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なぜ任天堂だけ3Dのゲームで思い通りの操作感にできるのか

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556905013/

1: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 02:36:53.80 ID:v0vTGqBT0
なぜ他のメーカーは操作性を磨くことができないのか真剣に理由を考えるスレ

4: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 02:38:54.90 ID:fY8u7Xlzd
いかに>>1が任天堂以外のゲームを
全然やってないかわかるね

30: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 03:39:08.61 ID:ErtvCrrJ0
>>4
操作性ってか任天堂ほどキビキビ動くの中々ない
全部じゃないが他はもっさりだし挙動遅いし、結局それが操作性が悪いように感じるね

53: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 09:48:20.26 ID:8YrJXKF+d
>>30,50
具体的なソフト名すら上げられない雑魚共www動画勢ですか?w

61: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 11:38:43.80 ID:A/VmEx+iK0505
>>4
ホントこれ

2: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 02:37:31.51 ID:v0vTGqBT0
不思議だ

3: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 02:38:17.61 ID:v0vTGqBT0
パクればいいのになぜ出来ない

5: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 02:38:57.22 ID:nci8UJBg0
ハードのことを一番知ってる任天堂が作るゲームだし

6: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 02:40:04.82 ID:v0vTGqBT0
仕方がないからそう言うものだと諦めて他のことに価値を探して遊ぶハメになる

7: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 02:41:14.17 ID:v0vTGqBT0
この話になるといつも具体的な反論が出ない

20: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 02:59:24.99 ID:9j6SgEfRd
>>7
具体的になんのことを差して言っているのか
さっぱりわからない
任天堂の3Dアクションなんてマリオくらいしか無いじゃないか
あとは2D横スクだしな

8: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 02:42:51.51 ID:OOL9sPh6a
まともなアクションゲーム作れるのは国内ではカプと任天堂だけ

9: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 02:45:04.10 ID:v0vTGqBT0
ものすごく難しいことなのだろうか?

10: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 02:45:31.13 ID:wpszEEER0
フロムは?

11: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 02:49:57.46 ID:v0vTGqBT0
フロムもカプコンも操作に違和感やストレスがあることをゲーム自体の難易度に利用すると言う逆手に取ったアプローチに感じる

12: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 02:51:16.94 ID:X3RPOziv0
天才が集まってるじゃないかな

13: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 02:52:34.60 ID:b37CYDf00
フロムなんてもっさりクソ操作の典型じゃねーか

14: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 02:52:55.20 ID:v0vTGqBT0
思い通りに動かせると簡単になってしまうと思ってると言うよりはどうしても解決できない硬直に合わせて敵のモーションを調節してる感じ

15: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 02:53:32.35 ID:pQiC5kmpa
ノウハウ

16: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 02:55:56.98 ID:RKL8kHfr0
マリオデは微妙だと思う
久々に3Dマリオに手出したけど操作が複雑になりすぎや
憑依後の一時的な特殊操作は別としてジャンプ系だけで何個覚えさせるんだよ
独特の慣性もイマイチ
逆にゼルダは素晴らしかった
あれこそ他社は見習うべきだわ

21: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 03:00:08.41 ID:YmwwDGpA0
>>16
マリオデはなんかボタン押してから飛ぶまでにラグあるわ

19: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 02:57:19.09 ID:b37CYDf00
何個覚えさせるってジャンプだけじゃね?

17: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 02:56:38.41 ID:GuA5SGztd
フロムと言うかダクソ系てレスポンス悪くして遅延入れることで難易度上げるのマジやめろと
弱攻撃、シールドバッシュ、避け何するにしても数m秒遅延しやがるの

18: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 02:56:53.16 ID:zdwzYgxe0
フロムは操作性よりもカメラなんとかしてくれ…

22: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 03:00:39.10 ID:OOL9sPh6a
フロムはプレイヤーの操作性を限定することで難易度上げてるから論外

23: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 03:01:31.67 ID:K9jSwRux0
宮本がひたすら操作系をチェックしてるイメージあるわ

24: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 03:12:20.40 ID:k27EB00WM
操作キャラのアクションのバリエーションの豊富さと
操作ミスした時でもそれによって理に適った結果になってるから
どういう操作をしたいか と 自分の操作のズレ を認識しやすいのが、何度失敗してもやり直しでクリアしようと続けられる流れできてる

25: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 03:17:30.48 ID:S7yAy58C0
操作のしにくさを難易度にしてるメーカーがあるのは感じる

26: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 03:23:44.02 ID:7zfJCQrQ0
イース8は思い通りにサクサク動かせて
操作していてかなり気持ち良かった

27: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 03:32:38.03 ID:gYrMvbpx0
3Dマリオとダクソ比べるのはまぁさすがに難しいわ
どっちもいいよ俺は

28: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 03:36:17.54 ID:6DFRy8oQ0
任天堂はスーパーマリオやバルーンファイトの頃から気持ちいい操作性について研究しまくってるからなぁ。
ノウハウの蓄積量が他社とは次元が違う。
まあその分グラの研究を怠ってHD化に遅れを取ったりしてたけど

29: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 03:37:40.78 ID:lMuNr5TF0
任天堂といえばボタンをフルに使い
同時押しなども多用する複雑なコントローラ操作しか思い浮かばないけど
このスレによると最近はまともになったということなのかな?

46: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 05:17:04.66 ID:my0y3hoJ0
>>29
マリオデは難しいけどなんとかなる
クリアに難しい操作必要ないし、ちょっと難しい操作するのが面白かったりする
イカはゲームスピード早いし難しい

52: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 09:44:40.04 ID:Gjn9J8BjM
>>29
どこの並行世界の話かな?w

31: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 03:44:08.08 ID:sAud/9Ht0
ブレワイはマリオデよりもアクションに
磨きがかかってたな
どんだけ調整に時間かけたんだろう

32: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 03:44:27.67 ID:OOL9sPh6a
3Dアクションなんてノウハウの塊みたいなものだからな
横スクならインディーズでも優れたのが出てるが

33: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 03:45:30.76 ID:mmioh+jbd
マリオ64の操作感は良かった
それ以降は普通
64のコントローラーが良かっただけとも思う

51: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 07:34:21.64 ID:cAAzPjRB0
>>33
コントローラー形状良かったね
すぐにヘタってしまったけども

34: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 03:47:29.05 ID:b37CYDf00
三段ジャンプからの壁キックからの帽子投げで反転してからのボディアタックで台の上に乗るとかマリオデのジャンプアクションはマジで気持ちいい

35: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 03:48:09.22 ID:ErtvCrrJ0
ゼルダも動かしてて気持ちいいし、アクションも多彩
ゲームの動きだからいいんだよ

36: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 03:54:03.48 ID:1wB+ByZq0
気持ちいいといやイカも動かしててめちゃくちゃ気持ちいいなアレ

38: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 04:11:23.01 ID:Nie5vqZC0
DSのFFCCは結構出来が良かった

>>36
イカのヒーローモードはすごいよね

37: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 04:03:49.41 ID:b37CYDf00
スプラトゥーンの操作感も衝撃的だったな…
ヒーローモードのギミックやストーリーをもっと煮詰めてソロ専用アクションゲームとか作って欲しい

39: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 04:25:39.63 ID:1wB+ByZq0
ヒーローモードは本編微妙なとこあったがオクトはサクサク遊べる感じに難易度もちょうど良くストーリーも素晴らしかったのであの路線で今後もやって欲しい

40: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 04:57:49.50 ID:rKcCAtvX0
崖に向かってダッシュしてジャンプしてパラセール開くの気持ちよすぎ

43: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 05:12:36.99 ID:ngJjajpka
フロムはセキロで初めてちゃんとしたアクション作ってきたなって印象
忍びのモーション、剣戟
この2点に絞れば恐ろしく丁寧に作られてる

59: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 10:17:50.71 ID:UQFotgNp00505
>>43
でもセキロウは殆どアクティでしょ
フロムは所詮フロムだよデモンズ系の糞操作性が限界

44: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 05:14:57.76 ID:uITnawosa
任天堂が特に優れてるかはともかく
A hat in timeとかやると素人がジャンプアクション作るとこんなクソ操作性になるんだなとは思った

60: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 10:39:14.71 ID:ozgHEPxna0505
>>44
あれは空中ダイブからのジャンプができるのを念頭に置いたつくりになりすぎなんだと思うよ
DLCの課題のノージャンプに「アイス能力の帽子発動後のホップ」を利用したもんもあるけどそれはちょっとやりすぎ

45: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 05:15:50.74 ID:ViA0Infv0
逆に操作感凄まじく不快だったのは
去年10月に発売した某超大作ゲームだよな
あれはマジで許さねえぞ 今時めずらしいレベル

47: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 05:36:37.82 ID:QaKWtJf6K
マリオ64は当時は凄いと思ったけど今あの系統のゲームやると右スティックで視点操作できないのが辛いな。
ゴールデンアイやパーフェクトダークも。

48: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 05:37:10.18 ID:ngJjajpka
botwは基本操作こそシンプルに集約されてるけど組み合わせで化けるのがおもろいよね
昨今のアクションゲームって戦闘特化ばかり持て囃されるけどbotwこそ現代3Dアクションの金字塔だと思う

49: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 06:04:35.61 ID:/wNquAXv0
マリオ64のカベキックは壁に当たった瞬間しか出来なかったからシビアだったな
その後のマリオサンシャインや64DSでは壁に接してる間ならいつでも出来るようになった
ギャラクシーで壁に接したときに一瞬静止するのはやりすぎだと思ったがな

55: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 12:38:13.05 ID:HjiK19QgM
技術的なことでは東大生には敵わないよ

56: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 13:11:20.24 ID:KE0DPTne0
任天堂は他メーカに比べ圧倒的にカメラワークが上手い
3D黎明期から技術をコツコツ積み上げてきてるから誤魔化しも妥協も必要なく仕上げられる
ニーアは唐突な固定カメラで随所に妥協が見られるし
ダクソも大型のクリーチャーとの戦闘時に敵にカメラ持ってかれたり閉所でのカメラが死んでたりする
Z注目を生み出したメーカは伊達じゃない

57: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 20:36:44.49 ID:k27EB00WM
ジュゲムが釣ってるカメラ視点ってのは素晴らしいアイデアやった

58: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 03:04:53.67 ID:h98dcST80
>>57
壁に引っかかったりするのに説得力を持たせたり鏡に写ったりすることで世界観を演出してるのはわかるけど
別に素晴らしいアイデアって言うほどゲーム性に関係ないやろ

62: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 11:49:05.70 ID:+vGdEp4900505
差がつきやすのはカメラかな

63: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 17:41:05.64 ID:RI85sus0p0505
こっちのゲームの方がすごいって反論が何もないな
やっぱり