おすすめの他サイト記事一覧

FF15って840万本売れたのにディレクターがクビ、DLC中止ってかなり闇が深くないか?

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558816802/

1: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 05:40:02.37 ID:cnnfGmfnd
こんな売れたのにまるで打ち切り漫画みたいやん
社内でなんかあったんやろか?

45: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 06:28:06.83 ID:sN2MhNxF0
>>1
最近両方やってりゃ分かるんだけど、清々しいまでに時のオカリナの丸パクリやりまくってる

本人が時のオカリナを一番参考にしたと公言してるとはいえ、クリエイターとして酷い
ヴェルサスを作り変えて、時オカの美味しいところ再現する事だけに注力してるからもう滅茶苦茶になってる

79: びー太 ◆VITALev1GY 2019/05/26(日) 07:09:29.29 ID:DNd0TR9w0
>>1
開発に300人規模で8年かかったんだよね
そしてゲーム自体の評価は最悪でFFブランドが崩壊した

総合的にダメと判断されたんだろうね

108: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 07:43:38.68 ID:lVNbFIeN0
>>1
生産出荷だよ
実売は100万本行ってないだろ

2: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 05:42:44.02 ID:zXUGCRwu0
800万本売れても利益なかったんじゃないの

3: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 05:45:46.97 ID:vVrzcL280
デッドスペースも800万本売って倒産したが?

4: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 05:47:20.22 ID:1jdJwhgg0
どう考えても田畑はクビだけど本人いわくモチベーションが下がったからスクエニを辞めたんだぞ?
決して売れなかったとか降ろされたんじゃないからな!

39: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 06:22:00.50 ID:WUTKEJtmr
>>4
どんだけ高みを求める人なんだ
クリエイターの鑑やで

5: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 05:48:33.13 ID:mSdZgbdq0
打ち切りマンガなんだろ

6: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 05:49:15.87 ID:KrU26PvB0
840万も売れたらすごい儲かった?

7: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 05:50:40.36 ID:h1mJAEzMM
そりゃあムービー部隊が一番偉い、ゲーム作りには最悪の社内環境だからだろ。
松野も潰されたし、野村やらディレクション出来ねークズが多すぎる。

76: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 07:07:02.76 ID:G5D2z7u5r
>>7
ヒゲが映画なんか作らなければなあ…

8: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 05:51:02.42 ID:x6AgD7NS0
FFより障害者のスマホゲー作りたくて田畑からやめたんだぞ?

9: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 05:55:48.75 ID:GKTY/Ic7d
いくら売れても赤字なら意味ないからな

10: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 05:56:51.77 ID:489c+OI0d
元メジャーリーガーだかのゲームも400万売れても大赤字で死んだやん
結局赤字なんやろ

11: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 06:01:15.43 ID:zXTalLr60
840万本というのは出荷本数だから、後々戻ってきたり値崩れした分を補填したりで
実際はそれほど儲かってなかったのではないだろうか
FFXVの売上は2017/3月期の決算に反映されているが営業利益は60億円を超える程度
https://i.imgur.com/lhTgtXP.jpg
https://i.imgur.com/h3li6pm.jpg
同じスクエニのMMO事業と比較すると
拡張ディスク発売年度は営業利益でダブルスコアを付けられて、拡張ディスクを発売しない年度と同じ程度であることがわかる
しかもMMO事業の諸経費は160億円前後であるのに対して、HD事業の諸経費は860億円前後にも上る
それでいて営業利益は同程度なんだから、金銭投資効率を考えると
FFXVは収益面で優れたタイトルではなかったように思う

16: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 06:06:35.40 ID:KZcMM68S0
>>11
2014年度、15年度、16年度と比較すると
かなり業績が改善・拡大しまくったなぁ
アンチのネガキャンも空しく・・・

18: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 06:10:59.57 ID:zXTalLr60
実際MMO事業の収益性は高いからね>>11

72: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 07:01:54.35 ID:Ar20kTka0
田畑はFF15で敗戦処理みたいな感じで途中登板したけど一応結果は残せたし
次のFF16は最初から作らせてほしいみたいなことを盛んにアピールしてたよね
同じくFF14の吉田も似たようなアピールを行ってたけど
>>11のグラフを見比べて分かるように会社への貢献度が違ったんだろう
FF16かどうかは分からないけど吉田が次世代プロジェクトを推進することが内定して
競争に敗れた田畑は嫌気がさして自ら辞めただけじゃないのかな

12: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 06:03:52.82 ID:i+i+8XQC0
スタッフ何百人だかで10年作ってたら人件費だけで十億超えだろ
スクエニは給料高いらしいし

13: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 06:04:39.08 ID:FF3i7u1R0
13-15でFFシリーズもう買わないって人も増えたでしょ

14: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 06:06:20.80 ID:vVrzcL280
出荷言い出したらFF14もKH3も悲惨なんだが
こっちはまったく悲観しないあたり闇が深いのは確かだろうな

18: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 06:10:59.57 ID:zXTalLr60
>>14
月額制MMOの収益の柱は月額収入だから
パッケージがいくら値崩れしようと微々たるもんだよ
たとえば4000円で売ってる拡張パッケージが半額になったとしても
スクエニに入る収益は最大限見積もったとして2000円が1000円になった程度
一つの拡張で2年持たせることを考えたらひと月あたり42円の減収になる感じ
こんなの安く売ったパッケージを買った人が一ヶ月でも課金してくれれば簡単に取り戻せる

15: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 06:06:24.77 ID:zXTalLr60
あと田畑は当時のスクエニCTO橋本善久と揉めて
橋本をスクエニから退社させてしまって
以降のスクエニタイトル(DQ11やKH3)で自社製ゲームエンジンを使えない状況を作り出した元凶ともいえるから
上層部の覚えはめでたくなかっただろうね

19: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 06:11:26.07 ID:u9QQrCgt0
ゲハで大型タイトルに反発してる奴ってさあ、マジでPS2が出た頃に死んでいるべきだったんだよ
死ななくても任天堂低スぺハードにしがみついて他所を見なければ問題ないんだが
こいつらって何かしらんけど自分たちが中心だと思ってるからな
お前が中心だった時代は20年前に終わったんだよ

21: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 06:13:11.43 ID:cMjjyFn5d
>>19
世界で2番目にPS4が売れてる日本じゃ貴方の理屈は通りませんでしたね…
あっさり抜かれ過ぎじゃね??

27: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 06:15:04.18 ID:u9QQrCgt0
>>21
日本という国と時代についていけない阿呆は似てるってことだわな

30: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 06:16:29.77 ID:cMjjyFn5d
>>27
は?
ここPS4が世界で2番目に売れてる国なんですが?

朝鮮人か?

20: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 06:11:41.60 ID:vBhCaWHj0
これは
特別損失100億円(コンテンツ廃棄損40億円、コンテンツ評価損40億円、その他)
の計上にヴェルサスが含まれるのと
ルミナスプロダクションの37億円の特別損失計上で
全部吐き出したからだな

22: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 06:13:21.77 ID:u9QQrCgt0
「ただの時代についていけない阿呆」なのに世界の中止にいるように振舞うから話がおかしくなる
お前がいるのはド辺境なんだよ
大人しく田舎者として生きろ

26: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 06:14:38.76 ID:cMjjyFn5d
>>22
世界の中止www

憎しみが滲み出ててイイネ!!


お得意の手のひら返しセカイガー

32: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 06:16:46.00 ID:u9QQrCgt0
>>26
俺は憎しみもクソも呆れてんだぞ
それより哀れに思ってる
20年前にず~っとこびりついて現実が理解できないモウロクしたボケ老人なんだからな

34: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 06:19:16.97 ID:cMjjyFn5d
>>32
うん
で、君らが期待してた大正義FO76やANTHEMはどうなりましたか?
RDR2はどうなりましたか?

時代についていけてないのは君らだよね
ハッタリの絵面に騙されて喜んでるのが滑稽だよw
しかも昨今のAAAは軒並み問題抱えてるっていうね

40: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 06:22:05.53 ID:u9QQrCgt0
>>34
それはお前が強引に失敗扱いして自分の世界観を維持したいだけじゃん
ボケ老人の症状がはっきりと出てる
現実は次世代機でさらにグラを向上させようという流れなのにな

44: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 06:27:41.91 ID:cMjjyFn5d
>>40
いやいやw

現実見ろよ
テイクツーもGTAOが無かったら死んでるとは言わないが結構ヤベーぞ?
君らがどんだけ擁護しようとも金と時間掛けても神ゲーと呼ばれるのは生まれてないここ2年で分かるだろ?
数百万売ろうが潰れてるスタジオがある以上もう君の理屈は通らんよ

もう一度言うけどセカイガーって言いたいんだろうけどCSだけならここ日本の市場は上から数えた方が早いんだぜ?

24: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 06:14:09.32 ID:TChF2xkZ0
つーか米尼のPS4ソフト空売りばっかなんだけど
こんなのでソフト売上誇られても困るわ

25: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 06:14:26.39 ID:QVZDR2Nnd
キンハ3は値崩れがFF15並みなのにネタにもならんからつれぇわ

29: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 06:15:56.10 ID:PpUtDic9d
外人のフラゲ配信がピークだったな

31: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 06:16:34.52 ID:vVrzcL280
KH3は明らかにFF15よりもマッハで値崩れしていまやゼロだしな
闇が深すぎる

33: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 06:18:06.19 ID:TTjDGkwEd
>>31
FF15はつれえわとかネタになるけどKH3はないしゲームもFF15ほど酷くないから
単に出荷し過ぎただけで面白くないからね

35: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 06:19:43.42 ID:3AxSYxehM
赤字な訳ないだろ
せっかく出た利益を追加投資かけて食い潰してしまう前にストップかけただけ
田端はまだ伸ばせると主張したがスクエニ上層部は先のないコンテンツだと判断した

36: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 06:20:24.91 ID:cEjKCy0zd
二度とスクエニのゲームは発売日に買わないと決めた良い教訓
KH3で役に立った

38: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 06:21:47.53 ID:bw5hnVG70
ブーゲンハーゲン「あれが悪い見本じゃ。上ばかり見ていて自分の身のほどを忘れておる」

41: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 06:24:33.75 ID:b8lTnAm2K
なんだかんだで13Vだった頃から負債負ってたんだろうと思うよ
あれも三作品つくってなお莫大な開発費回収できなかったからこそ
本編三部作化だったんだと思うし
特損の一部も棚卸化してなきゃ15のDLC中断は説明つかない

53: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 06:33:51.07 ID:q3BCNv1r0
>>41
プロモーションムービーだけで何本もあるし、どれも明らかに予算かなりかかってる
しかも本編に出てこない要素多すぎと来てる

あのほぼ無関係な内容の他社のスマホゲー(新たなる王国)にキャラ貸したのも
ジャスモンが短命に終わって予算が厳しくなったからなんかね

42: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 06:24:58.30 ID:q3BCNv1r0
初期のDLCの売上が滅茶苦茶悪かったんだろう
イグニスのDLCと戦友が出る前にほとんどの人がやめただろうし
何より本編のエンドコンテンツと戦闘がつまらんからな

43: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 06:27:40.40 ID:sBxpgRkN0
ただでさえ本編が糞なのに売れる見込みの無いDLCを作らなきゃいけない状況
モンハンwもFF15も無茶し過ぎなんだよ
そういや二の国2のDLCどうなったの?

48: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 06:31:04.83 ID:cMjjyFn5d
そもそもボケ始めてるのってハッタリの絵面で満足してるゴキブリじゃんね
だからゲームが売れてない

面白いゲームが売れるってのは市場として正しいと思うがね

51: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 06:32:34.64 ID:u9QQrCgt0
>>48
お前は20年前に死んでいるべきだったんだ
20年前の理屈を2019年にごり押すからおかしくなるんだ

55: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 06:35:55.40 ID:cMjjyFn5d
>>51
いやいや
世界で2番目にPS4が売れてる国のここ日本で貴方の意見が間違ってると数字が証明してますよ?
しかも1番売れてる北米でも発売からの推移だとPS4よりswitchのが勢いがあるってのが証明されてる

お爺ちゃん今の現実見ようね?
あ、追い撃ちだけど欧州主要国でもswitchは売れてるからね?

58: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 06:38:13.26 ID:u9QQrCgt0
>>55
だからお前は日本という自分に都合のいい空間で大人しくしてりゃいいのに
いちいち「ゲーム業界」を語るからおかしくなるんだろ

59: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 06:39:15.98 ID:cMjjyFn5d
>>58
うん
だからねお爺ちゃん

ここ日本はPS4が”世界で2番目に売れてる国”なんよ
そこで負けてんだよ

49: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 06:31:11.53 ID:VUKhxsJh0
ノムタン「手がけた作品の中で一番のバケモノ」
そりゃもう「闇」や「魔」そのものですわ

50: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 06:32:32.06 ID:JCUG4uP50
改革を進めようとする人間は疎まれるからな
よほどFFの開発部は挨拶をしたり始業時間に出勤したくないんだろうな

56: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 06:36:22.17 ID:NNMVQBtS0
15結構好きで小説ポチったんだがまだ届いてないわ。売る気あんのか

68: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 06:54:32.63 ID:q3BCNv1r0
>>56
物好きもいるもんだなあ。今までの追加シナリオのいかにもな後付っぷり見ると
とても内容には期待できないんだよね。
バハムートをFF13の神々みたいな傲慢なサイコ野郎にしてくるのは容易に予想できる。

70: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 06:55:28.87 ID:OGoTm39R0
スクエニとしては世界・マルチでこの倍は売りたかったんじゃないかな
開発期間10年を考えるとねぇ…

71: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 07:01:08.11 ID:Y+v9w18L0
FF病発言やらドバイフラゲからの日本人が悪い!発言やらで自分の首絞めたのは田バタ自身だからな
最初はどう見ても敗戦処理押し付けられたってんで同情的な声が多かったのに

77: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 07:07:20.78 ID:/+dMTTal0
売り逃げというか小売への押し付けというか圧力というか
ファミコン世代なんでスクウェアには思い入れあるけど
プライドと面子守る為に多くの信用失ったよね

最近DMC5やバイオ2Rでカプウンコの評価持ち直してるやん
聖剣伝説やレフトアライブみてるとスクエニは未だに勘違いしたままなんかねえ

80: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 07:11:29.61 ID:cMjjyFn5d
伊集院光がラジオで言ってた『FF15はファイナルファンタジーだと思わずイケメンホストと一緒に旅する物語だと思えば楽しめない事はない』


それってFFじゃなくても良いのでは…?

89: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 07:22:44.93 ID:OGoTm39R0
>>80
海外のトランスジェンダーおばさん(要するにおっさん)レビュアーが
イケメンと旅する最高のハーレムストーリーって褒めてたw

90: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 07:24:21.22 ID:cMjjyFn5d
>>89
ああ…
その手の人にはウケるか…

81: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 07:12:11.52 ID:Y+v9w18L0
・評判良いシナリオをもう長年出せてない
・プリレンダムービーに傾倒したツケとして映像技術ももはや中の中から中の上程度でしかない
・ソシャゲの即死を繰り返した結果若い世代へのブランドは完全に死んでる
・というか下手すると名前を認識されてない
この辺のプライドズタズタ案件を受け入れるかと言ったら現場はたぶん受け入れないだろうな

82: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 07:15:49.85 ID:T7I9fFFs0
今ざっと調べたけど、1000万売ったFFって7だけなんだな。
800万台は8、10、13、15の4本。
9が500万で12は600万、6以前は400万未満。
まあ台数的には及第点なのかね。

83: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 07:15:53.21 ID:rF52obBG0
端折りすぎるストーリーやめろよ
自分達だけわかっててユーザーにはちんぷんかんぷんな世界設定やめろよ
細かい設定作っても活かせて無いんだから勧善懲悪の王道ストーリー作っとけばええねん

84: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 07:17:42.67 ID:9U4POz3i0
やりたいことがあって自分から辞めました!とか言って会社を去ってから、いざ発表した田畑新作がパラリンピックだからなw
どう見ても完全にスクエニ側からクビ切ってるじゃねえか、もうちょい上手く誤魔化せw

85: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 07:18:04.08 ID:CEhTGogDa
かかった年数と関わった延べ人数がえげつないんだろ
確かヴェルサスとして発表したのPS2が現役の頃だろ

86: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 07:20:07.28 ID:xQdoI2P20
彼女や女子と旅をする方が精神的に受け入れやすい
弱いものを守る、女の為、戦うとか本能だろ、
ホモ旅は、論外

87: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 07:21:53.15 ID:R88geO8+0
ユーザー騙してたんだからクビは妥当だろ
むしろまだ会社残ってるだけマシ
普通なら会社潰れてもおかしくはない
ユーザー騙しといて商売続けられるとか良かったな

88: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 07:22:32.55 ID:9U4POz3i0
これで FF7がコケたらいよいよ野村のクビも怪しくなるんだが、どうせまた誰かに責任なすりつけて逃げそうなんだよなぁ

91: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 07:25:02.29 ID:VUKhxsJh0
とりあえず「ファンタジーだけど近未来風で
特殊部隊あいてに無双する主人公たち」はもう飽きた
FF16コンセプト映像では相変わらず同じ感じだけど

92: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 07:26:33.19 ID:BZwPgcMR0
本編は買ったけどDLCはやらねーって人がほとんどだったんだろ

98: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 07:36:23.27 ID:7Tp8tKMwK
>>92
本編やったからDLCスルーなんじゃないか?(名推理)

93: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 07:27:48.36 ID:f9bKePebM
速やかに損切り案件を処理したのになぜか監督者が切られるんだもんなw
内容グダグダでもせめてゲハで敗戦処理能力評価してやれよFF0だって作ってたろ
スクウェアの人事やアニメ方針はずっとおかしいんだから

106: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 07:42:29.56 ID:/+dMTTal0
>>93
申し訳なく発売するんなら我慢したかも知れんが
イキった意識高い系コマーシャル文句やハグ会や寄せ書きのハッチャけぶりに擁護の価値なし

GEO予約のシドニーバージョンの車だけは良かった

95: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 07:30:54.85 ID:rF52obBG0
本編は早く売ったもん勝ちだったからね
DLCなんて選ばれし者しかやらんのよ

97: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 07:35:43.89 ID:bSL4XQpVa
田畑が辞めてから出したのがパラリンピックじゃなければ、
「FF15は成功したし、田畑はやりたいことがあって自分の意思で辞めたんだ!」って主張も通っただろうがな
どう見てもFF15の大失敗の責任取らされてクビですわ

99: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 07:37:39.81 ID:VmGcaf0l0
30億の赤字だっけ?
PSWって時空歪んでね?

100: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 07:37:50.13 ID:TVR7605l0
DLCなんて本当に売れてるゲームならお札刷るようなもんだろ
中止するわけがない
生産出荷+DLと実際の売上は違うってことだよ

101: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 07:39:32.01 ID:cMjjyFn5d
FF15の初週69万売れたうちDLは4%つってたしな
あの時点で出来は皆知らんわけだからDL版買った人は悲劇でしかないわな

102: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 07:39:40.30 ID:lYoPsDGV0
利益が見込めるならDLCも最後まで出させるだろうけどスクエニはそうしなかったと

105: 名無しさん必死だな 2019/05/26(日) 07:42:21.37 ID:BgkAw4Yd0
FF16へ向けいつか進む日がくる
それがPS5へと切り替わる今なのだ