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松野泰己、タクティクスオウガかFFタクティクスの続編開発を示唆

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1557402264/

1: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 20:44:24.07 ID:RO8Mh3Q70
君はFFタクティクスの続編を望んでいるだろうか?
少なくとも、長年に渡りそれを待っているのは一人ではない。
多くの者が再び、あの世界に飛び込みたいと思っているし、実のところ
同作でディレクターを務めた松野泰己氏も続編を作らなければならないと考えているらしい。


もっとも、彼がそのような思考に至った経緯は死を意識したからに過ぎないのではあるが。
ともかく以下が彼の発言である。


「私はどちらかといえば過去を振り返るより、新たなことを始める方を好みます。
 しかし、そうは言っても私のような年齢になってしまうと『一体、あと何作ゲームを開発できるのだろうか』
 と、考えてしまいがちにもなりますね」


「私は何もゲーム業界から引退すると言っているわけではありません。
 これは死についての話です。
 最近では私も結婚式に出席するより、葬式に出席する機会の方が多くなりました。
 そうなると私に残された時間が少ないという事にも気付いてしまうのですよ」


「ファンの方々は新たなタクティクスオウガか
 そうでなければFFTの続編を本当に待ち望んでいるとよく私に言ってきます。
 そして、そういった声を聞く度に私の中の一部は『死ぬ前にあと1作は作らなければならないな』と
 反応するんですよ」
https://gonintendo.com/stories/334771-final-fantasy-tactics-director-says-he-should-probably-make-anoth

2: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 20:47:08.60 ID:D+DwahhEM
オウガはゲームの形じゃなくていいから書籍かなんかで構想全部見せてほしい

4: ぐりぐりくんSR ◆06mwKdPdbw 2019/05/09(木) 20:47:39.93 ID:9tRHFiv30
無理
感覚が死んでる
浦島太郎状態だろ

5: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 20:48:10.52 ID:NrcZsQK00
運命の輪はネトゲくさくて面倒な駄作だったな
ゲームバランス部分は口を出さない方がいい

7: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 20:49:08.74 ID:NUNahF6dr
FFTの続編はやってみたい
FFTAみたいな糞はもういらん

48: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:44:14.92 ID:yDpZdqdnM
>>7
ほんこれ
でも彼にはそんな能力ないです

8: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 20:49:40.54 ID:OOR5/hvkr
FFTA2はなろう小説大人気の今に出してたら売れてたかもな

9: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 20:50:28.13 ID:j9/0OL4w0
まずはスマホゲー出せよ
いくつ放り出してんだよ

10: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 20:51:22.00 ID:VOUZDK9X0
国内だけなら厳しいけど
海外狙うならイケるかもな
FEが受けたし
SRPGが狙える土壌はある

11: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 20:51:51.98 ID:79d3Hz700
運命の輪があの出来だと何も期待できん
FF14の手伝いしてるから考えもそっちに染まってそうだし

12: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 20:52:11.87 ID:cRYi3jQt0
まじで?だしてくれや
FFタクはもういいからタクオガのストーリー進めてくれや

13: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 20:52:19.08 ID:lC7ptqQPa
タクティクス系なんてフォトリアル寄せたら滑稽になるしグラ的にインディしかないやん

14: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 20:52:37.78 ID:UxlBd8jH0
昨今の場違いかつ軽薄な
世界観で陳腐化されるのが
オチ

肩書きは長く立派だが背景が弱い
陳腐な二つ名の嵐
設定のための記号
ラノベってやつかな

15: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 20:53:18.78 ID:w+Tih1Do0
FFTの世界観は今でも普通に受けると思うから、世界観踏襲した新作プリーズ

16: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 20:53:20.53 ID:cRYi3jQt0
ローディス教国がどうなったか知りてえんだよ

17: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 20:55:34.31 ID:+wH4nE980
通が求めるのはオウガバトルサーガだろ

18: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 20:56:51.36 ID:wx7a9ggp0
HD-2Dで出して欲しいな

19: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 20:57:15.93 ID:n4KEJaEy0
運命の輪はゲーム部分以外は完璧な出来だった
調整する時間がなかったんだろうけど実にもったいないクソゲー

20: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:02:25.60 ID:W5zDLmY/0
>>19
バランスの取り方がほんと糞だったよな
まあ元のタクティクスオウガもバランスいいかといわれるとあれなんだけど

21: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:05:39.99 ID:u/3UkOzx0
どうせ運命みたいにクソゲー化する

22: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:05:41.21 ID:2/duLth00
だから古のオウガバトルそのものを描く
「オウガバトル0」はよ作れと。
システムは64のレギオンシステム+拠点に到達したらタクティクスみたいな少人数のクォーター戦闘でええやろ

23: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:09:09.46 ID:ymzTdacXa
FFTよりTO派

24: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:11:48.79 ID:ZJS7YBBc0
ゲームはHD2Dだと良い感じになりそうだけど
吉田明彦が劣化しすぎてやばい

25: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:13:55.75 ID:D+ZcPjKNd
運命の輪があの出来で何を期待しろと言うのか
松野は才能が枯れたロートル
終わってるよ

26: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:16:11.91 ID:MIb4R/v20
オウガバトルのエピソード8がどうなるのか
プロットだけでも発表してほしい

47: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:41:48.50 ID:isftgrP3M
>>26
8自体はトリスタンが死んで継いだラウニィーも暗殺されて双子の王子の一人を幼王としてローディスによる傀儡政権作るとかだっけ?
でもその幼王が転生したラシュディでローディスの教皇サルディアンも結局ラシュディに殺されて全土をラシュディが支配
あとはローディス騎士の主人公達と戦って終わりだったか
まぁ確かにゲームとしてやってみたくはあるな

51: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:47:14.37 ID:tUV2rIbC0
>>47
なにそれすっごい面白そう
つか主人公がローディスの騎士なのか・・・

57: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:53:32.18 ID:WBcnwt260
>>51

だから前半はゼノビア軍と戦っていく展開だったとか

55: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:51:09.19 ID:LgMpyYYxa
>>47
悪役が面倒な連中をまとめて消してくれるとか打ち切りエンドにしか見えない

68: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 22:24:11.58 ID:WF4xY5Ed0
>>55
FF15やんけ

57: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:53:32.18 ID:WBcnwt260
>>47

ローディス教の開祖ローディスの生まれ変わりがその双子の一人って話もあるな
あとは8章でドルガルアが魔界に旅立った真相が明らかになる予定だったとか

27: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:16:22.48 ID:gUvjKqcz0
HD2DでTO完結させろよマジで

28: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:18:22.64 ID:UVjUQRaF0
スクエニで作ると大作病で変なことなる可能性が高い
完全に博打だけどまだフリューで精神的続編の方がまかり間違って神ゲー出る可能性がある

30: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:19:17.97 ID:VwNzRSOb0
Twitterで松野が長年に渡って何度も言及してるよw
今出しても売れないから無理だよって

31: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:19:32.85 ID:0VjKkuxF0
僕のこと忘れないでね。仕事ください

32: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:21:21.81 ID:WmRAzcq+0
FF12なんてやったのが運の尽きだったな

33: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:21:37.13 ID:fISPovjhK
オウガやりたいのは朗報だが
ゲームだと一生かかるから
諦めて小説にして

34: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:21:44.00 ID:L56kL3IO0
ファイファンタクティクスよりドラクエタクティクス出した方が売れるんじゃね

35: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:22:46.11 ID:pb55UrKs0
団長みたいな人が池沼になったのしか覚えてない

36: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:26:44.10 ID:vDDvCU8U0
これ日本語の吉田との対談記事だろ
なんでわざわざ海外で翻訳された文章で読まなきゃいけないんだ

37: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:27:46.85 ID:nqN7vVpd0
システムもプロットもゼルダ丸パクりのオウガバトルサーガ8章でいいよ
ラスボスはオウガ
後は好きにして
これなら丸く収まるよ

38: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:28:16.17 ID:4+J9/YMT0
タクティクス2なんて出ないよ
今時あんなゲームは売れない
スクエニはそんなもんに金出す余裕ない

39: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:30:04.78 ID:2NxrOAyj0
伝説のオウガバトルの続編出して。
タクティクスよりもオウガバトルがすき

40: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:31:11.94 ID:VcTwOkJG0
大まかなストーリーと設定だけ決めて若手に託せばいいじゃん。
BOLTOみたいなやり方で。

41: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:31:28.67 ID:KfulK8s1M
松野のTwitterをずっと読んでる人なら分かると思うけど
作る気なんてさらさらないよ

42: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:34:44.11 ID:48FptkZu0
オウガバトルサーガって全何章だったけか
全て埋まるまで生きれる自身が無い

44: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:38:34.17 ID:pq6X2KA80
>>42
全8章で驚くことに今出てるのはスターウォーズ形式の5,6,7章だけだぞ
心配しなくても永遠の時を生きても多分全部出ないぞ


マジで小説かなんかで全部書いてほしいな

46: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:41:28.38 ID:48FptkZu0
>>44
ありがとう全8章だったのか、これは厳しいな…

43: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:35:03.03 ID:yCTKNI/r0
> 最近では私も結婚式に出席するより、葬式に出席する機会の方が多くなりました。

まぁ単純に結婚式上げるカップル減ったしな

45: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:40:39.60 ID:SSTjHEDYd
伝説のオウガバトル2
ペイグラントストーリー2
おなしゃす

49: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:45:22.91 ID:wnZEYEOBa
FFTのはこの前FF14でやってたじゃん

58: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:53:54.20 ID:bUgCY+0ga
>>49
FFTは脚色された歴史書の中の話で
本当の歴史は14でやったやつなんだっけ

63: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 22:10:02.21 ID:4fcNCILb0
>>58
FFTではラムザは生き残るけど、プレイヤーの多くに死んだと思われてたから
じゃあ、死んだってことにしたifストーリーを14でやっただけで正史とかじゃなくて全くの別物

74: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 22:29:18.06 ID:0VtCT5Naa
>>63
最終決戦でラムザ一行が死んでた場合は14に繋がるってことか
ゼルダの歴史みたいだな

50: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:46:37.19 ID:lBfZPXIx0
なんかクラウドファンディングで、ストーリーかなんかだけ関わったやつ無かったっけ? あれどうなったんだ?

64: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 22:13:02.49 ID:VCkPRpxYr
>>50
今年出る予定

53: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:50:11.16 ID:L/vxtb5xM
出して欲しいが某人物(ff14)の方はノータッチで頼む
あいつのインタビューみたら虚言癖で自己愛性人格障害だとすぐにわかった

54: 1=0 2019/05/09(木) 21:50:39.48 ID:ygiQ2PFO0
革新的ゲーム作れんのかよ
タクティクスオウガもシステムはパクリだけどな
アンセムみたいなゲーム作ってくれ

56: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:52:26.58 ID:HdlESJVHM
FF12作り直せ

59: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 22:00:01.59 ID:0eQoZCSv0
ラシュディが何者だったのかだけでも知りたい

60: びー太 ◆VITALev1GY 2019/05/09(木) 22:04:41.87 ID:wWSbdFQE0
最悪小説でもいいからオウガバトルサーガ全部出してくれくれ

61: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 22:06:25.92 ID:4fcNCILb0
日本語のオリジナルのソースもってこいよ

松野:ただ、その一方で、この歳になってくると「あと何年働けるだろうか」と考えるようになってくるんですね。
引き際とかいう話ではなくて、この歳になると結婚式よりも葬式に参列する機会が増えまして、
「あと何年モノを作っていられるのかな」と死を意識するようになりました。
Twitterとかで、ときどき「『オウガ』や『FFT』等の新作待っています!」なんて言われちゃうと、
「死ぬ前に作らないといけないかな」とか思っちゃう自分もどこかにいるんです。
https://dengekionline.com/elem/000/001/911/1911654/

62: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 22:08:59.43 ID:WBcnwt260
FF12は発表会の段階まではFFTのプロローグあったから
ゾディアックブレイブのワンエピソードだったぽいんだけどなぁ

65: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 22:16:49.21 ID:LBqPCmr30
〜「パルチさん 会議中」開発者インタビューで語られた最終章のプロット〜

─オウガバトルサーガ エピソード 8 『In The Lap Of The Gods…』

オリジナルのエピソード 8 『In The Lap Of The Gods…』では、
リスタンの葬式から始まります。 病魔に犯されたトリスタンは一ヶ月間ほど熱にうなされた後、
そのまま意識が戻らずあの世へ旅立ってしまいます。
その頃、ラウニィーには双子の王子が誕生しているんですけど・・・。
てな、具合で、この二人の王子を中心にストーリーが進行していきます。
トリスタンが死亡しただけでも不幸だけど、その二人の王子ってのがまた・・・。

え〜と、エピソード 8 を語るにはまず、エピソード 6 を語る必要があります。

そもそもエピソード 6 とエピソード 7 は同時進行の物語なんです。
エピソード 5 でローディスへ旅立った勇者5人は、
ライの海に位置するローディス統治領ニルダムにたどり着きます。
そこは、7 で登場したアンドラス(暗黒騎士アンドラスのこと)の故郷で、
ローディスとの戦いに敗れ今ではローディスの占領下に置かれています。
エピソード 6 は、勇者5人が二級市民の烙印を押されほとんど奴隷と化していたボルマウカ人
(注:スルストも元はこの民族)を解放しゼノビアへ連れ帰る物語です。
ま、モーゼよろしく、ライの海を一民族を引き連れて帰還するわけですね。

67: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 22:23:52.05 ID:tUV2rIbC0
>>65
6と8は小説でもええから完結させてほしいな・・・

75: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 22:29:44.71 ID:iRQakn1n0
>>67
かなり改変されてしまったけど一応ep6は64オウガなんだわ…

66: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 22:20:55.00 ID:SSTjHEDYd
伝説のオウガバトルの現代版リメイクが良いです

69: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 22:24:56.75 ID:R7VVUIGl0
FFTはいいからTO完結させろ

76: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 22:29:57.67 ID:ib1CPJMH0
>>69
TOはこの上なくきれいに完結してるやんけ、運命の輪で泥ぶっかけたけど
オウガバトルサーガは1~4,8が未出だがスクエニが版権持ってる以上
喧嘩別れしたスクエニに戻らにゃ作れんしな

78: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 22:33:31.77 ID:4fcNCILb0
>>76
別に喧嘩別れしてないだろw
運命の輪や14でスクエニと仕事してるんだし

70: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 22:25:47.41 ID:4fcNCILb0
正直ゲームとして作ってくれるほど余裕があるとは思えんし
8章を小説ってのが一番現実的な気がする

71: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 22:27:25.78 ID:WBcnwt260
小説にしていつか誰かに原作ありゲームとして作ってもらおう

72: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 22:27:33.79 ID:yiYCpaW50
なんで後半のエピソードばかりやりたがるんだろう
前半の積み重ねがあってこそ後半が盛り上がるんじゃないの
SWは改めて1~3を見てから6を見たらベーダーに感情移入できてラスト泣いちゃったよ

80: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 22:42:48.54 ID:iRQakn1n0
>>72
まぁ元々は5人の勇者の1人であった大賢者ラシュディが何故暗黒道を進む事になったのかを後で描きたかったからかもなw

73: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 22:29:07.57 ID:4fcNCILb0
小説にして挿絵を吉田明彦が担当してくれれば
満足できる気はする

77: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 22:30:55.40 ID:zW9z4hKT0
待たれてたのはPS2時代まで
FF12でスクエニに好き勝手にいじられた時点で完全にイヴァリースは終わってる

83: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 22:49:37.21 ID:3nunLKGkd
>>77
FFTAまでは良かったのにFF12でコレジャナイ感半端なかった

79: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 22:40:32.20 ID:USOKieTM0
でも運命の輪で未完成品売らされただろ
ユーザーも散々だけど

81: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 22:44:15.84 ID:v+e+QeUL0
オウガサーガ全ての設定資料集でもいい
細かい年表とか短編小説載せて

82: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 22:48:45.59 ID:3nunLKGkd
オウガは最悪漫画でも良いよ
できれば設定資料集売って欲しいが

84: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 22:56:21.86 ID:tEHhiznI0
そもそも松野自身オウガバトルサーがの全容考えてんのか?
適当に、全八章にしたろ!wwww
くらいのノリだったんじゃねえの
サーガ6章の64は松野絡んでないし既に破綻してると思うわ

87: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 23:03:22.86 ID:ryEG3Ymua
>>84
漫画小説何かと違って一本作るのに金も時間も人もかかるゲームだと
7部だの8部みたいな長大なサーガ作ろうと構想しても
大抵会社環境が変わったり発起人が退社したりして頓挫するよな
オウガバトル、ゼノギアス、幻想水滸伝辺りなんかがそれだけど
実現出来てるのは軌跡シリーズくらいか

103: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 23:20:18.95 ID:S4mdHRd/a
>>87
ゼノはむしろ現代風にわかりやすくなってるから結果オーライ

96: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 23:14:06.36 ID:kajp+eNF0
>>84
まあスターウォーズ方式だしな(でかいバックボーンがあるふりをして泥縄で頑張る)

昔インタビューで話してたけどオウガバトルサーガは
当時ボーステックに居たけど活用されてなかった若手を活用してソフト作るために
どんなジャンルの企画を要求されてもすぐに対応できるような
コスト抑えるための使い回しの利く設定と企画のざっくりした
アクションなら三章・RPGなら四章・SRPGなら五章って感じの雛型を作った
みたいな話だったな(細かいところはうろ覚えなのでたぶん正確ではない)

で、伝説が当たって顧客の要望に応えるために678を後付けで詳細作り始めたけど
1234は細かいところまで考えてないって感じだと思う

89: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 23:04:39.29 ID:hRkuNMGT0
FFTもオウガもそこそこ綺麗に収まってただろ
問題は12だろ…いろんなやつに尻拭いさせたせいでもう二度と弄れないだろうけど

92: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 23:06:53.41 ID:UfV16UWuM
>>89
当時河津がブチキレてたな
それでも無理やりスタッフまとめて発売したのは流石だが

90: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 23:06:16.57 ID:Vx1hHblH0
直系はいらん
思い出補正も入ってるからもう汚さないで

91: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 23:06:38.55 ID:tEHhiznI0
個人的にはFFTのシナリオも酷かったわ
ベイグラで見直した、ゲーム自体はつまらんけど
運輪は思い出汚されるの嫌だからやってないけど
時間を遡ってランスロットやウォーレン救うとか出来るんだっけ?
8章作っても碌な事にならん気がするわ

98: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 23:16:01.28 ID:4lYaL5Mm0
今作ってもスマホゲーなんだろ

102: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 23:19:27.29 ID:ryEG3Ymua
>>98
ラングリッサーがそれなりに当たるくらいだし人気出るかもな

100: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 23:18:26.80 ID:pUhIuaJCd
ロストオーダーは?

101: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 23:18:34.92 ID:kPitaC210
オウガの版権ってスクエニが持ってんじゃないの?
今の松野ってスクエニにいないよね

フリーの立場から作らせてくれって依頼するのか?
それとも精神的続編をいつか作るかもってことか

106: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 23:29:28.14 ID:4fcNCILb0
>>101
スクエニの誰かが企画して松野に依頼するパターンだな
運命の輪は皆川が企画して松野に依頼してスケジュール抑えたからゴーサインがでた

104: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 23:20:27.84 ID:tEHhiznI0
8章は順当に考えれば
ローディスとの最終決戦なんだろうけど
大陸に渡ったデニムとか生存した暗黒騎士ランスロットとか描かなくちゃならんからな
ローディスで騎士団が12だかあるとか伏線も貼っちゃってるし
どう考えても一作で描き切るの無理だと思うわ

132: 名無しさん必死だな 2019/05/10(金) 00:15:07.13 ID:ZKbv2w/30
>>104
まぁそもそもep8はローディスとゼノビアの戦争から幼王誕生までの前半部分とそれからセカンドオウガバトルまでの後半の2部構成だしな

107: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 23:29:39.61 ID:UQJgo9nK0

108: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 23:34:23.29 ID:eAClVKWe0
>>107
4枚目の味わいカルピスってなんだよw

109: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 23:35:31.20 ID:G8CGmEkO0
FF12で最後まで松野がいればってたまに聞くけど、FFTも後半は結構適当だった気がするな

111: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 23:37:31.43 ID:UQJgo9nK0
tka24 @tka24
FFTの仕様書 超貴重 カーソルの遷移も全て指定されてる
チップ数から何から何までプランナー(松野さん)が書いてる #FF14 #XIVLive

https://pbs.twimg.com/media/Dc62XpCV4AARUI7.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dc64zacU8AUnK1-.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dc626YNVwAAsVWN.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dc63XjtUQAECXPJ.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dc63VxMV4AAis5R.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dc63A8OUwAEF0p7.jpg

117: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 23:47:17.79 ID:4sBPWsRxa
>>111
昔のゲームクリエイターは多かれ少なかれみんなこんなもんでしょ
取り立ててこいつが凄いわけじゃない

136: 名無しさん必死だな 2019/05/10(金) 00:24:50.91 ID:OnSaT5tp0
>>117
昔はきっちり仕様書作らない開発も多かった

112: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 23:38:29.42 ID:kPitaC210
スクエニタクティクスはFFTA2しかやってないけど
面白かったので続編を出せ

113: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 23:38:55.71 ID:UQJgo9nK0
ファミ通PS2 2001/11/9 №112

-制作の過程と環境 超大作の進化-
僕の仕事はゲームの根本のアイデアを、仕様書という設計図に起こしていく作業なんですけど、
新しいハードが発表されて性能が上がるにつれ、アイデアをルールにする以上に多人数で仕事をすすめるうえで必要な応対が増えましたね。
今のゲーム開発過程では、ひとりの人間が内容を100%コントロールするのは難しいのかな。
有名シリーズや大作のように、集団作業で各人のアイデアを集めてゲームを作るのも楽しいなと思う一方で、
原点に戻って、物語や演出やグラフィックは関係ない、手を抜くというのではなくて、
良い意味でシンプルな作品を作りたいと考えることがあります。
大作がいけないとかそういうことではなくて……。
僕らが作っているのは箱庭なんです。箱庭の中で自由に遊んでもらうのが理想だと思っています。

116: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 23:45:33.10 ID:drri8ILx0
もう若い時みたいに作れないっていうのは本人も周りも思っている事みたいだけど

PS4でのFF7RみたいにPS5でソニーが引っ張り出して来ないかな、クソゲーでもいいから夢みさせてくれ

118: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 23:50:22.31 ID:/OvPe58m0
もうこの手のゲームはインディーでも、たくさんあるしなぁ
望んでる奴なんているのか?

PSでリメイクしたのも、さっぱりだったじゃん

119: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 23:51:29.35 ID:PBhkYRa+d
PSPのfftやってるけど戦闘倍速が欲しい

120: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 23:53:09.60 ID:UQJgo9nK0
天翔記.jp @tenshouki_jp 2014年10月12日
そういえば、タクティクスオウガの仕様書(いつぞやネットで公開された企画書ではなく、仕様書)を見たことがあるが、あれは凄いですな。
備考欄まで、アイコン目的にイラストが描いてあるw 仕様書そのものをGUIの概念に基づいて描こうとしているかのようだった。

天翔記.jp @tenshouki_jp  2016年6月7日
FF12がPS4でHD版が出るらしいが、人物モデルが汚いw FF12は松野さんが手がけた(そして挫折した)作品ですな。
松野さんといえばタクティクスオウガの詳細仕様書を結構な量を見たことがあるけども、
「ゲームに原画という概念があるとすれば、これを指すのだろう」というものだった。

Ikuchang @Ikuchang 2011年4月4日
昔、タクティクスオウガの仕様書を見たことがあるけど、あそこまでの完成度のものは後にも先にも見たことが無い。

にゃん仔先生@マンメンミ猫 @Tokyo_Incident 2012年12月2日
@YasumiMatsuno 学生の頃、サターン版伝説のオウガバトルとタクティクスオウガのプレイデバッグのアルバイトをさせて頂きました。デバッグチェック用に使われていたSFC版の仕様原書の量と密度の凄まじさを今でもハッキリ覚えています。

tamura @nikupink 2016年6月27日
タクティクスオウガの百科事典的ヘルプテキストにしびれなかった人が想像しづらい

くろき @kuroki 2016年6月27日
返信先: @nikupinkさん
むかーしいた会社で移植版を作ったことがあり、その時になぜか仕様書まで来たんだけど、その時点で神レベルだった。

125: 名無しさん必死だな 2019/05/10(金) 00:04:07.26 ID:U2YPhs340
ソシャゲでやるくらいなら小説のほうがいいかな