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UBIソフト「ゲーム機は次が最後。その後は全てストリーミングに移行する」

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558008188/

1: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 21:03:08.59 ID:NGYAPH+W0
決して大胆な主張だとは言えないが、UBIソフトのイヴ・ギユモ最高経営責任者が
次の世代機が最後の据置機になるとの認識を示した。
彼は、その後のゲームはクラウドストリーミングに移行していくと見ているようだ。


「私が思うに、たぶん我々はもう一つ新たなゲーム機を見ることになるでしょう。
 ですが、その後は?
 物事は段階的に進むのでしょうが、ハードウェアというものを目にする機会は
 少なくなる可能性が高いと判断しています」


「時間が経過すればするほど、多くのゲーマーはストリーミングの方が
 利用しやすいと考えるようになるでしょう。
 そしてそれは家庭用ゲーム機が必要ではなくなるという事を意味するわけです。
 ゲーム業界はおそらくあと1つは新たなゲーム機を目にすると思います。
 しかし、その後は私達全てがストリーミングに移行するでしょう」

と彼は述べている。


現実問題、ギユモの予測は必ずしも非現実的だとは言えない。
ソニーも長年にわたってPS Now等のストリーミングサービスを強めている。
我々、消費者にしても今では配信によってソフトを購入しているのだ。


無論、その流れはまだ過渡期であり、完全にストリーミングに移行するとはまだ確信できるものではない。
だがゲームの将来がどうなるか、その議論は今後10年に渡って強い関心を集めることになるだろう。
http://www.pushsquare.com/news/2019/05/ps5_may_be_the_last_console_before_streaming_takes_over_says_ubisoft_boss

4: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 21:15:19.09 ID:Y+98koDj0
セール常連の会社

5: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 21:20:20.24 ID:QIMpwpDB0
ハード事業の終わり

10: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 21:27:43.95 ID:o3/6HCLK0
>>5
物理ハードが終わるだけ
仮想ハードの時代になる

6: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 21:22:43.74 ID:UB7eGuIA0
スマホサイズでできるゲームなんか限られてるからスイッチは生き残るよ

7: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 21:24:18.85 ID:X4lvtcS8a
大容量ストレージじゃないローカル実行可能なデバイスは出るような気がするんだよなPS6世代でも
その頃には有線でも5Gレベルの帯域になるだろうけど、その代わりネット回線が半従量制になってそうな気がするから
1日中プレイしてたらギガ死しそう

9: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 21:25:46.19 ID:QIMpwpDB0
>>7
CSってどうせMODとか中身弄れないし
ストリーミングと差別化できないよね

15: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 21:30:08.29 ID:X4lvtcS8a
>>9
そういう話じゃなくてクラウドゲームの場合通信費がハード代のようなものだから
そこを肩代わりするようなデバイスは出てくるんじゃないのかなということ

19: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 21:33:30.01 ID:QIMpwpDB0
>>15
費用なんて落ち着くに決まってるだろ
箱1発売前は常時接続散々否定しといて現状どうだって話よね

25: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 21:43:50.63 ID:X4lvtcS8a
>>19
メーカー側のサーバー費用の話じゃない
エンドユーザー、各家庭に置ける通信費のお話だよ
そもそも固定回線を引いてるのは必須でかつ個々にスマホを持つような時代でゲーム中は常時3M、6Mの通信をする
4Kだったら30Mくらいの帯域を使うんだよ
回線業者やプロバイダが悲鳴をあげるよ

8: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 21:24:38.17 ID:QIMpwpDB0
モニター出力なんてスマホでもやってるだろ

11: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 21:27:52.75 ID:KlQG2o7Q0
ストリーミングじゃ売れないだろう
安定して画面が映らない
オフラインではプレイ出来ない
そんな欠陥に金は出さない

12: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 21:29:33.66 ID:azXrJk6h0
スイッチの次世代機が最後のハードとして売れ続けるな

13: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 21:29:58.13 ID:cHbhiqTv0
世界中のインフラが整備されたらそうなるかもしれんが、実際はそんなことないから、ストリーミングが主流になるなんてことはないよ。
ソフトやからすれば、1つのハードの開発だけで済むから、そりゃそうなってほしいんだろうけど。

14: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 21:29:58.52 ID:2qubHH3X0
ぶっちゃけこれを決めるのはユーザーであってハード屋がいくら頑張っても無駄
ましてやソフト屋ごときじゃない

16: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 21:31:39.38 ID:BCkQRbJha
これって強制レンタルだよね
プレイするときだけサーバーから借りる

17: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 21:32:02.01 ID:iAZ0Tb5cr
未だにADSLでオンラインやるやつも普通にいるのにあと5年や10年でインフラの整備なんか進むかねえ

21: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 21:36:08.71 ID:X4lvtcS8a
>>17
ADSLはソフトバンクが新規受付を終了するみいだし
NTTも23年には終わる
PS5の次の世代の通信環境がどこまで進歩してるかは予想しにくいけど
ADSLのようなレガシー回線は絶対になくなってるよ

24: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 21:42:25.02 ID:mrASjps70
>>21
横レスごめんけど、その光でさえ夜回線絞られたりするプロバイダ増えてきてるからなー

動画も4k8kで帯域圧迫するし何十ギガも使うようなストリーミングゲーム流行るのかねぇ

18: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 21:33:29.14 ID:xEimFLGC0
ラグ問題が完全に解決せんとストリーミングへの移行は無理じゃろ
FPSのエイムとかちょっとでもラグあると違和感ものすごいぞ

20: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 21:33:45.60 ID:BCkQRbJha
おま国ネットインフラの日本では厳しいだろうな

22: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 21:38:41.71 ID:xS7yJUhr0
UBIが言うんだから当分こないな

23: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 21:41:12.23 ID:djOPMD310
残念ながらネットユーザー全員がストリーミングサービスにぶら下がれるほどのキャパは
現在の仕組みのネットインフラにはないのがハッキリしつつある(´・ω・`)

26: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 21:44:42.00 ID:tavmLiFm0
ソフト屋的には海賊行為無くなるし、サブスクリプションで、継続的に収入確保出来そうだからそうなってほしいだろうけどね

特に自社ストア持ってるUBIなんかだと

27: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 21:45:20.63 ID:QIMpwpDB0
まずそもそも現時点で固定回線じゃなきゃDLゲームなんて買えねえけどなw

38: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 21:58:40.51 ID:X4lvtcS8a
>>27
だから最初の一回のDLすむように補助するデバイスは出るかもねという話をしたんじゃない
ストリーミングにならないとは言ってないからね

28: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 21:46:05.71 ID:BCkQRbJha
サーバーダウンやメンテナンスでゲームできないなんて

29: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 21:46:56.51 ID:QIMpwpDB0
>>28
現行ハードでもそうだよね

31: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 21:49:34.88 ID:BCkQRbJha
>>29
オフゲーはできるぞ

35: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 21:54:31.47 ID:QIMpwpDB0
>>31

正直もう据え置きCSなんて常時接続してなきゃろくに遊べないだろ?
たらればの相手すんのめんどくさいな

36: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 21:56:02.07 ID:BCkQRbJha
>>35
たらればじゃなくで事実だよ

37: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 21:56:54.95 ID:2qubHH3X0
>>35
だからPSNメンテ中に常時接続でもDQ11みたいなゲームは遊べるって
つかその条件で遊べないなら線抜けばいいだけだろw

32: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 21:49:59.73 ID:2qubHH3X0
>>29
いやオンゲー以外は出来るよ

35: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 21:54:31.47 ID:QIMpwpDB0
>>32

正直もう据え置きCSなんて常時接続してなきゃろくに遊べないだろ?
たらればの相手すんのめんどくさいな

30: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 21:49:17.08 ID:qJzloWGr0
最低でも60fps保証されるCS機が出てから言え

33: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 21:50:21.39 ID:jj5WnG670
5Gとそのバックボーンが充実するのは
かなりかかると思うわ
ゲームのために整備するわけじゃ無いし

34: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 21:52:33.34 ID:h5SI5UbO0
もうみんな言ってること(ゲハは除く)でしょ
普通に予想したらこうなる

39: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 21:58:52.17 ID:ahOPC45u0
一世代(数年)とかじゃ無理やん
5Gもいうほど理想じゃないみたいだしあと20年はいりそう

40: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 21:58:53.73 ID:p6rKpcKH0
ソニーとか任天堂は今までの商売見直して、
ストリーミング専用の携帯機とか作るべきじゃねーの???

41: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 22:03:56.50 ID:OoWsX3BU0
早けりゃ10年後にストリーミング主流になるって予想?
ねえよ

42: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 22:04:33.18 ID:A6bkrw950
ハード事業は任天堂ぐらいしか残らないだろうな

43: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 22:15:00.65 ID:SlxOV/tg0
今でさえUBIのサーバーって結構重くてDELTAで落とされるのに
ストリーミングなんて出来るんだろうか・・・

44: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 22:17:32.16 ID:OyuwtqYv0
他所はどうするか知らんけど任天堂はおもちゃとしてのゲーム機を出し続けるだろ

45: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 22:19:03.76 ID:djOPMD310
そもそもローカルクライアントを更新しないってことは
全部サービス提供側に更新コストがかかってくるわけで
一体誰が負担するんやそれ?っていう

46: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 22:20:10.65 ID:uvrXLP6AM
アサクリクラウドやった俺が保証するけど現世代のクラウドはまだ微妙
もう二押しは欲しい

47: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 22:37:20.45 ID:50pMB6ZE0
5G定着してるかな~

48: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 22:41:00.77 ID:dTDo7dA70
ストリーミングでスプラトゥーンとかまともに遊べるのかな

49: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 22:46:36.83 ID:Mc/2586q0
その映像を映すデバイスは必要なわけで

50: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 22:49:28.45 ID:o+qYMaDGa
クラウドゲーが流行ったら、テレビとかに標準装備することもできりかもしれんなあ

51: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 22:59:28.86 ID:bAJYwk3z0
PCでは現在MSはダウンロード販売に力を入れ
ソニーはクラウドに力を入れだな

52: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 23:04:24.37 ID:RFnp6BpO0
5Gに夢見てるアホ多くね?
あれって携帯用として凄いのであって別に現行の光回線超えるわけじゃねーよ

54: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 23:10:20.30 ID:BCkQRbJha
>>52
光って2時間動画を5秒でダウンロードできたっけ?

55: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 23:19:57.96 ID:SlxOV/tg0
>>54
画質によるんじゃない?
スマホでDLする画質とPCでダウンロードする画質って違うだろうし
そもそも5Gは本当に2時間動画を5秒でダウンロード出来るの?
「理論的には可能」とかではなくて・・・

64: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 23:59:57.71 ID:S2jYS7TW0
>>55
無理だろうね
やっぱそもそもの話になるんだけど例えば10GBクラスの物をDLするのにはストレージに書き込まなきゃいけないわけじゃん
これが5秒で終わるとかまず不可能じゃね

56: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 23:35:54.14 ID:sVO6+RXHM
なんか付加価値無いと厳しいだろうな
switchは携帯性
PSはVR2?
MSはもうどっちでも良いと思ってそう

58: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 23:42:43.00 ID:x/OIFnOA0
日本のクソ回線でストリーミングなんて普及するのか?

59: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 23:54:52.06 ID:cySgDDsSa
5Gが定着すれば完全にクラウドに移行するのは間違いない。

ただ、これまでの伝統であるゲームの所有が出来なくなるとあうデメリットもあるがな
まあこれは昨今のスマホゲーは既にオンラインサービスが前提だから、ゲームの所有は出来なくなってるけどね

60: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 23:57:23.68 ID:DZq+/aX20
5Gってそんなに凄いのか?
夢見てないか

63: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 23:59:34.41 ID:cySgDDsSa
>>60
クラウドで重要なのは遅延だからね
5Gは遅延が少ない

61: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 23:57:44.84 ID:W71JWxiU0
とはいえ子供取り込んでる任天堂はともかくPSは先のビジョンが見えんのよな

62: 名無しさん必死だな 2019/05/16(木) 23:58:49.22 ID:DZq+/aX20
なんにせよソフト有りきだよ

65: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 00:00:07.93 ID:7ktGP0410
現行のゲームユーザーが軒並みクラウドに移行したとして
インフラや鯖は大丈夫なの?

66: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 00:10:36.53 ID:2r71Megp0
全然大丈夫じゃない

67: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 00:13:24.31 ID:cwvXiyQA0
Pcie x4のNvmeのssdなら2gb/s出るから不可能ではないよ

送信側がオンメモリで持ってればいける

68: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 00:29:03.64 ID:gEtwxgMj0
一生かかってもクリアー不可能な
無限数に発売されてるディスク等ゲーム
この世界でいいだろ、

69: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 00:53:41.93 ID:UQB0OHhi0
ゲーム機以外でストリーミングってパソコン?

71: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 01:08:22.95 ID:0aYs+gZT0
>>69
PCでもタブレットでもスマホでも直接テレビでもChromecastでもAppleTVでもFireTVでもAmazon Echoでも
映像表示能力と通信機能があるデバイスならなんでも
あと入力用のBluetoothがあれば

79: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 01:34:45.43 ID:UQB0OHhi0
>>71
ほー
パソコンとスマホだけかと思ったけど
テレビやFireTVstickでもいけるならええね

70: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 01:07:50.48 ID:/P8O9fzP0
ストリーミングとサブスクリプションは未来ではなく今現在の流行
ゲームが5年後とかに真似しても遅すぎると思ってる

黙っていても金が転がり込むレンタル方式は商売人にとって夢の集金システム
あらゆる業界がサブスクリプション集金に狙いを定めていることだろう
だがこの方式が広がりすぎると一般人は払いきれないし、必ず疲弊してくる

72: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 01:09:33.29 ID:BBl+ENxnd
次が終わったくらいではまだ早いかなー
次の次が終わったくらいならワンチャンありそう

73: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 01:11:38.60 ID:BBl+ENxnd
そもそも光速じゃゲームやるには遅すぎるからワープ回線でも開発されないと無理だと思う

74: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 01:16:18.89 ID:siK1saiN0
向こうの都合でプレーできなくなるから
そんなもんに金出すの嫌だ

75: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 01:19:22.80 ID:btWGqlMV0
その前にアサシンお腹いっぱいでもういいよ新しい何か作れ

77: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 01:29:39.71 ID:y9N2IVLP0
静止画
音楽
映像

段階的にローカルと遜色なくなった
最後の金脈ゲームはラグという問題を解決できるかだな

78: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 01:34:38.46 ID:9ahxv4ZA0
Googleのやる気次第か
クラウドネイティブな環境だから、メーカーは遅延を前提としたゲーム作りができるし
マルチプレイの同期に関する処理も簡単になる
チーターへのセキュリティコストもかからない

81: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 01:41:18.90 ID:lWUK81Gd0
ストリーミングはネットに繋がってないと駄目だから使い勝手が悪い(´・ω・`)