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宮本茂がパックランドに言及したことってあるのか

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1557874547/

1: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 07:55:47.00 ID:3bvf8ewr0
と思って検索してみたら

宮本茂はパックランドをどう思っていたのか
http://hamatsu.hatenablog.com/entry/2015/11/30/113438

っていうのでいろいろ書かれてた
飯野賢治の「スーパーヒットゲーム学」って本面白そう

4: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 08:20:58.60 ID:ixE1J6+/p
あー、パックランドか。。。
バックランドかと思った

11: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 08:49:03.94 ID:Xk7IDJmba
>>4
名前が猪口でわろたw

5: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 08:21:05.54 ID:h6rxrlI2M
飯野があの世から宣伝か

6: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 08:25:54.52 ID:3bvf8ewr0
>>5
もう絶版みたいだから宣伝してもなあ
中古でもかなり高いみたいだから図書館とかで探した方がいいかも

7: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 08:34:41.44 ID:cS8LpAJH0
パックマン→デビルワールド
ポールポジション→F-1レース
ドルアーガ→ゼルダ
ドラゴンバスター→リンクの冒険
パックランド→スーパーマリオ
バラデューク→メトロイド

当時の任天堂はナムコの後追いばっかりだったんだぜ

9: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 08:37:49.05 ID:3bvf8ewr0
>>7
昔のナムコって結構すごかったんだな
でも任天堂の方はプレイしたことあってもナムコの方はほとんどないわw

10: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 08:40:28.93 ID:904K39PX0
>>7
今じゃ信じられないけど任天堂が超絶優遇措置取るくらいには一流メーカーだったもんなぁ
ソフトメーカーとしてはナムコの方が上だった

13: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 09:16:58.57 ID:7radOzDoM
>>10
初期サードのハドソンにはファミコンで発売できる制限数を緩めて、コナミにはカートリッジの自社生産も認めた。
ところがナムコはカートリッジの自社生産を認めた上に本数無制限。サードの中では最優遇措置だもんな。

14: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 10:12:39.66 ID:g9cwS9CFa
>>10
自分からすれば「ゲームソフトメーカー」という視点でいえば、
・なんでもありのナムコ(バンナム)
・(J)RPGのスクエニ
・キャラ物のバンダイ(バンナム)
・アケゲーのカプコン
ってイメージがどこかにある
任天堂のゲームは確かによく出来ているけど、それは「ゲーム機を作っているメーカーなんだからお手本としてこれくらい作るのは当然」「サードならもっとすごいの作れるだろ」って認識すらある

16: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 10:23:41.03 ID:AbCUdFN/0
>>7
当時はそんな感じで切磋琢磨した時代だからな・・・
ドルアーガとドラゴンバスターとバラデュークは疑問が残るが

19: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 17:18:58.65 ID:Sl1jw5tX0
>>16
ナムコのギャラクシアンシリーズだって要はインベーダーゲームのフォロワーだしな
ギャラクシアンシリーズのギャプラスは超好きだったけど

24: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 20:12:19.71 ID:LLW2uZAXd
パックランドへの言及は
スーパーマリオのボタン配列の初期の案だと
A 右
B 左
上 ジャンプ
とパックランドみたいな操作方法を考えていた、と社長が訊くか何かで紹介していた記憶がある
>>7
ギャラクシアン→ドンキーコング3
はどう?

25: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 20:57:14.84 ID:vMF7wDEKr
>>24
記憶ちがいじゃない
マリオ25周年のときに社長が訊くで公開した企画書にあったけど
上がジャンプでAでアタック
https://i.imgur.com/wVbLPVO.gif

30: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 21:50:36.62 ID:+x5R48Ht0
>>7
何がすごいってこのナムコの錚々たるIPが90年代には全く息してないのが凄い

8: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 08:35:48.36 ID:3bvf8ewr0
やっぱりパックランドのパクリじゃないかみたいなことは言われたんだな


>宮本 まあ、尊敬するゲームというとナムコの『パックマン』やからね。僕は、目に刺激が少ないし、
シンプルでゲームの原理が見えやすいので黒バックをずっと守ってきたんだけど、もうそろそろ潮時かなとも思ってたしね。
ハードで刺激的なものをつくろうと思ったら、そろそろ青空バックでとも思っていたし。最終的に制作に入っていったとき
『パックランド』が影響してますね。だから、詳しい人は『パックランド』の真似をしましたみたいに言う人もいるけれども、
『パックランド』とは全然違うゲームなんですよ。でも、ナムコがあれをやってきたから、僕のマリオは動き出したというのはありますね。

12: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 09:02:28.51 ID:XkcXaqn80
1980-1985くらいまではナムコは圧倒的世界NO1ゲームメーカーだった
それがどうしてああなったのだろう?

15: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 10:12:41.65 ID:t+G3zLEDM
「成果主義 失敗」で検索すると富士通と並んでサジェストされるのがナムコ
要は報酬に成果主義を取り入れた結果みんながテイルズを作りたがって新しいゲームが出てこなくなった

17: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 11:50:34.06 ID:jmMdu16+0
ナムコが新しい遊びをクリエイトして他が追従する、っていうのが当時の流れ
リブルラブルあたりは独創的過ぎてどこも真似できなかったけどな

個人的にはあの頃のナムコだとグロブダーが大好き
ゲームデザインが秀逸すぎるわ

20: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 17:28:58.65 ID:cXxt0tTb0
ナムコはアメリカ感があった

21: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 17:31:13.93 ID:F/W4pWro0
ナムコとか、懐かしい

22: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 17:36:26.20 ID:Sl1jw5tX0
スイッチのナムコミュージアムはたまにやってるが
ギャプラスとマッピーを入れてくれなかったのが不満

23: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 19:14:44.25 ID:kI78Twr70
ニャームコニャームコスタコラサッサ

26: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 21:00:36.66 ID:WJLEFS/O0
バンダイナムコとコーエーテクモに共通するのは
企画力が糞すぎて自社のゲームは散々なものが多いのに
他社の委託で開発したものは良作が多い
技術力は両方とも高いと思うんだけどな

27: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 21:01:22.09 ID:c/oForf40
FC当時のナムコは任天堂よりでかかった
ゲームクリエイター憧れはナムコ
今じゃ見る影も無い

29: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 21:09:56.58 ID:XtYx0XFK0
ナムコは家庭用ゲーム機に参入していてもやっぱり根っこはアーケードゲームメーカーだったな
家庭用完全オリジナルでヒットを飛ばしまくってたのがコナミだった