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メトロイド新作って洋ゲーのFPSに並べるレベルのゲームになると思う?

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1561368541/

1: 名無しさん必死だな 2019/06/24(月) 18:29:01.48 ID:hfnIeL3W0
俺はならねえと思う

2: 名無しさん必死だな 2019/06/24(月) 18:30:48.01 ID:H9j23FA20
対戦モード次第
メトプラのストーリーとFPSのキャンペーンならメトプラが勝つだろ

3: 名無しさん必死だな 2019/06/24(月) 18:33:05.45 ID:BdEdO6jIM
メトロイドはオープンワールド探索FPSだからね
普通のFPSと違うのよ

4: 名無しさん必死だな 2019/06/24(月) 18:34:50.55 ID:EKuJXfUQ0
メトロイドプライム4のことならあのシリーズは公式でFPAと言ってる通り
一人称視点を従来のメトロイドの探索という要素に没入感を持たせるための手段として用いている時点で他とは違うプレイフィールなんだし
あんまり他の洋ゲーFPSとやらを意識しなくていいと思うなぁ
まあ評価という意味ではトリロジー含めて4作ともメタスコア90以上のシリーズだし内容にも期待しているが

5: 名無しさん必死だな 2019/06/24(月) 18:35:38.18 ID:oAJdyPUca
ゲームの評価はともかく売上で洋ゲーのFPSに並ぶのは厳しそう
今も昔も主戦場である海外は超激戦区だし

14: 名無しさん必死だな 2019/06/24(月) 19:02:39.70 ID:y5Qnk4iYa
>>5
メトプラはもともとそんなに売れてない

米国だけならギりAAAに入るかもだが、
日欧で全然売れないのでトータルでせいぜいAA

6: 名無しさん必死だな 2019/06/24(月) 18:37:32.12 ID:rZkG8QaTp
FPAだからーといってもFPSのサブジャンルであることには変わりない
探索重視のFPSなんて当時は珍しかったけど今は珍しくないしね

7: 名無しさん必死だな 2019/06/24(月) 18:42:30.86 ID:6hLQbnY30
メトプラ1はGotY取ったんだけどな
今のレトロだと完成するのかどうかも怪しい
そもそもバンナム開発になったのもレトロからスタッフ抜けまくったからだろうし

8: 名無しさん必死だな 2019/06/24(月) 18:45:33.16 ID:njJMG7Em0
E3は海外のゲームイベントなのにメトプラ4を出さないとはな

9: 名無しさん必死だな 2019/06/24(月) 18:46:12.55 ID:EKuJXfUQ0
探索重視の他のFPSと比べられるならそれこそメトロイドプライムシリーズの最大の得意分野だと思うけどなぁ
それに一口に探索と括っても細かく分けると色々あって3Dメトロイドヴァニアとも言えそうな探索のFPSは特別って気もするし
売上はまあ…過去作を鑑みるにとてもじゃないが他には並べないだろうね
そこはもう仕方ない

10: 名無しさん必死だな 2019/06/24(月) 18:47:11.23 ID:s1zxTyCj0
海外のバンナムのスタジオって話は聞いたことがあったが、確定だったの?

11: 名無しさん必死だな 2019/06/24(月) 18:49:26.97 ID:FTGo6VFoa
DOOMレベルで良いならなるんじゃね

12: 名無しさん必死だな 2019/06/24(月) 18:50:05.57 ID:MBbPc690d
実際問題ならないだろうし、その上でどうズラしてくるかだよね
まあ3Dメトロイドヴァニアは現代ゲーム業界見渡してもそんなにあるもんじゃないし
普通に過去作プライムと同路線でも結構独自性強いものにはなるだろうけど

15: 名無しさん必死だな 2019/06/24(月) 19:04:57.23 ID:FYfI14+Yp
フェデレーションフォースがDestinyやWarframeに寄せてきたんで
まさかそっち方面に舵をきったりしないよな、と思ってみたり

共闘メインのハンターズ2として出すならむしろ歓迎だけど

18: 名無しさん必死だな 2019/06/24(月) 19:18:03.16 ID:EKuJXfUQ0
>>15
一般的なFPS要素の強い現代のクオリティでのハンターズの続編はそれはそれでやってみたいな

16: 名無しさん必死だな 2019/06/24(月) 19:11:11.55 ID:8JtHNtDp0
一度創り直しってのが気に掛かる

最初のはゼルダBotW同様アタリマエ見直して大胆な改革方向で創ったら結局上手く行かなくて
んで従来のメトプラを普通に進化させた程度の物で出てくるパターンなら俺はヤダ

来年のE3ぐらいにはゲームシステム解る程度のトレイラー見たいわ

17: 名無しさん必死だな 2019/06/24(月) 19:12:10.56 ID:HrucjY2F0
探索は従来通りでも十分今に通用する面白さなんだけど、戦闘は見直した方がいい

19: 名無しさん必死だな 2019/06/24(月) 19:21:31.71 ID:BcViyF5k0
FPSというかFPAだっけ?
探索主体だったからなあ、プライム
一般的なFPSのようにはならないんじゃないの?

20: 名無しさん必死だな 2019/06/24(月) 19:24:31.86 ID:EKuJXfUQ0
>>19
プライム本編はFPAだけど
ハンターズは確かFPSなんじゃなかったっけ?
記憶違いだったらすまん

22: 名無しさん必死だな 2019/06/24(月) 19:25:50.99 ID:BcViyF5k0
>>20
ハンターズは対戦主体になってた
わりと狭いフィールドでガンガンうちあったり転がったり
あれはあれで面白かったかも

25: 名無しさん必死だな 2019/06/24(月) 19:56:56.02 ID:RE2Ane5C0
>>22
スナイパーヘッドショットでワンパンしない限り、すぐモーフボールとかでゴキブリみたいに逃げて、過剰に置いてある回復アイテムで復帰するゴミゲーじゃん

21: 名無しさん必死だな 2019/06/24(月) 19:24:36.99 ID:9DnJIfDj0
TPSにならんかなぁ。
まあ、無理か。

23: 名無しさん必死だな 2019/06/24(月) 19:28:08.76 ID:EKuJXfUQ0
ハンターズのハンターは皆良いキャラしてたからあれだけだとなんかもったいないよね
サイラックス以外にもウィーヴェルとか出せそうじゃん?

24: 名無しさん必死だな 2019/06/24(月) 19:50:01.40 ID:sS7azpuY0
任天堂が何の為に一回破棄したと思ってるんだ?
GOTY取れるレベルのものを目指してるからだ!

26: 名無しさん必死だな 2019/06/24(月) 19:59:32.07 ID:9awLKpPg0
一度破棄してもう一度ってなるとマルチ無しの一人用にしないと2022年くらいになりそうで
その時には他次世代機が揃って見た目の面でかなり不利になる
破棄した素材を使い回せて一人用特化なら2021年初めには遊べそう

27: 名無しさん必死だな 2019/06/24(月) 20:14:17.02 ID:lje+hzQ/0
モーフボールとかスクリューアタックとかを使ったアクションのことを考えたら俺もTPSにしたほうが良いと思うけどならないだろうなぁ

28: 名無しさん必死だな 2019/06/24(月) 20:16:42.09 ID:9awLKpPg0
実際モーフやスクリューの時はTP視点になってるじゃん

29: 名無しさん必死だな 2019/06/24(月) 20:18:34.94 ID:FYfI14+Yp
プライムのモーフは専用カメラになってるしなあ
Destinyは近接武器や超必殺技の時はTPSに滑らかに切り替わるし
その時その時で必要な視点に切り替えるのはそんなに難しくはないと思う

31: 名無しさん必死だな 2019/06/24(月) 20:22:47.42 ID:FYfI14+Yp
逆に言えば探索と無関係なところは客観視点にしていいわけだ

32: 名無しさん必死だな 2019/06/24(月) 20:23:24.44 ID:lje+hzQ/0
カメラがいちいち切り替わるのが煩わしい

33: 名無しさん必死だな 2019/06/24(月) 20:41:17.76 ID:FYfI14+Yp
プライムが煩わしかったのならまあ、しかたないな