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ディスクシステムの時代ってあまり話を聞かないけど、当時どんな感じだったの?

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556797499/

1: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 20:44:59.65 ID:hWTEMYGI0
狭間の時代って感じなのかな

553: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 13:42:44.47 ID:60/fXnRI00505
ディスクシステムっていうかディスクライターの魂は
ローソンのロッピーだっけ?ニンテンドーパワーって あれに受け継がれたねー
ファミ探2リメイクや はじまりの森 平成鬼ヶ島とかトラキア凄く楽しかった

リメイク版グローリーだけ残念だったなあ 差し替えBGMとか特殊効果省略とか

2: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 20:45:52.44 ID:wfrfjXXh0
500円でゲームの書き換えが出来た

3: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 20:46:06.93 ID:e1b8AkBZ0
すぐおわった
けどゲーム書き換え500円だからホイホイ買えてたのしかったよ

4: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 20:46:51.17 ID:RFJvsyQpd
頑張って貯めて買ったのにすぐ終わった

5: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 20:47:19.02 ID:0gVlW68gd
ロード時間やディスクをひっくり返したりとか、当事でもかったるいとは思ってたな。

7: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 20:48:09.45 ID:O8r2yCNi0
よく壊れるハードだった
すぐ読み込めなくなった

8: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 20:49:36.30 ID:e1b8AkBZ0
ディスクも扱いがなぁ
なんで磁気面むき出しにしたんだよ任天堂

21: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 20:55:38.85 ID:0gVlW68gd
>>8
一応シャッター付きの青ディスクもあったよな。

ファミコングランプリF1レースがスゲー面白くて何度も遊んだよ。

27: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 20:59:48.31 ID:e1b8AkBZ0
>>21
青ディスクは高いし書き換え不可ソフトだな
3~4タイトルだったと思う
F-1よくやってたわ

55: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:11:52.74 ID:wfrfjXXh0
>>27
青ディスクも書き換え出来たぞ
マリオゴルフUSAからF1に書き換えた

9: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 20:50:40.19 ID:0KXVaXEea
磁気にやれてたのかマリオ2がバグってたな

10: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 20:50:54.94 ID:2ljUpvBp0
そういやフロッピーでよく遊んだな

11: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 20:51:06.61 ID:joILWNKZ0
よく壊れるし、あんまり売れなかったんだろうけど・・・
名作多いんだよねぇ、ゼルダもメトロイドも元々ディスクだもんえ

18: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 20:55:12.15 ID:MapTjwmN0
>>11
ゼルダはカセット版も出たけど音がしょぼいんだよな
オープニングの鐘の音がない

122: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 22:02:44.01 ID:RfCUYCf50
>>18
ディスクシステム追加すると、音源が物理的に増えたからな。

141: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 22:13:44.16 ID:FXK30SnXa
>>18
ニコニコで知ったけどカセット版ショボかったわ

127: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 22:07:43.05 ID:6tkY+1pV0
>>11
ゼルダとメトロイドを生んで終わったな

151: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 22:20:55.04 ID:O5CH6cFzd
>>127
充分だろ
PS4なんて何もうんでない

12: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 20:51:14.66 ID:MapTjwmN0
カセットが大容量化してすぐに廃れた
自分は楽しんだけど
書き換え500円というのは画期的だったかな

14: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 20:53:26.69 ID:s9BynPDr0
500円て磁気とんでも書き換えればいいかって程度の絶妙な価格
シャッターないのもコストダウンだけじゃなくそういう意味もあったのかもな

15: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 20:53:56.28 ID:CTONnHSd0
すぐってほどでもないよ。
何しろやすいから子供には味方だったなぁ。
書き換えせずに何枚もディスク持ってる子は
金持ちって感じだった。
タイムツイストとか晩年も名作あったしね。

16: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 20:55:04.95 ID:63S6rnrT0
10回ぐらい書き換えて遊んだが
1度も壊れたことなかったな
遊びつくした後に15年ぐらいしてディスクシステムに電源入れたら
ディスクシステムのローディングのゴムが酸化して壊れてたのは仕方ないと思った
それぐらい子供用としては作りがしっかりしてた

38: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:02:23.83 ID:vNbCn7/xd
>>16
これのゴムベルトだっけ?
なんか結構長いこと修理受け付けてたやつだっけか

17: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 20:55:10.09 ID:joILWNKZ0
パルテナもそうだな・・・今スマブラに出てるキャラも結構多いかもな
うーん鷹丸・・・

19: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 20:55:15.86 ID:K1GGBs+W0
レリクスという暗黒時代があった
やってる間、いらいらと怒りで我を忘れた

でも、他のゲーム自体はいろいろ神懸ってたよ 
リンクの冒険とかドラキュラとか名作ぞろいでわくわく
怪しいショップ書き換えで裏面スーマリ2とかもあった

265: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 00:58:03.69 ID:jGGO5ke60
>>19
なんかレトロゲーの(割れじゃなくちゃんと商業の)エミュレーターか何か配ってるところで
体験版みたいなのやったことあるけど凄まじかったな。

317: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 05:06:48.91 ID:R61sVJ560
>>265
ゲーム内容だけ読むとカービィのコピー能力先取りしたようなゲームっぽいよな

20: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 20:55:24.20 ID:CTONnHSd0
ベルト部分がよく壊れて、自前で輪ゴム使って直してるやつとかいたなぁ。
近所のプラモ屋が突然ベルトの修理を請け負ったりもしてた。

22: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 20:56:21.04 ID:QS20AM/yM
国内でしか展開しなかったからな

23: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 20:57:06.71 ID:CTONnHSd0
JAPAN USの時のゴルフは参加参加参加参加♩口ずさみながら店に応募にいったわ

24: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 20:58:14.07 ID:jc4ZmqYy0
イトーヨーカドーがトイザらスみたいなポジション

30: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:00:30.64 ID:0gVlW68gd
>>24
ヨーカドーどころか地元スーパーにも書換機置いてあったぜ。

25: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 20:59:11.54 ID:MapTjwmN0
ディスクFAXというのも面白かった
青カードのF1とゴルフだっけランキング競えるの
今のネットランキングの先駆けだな

29: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:00:19.17 ID:6ISR2bJa0
ディスクライターが隣町のデパートにしか
無かったからチャリで30分位かけて行ってたわ
ディスクライターはかなりデカかった記憶がある

31: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:00:33.00 ID:Ufg8ovN30
出てしばらくは任天堂はディスクシステムでしかゲームを出さなかったような…
自分が勝手にそう思い込んでいるのかもシレン

511: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 18:18:08.40 ID:mLXH28o90
>>31
遠くのデパートまで書き換えに行ってついでにNGも無料で貰うのが楽しみだったわ
500円は小学生にはほんと神だった
あれメーカーにしてみりゃ利益ほとんど出てなかったんだな
ゴキブリハードのフリプみたいなもんか

35: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:01:41.68 ID:e1b8AkBZ0
>>31
任天堂「これから任天堂のゲームはディスクシステムでしか供給しないのでディスクシステムを買ってください」
なお数年後

これガチだからな

54: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:11:31.18 ID:0gVlW68gd
>>35
まあこれはアカンと思うわ。

俺は初ハードがツインファミコンだったから関係ないけど。

75: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:23:55.12 ID:xzvWyDLN0
>>35
メトロイドとゼルダが日本でブランド確立できなかった根本原因がこれだろう
ソニックもだが負ハードソフトにライトがとにかくきつく当たるんだよ、逆に後のFFがこれを喰らった
ゼルダは30年以上かかって挽回のきっかけ掴めたようなもんだし、メトロイド・ソニックはどうしろと・・・

384: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 15:58:41.16 ID:VF8tE88CK
>>75
メトロイドは最初のハード以前にSFが一般ウケしないのが主な要因だろ

33: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:01:05.43 ID:4kPnpcdr0
説明書が100円だった

40: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:03:38.13 ID:MapTjwmN0
>>33
末期は1枚のj紙で1色刷りの寂しいので無料になってたよ
初期の両面タイプの100円の説明書は今見ても楽しい

36: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:01:50.88 ID:MsdjRIga0
なんせ新作ソフトが500円で買えるんだぜ?
当時小学生の俺には最高のハードだった
スーパーマリオブラザーズ2の発売日にはディスクライターの前に長蛇の列が出来た

162: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 22:34:24.03 ID:reefHxcq0
>>36
A面にスパマリ
B面にスパマリ2
入れてくださーいww

と頼んだら1000円請求されて顔面蒼白w

42: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:03:54.71 ID:e1b8AkBZ0
しかしファミコン時代の任天堂で一番輝いてたのは実はディスクシステム時代だと思う
名作多すぎる

44: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:04:31.90 ID:MsdjRIga0
説明書をほとんどファミマガ編集部が作ってた
当時のファミマガの影響力のでかさがよくわかる

45: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:05:28.33 ID:9I9oxO0A0
おもちゃ売り場のレジ横にディスクライターが置いてあって何度か利用したなあ
書き換え中のアニメーションもじっくり見てたもんだ

46: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:05:52.90 ID:OBV3jc/w0
本屋で堂々とコピーやってたな
フロッピーディスクは簡単にコピー出来た
PCゲームもコピー天国だったもんな
ファミコンのカセットのコピーもあったし
当時は今よりもずっと著作権の意識が薄かった

アケゲーだけどパクリで成り立ってるゲームもあった
銀河任侠伝は今なら絶対に出せない
https://pbs.twimg.com/media/DOPBa5AUMAAQ1EU.jpg
https://middle-edge.jp/articles/zlT42?page=3

47: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:05:56.29 ID:GX7k8FhY0
ディスク版に任天堂3Dホットラリーがあり
3Dメガネで3Dゲームができた時代
ライバルのセガマスターシステムでも3Dメガネがあった

50: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:08:29.43 ID:Ai9ERdpCd
青いディスクや金色のディスコに憧れた
でも中身は書き換えられてる

51: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:09:13.79 ID:h0qmM+Qg0
セーブ機能が画期的だったんですよぉ

52: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:10:22.71 ID:dGpKeVqjd
正直一番好きなハード

53: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:10:40.38 ID:5OdB2F3u0
書き換えの後にディスクチェックしてエラーが出るとお金は取られないが何故か遊べてしまったりした
ガキとしては500円儲かってうれしかった

56: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:12:25.73 ID:H2wnJt200
客には受けたんだけど、違法コピーがあっという間に蔓延したからな。

57: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:12:39.33 ID:OBV3jc/w0
思い出したファミコン探偵管部のうしろに立つ少女が超怖いんだ

58: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:12:43.06 ID:MapTjwmN0
周辺機器で400万台というのは結構すごい
一番売れた周辺機器だろうな

101: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:48:29.37 ID:0gVlW68gd
>>58
一番売れた周辺機器はさすがにWiiボードだろう。

59: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:12:52.48 ID:Wzgr16l60
ゴエモンあたりがトドメさした気がする
答えは箱に書いてたな

109: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:53:08.58 ID:CTONnHSd0
>>59
でた!2Mビットの大容量

62: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:15:25.08 ID:2uWF7yYv0
500円で利益はあったのかなと今だと思う

63: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:15:30.95 ID:q7XpsD0Sa
当初はROMカセットからこいつに完全移行するつもりだったとか
まぁ頓挫したようだけど

64: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:15:36.59 ID:kYNE5vjG0
PCのディスクに比べてロードが激長で、なんであんな
仕様になったのか…。
どうもライセンスうんぬんが面倒で、フロッピーアクセス用のCPUを
載せなかったらしいという話は後々聞いたが

さらに不思議なのは何故きねこ1・2はその後延々とシリーズ化されなかったのかも
少し謎。
ゲームとしちゃそこそこの難易度でサックリ終わるしアイデアとしても
面白かったのに、その後誰も真似しないんだよなどういう訳か

71: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:19:34.38 ID:2uWF7yYv0
>>64
あれってディスクの形状だけどレコードに
近い方式だからランダムアクセスができな
かったらしい

あの当時のフロッピーなんか高かったから
ファミコンで使えないから仕方ないけど
その為に寿命が短いからなぁ

73: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:22:49.56 ID:VoRH/+6fa
>>64
あれはシャープのクイックディスクって規格そのものだから
あくまでカセットテープを円盤状にしただけの機構
フロッピーディスクとは根本的に異なるもので、フロッピーにしたら14800円なんかではとても出せない時代

77: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:25:07.44 ID:TfIEYFzN0
>>64
スーファミでも動く絵のパズルとかあっただろ

66: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:17:17.77 ID:5OdB2F3u0
夢工場は超名作アクションだと思うんだがマリオにキャラ替えして終わったのが残念

67: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:18:02.10 ID:h0qmM+Qg0
忘れられたタイムツイスト

79: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:25:59.00 ID:gPGZn3Gs0
>>67
タイムツイストは何かあるとクイズ、クイズ、クイズばっかで俺的には最低評価。

ディスクはコナミすらエキサイティングベースボールという超絶クソゲー出したりしてた

68: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:18:50.70 ID:MapTjwmN0
銀河伝承の荻野目洋子のカセットテープがまだ家にあったような

107: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:50:32.88 ID:BB8jVV1l0
>>68
メディアミックスのゲーム結構出てたよね
付属で紙媒体は今だとネットでデータをDLしてプリントアウトしてくださいになるんだろうけど
それだとネタバレなんだよなぁ

69: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:19:15.15 ID:MDit/IT90
これはダウンロード版の先駆けだと思うわ

101: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:48:29.37 ID:0gVlW68gd
>>69
CSではそうかもしれないけど、ゲーム業界全体で言えばタケルかな。

72: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:22:39.21 ID:TfIEYFzN0
ダーティーペアがクソ難いからって
2人同時プレイに付き合わされたけど
死ぬほどクソゲーだったということしか
おぼえてない

74: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:23:17.39 ID:9GqxrCMS0
容量がすぐにROMに逆転されたのとnow loadingがキツかった…
というかやっぱり周辺機器ってのはそこまで普及しないよね

76: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:24:15.51 ID:Wzgr16l60
持ってたやつ多くね
やっぱりみんな金持ってた時代だよ
けど普及台数見たらそうでもねーな

100: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:48:14.17 ID:erYdhTrr0
>>76
これからはディスクでしか発売しないとか言ってたからね
周りはみんな買ってた

108: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:51:05.64 ID:e1b8AkBZ0
>>76
安かったしこれから任天堂のソフトはディスクシステム以外では絶対出さない宣言もあったから本体買うメリットしかなかった
なお数年後

81: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:28:31.58 ID:xBkUhiuo0
合体が浪漫の塊だった
あの佇まい最高だろ?

364: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 11:34:58.68 ID:3jFUtE6L0
ゼルダ、リンク、メトロイド、ドラキュラ、ザナック、水晶の龍、エスパードリーム、新鬼ヶ島
、遊遊記、グリーンベレー、リフレクトワールド、スーマリ2、謎の壁、プロレス、バレーボール
とか当時遊びまくったわ

そういや聖剣伝説は元々はディスクシステムで出る予定だったんだっけ
内容別物で聖剣エクスカリバーってタイトルだったけど
それがいつのまにかゼルダっぽいものになってGBになってたけど


>>81
わかる!

553: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 13:42:44.47 ID:60/fXnRI00505
>>364
雑誌に載ってた開発中の画面から想像すると
聖剣伝説はGBのに転生したんで無くてFFになった気がするよ
開発中の竜と対峙してる戦闘画面がかなりFFぽかったし

パッケ用の絵は美樹本さんが描いてたね
ハオ君とかの他のDOG製ソフトのマニュアルに予告で載ってたw

82: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:28:50.95 ID:H2wnJt200
ディスクシステムのメディアは
ミツミ/マクセルがパソコン用に作ったクイックディスクがベースになってるんだが
フロッピーディスクドライブが2ドライブで20万とかした時代に
クイックディスクなら5万くらいで出せるから、
容量やアクセス性能で劣っていても売れるはずという隙間狙いの製品だったんだ。

ところがフロッピーディスクドライブの値段が急速に下がっていき
QD発売から1、2年で価格的な優位は消失してしまい商品価値が無くなってしまった。
それに目を付けたのが任天堂だったわけだ。

84: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:29:06.77 ID:gMKotwE30
音源が一つ増えただけで音に厚みが出てワクワクした
ゼルダのオープニング聞いた時なんて感動
それに何度も書き換えに足を運んだなw
コナミのゲームとかBGM良かった思い出

94: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:37:27.71 ID:H2wnJt200
>>84
店頭でディスク書き換えを行うとか、すげーアイデアだと思う。

ちなみに友達の家がゲームを扱ってる文房具屋で
そいつのうちに行くとディスクライターが置いてあるわけよ。
新しいソフトが出ると任天堂からカートリッジが送られてきて
それをライターにガシャポンってはめると
そのソフトが書き換え可能になるんだよね。
入れ替えるとこ見せて貰ったんだが、ハイテク過ぎて感動してしまった。

407: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 20:34:17.70 ID:v4knEvAn0
>>94
遅くなってごめんレス来るとはw
凄く貴重な体験で羨ましい!
あの時代にソフトが書き換えられるなんて驚きと感動的でワクワクだったよね
今じゃもっとコンパクトで早くて何でもないことなのにさw

86: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:32:18.79 ID:kYNE5vjG0
うほきねこ、移植だったんだ。知らなかったわ
エキサイティングベースボール、オレ借りてやったけどネットじゃ駄作扱いですよね
野球ド素人のオレとしちゃ結構楽しめたのにな

打率と防御力がRPGで言う経験値仕様で当時は「???」だったけど、
やればやるほどどんどん経験値が上がって強くなるお子様仕様は良かった

87: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:33:53.04 ID:MapTjwmN0
任天堂のスポーツシリーズはみんな片面だけど出来が素晴らしかった
プロレス、バレーボール、アイスホッケーなど

88: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:34:44.01 ID:TfIEYFzN0
まあコナミが悪魔城ドラキュラを筆頭に良い仕事してるんだよなぁ
ファルシオンなんかめっちゃやったわ

93: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:37:16.05 ID:gPGZn3Gs0
ディスクシステム版のクルクルランド、アイスクライマー、エキサイトバイクはVS.システムアーケード版の要素を入れてあったな、
アイスクライマーはデーターが中途半端に入っていたため途中からバグるが。

95: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:37:54.70 ID:FKCavDyB0
コナミが色々出してて500円でガンガン書き換えたな
グリーンベレーが何気にACよりいい出来

96: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:40:43.08 ID:xBkUhiuo0
マリオ2しか持ってなかったし書き換え試したことも一度もないわw
友達がパルテナとメトロイドもっててあと鬼ヶ島は遊んだ覚えはある
あとトランスフォーマー? ツインビーもあったっけな
それくらいしかやったことない気がする
なんでディスクシステム買ったのかも思いだせないけど、きっとマリオ2が遊びたかったんだろう

97: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:46:19.58 ID:Q8oUN+irM
ナゾラーランドなんてみんな知らないでしょ?
興味があったら検索してみて
そういうアングラなコアゲーもあったんだよ

112: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:53:47.84 ID:PiNVTYht0
>>97
知っとるがな(´・ω・`)

あの頃のサンソフトは地味に良作メーカーだった

138: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 22:13:06.38 ID:0gVlW68gd
>>112
デッドゾーンはアドベンチャーゲーム界屈指の名作だよな。

118: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:57:30.80 ID:0gVlW68gd
>>97
勿論知ってるぞ。
美少女イラスト投稿企画とか、密室からの脱出ゲーとか、時代を先取りしてたな。

98: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:47:16.88 ID:kYNE5vjG0
ファミコン時代の傑作、ザナックが出たのもディスク当時だよね!
・・・というか途中から難易度が急に上がって進まなくなるだけなんだけどさ

結局スーファミ時代でもフロッピーディスクは採用されなかったんだよね
PCじゃフロッピーで快適に保存読み込み出来てたけどあれも結局は
CPUをゴテゴテたくさん積んだから出来ただけで、本体コストや特許料金ウンヌンという問題がのしかかるw

結局CD-ROMに移行すんだけどドライブが2年ぐらいで死ぬという問題に
CSハードはぶち当たるw
サターンで周辺機器として出したが泣かず飛ばずという…

103: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:49:22.98 ID:aQXQrkGD0
A面入れて起動
タイトル画面でスタート押したらすぐにB面を要求
B面入れて暫く読み込み待ったら、「A面を入れてください」
メモリアドレスがうんこだとストレスマッハだったな

104: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:49:46.22 ID:e1b8AkBZ0
ファミたんとメトロイドで坂本は天才だと悟る

110: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:53:21.37 ID:erYdhTrr0
ディスクの名作ほんと多いからさ
まとめてswitchで出してくれたら買いたいな

113: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 21:53:48.94 ID:y4JJZgH5x
ザナックは良いモノだ
カリーンの剣もやったなあ、2Dフィールド移動して戦闘画面が1画面固定見下ろしのウルティマ風だったかな

121: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 22:00:48.66 ID:QVoL6hn8M
ディスクシステムは本当に名作が多かったよ
全タイトルの半分は名作なんじゃないかな

そして子供に優しい500円の書き換え
パラダイスだったね
ただ手持ちのゲームを消さないといけなかったのが辛かった
故に必死で遊び尽くしてから書き換えしてた

126: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 22:07:03.62 ID:PiNVTYht0
寿命の短いハードだったけど
凄く密度の濃い中学3年間(86~88年)を過ごせたことに感謝してる

ゼルダ、リンク、村雨城、マリオ2、メトロイド、悪魔城、パルテナ
バレーボール、プロレス、エスパードリーム、新鬼ヶ島、遊遊記
ファミ探、謎の壁、グリーンベレー、倉庫番、もえろツインビー、ザナック
デッドゾーン、水晶の龍、ディープダンジョン、ナゾラーランド、JAPANコース
USコース、プロゴルファー猿、クレオパトラの魔宝、アルマナの奇跡
カリーンの剣、SDガンダム、中山美穂


Wiki見ながら書いたけど、たった3年で
よくこんなに遊べたもんだわ当時の俺w

408: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 20:36:25.16 ID:v4knEvAn0
>>126
ラインナップ見て蘇ったワクワク感w

523: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 22:36:00.82 ID:00XNlV6RM
>>126
クレオパトラの魔宝面白かったなあ
軽い気持ちでジャケ買いしたナイト・ロアーって洋ゲー
難解すぎて絶望した

128: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 22:08:22.13 ID:Lyf6+ipI0
スーファミ出た頃、親に泣きついてセールしてたディスクシステム本体とディスク買って遊んでた。

書き換えは任天堂にディスクと現金書留を郵送して、書き換えしてたから届くのが楽しみだったなぁ。

後からスーファミ買って貰うもソフトが高いので、小遣いで中古のメガドラ本体やソフト買って凌いでたら、メガドライバーに転生してた。

129: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 22:08:40.96 ID:Bh67p2Au0
友達の家でやったバレーボールがメチャ面白くてなあ

130: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 22:08:59.74 ID:NpbpX4Ln0
一言でいうと、夢だったな
まだ作り手も受け手もファミコンとディスクというハードを使って
何が出来るのか、何が受けるのかが分からなかったからこそ色々な事をやってみたって夢
書き換え500円だったり小説やカセットテープの歌を付属してゲーム本体のヒントを連動させてみたり
ファックスを使ってタイムやスコアを全国で競い合ったり
ゲームを雑誌に見立ててお便りコーナー作ってみたナゾラーランドってゲームが出てみたり
とにかく色々と実験的でどれも子供心に印象深かったな
個人的には前後編の新鬼ヶ島が出た時点で永遠の名ハード確定ですわ

215: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 23:37:25.01 ID:BB8jVV1l0
>>130
メディアがCDに移行した時も雑誌の付録で体験版付いてきたりしたけど
そういうののノウハウ蓄積に一役買ったんだろな

131: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 22:09:00.89 ID:SbS9cHyH0
完全に問屋殺しだけど
当時反発されなかったんかね

139: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 22:13:28.33 ID:PiNVTYht0
>>131
当時はまだファミコンは玩具の一つに過ぎなかったから
後のゲーム専門店だと色々問題になるけど

132: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 22:10:04.78 ID:lTG/HHpD0
田舎のおもちゃ屋にもあったな
いくらで売りつけたんだ

136: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 22:12:39.53 ID:FXK30SnXa
初代ゼルダやメトロイドはすごく楽しかった
村雨城は今一だったな
クルクルランドは後で知ったよ
アーケード版を買ったからプレミアのディスク版は必要ないかな

デッドゾーン、きねこ、ダババ、ニコル、ザナック色々買ったな

140: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 22:13:30.25 ID:NpbpX4Ln0
ディスクの実験的なゲームがあったからこそ
あの86~89年くらいの時期にゲーム業界が一気に形作られていったんだと思ってる
あの時期にどういうゲームが受けるのか、ファミコンでどこまで表現できるのかってのが
試行錯誤を繰り返して作り手と受け手が掴んで行った感じ
結局生き残ったのはドラクエ、マリオ、ファミスタあたりだった

144: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 22:15:56.00 ID:0mMoncuK0
https://www.cesa.or.jp/efforts/keifu/kutaragi/kutaragi02.html
そんな中で、家庭用ゲーム機「ファミコン」が大ヒット中の任天堂が、「任天堂ディスクシステム」を発売するというニュースが流れました。
これが、何ともエンジニアから見て残念な仕様で、データの読み取りに8秒、書き込みに24秒もかかり、記憶容量は3.5インチのフロッピーディスクの数分の1。
しかも磁気ディスクにシャッター等の保護カバーがなかったため、子供がディスクの表面に指で触れたり、ゴミを飛ばそうと息を吹きかけることで、
かえって唾がかかり読み取り不能になるなど、疑問点続出でした。

手元には圧倒的に高速・高容量、子供がちょっとやそっと乱暴に扱ってもびくともしない最先端の磁気記録システムがあります。
何はさておき、まずはソニーの営業担当者を見つけ出し、二人で任天堂本社に飛び込みました。そこでアポイントをとって会ってくれたのが、
当時ファミコンの開発責任者だった第二開発部の上村雅之氏でした。
そこで、次のタイミングがあるのなら、ぜひこの2インチの高性能磁気ディスクシステムを検討して頂けないかと売り込んだのです。

しかし上村氏からは「遅すぎましたね」と言われてしまいました。

231: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 23:59:55.86 ID:2uWF7yYv0
>>144
2インチFDって調べてみたら1Mバイトもあるのか
ビットに直すと8Mビットならファミコンの最大
容量のROMと同じか

ありえないことだけど、クイックディスクでなく
これを採用してたら、ファミコン時代はずっと
ディスクのままだっただろうなぁ

233: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 00:03:36.58 ID:5xYs2sGx0
>>231
特殊チップやロム直実行が出来ないから難しいかも

157: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 22:27:37.27 ID:02jNu8LH0
ゼルダでセーブって言葉を覚えた
あの当時は記録出来るのも利点だったんだけど、カセットも電池搭載して容量も越されて利点が無くなった
でも、当時500円で遊べるのは凄く有り難かった

158: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 22:28:06.29 ID:GX7k8FhY0
本体が黄色が普通のカセットで青色がマリオゴルフかな
表と裏で一種類のゲーム、起動後に裏返してカセットを入れ替えるのが普通
まれに片面に一種類のゲームもあったな、一枚で2種類のゲーム入り

当時、シャープのツインFCがあり定価36000円位だったかな
カセットとディスクの2種類のゲームが使えた、PS4の厚さが2倍くらいの大きさかな
出力はビデオ出力、モノラル音声

オリジナルのFCはRF出力、アナログTVの1CH、画面はノイズの波で最悪

166: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 22:35:49.06 ID:wCJ9ob5ga
ゼルダ・メトロイドは言わずもがな
バブルボブル、ガンスモーク、燃えろツインビー、ダババ、きねこもいい。
パルテナはムズすぎて楽しめなかった。1面がなあ

174: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 22:43:00.17 ID:PiNVTYht0
>>166
俺はパルテナクリアしたぜ

STGになる最終ステージが一番簡単だった

172: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 22:42:30.40 ID:Gu4qAR7A0
発売当時としてはカセットよりも容量が多いとか言われてたし
ゼルダの伝説のお陰で初期投資はお年玉全部消えたけど、満足度は高かったんだよな。
その後はパルテナで第一ステージムズ過ぎって友人と言い合ったり
リンクの冒険やったりな。RPGぽいジャンル多かった気がする。
ディープダンジョン1・2とカリーンの剣をがんばってクリアした。

500円でゲームの内容を書き換えられたから
結局はかなりコスパ良かったぞ。

177: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 22:48:54.11 ID:PiNVTYht0
ファミコンはクソゲーが多くて
発売前の情報だけで色々と想像してwktkしてたけど
実際に遊ぶとコレジャナイで落胆することが多かった

そういう落胆をさせなかったゲームが
スーマリ、ゼルダ、メトロイド、ドラクエ、グーニーズだった

178: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 22:53:55.47 ID:OTk0tvM50
最新ゲームが500円で遊べた
正確には書き換え開始はソフト箱発売よりちょっとだけ遅かった

めっちゃ遊べた
ザナック良かった
コナミはディスクでも神
バンダイは糞ゲだらけ
シャッター付きの青ディスクもあった

良く学んだ

183: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 22:57:38.69 ID:6ISR2bJa0
ファミコン探偵倶楽部の、うしろに立つ少女は
名作だったけど怖かったわ
最後の方の雷鳴と一瞬の暗転の後に
それまでは優しい表情だった日比野先生が
鬼の様な形相に変わったシーンとか
今でも思い出せる

187: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 23:02:14.09 ID:joILWNKZ0
この頃のADVが一番楽しかったかも知れんねー
鬼ヶ島に遊遊記、ファミ探、水晶のドラゴンやデッドゾーン、クレオパトラの魔宝も良かった
神宮寺も最初はディスクシステムだったな

188: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 23:04:07.93 ID:mPcSc1ZPd
DLCどころかオンデマンドコンテンツ販売の先駆けじゃね
その後もローソン書き換えや衛星放送と
流通に喧嘩売るような脱中抜きに積極的だった任天堂が
完成形といえるDL販売には遅れをとってるのが興味深い

198: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 23:15:28.61 ID:0gVlW68gd
>>188
64DDとか、基本的に痛い目見た分野だからかね。
出遅れたとは言え、スイッチのeショップはスゲー使いやすいけどね。

196: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 23:15:07.73 ID:KGAdQUQl0
ディスクシステムって買わなかったやつアホだと思うね
実売1万円だったし
カセット2本分でその後は全てのソフトが500円で書き換えだよ
今でいえばマリオデもイカもゼルダもゼノブレ2も全部500円
ディスクシステム時代が終わったのって採算取れなかったからだと思うね

208: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 23:30:26.49 ID:ELEdMTji0
>>196
すべてのソフトが500円で書き換えってのはダウト
書き換えできないのも割と合ったよ?
「何でこれ書き換えリストに載ってないんだ?」っていうソフトが結構あったのは覚えてるよ?

201: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 23:22:15.93 ID:Gu4qAR7A0
ディスクシステム2000年位まで持ってたんだよな。捨てなきゃ良かった。
ゼルダあたりはそれに代わるものがなかったから
発売ブームが過ぎてもずっと遊ばれていたんだよ。

216: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 23:40:51.71 ID:+FPKaiIA0
書き換えしたソフトのシール貼るのめちゃワクワクする
でも古いの剥がすのだいたい失敗して死ぬほど辛くなる

219: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 23:44:19.15 ID:q+tUPFmv0
ウルトラマン倶楽部ってRPGに詰まって攻略本取り寄せてもらったわ
でも肝心の都市から地下世界への行き方が分からなくて
友達に貸してやってもらったりしながらなんとからクリアした思い出
あとはセクションzってシューティングも買ったような
他のソフトは全く記憶にない

225: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 23:51:48.22 ID:0gVlW68gd
>>219
ウルトラマン倶楽部は敵の中に弱点ポイントがあって、そこを狙うとダメージが上がるってのは面白いと思った。
あんたの言う通り地下への行き方が難しかったり、ゲームの難易度はかなり高かったよ。

228: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 23:56:40.36 ID:ORTbYpyW0
>>225
砂で逃げながら飛び道具投げまくるのも楽しかった。続編のフェアリーテールはイマイチ

244: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 00:25:49.30 ID:Xi1Mj/NW0

284: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 01:53:24.47 ID:CQEMrgm7d
>>244
なんで?

380: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 13:30:36.82 ID:JP+fDUiTp
消えたプリンセスで歌流れる?のに感動した記憶がある。

>>244
飛竜の拳2はどれだけ大口叩いてもいい。
それぐらい面白かったし。

436: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 22:49:54.09 ID:oVGhGQwp0
>>380
この数年後、「バカヤローども」が会社を去って
大口だけが残ったんだと思います

307: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 04:37:03.96 ID:PBnfBPmn0
一人っ子だった自分にとって初代SDガンダムガチャポン戦士はあり得ないほどのクソゲーだった
もちろん人生初SLGだったが未だに続くSLGへの苦手意識の結構な割合を占めてる気がする
当時は500円でも高すぎる買い物だったが即座に書き換えに行った記憶

309: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 04:39:12.59 ID:o0RReR1Vd
>>307
クソ言うほど酷くはなかったと思うが、ガチャポン戦士は2で開花したとのは確かかな。

310: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 04:41:45.59 ID:YHOEGOb20
>>307
わかる
速攻で書き換えた

325: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 06:43:12.31 ID:2Hu7po/T0
スペックとしてはどうだったの?
結局はファミコンで同じで、ROMの形状が違うだけ?
それともメガドライブやPCエンジンみたいに強化があったんだろうか

326: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 06:55:02.46 ID:Ybtkbd6O0
音が一音追加されてたのと
容量が増えて書き込み出来るくらいかな

327: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 06:55:52.75 ID:nmjNw/Hb0
性能は知らん
ゲームディスクが安かった記憶しかない その前に本体買わんとアカンけど
ただマリオ2 初代ゼルダ 悪魔城ドラキュラ ザナックなんかディスクしか遊べんかったから
持ってない俺からみるとディスクは光輝いてた

328: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 06:56:18.76 ID:5pPrqcPE0
・ソフトが安い
・容量が大きい
・ディスクに直接セーブできる
・サウンド機能の強化
が売りだった気がしたけど
全部割とすぐカートリッジに追い付かれて廃れていったような

337: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 07:28:15.75 ID:pHnRcsCv0
クソゲーもあったけど500円だったから痛くもかゆくもなかったな
多分遊んだゲームの数ならこれが一番多かったと思う

339: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 07:30:52.18 ID:bVv1SFej0
>>337
ある意味でVCのご先祖様的な存在だったかもな。ディスクライター
当時はどこのオモチャ屋やゲームショップにも置いてあったな
SFC時代になってからはさすがにほぼ見なくなったが、それ以前までは結構置いてあったな

338: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 07:29:53.46 ID:78Ri6/7Hd
任天堂に大量にディスク送って書き変えてもらったなあ
正規のらべるなくて型番のスタンプ押してあったのは良くおぼえてるわ
あとはディスクライターの曲は名曲だよ

341: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 07:36:24.66 ID:bVv1SFej0
まあ、ゼルダの伝説やメトロイドは当時のファミコンカセットでは出てないような
斬新なゲームだったのは間違いない。少なくとも当時としてはディスクシステムだからこそ遊べる
斬新なゲームであった。ただ任天堂はディスクシステムの対象年齢を普通のファミコンより高く想定してたのか
どれもやたらに難しかった。まだ小さかった俺は全く歯が立たなかったな

351: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 09:45:14.60 ID:xL2CgPzF0
ツインファミコン欲しかったな~!

352: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 09:49:48.87 ID:rB4MGfsn0
>>351
もってたけどディスクの音うるさいんだよあれ
「ジーーーガチャゴッチャッコン!」みたいな感じで
友達のディスクシステムで遊んだとき静かでびっくりした
なんで後発なのに劣化してんねんと

355: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 10:13:12.06 ID:8ndF6SCh0
>>352
フロッピーディスクもそうだったが
同じパソコンでもロットによって載ってるドライブが違い
読み込み中ドライブからブー、ブブブーと鈍い音がするのもあれば
ガチャンガチャン、ガチャチャチャ・・・・
と、チャリのギアチェンジみたいな音がするやつもあった。

ただ煩い方が読み込みが早い場合が多かったので必ずしも劣化とはいえない。
当時は動作音なんてあまり気にしなかったしな。

371: リンク+ ◆BotWjDdBWA 2019/05/03(金) 12:33:29.91 ID:3OGwFuig0
初代リンク

DMH17Hエンジンだった時代の音。

カランカランカラン…という特徴的なアイドリング音を響かせています。
片開き式のドアが閉まり、プァーン!とタイフォンを吹鳴し、エンジンをガラガラ~と吹かして起動。

DMH17Hエンジン特有のエンジン音を響かせながらじり速で加速します。
時速45キロ程度でノッチオフして、重々しいジョイント音を響かせながら惰行して、
その後にギアを直結段に投入したら、再度力行。2分近くかけて時速85キロ付近まで加速。
初代リンクならではの重々しいジョイント音が聞けます。

373: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 12:48:22.12 ID:LWW0u0V80
しっかし当時はあれだけの数、そこそこの名作をよくあんな大量に作ったもん
だよな。
今振り返ってみると、信じられないラインナップ数とリリーススピードだわな
当時はよく次々とアイデアが山のように出たもんだよ
しかも致命的なバグがほとんど無いソフトばっかだった、てのも不思議な点では
あるよね。
ゲームのバグなんてSFC聖剣伝説2のラスボス付近フリーズとPS1 FF8の
パンドラボックスぐらいまで出なかった記憶あるし
なんかバグ、フリーズに関しては異様に品質高いソフトが多い気が…

ソフトが500円3000円と安くて消費者が買いやすかったのもあるだろうけど、
それにしてはよくあれだけの数を売ったもんだよ。そして今さらながら呆れ返るが、
我ながらよくあれだけの本数遊んだもんだよ…

374: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 12:54:54.49 ID:EJ272Udk0
コロコロが330円で書き換えが500円でだからな
しかも発売2ヶ月ぐらいの新作が
ロックマンももともとディスクシステム用のゲームだからな
ボス前のあの無意味な空間はその名残
あそこはディスクの読み込むシーンだった

383: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 14:57:16.44 ID:YHOEGOb20
ドラキュラⅡすきなのにクソゲー扱いされててつらい
リンクの冒険と双璧をなすくらい横スクRPGの傑作だろう

385: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 16:03:27.54 ID:VF8tE88CK
>>383
探索型の始祖だから好きな奴も結構いるだろ
名曲bloody tearsも初出だし

387: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 16:16:12.60 ID:75E61BxW0
>>383
クソゲーというより、ちょっと簡単すぎたって記憶してる
ラスボスなんかグルグル回ってる箇所にあらかじめニンニク置いてりゃ勝手に自爆w

昼と夜があるゲームは当時では画期的だった
ドラクエ3は翌年発売だし

445: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 02:41:02.70 ID:nKGcdeaN0
ディスクシステムの構造と動作って今のゲーム機でもあんまり変わってないと思うのだ。
結局CPUはメインメモリ上のプログラムとデータしか扱えない。
GPUがメモリーに割り込むのはタイミングが決まってるとかも変わらん。
ストレージ容量は長らく欠点のままだったが、フラッシュメモリが全部解決してくれた。
音源は途中からジェネレーター型からプログラミングに変わりCPUの役割の一部になったのだが、
ファミコンでは元より音源内蔵だったので未来を予見してたみたいだ。
RAMアダプタ内の増設音源もあるけどね。

446: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 03:18:34.73 ID:DYJ7KBNq0
ああ、それは新鮮だったよ
全てが新しくてゲームの進化を子供ながらに感じていた時代だった。そこからスーパーファミコンやプレイステーション。衝撃だったね。
さらにプレイステーション2、おしっこチビったね
実写さながらのリアルな質感。
そこからエックスボックス360もう、マスターチーフの活躍ったらね
そこからプレステ3か、、発売から何年も経ったあとに買ったなー。お?リアルだねーって感じ
そしてプレステ4、、んー、感動、、、?
画像見てスゲーってならなくなっちまったんだよ
ここで進化は止まっちまったんだってな。

447: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 04:09:46.55 ID:i0ga25n80
当時のゼルダで遊びまくってたらディスクシステム壊れて
任天堂本社まで修理に持って行ったのは、たぶん俺ぐらい・・・