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【救世主】プレイステーション以前のゲーム開発者はゴミのような扱いだった

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1557651952/

1: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 18:05:52.77 ID:5bPxp5Iz0
「プレイステーション」の登場がゲーム開発者を「アーティスト」へ変え世の中での扱いを引き上げた

昔のゲーム開発者は映画業界を志したけど行けなかった人間が日陰でこそこそとオモチャを作る人間扱いだったという

昔のゲームのスタッフロールがあだ名だったのも、引き抜き防止というのは建前で「世に認められていない後ろ暗い仕事」だったから

「プレイステーション」でゲーム開発者が先進的な職業になり、子供が憧れる存在になり、メディアに露出するスタークリエイターも生まれた


https://i.imgur.com/0mcIU3S.jpg

5: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 18:12:08.34 ID:9ZWYLV0u0
>>1
ゲームじゃなくてゲーム開発者の地位向上が欲しかったんだねえ

9: ぐりぐりくんSR ◆06mwKdPdbw 2019/05/12(日) 18:18:15.74 ID:xL6+hGQi0
>>1
さらっと捏造しててワロタ
80年代から若者の間でゲームはプレイされてたし大人もやってたぞ

37: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 19:12:28.07 ID:VRGiIJhm0
>>1
アーティスト気どりが増えたおかげでゲーム開発に時間かかるようになったんですね、バカかな?

56: ぐりぐりくんSR ◆06mwKdPdbw 2019/05/12(日) 19:39:19.89 ID:xL6+hGQi0
>>1は「名前を出すのが恥ずかしかったから」と書いてる
これは全くの事実無根

79: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 20:13:15.80 ID:UuktPjqV0
>>1
だから小島は三流なんだよ

https://www.nintendo.co.jp/nom/0510/interv/index.html

N.O.Mの読者の方にはゲームクリエイターを目指している人も沢山いると思うのですが、なにかアドバイスは?

宮本:ゲームは技術で作られるので、当然なにかしらの技術は覚えておく必要があります。
本来、”ゲームクリエイター”という職業はないんですよね。プログラム、サウンド、グラフィックなど、どれかひとつは身に着けないと。
それと、ゲームで遊ぶというのは当然ですが、それ以外のことも大変重要です。「人はなにを面白いと感じるのか」を知らなければならない。
そのためには、色々なことをしていなくては。スポーツ、音楽、なんでもいいんですけど、ともかく自分の幅を広げる活動をすること。
友人がたくさんいる、相談できる人がいることも大切です。
大学になると、大概は人種が偏るものなんですが、積極的に外部の人たちと交流したり、なにかを見に行ったりすることでどんどん広げないといけません。
それと、大好きなことに打ち込むのも必要ですよ。

86: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 20:27:00.64 ID:UuktPjqV0
>>1が捏造だらけだな
そもそもPCエンジンの時点で本名表記は増えてる

http://www.highriskrevolution.com/gamelife/index.php?e=48
というわけで、当時のハドソンではゲームに載せるスタッフ名は仮名でも本名でもよかったわけだが、イースのスタッフロールがほぼ本名な理由は2つある。
一つが、ハドソンが出すゲームのスタッフロールが急速に本名に変わりつつあったこと。もう一つが自分の考え方だ。

まずハドソンの話からすると、PCエンジンにCDROMが登場したとき、スタッフが大幅に増えた。
当たり前だが、声優さんがスタッフに入ってきたり、社内だけでない協力の会社がグラフィック・録音スタジオ・芸能プロダクション・声優プロダクションなどの形で増えたりして、ともかく一気にスタッフの数が増えた。
88年ごろのゲームは先ほど書いたとおり、スタッフロールもあったりなかったりだったが、CDROMのソフトでは、声優さんや協力プロダクションはどこかに出さなければいろいろとよろしくない。だからスタッフロール(もしくはそれに近いモノ)もほぼ標準になった。
そして、そのスタッフロールで外部協力の人は当たり前のことながら、本名もしくは知られたペンネームで記載されるのが当たり前で、CDROMシステムには漢字フォントが搭載されており、スタッフロールに漢字を表示するのが簡単だった。
だからスタッフロールでは銀河万丈さんとか、広井王子さんとか、いずれも知られた芸名(ペンネーム)で、漢字で表記されることになった。
ここで「ぴょんきち→銀河万丈」では、あまりにバランスが悪いのは確かで、それよりは「中本伸一→銀河万丈」の方が、バランスがいいのは確かだろう。
つまりCDROMソフトの製作によって、スタッフロールには本名を使う方が都合がよくなりつつあった、ということだ。

91: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 20:38:52.38 ID:UuktPjqV0
>>86は当時の当事者である岩崎のブログな

95: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 20:46:22.50 ID:+PPIyckeM
>>91
で?そいつは小島くらい有名になったの?

92: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 20:43:14.80 ID:UuktPjqV0
そもそもSFCロンチの時点で任天堂のゲームってフルネーム本名表記ばっかりじゃん
件の玩具屋がフルネーム本名表記なのに>>1の漫画は捏造もいいとこだろ

[スーパーマリオワールド]エンディング
https://www.youtube.com/watch?v=5abDeORElxA


124: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 21:57:46.45 ID:2NNo3Oq90
>>1
180 : キム皇 ◆mUuGD2bgqg : 2006/01/26(木) 03:15:23 ID:??? [149/827回発言]
話は長くなるけど、2つあって、
ひとつは某プロデューサーとモメた。
もうひとつはファミマガに書いた原稿に本体からクレームが来た。
ひとつ目。
PSの発売に合わせて作っていたゲームにウチのスタッフが引き抜かれそうになった。
彼が断ったので、ウチ全体に仕事が来たのだが、本体の発売スケジュールに合わせて発売するから、
開発スケジュールを出せと言うから、無理だと断ったら外された。
で、外したので成果物になっていないからと、ウチの仕事の支払いの金額が2ケタ下がった。
当然文句を言ったので険悪になって出禁になった。
ちなみにそのゲームはPS本体から遅れること1年以上でやっと発売になったけどね。

181 : キム皇 ◆mUuGD2bgqg : 2006/01/26(木) 03:22:54 ID:??? [150/827回発言]
もうひとつは、その経緯もあったから、
そのころSが標榜していた「アーティスト至上主義」をファミマガで批判した。
立派なスローガンだけど、そのアーティストにはゲーム制作者は含まれていない。
ゲーム業界で今まで仕事をしていた人間は、アーティストの下に組み込まれて、下働きをさせられていて、
前より状況が悪くなっていると書いた。
そしたら本体の管理部だか法務部から直接電話がかかってきて、雑誌で批判をするのなら、
しかるべき処置をとると宣言された。
ファミマガの原稿で、編集部の校閲も受けていたにも関わらず、
編集部もすっ飛ばして直接会社に電話がかかってきた。
先の某プロデューサーが教えない限り、ウチに直接電話がかかってくることなどあり得ないし、
完全なルール違反だと思うけど、要は大企業は強いのよ。

150: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 22:26:20.80 ID:2NNo3Oq90
>>124を見ればわかるけど、それに反対してた人もいた

126: ぐりぐりくんSR ◆06mwKdPdbw 2019/05/12(日) 21:59:37.57 ID:xL6+hGQi0
>>1はどう考えても捏造

148: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 22:24:47.93 ID:UuktPjqV0
>>1
「子供から大人まで家族みんなで楽しめる」
ファミリコンピュータのキャッチコピーな
当時から大人が遊んでるよ
http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/20150420/52/5742632/19/3264x2448x3e43e221641bf5e3a6334b.jpg

150: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 22:26:20.80 ID:2NNo3Oq90
基本的に>>1のアーティスト路線ってのは参入当時からのことだから
今に始まったことではないよ

152: ぐりぐりくんSR ◆06mwKdPdbw 2019/05/12(日) 22:36:17.01 ID:xL6+hGQi0
>>1
https://news.denfaminicogamer.jp/manga/190130a
ここまで書き込んでアレやけどw
>>1の文面大半がソース無しやないかw
アホくさ

188: 名無しさん必死だな 2019/05/13(月) 00:00:49.30 ID:KCEQU2D7a
>>1
アーティストになったつもりのゲーム開発者がこちらw

https://i.imgur.com/QXBtdSp.jpg

3: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 18:09:42.85 ID:IRxxZUsa0
「ゲーム開発者」から「アーティスト」になったことで
映画の感想書いたりグッズを作ってツイッターでなにかカッコイイことを言うだけで
ゲームを作らないゲーム開発者も出てきたけどな。

作者が表に出ることはアイドル化する声優とか漫画を書かない漫画家とか、弊害もでてくるけどな。

7: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 18:16:13.92 ID:CcyZaHKs0
なにこの役所のパンフレットみたいなの

8: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 18:17:46.49 ID:lz87v9B50
これ電ファミニコゲーマーだろ?

AI絡みでスクエニの人とゲームアーツ創業者の宮路洋一さんとの対談内容で話された、
この漫画とは明らかに異なる開発実態を掲載した同一媒体とは思えんな。

10: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 18:22:35.03 ID:9SAoE28hd
小島秀夫はプレステのずっと前から名前出しまくってたやろうが
平気て嘘つくなコイツ

12: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 18:26:09.04 ID:Tts4thkt0
確かに大量の大人も狂ったようにゲームやってた時代は
インベーダーのときくらいだな
ゲームは徐々に進化していったけど、大人はインベーダーの衰退とともに減って
若者向けの娯楽になっていった

14: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 18:28:33.71 ID:wSbXfcKS0
「今後どれだけハードウェアが進化してもゲームは映画を超えられません。ゲームならでわの表現力で勝負します」
と言っていた有名ゲームクリエイターが
PSでトチ狂い映画ファイナルファンタジーを作りました
そして・・・・

15: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 18:29:30.10 ID:l2gMDcUV0
遠藤雅伸とか昔から出てただろうが
サラッと歴史修正をかけてくるんだな

16: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 18:30:57.70 ID:2n8+bbSe0
宮本茂もPS以前からよくテレビに出てたよな

20: ぐりぐりくんSR ◆06mwKdPdbw 2019/05/12(日) 18:35:44.59 ID:xL6+hGQi0
80年代に大人もクリエイターに憧れがあったから糸井重里、ビートたけし
島田紳助とかの当時の大スターもゲームに入ってきたんだよ
もっとも紳助は「技術が難しいから」という理由で未遂に終わったがw

23: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 18:42:39.55 ID:a7ZBo5X9H
いやいやいや、PCエンジン版スナッチャーのOPでほとんど本名だったやんけ。んで最後の方に「監督 小島秀夫」って出てくる。

29: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 18:56:37.27 ID:sFptdnvrM
>>23
小島達はそうしたかったから本名にしてたんだろ
でその考えをバックアップしてくれたのはソニーだったって事だろ

30: ぐりぐりくんSR ◆06mwKdPdbw 2019/05/12(日) 18:59:06.29 ID:xL6+hGQi0
>>29
バックアップなんて要らんねん
普通に尊敬されてたから

36: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 19:11:39.92 ID:sFptdnvrM
>>30
それは一部の人達だけでしょ
業界の頂点にいる人だけスポットが当たるってのは今のアニメ業界と同じでいいことではない
今のアニメ業界で言えば宮崎みたいな一部の有名人以外にもしっかりとした地位が与えられたって事だろ
アニメ業界はまだそうなってないが

39: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 19:19:39.19 ID:a7ZBo5X9H
>>36
youtubeでスタッフロール見てみ。SFCあたりからどんどん本名のスタッフロール出来てきてるから。
もう「エンドロールでニックネームが載る程度」の扱いじゃなかったし、「世に認められない後ろ暗い仕事」でもなかったわけ

47: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 19:26:52.97 ID:dbEXU2MlM
>>39
それは自主的にソフトメーカーがやってたことでしょ
それをはじめてバックアップしてくれたプラットフォームがPSだったって言ってるだけだろw
なんで当事者がそう言ってるのに必死に否定したがるんだよw
中小メーカーでも表に出てこれたのはそういうバックアップがあったからだろ

54: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 19:34:20.56 ID:a7ZBo5X9H
>>47
美談にするためにあまりにも盛りすぎてるのよこれ。

41: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 19:20:05.93 ID:fGO7vO0v0
>>36
頂点だけにスポットが当たるってのを加速させてるのはむしろ小島じゃねーかwww
ゲームは色んな人が関わっているのにあらゆるところに自分の名前だけ登場させて名前売るのに必死

35: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 19:06:49.59 ID:a7ZBo5X9H
>>29
ドラクエなんかはとっくに開発者を売りにしてたけど、SFCではFFの坂口は表に出てきてるし、テイルズオブファンタジアあたりのRPGでもスタッフロールは本名だよ。
FC時代ならまあ恥ずかしいと思う風潮はあったかもしれんけど、PS登場あたりにはそんな風潮あったとはいえないよ。

36: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 19:11:39.92 ID:sFptdnvrM
>>35
それは一部の人達だけでしょ
業界の頂点にいる人だけスポットが当たるってのは今のアニメ業界と同じでいいことではない
今のアニメ業界で言えば宮崎みたいな一部の有名人以外にもしっかりとした地位が与えられたって事だろ
アニメ業界はまだそうなってないが

24: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 18:42:49.98 ID:QWdsbtiir
初期のプレステは3DOの延長みたいなバタ臭いゲームだらけだったろ
ナムコが頑張ってポップな方向に向けていったけどさ、ライブラリもナムコのを勝手に配って訴えられかけてたろ

34: ぐりぐりくんSR ◆06mwKdPdbw 2019/05/12(日) 19:05:58.11 ID:xL6+hGQi0
はっきり言っとくぞ?
「クリエイターはプレステまで馬鹿にされる職業だった」
これは完全な嘘
80年代からクリエイターは憧れられてた
だから著名人も参入してきたんだろうが

38: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 19:13:40.57 ID:sFptdnvrM
ソニーがいなかったらゲーム業界が今のアニメ業界みたいになってたって事だよ
一部の人達だけが表に出てきて後は裏で一生を終える

43: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 19:22:15.92 ID:fGO7vO0v0
>>38
A HIDEO KOJIMA GAMEとかほざいて自分以外のクリエイターを軽視してる奴の悪口はやめろよ

45: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 19:24:52.41 ID:a7ZBo5X9H
天外魔境2
アクトレイザー
グラディウス3 (名前はイニシャル)
第四次スーパーロボット大戦

ここらは末端までみんな本名でスタッフロールに載ってる。

48: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 19:29:46.91 ID:dbEXU2MlM
任天堂の美談はすぐに信じて褒めるくせにソニーだとなんで必死なんだよwコンプか?

49: ぐりぐりくんSR ◆06mwKdPdbw 2019/05/12(日) 19:30:37.30 ID:xL6+hGQi0
>>48
嘘だから
当時からクリエイターは尊敬されてた
そういう事実がある

51: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 19:31:28.29 ID:dbEXU2MlM
>>49
アニメーターだって今は尊敬されてる人はいるよでも地位は低いでしょって話だよ

52: ぐりぐりくんSR ◆06mwKdPdbw 2019/05/12(日) 19:32:26.72 ID:xL6+hGQi0
>>51
アニメーターの誰が名前を恥ずかしいという理由で隠してんの?

55: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 19:36:37.57 ID:dbEXU2MlM
>>52
いや地位が低いと言ってるんだが
実際今はアニメーターは金もなくてオタクってイメージだけど
ゲーム作ってるというとお金持ってるイメージでしょ
それか恥ずかしいかどうかはその人次第じゃないの?

56: ぐりぐりくんSR ◆06mwKdPdbw 2019/05/12(日) 19:39:19.89 ID:xL6+hGQi0
>>55は「名前を出すのが恥ずかしかったから」と書いてる
これは全くの事実無根

57: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 19:40:03.02 ID:9K02Kn520
PS以前の当時って中村光一、坂口博信、宮本茂くらいしか知らんわ
堀井雄二、さくまあきらはライターって感じだった
遠藤雅伸とか田尻智とか鈴木裕とかは後からネットで知った

59: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 19:42:53.11 ID:3i18lNUga
よー分からんのだけど、ファミコンブームのときにはもうミリオン量産されてて新しい産業って感じだったと思うんだが
確かに昔のゲームのスタッフロールってペンネームばっかりなんだよな
どの辺から世間で認められたのかね

60: ぐりぐりくんSR ◆06mwKdPdbw 2019/05/12(日) 19:45:22.68 ID:xL6+hGQi0
>>59
ペンネームばかりだったのは世間に認められる、られないは関係なかったと思う
80年代からすでにクリエイターの立場は認められてた

62: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 19:46:42.62 ID:dbEXU2MlM
PS以降は神谷とか三上や稲船とかテイルズ作ってた人達とかトライエースの奴らとか
ウイイレの人もそうだしそういう2番手だった人達が一気に世に出たじゃない
まぁ今は消えた人もいるけどさ
ソニーがいなかったら坂口、堀井、宮本くらいしか今も表に出てなかったって事だよ
今のアニメ業界の宮崎駿みたいにな、十年以上ほぼあいつしか表に出てこないじゃん

66: ぐりぐりくんSR ◆06mwKdPdbw 2019/05/12(日) 19:50:05.80 ID:xL6+hGQi0
>>62
スーファミ以前にクリエイターが名前を出さなかったのは「恥ずかしかったから」
ではない
それは過去の捏造

68: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 19:51:04.63 ID:dbEXU2MlM
>>66
そういう人もいたって事だろ

70: ぐりぐりくんSR ◆06mwKdPdbw 2019/05/12(日) 19:52:30.87 ID:xL6+hGQi0
>>68
なら恥ずかしいと思ってなかった人もいたわけで「恥ずかしかったから
当時のゲームは仮名ばかりだった」というのが辻褄が合わなくなるね

75: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 20:01:42.82 ID:IJSeQyoca
>>70
ならなんで社の方針として実名を隠してたの?

76: ぐりぐりくんSR ◆06mwKdPdbw 2019/05/12(日) 20:05:11.50 ID:xL6+hGQi0
>>75
よく言われてたのが引き抜き
当時はヤクザがゲーム市場に参入したりして拉致とかもあったらしい
これはほんとかどうかわからんがw

90: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 20:38:20.14 ID:ncJiXnlFp
>>70
引き抜きがあるから仮名にしろとお達しのある会社があっただけじゃね?
実際PS1時代のスクウェアは他所から引っ張りまくってたし

94: ぐりぐりくんSR ◆06mwKdPdbw 2019/05/12(日) 20:45:52.98 ID:xL6+hGQi0
>>90
俺の記憶ではコナミとか特におふざけネームが多かったと思う
スタッフロール全てデタラメのゲームもあった
ああいうのって全員恥ずかしかったからとは考えにくい

64: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 19:48:17.91 ID:fpT/KEPD0
そもそもがスタッフロール流れるゲーム自体ドラクエから始まったような感じだと思うが
ドルアーガもあったかな?
エンディングがあるゲームがない時代もあったからなあ

65: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 19:48:49.05 ID:R7l1rKmG0
昔の全部自分でやった人はともかく
基本的には集団作業なのに
この人だけでやったみたいな語られ方をしているものは
昔から信用していなかったな

67: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 19:50:26.81 ID:IrZBVUwza
まぁ今のスクエニやアトラスみたいに会社ぐるみで有名人気取りで持ち上げる奴らが出てきたのも弊害かな
ユーザーの欲しい情報だけを的確に伝えろや
てめえらが楽しむために生配信とかやってんじゃねーぞ給料泥棒のゴミカスどもが

71: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 19:53:28.62 ID:tWBhExMz0
スーファミロンチのマリオワールドの段階でがっつり実名出してるなw

https://youtu.be/5abDeORElxA


73: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 19:54:48.05 ID:fpT/KEPD0
てか名が知れててヒット産み出し続ける奴がどれだけいるか
結果として売れたゲームに関わってたってだけでただ有名になった奴が多いんじゃね
そんな人ら集めて投げ売りされるようなゲーム作ってるんじゃなあ

74: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 20:01:11.43 ID:QWdsbtiir
そもそも順番が逆なんだよね
ゲームの将来性に価値を見出した情報媒体が増えていって、ゲーム自体ではなくそれを作った人達にフォーカスが当たる余裕が出来たから日の目にあたる人が出てきたんだよ
アーケードやコンシューマーにPCで盛り上げてくれた先人達の功績なんだよ

77: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 20:06:32.27 ID:wfJbopAh0
クリエイターの立場が低かったとかは知らんが、PS以降でゲームの雰囲気が変わったのはそうだと思う。
グラや音楽が飛躍的に向上してムービーが取り沙汰される様になったしね、単にゲームやるというより映像エンターテイメントという感じもあった。
別にPSが技術的に革新的だったわけではなくSFCがそれだけ長寿だったわけだが、SIEが多くのクリエイターを取り込んで次世代ゲーム機の主役になったのがPSだったって話かな

80: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 20:13:37.86 ID:fpT/KEPD0
>>77
ムービーならPCEからすでに
音楽なんて下手したら昔のほうが耳に残るキャッチーなものが多い
てか坂本龍一とか久石譲なんかも作ってたような

83: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 20:18:59.90 ID:wfJbopAh0
>>80
そう、だからPSは革新的などではないよ。
でもゲームに詳しくない一般層が光媒体のゲーム機に触れるのは大体PS,SSからだった。とにかく価格が安かったしね。

87: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 20:33:20.13 ID:ncJiXnlFp
1988 PC88版スナッチャーのスタッフロール
https://youtu.be/I9K12wC60t4


97: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 20:49:32.89 ID:coe3lpzL0
昔のゲームのスタッフロールで本名を出さなかったのは
引き抜き対策とゲハで見たわ

129: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 22:01:46.31 ID:2NNo3Oq90
>>97
うん
ナムコとかスクウェアとか引き抜き多かったからね

105: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 21:17:18.28 ID:8JGv/UAh0
ゲームを子供のおもちゃから大人も楽しめる娯楽ツールに変えたのはプレステじゃないぞ

スーパーマリオブラザーズって聞いたことない?

106: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 21:21:27.74 ID:coe3lpzL0
ファミコンの頃は世間はいい年した大人がゲームなんてとか
ゲームは子供のおもちゃと見られる一方
ゲームがPTAとかから目の敵にされていたような
そんな感じだったんじゃないの

107: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 21:23:10.77 ID:QWdsbtiir
インベーダーゲームの時点で既に大人が楽しんでたって話もあるな

108: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 21:27:23.29 ID:coe3lpzL0
ゲーム機はファミコンでなくてもファミコンと呼ばれて
ファミコンは子供のおもちゃ
ゲームセンターは不良のたまり場

昔はそんな感じだったんじゃ無いかと思う

121: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 21:53:59.91 ID:coe3lpzL0
ファミコンは子供のおもちゃと書いたけど
株が買える周辺機器があったような気がしたな

126: ぐりぐりくんSR ◆06mwKdPdbw 2019/05/12(日) 21:59:37.57 ID:xL6+hGQi0
>>121
株の売買ソフトもあったし舛添要一のゲームもあったし松本亨の株式必勝学も
あったしダビスタもファミコンから始まってるしパチンコのゲームもあったし
高い年齢層向けのソフトがいくらでもあった

128: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 22:00:29.80 ID:fpT/KEPD0
>>121
割と初期から麻雀があったからなあ

158: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 22:43:26.43 ID:p7WLXsBO0
クリエイターはアーティストではない
はき違えるんじゃない

161: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 22:52:56.86 ID:RfiAH/cx0
SFCの信長の野望武将風雲録は、大人が楽しむゲームだと思ってたが。

167: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 23:05:12.12 ID:/QWijPze0
この漫画もの凄い印象操作してるな
段々ムカついてきたわw

PS1がオシャレな大人の娯楽ツールてw
どうやってそんなの調査したんだ?
ていうかオシャレな大人って何?定義は?

ディスコに興じてた若者がって書いてるけど
そいつらもゲームくらいPS1以前にやった事あるに決まってるじゃんw
その頃既にゲームを全く遊んだ事ない若者なんてのはかなり珍しいよ
この漫画書いた老害は知らないんだろうけどw

168: 名無しさん必死だな 2019/05/12(日) 23:06:07.87 ID:RfiAH/cx0
>>167
そう書かないと苦情が来るんだろ。察してやれ。