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スクエニ吉田「スクエニは良いゲームを作らないと、もう後がないという危機感がある。上司に言うかも」

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1557029684/

1: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 13:14:44.23 ID:X9sJ9qb700505
吉田 僕は、変わるときは派手に変わるだろうから、あまり未来のことを考えてもしょうがないと思っています。そのうえで、スクエニに所属している以上、僕がというよりスクエニとして3~5年以内には、HDのAAA級タイトルを作らないといけないと思っています。
そうしないと、後に続く人が増えてこないという危機感があって。6月のE3で、『ゴッド・オブ・ウォー』の新作や『Horizon Zero Dawn』を見て、尋常じゃないほど悔しくて。
そういう作品を期待されているスクエニという会社に、僕は在籍しています。若いころの僕なら、いまの自分と同じ立場にいる上司に対して、「なぜこれを“ウチの会社”でやろうとしないんです!?」と、食ってかかっているだろうな、と。

だから、まずはそこですね。ここまで海外メーカーに差をつけられたら、とにかく悔しい!

https://s.famitsu.com/news/201608/10112966.html?page=2

19: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 13:31:45.53 ID:d00D+m9p00505
>>1
昔の記事でスレ立てするときはスレタイに入れとけ

26: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 13:45:09.19 ID:Sp1d9rt900505
>>1
3年前の記事ということは
もうタイムリミットだということか

2: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 13:17:04.79 ID:0iD2InhV00505
FF15はAAAじゃなかったのか

80: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 19:59:21.96 ID:fGPmBzMjM0505
>>2
15は自称AAA
かけたお金だけAAAで
中身は三流未満のゴミだから

3: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 13:17:31.65 ID:LFxfVQQq00505
ディレクターをやらせてはいけないタイプに
ディレクターをやらせるのを止めるべきだと思う

4: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 13:19:55.81 ID:yX7Hz85500505
グラじゃなくて中身に金掛けろ。
面白さで誤魔化せ

18: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 13:31:34.80 ID:uVlfkZ8W00505
>>4
スクエニにグラが良いゲームなんてないじゃん

それにグラがゴミなゲームなんて誰も望んでないよ

あとグラを妥協するとして
どのレベルのグラ化参考に教えてくれない?(笑)

49: ななし 2019/05/05(日) 15:23:31.10 ID:I3dy2zGc00505
>>18
ゼルダ辺りかね~。

5: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 13:20:07.11 ID:kHDqa7ml00505
このメーカーが最後に神ゲー出したのいつだよ

って遡っていくと、今のスクエニに優秀なクリエーターはただの一人も残っていない事に気づいて無理だという結論になる

ここまで駄作凡作しか作れなくなったなら、もう短期的にどうこうするのは無理でしょ
栄光のスクウェアは消え去った

90: 名無しさん必死だな 2019/05/06(月) 15:30:03.95 ID:CcfHHzFoM
>>5
オクトラは去年

6: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 13:20:08.30 ID:RlZCrQqNd0505
グラフィックの話してんのか?

7: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 13:21:38.15 ID:kHDqa7ml00505
クリエーター集団スクウェアの実力
外注管理優秀のエニックス

両方消えちゃったよね

43: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 15:13:19.38 ID:rIQHD69r00505
>>7
クリエイター集団つっても金で呼んだ連中が金がなくなったら縁が切れたようなもんだし
傭兵集めてやってたようなもんだぞスクウェアって

86: 名無しさん必死だな 2019/05/06(月) 09:32:44.07 ID:MmurKbqW0
>>43
優秀な傭兵達ならずっと囲っとけばいいのにアホな大将が追い出したじゃん
アホな大将 敵より怖い

8: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 13:21:42.51 ID:f5MDxMML00505
エニ側に手出さなければ何でもいいや

10: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 13:22:28.93 ID:XgkAeOsX00505
ピンチになってから何故AAAに金を突っ込もうとする?
小~中規模でヒットたくさん出してから大勝負に出るだろ普通

11: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 13:22:59.74 ID:sUstFOk300505
もう誰もスクエニには期待してないから大丈夫だ
虚勢張らなくても良いんだよ
楽になれ

12: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 13:23:12.77 ID:hoI5/euI00505
毎回毎回吉田の発言の古い記事でスレ立てるのなんで?

36: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 14:58:24.12 ID:c0J2lAmr00505
>>12
ゲハ民は無知だからじゃね

13: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 13:24:36.01 ID:YRKqoHyU00505
2016年から何か変わりましたか?

15: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 13:27:43.51 ID:jrvMspdf00505
【末期】FF14がどんどん過疎化してる
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1557016894/

17: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 13:30:27.37 ID:t4ZWY/k0d0505
こいついつも過去の発言でスレ立てられてんな

20: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 13:33:03.64 ID:MRT4O7TJ00505
近年のスクエニのゲームで評価されたのってなんだ?
ニーアオートマタぐらいか?

言うてあれもプラチナのおかげだしな…

22: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 13:38:54.46 ID:i8szKl3N00505
>>20
ニーア、FF14、KH3

25: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 13:44:01.45 ID:MRT4O7TJ00505
>>22
ショボすぎて草
マジでニーアだけなんだな

21: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 13:35:38.29 ID:H4VU2cKy00505
3年前の記事でこれかw

23: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 13:39:16.44 ID:vNBfKFV400505
スクエニはほんとパッとしないな
カプコンを見習え

27: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 13:46:54.14 ID:MRT4O7TJ00505
でもまあFF15は実にAAAらしいっちゃAAAらしいタイトルではあったと思う

「スゲー金かけあっても糞」

28: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 13:51:18.28 ID:izCMtOCU00505
(´・ω・`)吉田より偉いやつもういない定期

31: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 14:08:54.44 ID:sfUtiSre00505
本当に作ってたとしたらそろそろタイトル発表しないとだな
この1年以内にAAA級タイトルを発表したらそれはスクエニ渾身の一作だ

32: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 14:33:21.56 ID:T18sfTRE00505
今はお前が上司だ

37: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 15:00:21.97 ID:MDQyK1tZ00505
どうせなら発表済みの話で立てればいいのにな

https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/contents/3dbd/

「日本発の大規模HDタイトルとして新たなる挑戦を!」

第三開発事業本部長
吉田直樹
「旧第5ビジネス・ディビジョンをベースとし、新たに発足した第三開発事業本部では、
「ファイナルファンタジーXIV」に続く新たな基幹プロジェクトを発足させ、
次の世代に向けての挑戦を始めています。

このプロジェクトは既に初期開発を終え、開発環境の整備が終わり、
今まさに本格的な大規模開発フェーズへと移行しています。
新プロジェクトは、共に世界に「面白さ」と「楽しさ」
そして、「驚き」を与えてくれる開発者のみなさんを募集しています。

世界市場への挑戦に志を持つ、みなさんのご応募をお待ちしております!

41: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 15:08:19.59 ID:Sp1d9rt900505
>>37
バンドメンバー募集中
ヴォーカル俺って発表しかされてない状態ですやん

39: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 15:04:41.96 ID:TWhZN+1L00505
5年くらいでAAA作れたらここまで落ちぶれてないから無理だろ

40: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 15:07:27.83 ID:SJDwDlgy00505
3年間何もしなかったことだけは結果から分かる

42: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 15:11:33.10 ID:6GeBMzpb00505
スクエニに何も期待してないし一流メーカーだとも思ってないんだけどな

44: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 15:13:56.16 ID:lOWrGxmQa0505
まだ2年あるぞ
しかし後2年で確実に実績を残さなければならない

45: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 15:16:03.35 ID:SJDwDlgy00505
ただのリメイクで5年以上もかかってたら技術力以前に頭悪すぎだろ新規IPじゃねぇんだぞ

46: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 15:17:58.37 ID:SJDwDlgy00505
企画から2年以内にリリースできないプロジェクトはその時点でまとめて解雇しとけ
どこの業界だろうと使い物になるかそんなの

47: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 15:18:42.13 ID:SJDwDlgy00505
ゲーム業界がおかしくなってんのは納期なんだよ2年以上ゲーム作るのにかける馬鹿いるかよ

54: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 15:44:41.11 ID:kHDqa7ml00505
今のスクエニってクリエイティビティはファルコムと大差ないからな
金持ったまま成長しないファルコムみたいな感じ

ビジネスとしては好調なんだろうけど、
作品としてはゴミの山

59: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 16:17:01.11 ID:Jiaa10Bg00505
スクエニにアクションは求めてない

60: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 16:22:25.89 ID:u2/kKlIAa0505
とりあえず脚本まともに書けるやつ用意しろや
もう10年くらいストーリーがダメで台無しっての延々続けてるじゃねーか

62: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 16:53:27.09 ID:RNXcBGRd00505
とりあえず無駄なムービー減らせよ
お前の話や下手くそな演出なんか長々見るほど興味ないから
シナリオは素人に書かせないで外部委託しろ

94: 名無しさん必死だな 2019/05/07(火) 00:04:44.82 ID:N45bB1Rd0
>>62
でもムービー減らして王都陥落とかを新聞ラジオで教えたら手抜きだと文句を言うんでしょう
スクエニはどうしたらいいの?
お前わざと言ってるよね

63: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 17:14:37.49 ID:Sp1d9rt900505
つうか緻密なシナリオ自体は要らんけどね

振り返ったら物語になってたなという
ゲームシステム(ルール)ありきでデザインしろよと

67: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 18:31:29.26 ID:F53AWi+Aa0505
吉田直樹はクリエイター気質ではなく上司に向いてない性格をしてる

68: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 18:31:30.56 ID:A0DepF3u00505
元はと言えば、旧FF14で「痛恨の一撃」(決算書での言葉)を食らったからだろ
もともと、DQとFFという二大ブランドに絞ってMMORPGを運営し、そこで得た資金でHDゲームの開発に取り組むつもりだった
ところが旧FF14が大失敗。しかも、FFブランを守るために旧FF14はサービスを短期打ち切りすることはせず、旧FF14を立て直しつつ並行して新生FF14を開発することにした
その結果、他のHDゲームの開発のための金や人材をFF14に持ってくることになり、玉突き的に他のHDゲームの開発が遅れた

GoWやホライゾン見て「あれをスクエニがやるべきだ」とか言ったら、「FF14を諦めてたらできたかもな」って返事が返ってきそうな

70: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 18:50:26.75 ID:K9KDR4lh00505
誰もスクエニにGoWとかホライゾンを期待してないから
ああいうのは海外メーカーにしか作れんわ

71: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 18:54:02.07 ID:bDKnRl6900505
2016.08.10の記事

半年で情報が古くなるこの業界で
おまえらいつまてま情弱さらしてんの

74: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 19:02:33.46 ID:5myic9jY00505
>>71
海外AAA全能教はスクエニ カプコン セガ と順番に洗脳されてるみたいだなw
DQ11ヨイショからのMHの露払いに利用されたスクエニは多少目が覚めたかね

73: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 19:00:42.51 ID:A1Zvk0cpa0505
記事が古いのを分かった上ででしょ
そこからスクエニ何も変わってないし

77: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 19:17:10.82 ID:3+XzVyKx00505
カプコンには出来てスクエニには出来なかったこと

78: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 19:37:48.95 ID:3CLZS5rup0505
なんで吉田って叩かれてるの?
ゲーム業界だと普通に尊敬されてるよ

83: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 21:33:27.75 ID:36i+Wgqt00505
グラとかいいからゲーム作ってくれ
ムービーの山なんか要らん
あと演技もなんもないボイスパートもウザいから最低限でいい

87: 名無しさん必死だな 2019/05/06(月) 09:39:59.29 ID:4IwmrJKi0
とりあえずビジュアルワークスにゲーム内ムービーを作らせないことから始めよう

91: 名無しさん必死だな 2019/05/06(月) 23:53:45.88 ID:z0oYD/UV0
『ファイナルファンタジーVII リメイク』北瀬佳範氏&野村哲也氏に訊く分作の意図――バトルはATBありのアクションに!?【PSX2015】
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
2015年12月の野村・北瀬インタビュー

――CC2! 

北瀬 CC2さんはアクションゲームの経験が豊富でノウハウをお持ちですし、映像演出のセンスに光るものがあると感じていました。
ただ、演出のテイストが微妙に弊社の作品とは違っている部分があったので密にやり取りをして。
今回のPVについても哲(野村哲也氏のこと)がうるさく言って(笑)、弊社のスタイルに近づけていただきました。

北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるために、
いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返しているんです。
こういうのは久々で、私も楽しくなってきました(笑)。


★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号
ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー
リアル≠フォトリアル(抜粋)

北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
――ろ、路面?
野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。
北瀬 それから街灯。一定の輝度でつきっぱなしなのではなく、チラついたり、消えかかったり、火花が散ったりするはずだと。
PVだと、各シーンが短いのでわからないんですけど(笑)。それくらい、哲の目が行き届いているんです。

92: 名無しさん必死だな 2019/05/06(月) 23:54:02.11 ID:z0oYD/UV0
野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」

「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。
既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。
その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」
□BRUTUS 2009年10月15日号


スクエニChan! in E3 出張生配信

https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131



安江泰 (キングダムハーツシリーズ共同ディレクター)
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う

安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う

安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど


安江「開発の終盤には野村が、仮の名称のものを正式名称にする作業を行うんです。
     今回も終盤にコマンドの正式名称が決まったのですが、僕らは仮の名前に慣れ親しんでいたので、
     どのコマンドなのかわからなくなってしまったんです。」

93: 名無しさん必死だな 2019/05/07(火) 00:00:06.84 ID:K8oQ7+oK0
エニックス側が良作(ドラクエ、オクトラ、ニーア)を出しているけど
スクウェア側はマジでひどい事になってるからなぁ

95: 名無しさん必死だな 2019/05/07(火) 00:08:55.11 ID:++ZvCHoMd
FF14エアプが吠えてるのほんと微笑ましい

66: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 18:25:21.02 ID:TS3WCk1s00505
吉田は絶望的だったFF14立て直してその後も定期的に新パケ発売してるし
国内外のイベントにも毎回顔出してるし
今のスクエニの中では相当仕事しているし無能でもないだろ