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カプコン社員「カプコンの技術力は、日本の他のゲーム企業より最先端をいってる。RE ENGINEは大きい」

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558185028/

1: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:10:28.38 ID:Ya9z+G5l0
――カプコンは高い技術力を持っているので、やりがいがありそうですね。

坂井 はい。技術力に関して言えば、社内に技術チームがあることがすごく大きいです。
僕がプログラマーなのでそう感じるのかもしれないのですが、カプコンの技術力はほかの日本の企業に負けてないと思いますし、最先端をいっていると思います。

そういう意味では、RE ENGINEの力は大きいと思います。自社製のエンジンがあると、チューニングがすごくしやすくて、「ここはこうしてほしいという」タイトルごとのリクエストをストレートに反映してもらえるんです。

ときには数日でその要望が通って、実装されてフィードバックが返ってくる。
ゲームのクオリティーの高さって、まさにフィードバックの速さだと言われているんですよ。
社外の大手ゲームエンジンでも、作ったプログラムがそのまますぐにゲームに反映されるような作りかたになっていて、“いかに作って遊ぶか?”のサイクルを速めていくことが、ゲームのクオリティーを上げていくための重要なポイントになる。

カプコンの開発では、アプリケーションプログラマーとエンジンプログラマーとに分かれているのですが、
そのサイクルにも同じようなことが言えると僕は思っていて、「ここのところをこうしてほしい」
というフィードバックと、アプリケーション側の実装というサイクルを早めていけるというのが、カプコンの強みだと思います。
https://s.famitsu.com/news/201905/17176137.html?page=2

136: びー太 ◆VITALev1GY 2019/05/18(土) 23:13:54.37 ID:pTaxWZfZ0
>>1
まあ、それはそうだね

2: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:11:51.28 ID:Xvabd9Ux0
なぜソシャゲでアホほど金が入ってくるスクエニは技術で負けてるのか

5: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:13:42.68 ID:S/uuiICI0
>>2
和田のせいで人で不足はわかるけど、にしても社長変わって数年経つのに改善する気配がまったくないからな

48: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:38:12.90 ID:/Tim8si70
>>5
まだこんなこと言ってるのがいるのか

34: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:27:44.32 ID:NVkj3zVia
>>2
金を使うとこがおかしいから

52: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:42:13.67 ID:oI74zUON0
>>2
得意ジャンルは異なるものの
志としてはルミナスエンジンで実現しようとしていたことと同じだが
ゲームのコンテンツ部分を担当するディレクター側が
エンジンに求める要求項目が曖昧だったり気まぐれな状態が続く場合
(RPG製作途中でいきなりオープンワールドにしたいと言い出したり)
プログラマ側どれだけ優秀でもエンジン制作は難航する

3: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:13:01.42 ID:2nuO5EbT0
カプコンて関西の企業のくせにすべりまくりだな

217: 名無しさん必死だな 2019/05/19(日) 00:18:07.22 ID:6r9Fhebg0
>>3
お前の故郷には滑るものさえないよな

4: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:13:24.87 ID:dtpuGAAyp
ルミナスエンジンの方が良いかも

141: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 23:16:20.71 ID:7kHI7/f8a
>>4
15のPC版の高設定は数年前のゲームなのに和ゲーではマジで群を抜いてるからな

6: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:13:50.68 ID:UdRfDN5V0
課 金 へ の こ だ わ り

7: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:13:52.69 ID:5yDpqxFy0
いやほんと。
今の日本で技術力に於いて海外と渡り合えるのはカプコンだけだよ。
任天堂やスクエニは頭を下げてカプコンに教えを乞うべき

8: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:14:50.81 ID:dtpuGAAyp
>>7
スクエニは田畑氏の退社が痛いな

9: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:15:40.78 ID:UdRfDN5V0
>>8
本人乙

14: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:18:56.77 ID:fMzcOiPA0
>>7
スクエニは解るが、任天堂がそういうので勝負する必要は無いと思う
やるとしたらオブアメリカに一任するかと

242: 名無しさん必死だな 2019/05/19(日) 01:04:13.61 ID:iGi+rEMr0
>>7
任天堂は必要ないだろ

11: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:16:45.10 ID:0XLW/IxA0
スクエニもFF15PC版はマジで凄いよ
nVidia特化だけどレイトレ以外は全部使ってるし


ゲーム内容はうん….

15: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:19:01.17 ID:eUE6aFue0
批判に乗じたら徹底的に叩くゲーマーすらも
バイオ7に関してシーズンパスやらかしても評価に一切影響ないあたり
完璧なほど信頼を得てるのがわかる

22: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:22:32.75 ID:DjBld9N6r
>>15
それはどっちかというと
僕の考えるカッコいいカプコン像から外れた奴は見えない系だろ

16: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:19:36.06 ID:KsevQKdZM
逆になんでそんな世界にコンプレックス持ってんだろ
アクション要素じゃ世界トップクラスなのに

145: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 23:16:57.12 ID:TTgTDM4d0
>>16
そりゃまあ、記者に聞かれたから答えたんじゃないかと…

17: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:20:48.85 ID:Tz6d1tHo0
バイオ2REプレイしたけど別に普通じゃね
いいグラフィックだとは思うけど、特別優れてるとは思わなかったな

20: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:21:34.90 ID:dtpuGAAyp
>>17
まあFF15と比べるとね

18: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:21:33.13 ID:7Eh0VaVN0
エンジンは知らんけど
アクション関係のノウハウは日本トップというか世界的にもトップやろな

19: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:21:32.84 ID:TJytk/k30
カプコンとフロムならいう資格あるな

21: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:22:02.98 ID:eUE6aFue0
FF14にしてもFF15にしても最高設定にしたところで
ハリボテの岩もガタガタのモデルも変わらないんだから
その何年も前のFalloutやSkyrimよりレベルが低い
FF14なんて10年以上前のCGだよなあんなの
同じVFX全部動かしたセインツロウ2やGTA4と変わらんレベル

23: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:23:16.67 ID:zq/S4QEY0
御託はいいからブレス6どうしてくれんだよ

32: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:27:25.27 ID:OtS7c7E40
社外のエンジンだと対応してもらうのに何ヶ月とかかかったりするしな
使える社内エンジン持てると捗るわな

49: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:39:42.43 ID:3rYCyEW+0
坂井 はい。そのうえで、プロジェクトのすべてのプログラムを見ていると思います。
僕は、メインプログラマーの力量で、その作品のデキの7割くらいが決まると思っています。
カプコンに入社してから、メインプログラマーの役割の大きさを改めて知った感じです。
いずれにせよ、チームによってやりかたはぜんぜん異なっていて、
RE ENGINEを使っているチームに関しては、いかにエンジンを有効に活用するか?をテーマにしているので、
フレキシブルな組織になっていると思います。

1よりもここが印象に残った
絵の出来というか好き嫌いだけでゲームの出来が語られてしまうことが変わることはないのだろうか…

50: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:39:59.80 ID:Rpshb7Hm0
日本の中では一番だろうな
スクエニ規模でせめてカプコン並の技術ないのが不思議

というかカプコンもスクエニも普通に洋AAA級の技術あってしかるべき資金力があるはずだが

98: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 23:01:33.93 ID:czmGU5M/0
>>50
主題は技術力そのものではない
アンテナ建ててちゃんとこういう人材を引っ張ってきてるか、
その人材を育成する環境と気概があるかどうかである
FFのブランドを掲げ同シリーズのファンに呼びかけるように
中核スタッフを募集してるようなアフォ企業(開発チーム)が
それ以前からAAAを自称してたのはマジで笑えない

51: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:40:21.35 ID:Cb9DeKdM0
任天堂と袂を分かって、スマホ向けの投資も完全にやめちゃったよね。
PS4も完全に死に体だけど、最先端の技術力とやらでこの先やっていけるのかいな?

54: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:42:54.48 ID:UdRfDN5V0
>>51
バサラのアプリ出すんじゃないっけ

55: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:43:30.93 ID:TJytk/k30
>>51
世界一売れてるハードだからモンハンが成功したんじゃん
まさかスイッチのほうが売れてると思ってるの?

62: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:46:55.64 ID:UdRfDN5V0
>>55
PCPS4でのマルチ生産出荷ワゴン持ち出してどうした?

122: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 23:08:42.90 ID:TJytk/k30
>>62
だから?
PS4だけになら勝ってるつもりだったのか?

215: 名無しさん必死だな 2019/05/19(日) 00:15:26.52 ID:1JXi1dJW0
>>55
PS4 6年目 120か国で販売
switch 3年目 30か国で販売

228: 名無しさん必死だな 2019/05/19(日) 00:49:48.23 ID:+tmIM5DO0
>>215
WiiUでこけてPS4に3年リードされたんだから自業自得じゃん
販売国の少なさも売り出せるほどの力がないだけ

53: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:42:47.81 ID:uDPV46bM0
別に袂は分かってないよ。そのハードのスペックに見合ったタイトルを提供しているというだけで
カプコンだってSwitchでREエンジンが動くなら喜んでマルチ先に入れてるはずだぞ

61: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:46:19.09 ID:6IgF0HCm0
>>53
そうなんだよね
任天堂信者はサードが任天堂をハブってるって言うけど、
むしろ任天堂がサードをシャットアウトしてるって言い方の方が正しい

58: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:45:02.83 ID:Qd4SKbuh0
RE2ホントにグラすげえしな

59: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:45:34.16 ID:uDPV46bM0
決算でこれからはDL販売の業績上げてくって言ってるんだからカプコンがこの先注力するのはPS4じゃなくてPCだぞ

64: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:47:14.55 ID:6p8qwHNdd
>>59
PS4のDL比率はどんどん上がってるのに何いってんだこのアホ

63: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:46:58.14 ID:Hk92mBX+0
PS4箱PCマルチだからPS4が死に体なら他ハードの売上が増えるだけだし
PS5世代で箱とシェア入れ替わってもこの3機種マルチだからカプコンは何も困らない

65: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:47:19.60 ID:ZReANZiS0
カプコンが言ってる技術ってグラだけの話じゃないのはRE2の座談会の動画見てたらわかるんだけどな
本当に色んな分野のスタッフがやる気に溢れてたのが良かった

78: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:54:00.99 ID:3rYCyEW+0
>>65
ああいうのでもいいけど、最近はGDCとかCEDECの記事も以前より出てるのに
絵の好みだけで技術まで語ってしまうアホたちが多すぎるのが変わらないものかと

84: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:56:44.97 ID:ZReANZiS0
>>78
フロムもCEDECだったかでゲーム制作とは別の分野で講演してたよな?
人員を大幅に増員せずに今のゲーム制作を維持してる事についてとかあれは凄かった
フロムって初代PSから開発規模がほとんど変わってないしな

67: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:49:00.04 ID:0XLW/IxA0
PC向けに高画質テクスチャ出したりする姿勢はよくなったとは思う
そこだけは感心したわ
CSとPCであからさまに違うしな

71: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:50:39.63 ID:Hk92mBX+0
>>67
どうせそれもPS5次世代箱にリマスター出す時に使われるだろ

77: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:53:32.24 ID:0XLW/IxA0
>>71
リマスターが出るかは分からんがでるならそうだろうね
次世代機の性能がどれだけになるかは知らんけど


レイトレに最初に対応する日本サードはどこになるんかな

70: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:50:35.90 ID:RTdbFEW10
これだけ頑張ってても
開発人員メインだと平均年収イマイチなんだよねカプコン
Webのゲーム開発者の方が貰える

76: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:52:23.35 ID:UdRfDN5V0
>>70
人がめちゃくちゃいるんだっけ、カプンコ
ワゴンにしろバイオにしろ○人体制でやってます!って自慢みたいに言ってるけどさ

72: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:51:14.47 ID:vbd8b3ih0
技術力が高いんじゃなく、単にマンパワーを数少ない作品に集中するようになっただけだろうが
その証拠に、1年間の新作リリース本数が数年前と比較して激減してるわ

80: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:54:06.23 ID:ZReANZiS0
>>72
取り敢えずRE2の動画見ろよ
ここで言ってる技術ってマンパワーと関係しない部分も含んでるから

207: 名無しさん必死だな 2019/05/19(日) 00:05:16.17 ID:tDHpoXGk0
>>80
基本的にプログラムはマンパワーだよ
各自知ってること、知らないことを横から聞いていってゴリゴリ削る

73: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:51:23.31 ID:jGIA0QC00
エンジンの開発者と日本語で会話できるのが一番大きだろ

74: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:51:49.93 ID:URI2v0RG0
カプコンは職場に託児所も併設しているんだっけ?
働く人間にとってはなかなかいい職場だよな

75: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:52:07.67 ID:uDPV46bM0
PS4のDL率が上がっててもハードの寿命的に近いうち頭打ちだからね
その点PCはハードの流行り廃りが無い上に100%DLだよ

79: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:54:01.94 ID:Y7CDmx7O0
これ前にも言ってたよな
当時はMTワークスだっけか?

81: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:54:21.25 ID:2ISApGZ00
世界と戦える数少ない日本のゲームメーカーだからな
戦い方がゲリラ戦みたいな任天堂と違って、ガチに正面突破しようとしてるところが凄いけど
日本企業の資本力を考えたらゲリラ戦の方が正解じゃねえ?
一本コケたら大赤字みたいなリスクだらけの企業運営がいつまでも続くとは思えんのだが

83: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:56:22.87 ID:y4Cbk2Po0
>>81
正面突破した結果メタスコ97のGOTY総ナメの1500万本でごめんな

88: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:57:59.01 ID:ZReANZiS0
>>83
任天堂はそれできるんなら一人で良いよね?ってなっての現在

94: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 23:00:18.45 ID:uDPV46bM0
>>88
任天堂はカプコンいなくても十分やっていけてるしね
今の距離感で上手くいってる

103: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 23:02:47.56 ID:ay39k8sed
>>83
ゲリラ戦どころか正攻法なんだが…


嫉妬見苦しいよ?

90: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:59:19.70 ID:DjBld9N6r
>>81
ガチに正面突破しようとして
自爆したのはFF15で
モンハンは火力を集めて突撃した先結果
狙いの欧米以上にアジアで大当たりした奴

93: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 23:00:14.54 ID:UdRfDN5V0
>>90
はい生産出荷

110: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 23:05:00.74 ID:LzndRkiO0
>>93
おまけにREエンジン関係無かった

85: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:57:43.45 ID:Ur2ljc1S0
カプコンは日本の洋ゲ会社みたいで心配

89: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:59:18.59 ID:ZReANZiS0
>>85
Reエンジンの設計思想は欧米のそれとは全く違う
欧米の上層部は「安くてすごい絵作りできるバイオ専用エンジン作れ」なんて滅茶苦茶な要求もしないし、下もそんなものを実現しようなんてならない

91: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:59:24.41 ID:Xo+t6XvJ0
カプコンマジで今年どうすんだろな
どう考えてもアイスボーンコケたら終わりの計画立ててるけど

96: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 23:01:09.02 ID:ZReANZiS0
>>91
言うてコケようがないだろ
モンハンワールドだって結局予想を遥かに超えてるんだから
辻本が最初に「まず200万」とかいうショボい目標を立ててたなんて今じゃ想像もつかんよ

118: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 23:07:57.94 ID:76TGvK190
カプは調子に乗ったタイミングで落ちる

>>96
辻ボンが「当初の最低目標だった」として語ったことのある数字は500万ね
https://www.asahi.com/articles/ASL673JB0L67UEHF00B.html
>W杯と同様に、私たちも開発に4年間の歳月と大変な費用をかけていますから、失敗は許されない。
>私としては世界販売500万本が最低限のノルマで、それ以上に大きく伸ばさなくてはいけないという覚悟で臨みました。

149: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 23:17:54.86 ID:Xo+t6XvJ0
>>96
爆死するって話じゃなくて経営目標達成できるかって話よ
パッケージ売上が-205億でデジタルが+63億で計画してんだぞ
デジタル473億円ってアイスボーンがDLで1000万売れてようやく達成見えてくるレベルだぞ

155: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 23:20:19.26 ID:76TGvK190
>>149
まぁそもそもそいつの言ってる「まずは200万」って200万超えた時の掛け声みたいな感じで言った言葉で
「超えなきゃヤバイ数字」として辻ボンが提示したことがあるのは最低500万なんだけどね
この200万ネタ、多分同じ子なんだろうけど何度訂正しても繰り返してるんだよね彼

158: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 23:22:00.97 ID:kF4cOh2UM
>>155
「いうて」「つーか」が口癖でカプコンフロムペルソナ持ち上げつつ任天堂貶してる奴がいたら毎回そいつw

159: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 23:22:32.00 ID:Z3wlMqZ30
>>155
採算ライン低いアピールしたいんだろ
MHWと業績の話をすると必ずMH4とかと大差ないからとか
ありえない主張繰り返してるのいるから

102: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 23:02:34.57 ID:uJh07L/30
>>91
竹内がカプコンは毎年1月に大作出すと言ってたし
アイスボーンが1月じゃねぇから
何か出す作品があると思うぞ
まあ来年だけど

106: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 23:04:12.86 ID:Hk92mBX+0
>>102
今期の大型タイトルはアイスボーンだけってカプコンが認めてるんだぞ
ちなみに去年は大型タイトル1と2を予告しててE3でRE2とDMC5が発表された

116: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 23:06:24.72 ID:ZReANZiS0
>>106
それより落ちるタイトルってなるとやっぱディノクライシスしかないな
カプコンがE3でなんか発表するのはアイスボーン続報はE3と言ってるからそれに合わせて来る可能性高い
MSカンファで何もなしってのもあり得ないしね

123: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 23:08:51.38 ID:uDPV46bM0
>>106
こういうのを出すのでこれだけの利益が出る見込みがあります、という事を説明するのが戦略説明会だから
その場でアイスボーン以外に大型タイトルがある事自体を隠すわけがないんだよね
何も発表がなかったんだからアイスボーン以外に大作無いのは確定してる
一つだけ可能性があるとすればStadiaにアイスボーンを提供するパターンかな

92: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:59:45.92 ID:/YqRIOtk0
モーションだけは凄いと思う
でも中身はバイオ、モンハン出してた頃から落ちてね?
リマスターリメイクばっかやん

101: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 23:02:24.26 ID:ZReANZiS0
>>92
4→4G→X→XX のマンネリ連発時代の方が遥かにやばいよ
あの頃モンハン以外何もなかったよ
決算からも明らか

128: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 23:10:45.51 ID:/YqRIOtk0
>>101
技術力の話だろ?どう考えても今のほうがヤバイ
PSPでメディアインスコいれたり3DSでリベやモンハン出せてた頃のほうが遥かに水準高い
ドグマ、ロスプラ、デッドラみたいな尖ったタイトルもあったのに今はどうよ

99: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 23:01:39.85 ID:y4Cbk2Po0
2019年3月期
任天堂 売上高1兆2005億円 営業利益2497億円
バンナム 売上高7323億円 営業利益840億円
コナミ 売上高2625億円 営業利益505億円
スクエニ 売上高2710億円 営業利益245億円
セガサミー 売上高3316億円 営業利益130億円
カプコン 売上高1000億円 営業利益181億円
コエテク 売上高389億円 営業利益120億円
マーベラス 売上高267億円 営業利益47億円

111: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 23:05:10.56 ID:uDPV46bM0
>>99
利益率で並べ替えるとやっぱカプコンはだいぶ頑張ってるな

コエテク 30%
任天堂 20%
コナミ 19%
カプコン 18%
マーベラス 17%
バンナム 11%
スクエニ 9%
セガサミー 3%

121: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 23:08:22.49 ID:DGknWzZPM
>>99
セガ以下wwwwww

108: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 23:04:48.84 ID:Dd4ghX8e0
技術力もあってちゃんとゲーム出してるのはカプコンだしなぁ

109: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 23:04:50.97 ID:BF4sZlCb0
STEAM版アイスボーンも、同発にしろよ
そしたら技術力認めてやるから

114: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 23:05:50.47 ID:79GbWV3B0
スクエニとバンナムは未だにUE使ってるクソ雑魚メーカーになっちまったなぁ
セガは3DSモンハンラッシュで技術力糞ゴミになったのによくぞ舞い戻ったよ

134: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 23:12:28.65 ID:gADirSwNd
>>114
セガとカプコンの間違い?
つか大型タイトルでバイオ7やマプカプストVとか色々出してたのに技術落ちたって何いってん
あれらは技術というかファン相手に評価微妙になるもんだしてただけで技術進歩はしてたぞ

117: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 23:07:20.31 ID:79GbWV3B0
グラフィックが上がると
NPCのAIへの要求も上がるんだよね
描写がリアルになればなるほどショボAIが不自然に見えてくる

124: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 23:09:10.86 ID:wPd6NDD7M
これって要するにPS4の勝ちだよね?

129: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 23:11:40.48 ID:ZReANZiS0
>>124
いや誰も負けてないだろ
カプコンはPS/XBOX/PCで手広く商売できるし各ハードからしても盛り上がるタイトルでもあるし

130: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 23:11:52.69 ID:2ISApGZ00
>>124
勝ちハードに乗っかった方が勝つのはゲーム史の絶対的ルール