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【悲報】テイルズシリーズがガチで終わる・・・

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556961409/

1: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 18:16:49.70 ID:RAv5Qxq3d
・国内売り上げが30万まで落ちる
・海外で売れない
・乱発命のシリーズなのに乱発しなくなる
・馬場を切ったのはいいが後釜がクソゲー安打製造機の冨澤
・スマホゲー乱発するもどれもぱっとしない

ガチで詰んでるだろ・・・

5: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 18:18:11.68 ID:8WgyJ3IDd
実は馬場が有能だったってオチ?

6: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 18:18:38.02 ID:rx9U8n1Na
シャイニングシリーズなんてもう何年出てないと思ってんだ甘えんじゃねぇ

10: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 18:19:14.04 ID:8vERetuc0
ザレイズの主人公は可愛い

15: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 18:21:13.12 ID:i9En6b4Jd
まだ30万も売れるって安泰だと思う
正直ベルセリアって売り上げ半減するかと思ったけどしなかったし

16: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 18:21:59.28 ID:7HHkq//Wd
30万で終わりってハードル高過ぎだろ
30万以下のゲームはオワコンかよ

17: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 18:22:14.40 ID:O7a6tn9ja
スマホで出だしてからわかってた

18: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 18:23:49.89 ID:LUuv6wwdd
一応国内でミリオンヒット飛ばしたシリーズだからなあ
それがとくに復調もせず30割れは・・・

19: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 18:24:17.55 ID:u4a8oPUO0
基本ハードいっぱつめはさがらんよ
そこからさがるからつぎは20まん切ると思う
TOBしらんけどPS3とマルチだっけ
俺につくらせたら確実にいいものができるが
3dに拘るかぎり劣化KHでしかない

21: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 18:25:19.85 ID:/uTxX4ND0
国内30万はともかく世界100万はショボい

23: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 18:26:22.06 ID:u4a8oPUO0
テイルズがミリオン飛ばした記憶がない
一番うれたのTODだっけ

32: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 18:35:33.26 ID:4vdJTJDw0
>>23
ナムコの発表だとPS1デスティニーが出荷で100万超えてるらしいから一応ミリオンはいってるかもね
今だとPS1ソフトの新品なんかは売れ残ってたのも含めてワゴンで販売済みだろうし
どっかの販売業者のデットストックとして残ってる可能性もあるだろうけど

24: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 18:28:30.32 ID:WfcsfyXa0
富澤がヤバい
GE3の出来はアレだし神戸は突然延期して音沙汰無し
開発チームをまともに指揮できてないし
ベルセリアで評価を持ち直したテイルズも間違いなく次のマザーシップで盛大にやらかす

25: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 18:30:18.46 ID:K20zPu38M
Zの炎上の後だからな
Bで持ち直したから次は国内50万はいけるわ

26: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 18:31:09.34 ID:UJwGhftg0
3DのJRPGシリーズが売れず2D新規IPのオクトラが売れてるの皮肉だな

27: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 18:32:05.35 ID:IMrsnwtC0
ソシャゲの方も厳しい状況だし
バンナムも本格的にテイルズを切り捨てかねんな

28: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 18:32:24.37 ID:u4a8oPUO0
TOD2とか今みたら糞のかたまりで当時よくうれたよな
おもに糞な要素
後ろまわりこんだらなぜかゲージが半分になる
マップがとんでもない糞3dマップ
ストーリーはテイルズほとんど糞だからどうでもいいとして
やっぱクオリティがひくすぎんだよね
2d戦闘なのにマップ3dにするってどういう頭してんのだろう

29: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 18:32:27.26 ID:EdjzTn/B0
リメDのリマスター出せよ
未だにPS2のみでしか出来ないとか有り得ないから

30: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 18:35:02.05 ID:pG5CPqx30
声優人気に頼ったゲームなんてCSスマホ問わず今の時代いくらでもあるからな
ファンへの背信もあったし何もしなければ上がることはないだろ

31: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 18:35:25.84 ID:/RUpVz3b0
出来はそこそこグラもそんなよくなくてもいいから2年に一本出せ、忘れられちまうぞ

33: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 18:40:03.32 ID:9tc8myiBM
テイルズ「6人も7人も味方いるのに戦うのは4人だぞ 誰か死んでも外野は見てるだけだぞ」

36: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 18:43:17.80 ID:0oydikvl0
ミリオン行ったこと一度もないんだけど、テイルズが始まってた時代っていつぐらいを指すの?

37: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 18:44:25.25 ID:u4a8oPUO0
イースの出来をみて低レベルの開発でもどこまでできるか判断する
イースはがんばってるがなんかキャラが一人しかいない臭いのが気になる
テイルズはいまだに3dマップを生かしていないから2dで十分だとおもう
これはドットにしろといってるわけではない

38: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 18:44:38.07 ID:9tc8myiBM
Switchしか持ってないけどヴェスペリア買うぞ
ジアビスは3DSでやった
この調子でどんどんリマスター出して欲しい 特に昔のDSで出たやつとか

39: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 18:45:26.32 ID:jhaE7qCv0
ベルセリアが海外込みで100万越えてただろまだいける

41: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 18:49:28.41 ID:u4a8oPUO0
別に格ゲーとかもいまだに2dだからテイルズもそれでいいと思う
それより大事なのがグラで限られたマップで最大限グラを上げる方法を考えてほしい
俺なら2dでテイルズを作る

42: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 18:50:35.24 ID:r0+s3SCoa
世界売上でも国内売上でもゼノブレが上になるとは思わんかったな

43: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 18:50:48.95 ID:M/MV8opd0
前世代で箱○にTOV出した時は話題性とその出来の良さに箱○が
市場から消えるというドラクエ並の影響力だったのに(MSKKがカスなのは勿論)
まぁその後PS3に移植で削除版発覚&以降PS独占新作は手抜きまみれの糞ゲー連発で
結果ブランドごと投身自殺に終わったからなぁ。

他機種に出すと噂が立った時点でPSユーザは裏切りリスト入りだし
他機種ユーザはPSから出てくるなと嫌悪感丸出しだしとっくに行き場無いわな。

44: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 18:53:02.10 ID:u4a8oPUO0
>>43
20万しか売れなかった記憶しかないな箱版は
そんなんで市場からきえたのか
ドラクエなみってのもよくわからんが

113: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 20:22:33.86 ID:FZfmpcNa0
>>43
360TOVは名作だけど樋口詐欺でケチ付いて終わったな

45: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 18:54:28.62 ID:Pp2AoPOS0
ベルセリア持ち上げられてるけど実際の所凡ゲーだからな
クソゲー連発でみんな麻痺してるだけ

47: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 18:55:27.09 ID:4v0x1IEb0
>>45
ファンが満足するレベルに達してればアリなんじゃね

50: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 18:59:02.57 ID:jd86dcEnd
30万ってすげー売れてるだろ
ライトニングリターンズより売れてるじゃん

51: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 19:00:18.19 ID:C8jQZsRza
アニメ調のRPGってだけで一定数の需要はあるだろうよ

56: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 19:04:21.03 ID:/uTxX4ND0
>>51
ペルソナ、ゼノ、イースと競合してるな

58: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 19:08:17.59 ID:C8jQZsRza
>>56
時期が被ったりするならそうとも言えるんだけど、多くが新作出るまでに3~4年掛かってるからな。買う前に比較して、こっち買うからそっちは買わない、って人はそう多くはないだろうと思う

買わなかったとしてもキャラデザインとかシステムが合わなかったとかそういう理由だろう

54: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 19:03:06.22 ID:u4a8oPUO0
テイルズはいまだに俺がPS3時代に定めたグラ基準さえ満たせてない
テイルズというかバンナム全般基本グラしょぼい

55: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 19:03:59.48 ID:M/H9RoOQ0
最後に出たマザーシップってベルセリアか?
そろそろ新作ないときついんじゃないか、ヴェスペリアリマスター出たとはいえ

70: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 19:22:33.37 ID:79ToRpCI0
三大RPGの一角だったのに;;

72: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 19:25:35.52 ID:IqMGoYdQ0
PS2のAで「もういいや」ってなった俺としては、端から見てる方が楽しいシリーズではあった
特にZなんかは最高だったな

74: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 19:31:31.08 ID:VLA8LKlX0
FGOがもうテイルズみたいになっちゃってるし
もはやテイルズは下位互換

75: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 19:31:48.83 ID:mslVp1kE0
もう30万も売れねーから安心して終わるがよい

76: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 19:32:15.72 ID:7zmvro/T0
ベルセリアの初動は低かった
これはおそらく妄信的な信者が発売からしばらく経ってからだらだらと買う作戦に切り替えた事が分かる
おそらく長期的視野でブランドを維持するように指示が出てる。あとから廉価版が出たのもそれを裏付けてる

79: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 19:33:48.66 ID:IqMGoYdQ0
>>76
警戒されてただけじゃないか?

77: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 19:33:28.55 ID:0Zi7kDxPM
FGOがテイルズみたいに…ってのは違うだろ
ファイアーエムブレムがテイルズみたいに、だろう
イベントやグッズ展開が盛況になってるんだから
まーん大量に雪崩込んでる

78: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 19:33:48.15 ID:/9bXotFC0
ぽんぽん新作出てたイメージあるけどここ数年なんも出てないし
発表すらされてないよな そんなにZがやばかったのか

83: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 19:39:17.35 ID:cm3k0ukI0
とりあえずユーザー層低く意識しすぎ
XとZの中学生みたいな主人公とか

85: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 19:46:18.18 ID:74GafBM+0
もっと時代にあった形のRPG出すべきだろ。いつまでもps2みたいなグラ

86: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 19:54:33.13 ID:CcwB/y/p0
馬場さんに土下座してプロデューサーに復帰してもらうべきでしょ?

馬場さんじゃなければテイルズはまとまりません!どうか復帰してもらえないでしょうか!?馬場さんの希望は可能な限り叶えますんで!

87: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 19:56:12.62 ID:ZsKOLJ+80
まさかペルソナの足元にも及ばないブランドに落ちぶれるとは信者たちも想像すらしていなかっただろう

90: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 19:57:31.58 ID:s+szybSC0
2チームでそれぞれ趣向が異なるもの作るのやめたあたりから
一気にデキが微妙になっていったな

91: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 19:59:03.74 ID:4HyR3XsI0
テイルズはファンタジアに始まりファンタジアに終わった
後のは名前借りたパチモン

94: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 20:02:04.00 ID:TNPgfnFQ0
>>91
テイルズオブパチモン

92: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 19:59:08.06 ID:nNJd625a0
開発費が高騰する中
ドラクエの様に国内で売れるわけでもなく
FFの様に海外で売れるわけでも無い
テイルズが一番厳しいだろうな
ファルコムの様に低予算で割り切ってコンスタントに出していくしか道がない様な気がする

97: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 20:06:43.44 ID:x2jMPICN0
アニメ、映画、漫画、フェス、舞台、カード、スマホ、ドラマCDなどなど

手広くやって来た、しかもテイルズスタジオなんてものまであったのに
ここまでIPがダメになってしまった

ソニー忖度したIPは滅びる、これはゲーム業界の金言

99: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 20:08:12.48 ID:lTuip4oq0
全方位攻撃し続けた結果だ

100: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 20:08:16.06 ID:u4a8oPUO0
バンナムは本気なのDB関係ぽいけど
DBのゲームとか正直ね
売れ方をみれば版権モノにテイルズは明らかに負けちゃってるから
なくなってもどうでもいいんだろうね

101: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 20:08:36.34 ID:kAA+8fKt0
ハード信者に買わせた後に完全版を別のハード信者に買わせる商法を4回も続けてたが流石にもう売れなくなった
今度は同じハードの信者に完全版商法をしようと目論んだが予想以上に反発を受けてブランド完全崩壊
まさに自業自得

102: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 20:09:52.90 ID:QquH8xaHd
これ程までテイルズ作品出なくなったのは初か
昔はなんだかんだ移植とか祭りとか毎年出ていたのにな

104: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 20:12:22.35 ID:QHAnxzx7M
ゼノブレ2が凄すぎて熱が引くまで出せない

122: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 20:36:21.58 ID:RxAXibDb0
>>104
(テイルズとゼノブレイド両方やってる奴なんてたぶんほとんどいないだろうけど)
実際のとこゼノブレはテイルズなんかよりも段違いに手間がかかってるんだよな
街のモブキャラの会話とかフィールドのオブジェクトのひとつ比べても

ただ、テイルズは「あんな乱発してたのにあのレベルのクオリティを保ってた」のが凄いんであって
任天堂資本をバックに何年も練りこんで出してるゼノブレを比較にするのも何か違う気もするが

126: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 20:40:15.55 ID:l3o36Xyo0
>>122
ゼノブレそんなに時間かかってないやろ

157: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 21:41:48.27 ID:pyckUN1o0
>>126
ゼノブレ2が2年で作れたのはゼノクロのエンジン流用したからだよ
ゼノクロは時間かかってるし、あのレベルをポンポン出せるわけではない

164: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 22:17:03.77 ID:FZfmpcNa0
>>157
2の地形はゼノクロに及ばない印象を受けたなぁ
ゼノクロはドール基準で地形作ったのもあってスケールのデカさが段違いだったし

逆にキャラモデリングは2に満点あげたい
てっきりPSタイトルによくあるキャラモデリング専門の会社に投げてると思ってたけど全部内作だったんだな

165: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 22:21:14.05 ID:TFlcKetAd
>>164
やっぱりPS4ゲーでよく見る艶々なプラスチックみたいなモデルって同じところが作ってるのかね

200: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 08:38:30.05 ID:HTTnPU4+00505
>>165
あれはアンリアルエンジンのじゃなかった?

166: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 22:44:08.65 ID:pyckUN1o0
>>164
そりゃ2年で作ったらそうなるだろ
ロンチ付近に発売するのが任天堂からの指令だったわけで
それに応えた作り

167: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 22:47:49.56 ID:FZfmpcNa0
>>166
うん、だからリソースの振り分けが上手いなぁと思ったのよ

109: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 20:15:24.64 ID:9Z8Fftrt0
ワールドマップ復活
3D以降ごちゃごちゃして面白さが激減して行ってる戦闘システムの見直し
たったこれだけでもだいぶ違って来るだろうけど
この程度を直す事すら出来なさそう

110: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 20:20:40.88 ID:y88/Xi8G0
>>109
今のグラフィックにアクション戦闘にボイス増量、今の開発費じゃ到底ペイできない
見直すことも無理だろう、見直すくらいなら新規シリーズ立てた方がいい
手抜きをすればブランドは死ぬし
金食い虫のシリーズなのにたいして売れないからもう殆ど積んでる

115: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 20:30:56.79 ID:y88/Xi8G0
正直馬場はスクエニじゃなくてSEGA辺りに行った方が
新規RPG作れたと思うぞ
SEGAは今のナムコ以下のIPしかないし

116: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 20:31:03.37 ID:u4a8oPUO0
いつも手を抜いてるようにしか見えないシリーズだけど
手をぬいたらしぬのか

117: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 20:31:29.69 ID:R6XowP3B0
ToVとToG完全版のおかげで
全てのゲームはPS3に集まるという
旗印シリーズになったんだが
ほっといてもPSでしか出なくなると、ソニーの金払いや販促支援も悪くなり
売り上げ低迷、テイルズスタジオ債務超過で解体。
アリーシャ事件で馬場が止め刺しちゃったと。

ライブとか声優ツアーやればヲタが集まるがあんなの焼け石に水だろう。
どこかのプラットフォームにipごと身売りでもしない限りシリーズの再建は難しいかもな。

127: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 20:40:42.43 ID:BFDBoREZa
まったくの偶然かと思うが
PS4でMGS、テイルズ、FFという有名IPがシリーズ終了の危機を迎えてるんだよな
サガ、ディスガイアも厳しい状況に陥った
もちろんバイオ、MHW、P5のように躍進したタイトルもあるけど
日本のゲーム市場かなり暗かった気がする

131: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 20:44:43.14 ID:u4a8oPUO0
>>127
何言ってんのかよくわからんが
MGSはともかくFFは普通に売れてるし
バイオはそもそも7でめちゃくちゃ売り上げ下がったし
FFが死にかけってマジでいってんの?
国内外でも普通にバイオより格上なんだけど

132: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 20:47:01.43 ID:9Z8Fftrt0
>>127
その躍進か全うなやり方なら納得なんだがな
明らかに過去作より劣化してるのに売上は激増とか笑えるわ

130: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 20:43:40.84 ID:y88/Xi8G0
FF、サガ、ディスガイアも終了してねーよ馬鹿が
サガもディスガイアも期間空けて出して一時の売り上げを出すシリーズとしては成功してる
売り上げの伸びが全く見込めないテイルズとは状況が違う

140: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 21:00:57.06 ID:BFDBoREZa
>>130
ディスガイアもサガもシリーズ売上が右肩下がりだったよね
マルチで持ち直したけど、だいぶ心配でした
FF、MGS、テイルズいずれも内紛によりシリーズの危機になったと思う
FF13は、あの内容を無理やり3部作にしたが
FF15は、追加DLCのち小説で補完
明らかにグレード下がってる。これまでシリーズ連発してたのに
FF16の話まったくないのも不気味
べつにPS4が悪いって話ではないけど、なんか続いたよね

141: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 21:05:00.54 ID:u4a8oPUO0
>>140
FFはFF7Rのほうが当然先にくるし今年コンサートまでして本格的にPR開始するのに
なんで今FF16がどうとか言ってるのか?
それよりさバイオがFFの格下だと認めるのかどうかよ
バイオが躍進したというのはどう見てもおかしい
バイオはむしろPS3でかなり売れてたゲームで売り上げはさがってんだから

142: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 21:07:23.69 ID:FZfmpcNa0
>>140
FF新作(16以降)の話が出てこないのは明らかに7リメイクが足引っ張ってると思う
開発会社が変わるゴタゴタもあって当初の予定からしたらとてつもなく遅れてるはず
しかも三部作予定らしいから下手すれば16の話自体数年先まで出てこない可能性もある

151: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 21:36:18.56 ID:Gq2+do3y0
>>142
スクエニはいかんせん開発速度が遅過ぎる

172: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 23:15:18.67 ID:DQ8q2JFla
ソシャゲ2つあるけど、
どっちも堅調だぞ、ドラガリよりは売れてる

231: 名無しさん必死だな 2019/05/06(月) 08:29:49.66 ID:zPXlFYxL0
ソシャゲはそれなりにヒットしてるしいいんじゃない?
この前見たときはポケ森より売れてたぞ

235: 名無しさん必死だな 2019/05/06(月) 09:12:11.73 ID:s1tjrP8B0
レイズは一ヶ月に1回シナリオ更新してるしコンスタントに新キャラ増やしてるから一度定着したユーザーは離れ難い作りにはなってる