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ドラゴンスレイヤー、イース、英雄伝説、ザナドゥ…「日本ファルコムという会社」が謎なんだが、

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558312183/

1: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 09:29:43.86 ID:wqJkB6Q00
自分の産まれるずっと前からPCでゲーム出して大ヒット
~イースとかザナドゥとかロマンシアとか

現在までマニアに根強い人気を誇ってて
支持されてるってことはすごい会社なのか
すごいゲームなのかなと気になったりもするんだけど、
今から入るには、どれから入ったらいいのか分かりづらかったり

実際どういう会社でどういうゲームを作ってるのか知りたい気がしないでもない人が多いのでは

38: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 11:32:51.75 ID:QdnCae72p
>>1
ロマンシア、ザナドゥ時代と今のファルコムは別物と思った方が良い

69: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 13:04:13.22 ID:K4n4iSEQ0
>>1
80年代にはPCでヒット出してたけど
Win時代入ってから、他のPC和ゲー同様に
洋ゲーやCSに押されて、衰退、PCを捨てる
までリメイクで食い繋いできたメーカー

2: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 09:32:33.54 ID:2DWqJaMQ0
新人にデバッガーを延々させて
古いメンバーが古いプロットの古いキャラで古いユーザーに古臭いゲームを
延々と提供する会社だよ

3: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 09:33:42.89 ID:ynbRf+jIM
そんなこと気にせず、感覚に任せて選べや
ただし、ファザナドゥだけは別ゲームだから駄目だぞ!

4: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 09:38:15.74 ID:3ZXE7lx50
ロマンシアはただの理不尽クソゲー扱いだった気が

16: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 10:06:38.19 ID:dGTG1rnK0
>>4
あれは当時のファルコム信者ですら擁護できなかった

難しいゲームが多かった時代でも、操作性は悪いし理不尽な謎が多すぎたし
コンティニューもセーブもできないってのが致命的

29: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 11:15:21.65 ID:9TeAhj5d0
>>16
ロマンシアが優れている所は、BGMと、データをメモリに全部詰め込んで快適に遊べた(謎解きや操作が快適とは言わない)事位だよな
後、一応、裏技扱いだけどコンテニューは出来たぞ

77: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 14:29:40.80 ID:SPYWw+9q0
>>4
当時でもクソゲーだったが
クリア方法が雑誌に載ってから
それから猿のように何十回と
クリアしてたな。

5: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 09:40:00.93 ID:9aYahH/20
ブランディッシュが好きだったなぁ
あとはソーサリアン

11: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 09:55:14.42 ID:dGTG1rnK0
>>5
ブランディッシュは1だけ好き
2以降はストーリー性が強まって、あまり好みじゃなくなった

6: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 09:46:00.04 ID:LtpYwDsna
絶賛されてるからどんなゲームだろうと興味持ってプレイしてみるととんでもなくクオリティが低い上に面白みもない
まともにJRPGやった事無い奴が刷り込み現象で信仰してるって感じがするな

7: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 09:46:36.58 ID:ynbRf+jIM
>>6
これなエアプなw

9: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 09:50:54.63 ID:LtpYwDsna
>>7
なに言ってんのか分からんが

10: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 09:54:28.86 ID:8awiyT5Va
>>9
1の言ってるソフトはエアプじゃね?
時代が違い過ぎる

14: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 10:02:32.41 ID:LtpYwDsna
>>10
確かに最近のしかやってないな
でもいまだに信仰してる奴がショボいファルコム持上げてるのを見るにやっぱ「まともにJRPGやった事無い奴の刷り込み現象」って話になるでしょ

61: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 12:44:18.85 ID:ynbRf+jIM
>>14
画面が全てなのかこいつ…
あのグラにすることでロード時間がとんでもなく快適なのに
システムは今風だし
ホント、見た目しか判断してないならエアプと言われるんやぞ?

72: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 13:47:09.51 ID:vI3j4wl00
>>61
むしろゴキちゃんがグラグラ言ってるのにファルコムゴミ扱いしないほうがむしろなぞなんだけど
俺はグラよりもモーションが糞なことの方が問題だと思ったが。9では結構改善されてそうな印象受けたけど

9: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 09:50:54.63 ID:LtpYwDsna
エアプじゃ無いからこそ>>6こういう的確な事言えるんだよ

31: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 11:17:58.40 ID:3ZXE7lx50
ロマンシアはともかくザナドゥは間違いなく当時最高のゲームだった
>>6みたいなのはエアプ中のエアプね

33: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 11:23:27.25 ID:P0o/0kaL0
>>6はPSで発売されたファルコムゲーの事言ってるんじゃないの?

34: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 11:25:21.81 ID:VBhu4R/F0
>>6
普段グラじゃないとか言っておきながらこれよ
ファルコムは親切設計でプレイしやすいしやっぱエアプかな

8: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 09:49:36.84 ID:ILFs8DiH0
ドラゴンスレイヤーもイースも英雄伝説もザナドゥも作った人は残っていないという
イース以外は木屋さんだったかな

12: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 09:59:16.49 ID:WBjknKOWK
さっさとMMOロマンシアワールド作れ

13: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 10:01:45.19 ID:m5hAsrK8a
その頃からリアルタイムでプレイしててて今も好きってユーザーどれくらいいるの
とりあえず俺はPC98時代までしかプレイしてないけど

19: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 10:14:13.24 ID:dGTG1rnK0
>>13
CSゲーマー自体が高齢化してるし、結構いるんじゃないの
俺もPC98でファルコムゲーやめた。最後に遊んだのは94年の白き魔女


2001年頃にファミ通の広告でツヴァイ!を見た時
「ファルコムってまだ潰れてなかったんだなあ」と
オッサンになってからのクラス会で昔の友人に再会したような気分になったw

21: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 10:21:20.97 ID:WBjknKOWK
>>13
信者だった友達はXPに2回目のイース1&2を出した頃にファン辞めてたな

15: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 10:03:51.15 ID:hixDgeDl0
初代ドラゴンスレイヤー面白いな
まあ今残ってるのってアニメっぽくなったイース好きな人じゃね

17: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 10:06:44.41 ID:ZairwMzu0
ブランディッシュ3の特性違うキャラで微妙に攻略変わるマップ進んで行けって作りは好きだな
でもキャラ毎の変化は進化しても見た目が単に把握し辛いだけになったVTは微妙…

18: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 10:09:50.16 ID:q8QOx63nM
俺も未だにセガファルコムという組織がなんだったのか分からないでいる

30: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 11:16:47.60 ID:9TeAhj5d0
>>18
セガファルコムは、falcom作品をメガCDに移植する為にセガとfalcomが共同出資した会社

62: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 12:45:52.60 ID:ynbRf+jIM
>>30
PCエンジンにファルコムげーが集まって悔しくてセガ内部でファルコムゲー作って販売するための組織やな
ドラクエも直前まで言ってたし

20: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 10:17:27.19 ID:+J2/rrDb0
ファルコムゲーに一度も興味持ったこと無いしこれからも興味をもつことはないだろう

22: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 10:21:22.73 ID:hixDgeDl0
そういや太陽の神殿が面白かったような覚えが

23: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 10:22:07.19 ID:6HLN/74Wd
FFみたいにポリコレに媚びずに日本オタ向けの作風を守ってるからシコシコ勢には居心地良いんだろ

24: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 10:31:35.91 ID:djdzaa0F0
当然だけどどれも当時だから面白かったわけで今遊んで楽しいかは謎だな
ソーサリアンとかブランディッシュとか好きだったけど

25: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 10:51:24.66 ID:5DKSr/N90
プランディッシュは画期的だった

26: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 10:52:27.65 ID:GxXEFc9A0
ジャンプと一緒
今のジャンプも昔のジャンプもすごい 面白い
互いは互いを評価しないけど

27: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 10:55:44.53 ID:dGTG1rnK0
>>26
こち亀の開始時(1976年、創刊7年目)の連載作品を見ると
これが3年前まで続いていたのかと思うと色々凄いわw

28: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 11:11:02.74 ID:R6BNnbeLa
PCのロマンシアの頃は画面内のキャラがテンキーでジャンプしたりするのが楽しくて、内容以前にパソコン触ってるだけで満足してた。
そうゆうのもあって、理不尽でも許容された時代だったと思う。

32: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 11:21:25.11 ID:ZairwMzu0
何故ぽっぷるメイルの声はハード毎に変わってしまったのか…

36: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 11:28:57.93 ID:lLsYVbm+M
どこから手を出していいのか
やっぱ最新作からでしょ
それで気に入ったら遡ればいい

37: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 11:29:32.10 ID:YIK+7Wr20
pcゲーの中古屋やピーコ屋が雑居ビルに乱立してた時代なのに
お金貯めて発売日に新品を定価で買った初めてのゲームがロマンシアだったわ
ファミコン時代の理不尽な糞ゲーに比べたら普通に楽しめたよw

まぁザナドゥが神ゲー過ぎたからね
ロマンシアはボロクソ言われてもしょうがないが
当時は理不尽ゲーやヒントのない謎解きなんかは他にも色々あったし

ソーサリアンでのロマンシアシナリオも楽しかったなぁ

39: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 11:33:03.29 ID:Z9+Oinu00
ソーサリアンはむしろ今の方が触ったら嵌れる人増えてるんじゃないかなと思いたい
ダークソウルシリーズのおかげで即死要素があるゲームへの耐性が広がりつつあると思うし

40: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 11:33:42.46 ID:QdnCae72p
ソーサリアンコンプリートおススメ

41: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 11:39:45.48 ID:9TeAhj5d0
ソーサリアンは今こそリメイクするべきだと思うけどね
フロムゲーの様な高難易度アクションに振っても良いし
4人PTでデカキャラと戦う事を逆手にとってGEフォロワーになっても良い
でもソーサリアンは謎解きとストーリーのオムニバスなのが最大の魅力だからなあ……

まあリメイク望むより今でも入手性が良好なソーサリアンコンプリート買うよね普通

42: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 11:44:51.92 ID:3eywZ/oW0
木屋善夫
古代祐三

この二人が全ての会社。

43: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 11:46:39.85 ID:cKz+PIXv0
PSP時代にブランディッシュやヴァンテージマスターのリメイク出してたが
後に続かなかったのは「お察しください」案件かな
惜しい

46: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 11:50:46.44 ID:QdnCae72p
>>43
PSPのブランディッシュはコレジャナイ感がなあ
ヴァンテージマスターPSPは解像度の関係か、文字潰れてありゃあかんと思ったわ

44: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 11:48:12.35 ID:ZairwMzu0
スマホソーサリアンがもうちょっとマトモなら…
iPhone7の頃に移行しようとしたら
既にクライアントは落とせるのにシナリオのダウンロードは行えない残念な状態になっていた

45: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 11:50:27.46 ID:lhrObTGya
RO前作のパブリッシャーやってたけどバグ放置のクソサポートだった思い出

47: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 12:06:53.64 ID:Z6m4KgJma
オッサン達はわかるけど今のファルコムファンは何から入ったのさ

50: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 12:12:40.89 ID:3eywZ/oW0
>>47
逆に考えるんだ。
ファルコムファンにはオッサンしかいないんだよ。

57: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 12:32:53.01 ID:9TeAhj5d0
>>50
「今の」ファルコムファンは軌跡から入ったおっさんしか居ないってのが正しい所かと思う

何度も分裂してるからファルコムファン……

48: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 12:10:19.72 ID:My6HEoQK0
PC時代は最先端だったけど今はインディレベル

49: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 12:11:37.10 ID:If6Rqv6K0
過去は面白い名作ゲーム出してたけど今は中2ラノベゲーばかりの糞会社

51: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 12:13:39.14 ID:QdnCae72p
おっさんファンは今の軌跡はついていけないと思う

52: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 12:16:16.39 ID:9D7b7iLd0
黎明期当時は剣と魔法のファンタジーが斬新だったから持ち上げられただけで
クローンがあふれ出したらすぐに埋没してあとはアニオタ釣るだけのニッチメーカーに成り下がったってイメージ

53: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 12:16:53.93 ID:dyt/t7N+0
ザナドゥを東京ザナドゥというそびえ立つクソにした事は忘れない

56: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 12:30:56.06 ID:KqK9pFinM
>>53
立川ザナドゥはアレはアレで良かったけどザナドゥとしては残念

54: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 12:21:42.99 ID:Punl19LVa
ロマンシアは
本編そのものはクソゲだけど
漫画とゲームブックの出来が良かったから補正かかってる(´・ω・`)

55: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 12:25:25.57 ID:TfEC5lM30
元祖ではないけど日本でアクションRPGブームの火付け役になったのがイース1と2
ファンタジーが斬新だったわけではない
あくまでゲームシステム

58: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 12:35:52.22 ID:9TeAhj5d0
>>55
Y’sはゲームシステムというよりかは、頑張れば誰でもクリア出来る程度の難易度に抑えたのが大きいかと
その上でY’s2OPでのリリアの振り向きが凄まじい衝撃だった

78: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 14:34:04.88 ID:SPYWw+9q0
>>58
あれは衝撃だったな。

59: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 12:36:41.92 ID:ZZYwdEx3M
ワイ98~ガガーブ辺りまでのファン
今のは知らんし、昔のはやってみたけど合わなかった

60: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 12:39:44.17 ID:nsWgd+oqd
PCでアクションに拘ってはいたけど
お世辞にもデキが良いとは言えなかった
メイルの頃には既にハードウェア的にもゲームデザイン的にもCSに遅れを取ってたし

しかしライバルがテレネットとか微妙なメーカーばかりの業界だったから輝いてみえただけなのはある

一般的にはPCよりPCEのイースから入った人が多いんじゃないかな

64: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 12:49:50.13 ID:QdnCae72p
>>60
テレネットなあ
OPに7割の力注いでゲームの中身はイマイチというw
デジタルデビルストーリーはBGM大好きだったが

63: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 12:48:19.24 ID:BL6eREDEp
画面がしょぼいとか言うなよ。

世界最速のグラフィックエンジンを
誇った歴史があると言うのに!

65: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 12:52:19.82 ID:54A+Uhprr
今時あり得ない低品位グラフィックで商売できる独自のポジション
誰も真似できない

67: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 12:56:27.05 ID:ynbRf+jIM
>>65
ぶひっち全滅やん…

68: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 12:58:37.71 ID:dGTG1rnK0
>>65
コストを重視してPS4でもPS2レベルに抑えてるのは評価するよ

個人的にはタダでもやらんけど
信者が買い支えてるから商売成立してるわけだし

70: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 13:31:51.77 ID:ONq+abGP0
イース1、2とソーサリアンは面白かった

71: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 13:31:57.24 ID:36eRBMiOd
主人公ピンチ→誰かが助けに来るというループのイメージが強い。
後、敵を倒したと思ったら全力じゃありませんでしたというループ

73: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 13:48:21.47 ID:hixDgeDl0
ドラクエ以上にお遣い感が強かったなイース
3しかやったことないけど

74: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 14:03:37.50 ID:4ejqPJp+0
ザナドゥNEXTはもう1作くらい続けてほしかったな

オッサンには 遊んで楽しいアクション系ゲームのメーカーさんだったって印象
アクションじゃないRPGは英雄伝説初代しか遊ばなかったなあ

75: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 14:13:07.36 ID:8J5XAeWCa
イースとか何度もリメイクされてるけど、他のゲームよりやっぱ売れてるのかね?
個人的にはブランディッシュを同じくらいリメイクして欲しい。3DSとかで今さら出して欲しいくらい

76: 名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 14:26:34.89 ID:sh/fK4xO0
ブランディッシュは傑作だと思うけどやっぱマウスじゃないと本当の楽しみは得られにくいので新作は別にいいかな