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海外ゲーマー、ついにオープンワールドに飽き始める…

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558489343/

1: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 10:42:23.99 ID:LkSZZ5Uu0
2019年5月14日、北米で新しいオープンワールドゲーム『Rage 2』が発売された。ゲーマーは大喜びで飛びつき、スポンジのように時間が吸い尽くされる。
ゲーマーが巨大なマップを一通り楽しむと、「オープンワールド疲れ」の議論がまたやってくる。

COGconnectedによれば、ゲーマーとオープンワールドゲームの間には「奇妙な愛憎関係」がある。
ゲーマーはオープンワールドが大好きなはずなのに、いざプレイすると「疲れた」と文句を言うのだ。これは一体どういうことだろうか?

もちろんゲーマーなら「オープンワールド疲れ」が何のことかを知っているはずだ。
新しいゲームをはじめて戦利品を拾い集め、敵キャラの野営地を一掃し、巨大マップを開拓したりと、オープンワールドゲームの最初の数時間はとっても楽しいものだ。
だがある時点で、大量のサイドクエスト、脇道、道端で出くわすランダムイベントでさえゲーマーを消耗させるようになる。つまり、飽きるのだ。

その時点で多くのプレイヤーは完全にゲームから離れてしまう。ゲームのトロフィーを見て、何パーセントのプレイヤーがメインクエストを最後までクリアしたかを見てみると良い。最終章で50%もあればいい方だ。

とは言うものの、それでもゲームをプレイし続けているプレイヤーだっているだろう。ただ、そういうプレイヤーも多くはストーリーを楽しんでいるのではなく、無作為に騒乱を起こして歩き回る事を楽しんでいるのである。

https://hard-mode.net/archives/6540

35: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 11:21:57.46 ID:WeWNQS+h0
>>1
>何パーセントのプレイヤーがメインクエストを最後までクリアしたかを見てみると良い。最終章で50%もあればいい方だ

ウィッチャー3のクリア率は、たったの27%しかない
嘘つきゲーマー「ウィッチャー3は神ゲー」と言っておきながら
73%のプレイヤーが途中でぶん投げてる事実wwww


https://steamcommunity.com/stats/292030/achievements
試練を生き延びし者
ゲームをいずれかの難易度でクリアする:27.3%

2: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 10:45:35.76 ID:sTfJ43vzp
ユーザーってのは常に入れ替わってるんで
老害化したユーザーが疲れたり飽きたりしてるのにいちいち付き合う必要はない

17: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 10:59:44.55 ID:D/wQGpKA0
>>2
その結果が国内PS市場のユーザー絶滅状況なんでしょ
新規で子供が延々と入ってくる市場と30過ぎたおっさんが5割のハードでは
ユーザーの入れ替えがスムーズに行われてないんだと思うぞ

3: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 10:46:46.29 ID:wJ96vOt2p
日本人はとっくにゼルダで見限ったよな

19: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 11:03:08.76 ID:3Yq2M07k0
>>3
いい加減ブレワイがオープンワールドプレイした奴ほど評価してる、和ゲーで唯一ちゃんとしたオープンワールド作ってる
って事理解しような

24: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 11:08:31.74 ID:OLfsldHta
>>3
まあブレワイで満足しちゃうよな

25: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 11:09:04.63 ID:g1rZuUw+0
>>3
見限ったと言うか、ちゃんとゲームとしての面白さも追求してるゼルダを見た事で
他のオープンワールドがイマイチに見えてしまったと言うかそんなに楽しく感じなくなったと言うか
そう言う感じじゃないの?

要はゼルダがハードルを引き上げてしまった訳だ

4: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 10:49:05.19 ID:5gliSvy3d
オープンワールドはゲーム業界の癌でしかないからこれは朗報。オープンワールド離れを進めて本当に面白いゲームを作ることに労力をさいてほしい

6: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 10:50:24.85 ID:E4yiRgwJM
オープンワールドは食い散らかす遊び方が1番楽しいと思う
ただ勿体無いと思ってしまうのも理解はできる

7: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 10:52:39.70 ID:sTfJ43vzp
オープンワールドが指してるものがバラバラなので会話にならない感

ノンリニアのことならファミコンのRPGがそれで、PS2の時代に開発費高騰でリニアになって失われたものだから
原点回帰ですらある

8: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 10:53:11.02 ID:zW8hHy9dp
スパイダーマンみたいなあっさり目のオープンワールドすき
もしくは最近のカプコンみたいにサクッと終わるやつ

10: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 10:53:18.08 ID:Y4apbrg2r
1年に1作でもめんどい
据え置き機でテレビにしばられるなら更につらい

11: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 10:54:57.20 ID:0NRnW29z0
この記事の無茶苦茶なところは
クリア率なんて20~30%くらいが普通なのに50%を低いと見ているところ
イメージだけで記事を書いてる

32: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 11:21:09.17 ID:jeyIkFxg0
>>11
これな
クリア率は30%あれば高いほうだよな、たぶんこの記者はギャルゲーマーなんだろう

12: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 10:55:13.45 ID:a5GM3kSb0
面白くないオープンワールドだから飽きるってだけやろ

13: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 10:56:15.04 ID:09P9BLI70
そのうちAIが自動生成するイベントに付き合っていられる人しか残らなくなるだろうな

14: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 10:56:43.62 ID:OdgDwgmTd
オープンワールドばっかりなんで
ありがたみないね

15: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 10:57:56.02 ID:uHUbt7b50
ドラクエとかで隅々まで探索する俺からすればオープンワールドの探索は自由で楽だな
隅々まで探索する気にならないし、探索しても大したものがないから

16: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 10:58:58.13 ID:sTfJ43vzp
ゼルダはボリュームがないからすぐにコログ集めだけになるけどその過程が楽しいだろ
新しい発見を求めてプレイしてるはずなのに疲れるようなら
ゲームを消費するようなプレイをしている証拠

21: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 11:06:12.60 ID:zkEziuy8a
>>16
あれでボリュームが無いってゼルダが1なら他のゲームはいくつくらいなんだ

28: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 11:11:17.63 ID:sTfJ43vzp
>>21
用意された物量で言えばTESやFalloutは3~5はあるよ
RDR2に至っては10くらいある

でも自動生成的に偶然のシチュエーションが生まれるタイプの方が無限に遊べる

23: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 11:06:49.47 ID:LC6XQXft0
>>16
まだ見つけられてない祠が9か所ある(´・ω・`)

18: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 11:00:05.49 ID:OdgDwgmTd
オープンワールドツクール出ないかな

20: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 11:03:39.54 ID:2wDi28/k0
完璧主義者はオープンワールド合わない
適当にできるやつ向け

22: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 11:06:18.40 ID:/bPtmA4md
ずっと同じようなサイドクエストばかり出てきてこの作業何年やらせるつもりなんだって奴は最低だな

26: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 11:09:13.28 ID:sTfJ43vzp
定義はともかくとして
オープンワールドには、とにかくボリュームを用意するタイプと
要素を絡めて自動生成的にシチュエーションを生むタイプがある
TESやゼルダは後者

RDRは後者をやろうとしたものの
ランダムイベントがどこでも起こせる設計が仇となり
またこのイベントか、という印象がついたうえ
リニアなストーリー部分が評価されるという予想外のことが起きた
RDR2で両方やろうとして開発が肥大化したため、疲れるという感想を生むことになった

29: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 11:11:26.32 ID:PHzIhbT20
マップ切り替わった途端景色がガラっと変わる方が好きだな
急に異界に迷い込んだ感がいい
オープンワールドだと徐々に景色が変わるから到着する前に景色に慣れる

30: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 11:11:58.70 ID:g1rZuUw+0
オープンワールドと言うのはゲーム内で一つの世界を再現すると言う事で
そう言う意味では「凄い」ゲームではある。しかし、その凄さがゲームの面白さに
直に結びついてるとは限らない場合が多い。それでも以前はそれが珍しかったから
「凄い」だけで受け入れて貰えた。しかしゼルダが面白さも両立したことをやってしまった故に
「凄い」だけでアピールしてるゲーム群が陳腐に感じるようになってしまった。これはある種の皮肉かも知れない

36: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 11:22:09.83 ID:OmcURDV+0
>>30
面白いゲームをやりたければアクションゲーやればいい
架空の世界に没入したければオープンワールドをやればいいだけ

ゼルダはオープンエアーの新機軸アスレチックRPGでしょ
あれで他OWユーザーの欲求をみたせると思ったら大間違いよ

31: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 11:20:42.01 ID:yhV7r9aNd
ノンリニアなゲームデザインがオープンワールドだと思うんだけど
マップ広くてクエスト適当に配置してるだけで名乗ったりしてるのが増えて一気になぁ

33: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 11:21:25.09 ID:jteZWYJB0
100時間とかやるようなオープンワールドはウィッチャー3とかゼルダとかTESとか年に1本でいい
しかもおもしろいやつだけでいい

38: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 11:24:28.52 ID:OzWosBBw0
マインクラフトで洞窟を見つけると意味もなく松明を設置しに行きたくなる

40: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 11:25:05.44 ID:YiNsUukN0
例えばマリオだってちゃんとクリアまで行ってる人はそんなに多くはないだろうけど、新作出たらまた買うわけだ
経過を楽しむものなんじゃないの?
ストーリーメインのゲームならストーリーの結末まで見ないと意味がないって感覚もわかるけどさ

48: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 11:29:08.94 ID:1FBLWg3lr
オープンワールドはスローライフとかが好きな人向けだろ
激しいアクションしたいとか、深いストーリー楽しみたいとかいうのには不向き

49: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 11:33:07.54 ID:tTFmuMhUa
OWじゃない最近のRPGでもその辺は感じたなぁ
正確に言うなら大量のサイドクエストとクソ長いダンジョン疲れとも言うが
短いダンジョンをサクッと終えたい

50: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 11:38:19.87 ID:1BxLmF+I0
確かにゼルダで塔を起動したら
サブクエストのマーカーが辺り一面に表示されて
クエストまでの道順が表示されてたら
やる気無くなってたかも知れん

52: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 11:43:27.16 ID:ZEvgTr0P0
>>50
個人的にはそっちの方がやる気出る、探索はどうしても無駄な時間がかかる

56: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 11:49:42.12 ID:148we4BP0
>>52
いや、マーカー付ける付けないはプレイヤーの任意だろ?
高い所から見下ろして、目標物がいくつも見えるようなマップ構成に狙ってしてるからね
探索をするしないも任意。いきなりラスボスに向かうのも任意

59: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 11:53:28.46 ID:ZEvgTr0P0
>>56
従来のマーカー追うことが好きと言っている
ゲハだと嫌ってる人が多いのは承知してる

55: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 11:48:26.81 ID:8rSp74ZZ0
オープンワールドは全部やる必要がないゲームだからな

話しかけてなんだこいつムカつくなと思ったら銃向けていいし立ち去ってもいい
クリア率25%で達成感を得るタイプのジャンルだぞ

60: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 11:55:58.07 ID:148we4BP0
そもそもゼルダはマーカーつけられる数に限度があるからな
全てをマーキングできると、人はそうやっておきたくなるものだが
限度があるって分かると、おのずと興味のある対象を取捨選択するようになる
という人の心理

62: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 11:59:26.02 ID:09P9BLI70
初期のOWゲーがスカスカと批判されたときに
ほとんどのメーカーが密度を上げるという解決方法を選んでしまったのが現状につながっている
広大なフィールドに飽きることがない物量をつぎ込めば遊ぶほうが疲れてしまう
AIが進化してイベントを自動生成するから尚更

もし無人島に一本だけゲームを持っていくのならそんなのがいいのだろうが
現実は何本ものソフトを選んで遊べる
次に移れるようにある程度で区切りがつくゲームのほうがいい

63: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 12:00:45.68 ID:LGpY239d0
オープンワールドは売れる
だから飽きられてる訳じゃなくてライトユーザーも多くの人に買われるためボリュームについていけない人が多いんだ
小島も言ってる通りべつにそれはそれで構わないと思う
一般的なリニアゲームクリアする時間分は確実に楽しんでるんだから
それ以上のやりこみをするかどうかはユーザー次第

65: 名無しさん必死だな 2019/05/22(水) 12:02:01.11 ID:+ND/9BoJ0
ウィッチャー3とか神ゲー扱いされてるけど
クリア率はFF15の方が全然上なんだよな