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何故ソニックは日本人受けがよくないのか?

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556853018/

1: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 12:10:18.58 ID:xL1Wmf3q0
あんなにスピード感あるゲームは他にないだろ

2: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 12:13:07.14 ID:2o1VQZT50
ゲーセン用ソニックのバーチャ風の格闘ゲーム好きだった
なんでセガは移植しなかったかなあ

93: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 12:51:10.16 ID:AbU9ascK0
>>2
ソニックファイターズは移植されてるじゃん?

3: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 12:13:17.07 ID:gIPibQmQ0
スピード感が無くなったから受けなくなったんだよ

4: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 12:13:33.61 ID:po9RpCHt0
スピード感があるから事故るし地形に対処する面白味が薄い

6: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 12:15:03.68 ID:xL1Wmf3q0
>>4
それはおまえの練習量が足りないんだよ
練習してなんぼのゲーム

23: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 12:36:53.82 ID:uxUO0EFE0
>>6
日本人に練習を要求したら負けだって格ゲーが身を以て示しただろ

25: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 12:42:17.33 ID:xL1Wmf3q0
>>23
けどそれって自分はCPUか対人かによると思うんだよね
CPUだったら体に覚えさせればいいだけ
ただ対人となるとそれ以上のものをもっと要求されるから練習+実践経験を積まないとならない
前者だったらそんなハードル高くないと思うんだけどね

27: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 12:44:59.71 ID:uxUO0EFE0
>>25
JRPGやソシャゲを最大級に持てはやす国が「体に覚えさせればいいだけ」「そんなハードル高くない」とかいう高過ぎるハードルクリアできる訳ねえだろ
カービィよりドンキーの方が売れてたのにドンキーよりカービィの方が売れるようになった国でもいいが

41: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 13:53:55.94 ID:2KY9xdZb0
>>27
DK売れなくなったのは難易度が原因じゃないぞ

72: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 17:54:13.66 ID:uWoG8oU+0
>>27
体で覚えるのを強制させられた途端に逃げるよね
楽しんでいる内に体で覚えてるのは歓迎みたいだけど

95: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 14:37:05.93 ID:ZQ4VtqKr0
>>27
ドンキーが売れないのは64以降しばらく本編が出なかったからだろ
カービィはずっと出してた

97: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 20:46:57.31 ID:b6siqMfs0
>>95
別にドンキーの代わりにヨッシーでもストでもバイオでも構わんぞ
幾つかの例外作品や例外要素に個々で別の説明せにゃならんが、最悪ゼルダでもいい(無駄にクソ面倒臭いだけだからやめていただきたいが)

後、こいつらヨッシー以外は概ね海外だと今なおカービィより売れてるから、世界共通の理由は無駄

74: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 18:56:08.73 ID:uxUO0EFE0
DQに限らずJRPGも格ゲーもドンキーカービィもソシャゲも挙げた(>>23>>27)、仕様性質上ポケモン本編さえJRPGやソシャゲ側
2DSTGやレース(タイム・スコアアタック)は腐った一方、運要素を強く主張してレースや格ゲーの闇から外れたマリカやスマブラの例もある

寧ろ日本で実力・練習推奨派で非練習派の同系最上位に勝ってる例の方が幾つあるのかと問いたい
1000歩譲って練習派扱いに含めてマリオ本編くらいじゃねえのか

94: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 14:29:10.41 ID:guiAmn9od
>>6
地形で事故るならメトロイドヴァニアみたいに一度行った場所をマップで見れればよかったな

88: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 08:20:43.70 ID:wSNQFn3/x
>>4
それな
ペナルティ大きすぎて気持ち良くない
トップスピードこそ速いが加速はもっさりでこれまたイライラする

5: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 12:14:52.23 ID:1neOOg+2p
見た目が難しそう。

やってみたらそうでもないけど。

7: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 12:15:16.26 ID:3hFRkCu80
ソニックがフェリックスのパクリだと認めるべき

8: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 12:17:22.09 ID:d/ANasL9d
セガハードだったから
例外はGBAくらい

9: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 12:17:43.11 ID:gIPibQmQ0
初見でも気持ちよく走れる区間、細かいアクションやギミック区間
これが過去作はバランスよく配分されててやり込めばノンストップで進めるしルート構築も面白かった
今は初見で気持ちよく走れる部分は無く全体にストレスギミック配置
それでいてそのギミックやコースは過去作流用
ストーリーは性格改変されたソニックが毎回同じ展開で中身の無い台詞を並べるだけ

92: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 10:25:01.27 ID:vOLGcLEB0
>>9
それな

11: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 12:21:25.93 ID:P1L5M7YUa
マジレスすると、日本人はなにを操作してるかわからなくなるやつはダメ。モンハンは動作がトロいだろ?あれがデビルメイクライ並みだとつづいてない。ゲーム苦手な人にその手ノゲームやらすと『わ、わぁ、わぁぁ』だろ?

17: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 12:28:19.77 ID:xL1Wmf3q0
>>11
けどDMCは日本でも結構売れてるだろ
あーでもDMCはそのスピードを強要させないからなのかな。
別にテンポ遅く安全に戦うって事もできるし

20: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 12:30:19.23 ID:P1L5M7YUa
>>17
いや、俺はあくまで一般にゲームを買ってる人の事をいってたんや。ファン抜きで

13: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 12:22:55.17 ID:ryc4x2B60
ドリキャスかPS2時代に一度だけソニックをやったことあるが
めちゃくちゃ面白かったな
名前覚えてないけど、あれはシリーズ全体で見たらどれくらいの完成度だったんだろ
周りの奴もみんな面白いって言ってたし多分宣伝が足りなかったんじゃね?

16: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 12:26:45.80 ID:xL1Wmf3q0
>>13
ドリキャスPS2時代となると多分ソニックアドベンチャー1と2のどっちかじゃないかな?
ソニックシリーズが一番盛り上がってた時期

14: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 12:23:40.95 ID:gUu59Enx0
日本人受け言うけど世界累計でも今ミリオンくらいじゃなかったっけ
無双と同じくらいや

15: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 12:26:14.94 ID:R+LVU5Qg0
今月発売のレースゲーも話題にならないな

18: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 12:28:38.24 ID:37mMsnE90
アドベンチャーで終了したシリーズ

19: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 12:29:38.48 ID:cDOk3e9Y0
メガドライブでソニックやったけどマリオに全然及んでない。なんでこれでマリオに勝てると思ってたのかわからない。

21: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 12:32:54.31 ID:vjDp4xXwM
スピード感(ただし1面に限る)

22: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 12:35:20.62 ID:akCk9S770
セガオブアメリカがクッソ有能なおかげでアメリカで爆売れしたのに、日本のセガ本社がその流れに乗らなかったから

24: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 12:37:30.94 ID:cOh0XkN9M
ライトユーザーがぱっと見ると
マリオ→実際より低難易度に見える
ソニック→実際より高難易度に見える
結果としてソニックは売りにくいとなる

26: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 12:43:11.75 ID:akCk9S770
>>24
高難易度に見えるけど見た目よりクリアしやすい、とも受け取れる
レビューサイトとか他人の感想を見る方法が当時もっとあったら、売りやすかったかもな

28: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 12:48:07.48 ID:JqcKOz2+0
初作で言うと、
自分で操作してる感が薄いから。
ボタン押さずに動いてる時間が多いとダメだよね。
保険のリングも、散らばるってのが凄いマイナスに思えてしまう。

29: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 12:54:33.65 ID:xL1Wmf3q0
>>28
かといって増やしたら増やしたで難しいと文句を言われるという

33: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 13:13:18.42 ID:NBiuSrr90
>>28
保険のリングシステムもライト向け要素としてはかなり糞だと思う
あーいうのあると失敗して気持ちよくないのになんとなくクリア出来ちゃうんだよな
それよりかはサクッと殺しちゃって学習させた方が面白さに繋がると思うんだけどなぁ

42: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 14:09:15.33 ID:USCevBZId
>>33
ソニックいくつか触ってみたことはあるけど個人的には正にソレで
ちゃんと攻略出来てる感も爽快感の欠片もなく、
それでもただクリアは出来てしまう釈然としなさで積むパターンばっかだわ

30: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 12:55:10.58 ID:2o1VQZT50
確かに一回失敗したらリング全部ロストするのはな……

34: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 13:14:13.97 ID:RngWhHi20
スピードが売りなのにスピードを殺されるまくるんだからどうしようもない

36: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 13:44:09.01 ID:UyVU4qT50
難しいから
当時メガドラの初代のやつクリア出来んかったわ
その後ソニワドとカラーズやったけどこれも結局クリアできなかった
EDまでは誰でもクリアできる難易度じゃないと流行らない

37: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 13:46:25.34 ID:TUPvcqNEa
昔からやってるファンの大半はソニワド以降のハイスピード路線を持ち上げてるけど、それは上手く走れなくてもソニックのキャラクター性に既に惹かれてたから方向性について行けてるだけな印象

だからってロスワみたいなゲームが良いわけじゃないけども
ストーリーくらいは何とかした方が良いよマジで

38: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 13:47:24.02 ID:YHOEGOb20
任天堂がマリオ3とかの時代にソニックやってたんだぜ
すごいだろ

39: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 13:50:43.57 ID:2o1VQZT50
>>38
ゲームの歴史的にはソニック凄いけど今やっても楽しめるのはマリオ3

40: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 13:53:51.55 ID:YHOEGOb20
マリオ3もたのしいけどソニックの方が面白いよ
あのグラと音楽すごかったしキャラデザもあんなにクールなのは初めて見た
あの衝撃わからねえだろうなぁ

43: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 14:10:18.82 ID:SuhLjTFw0
>>40
このレスにソニックが惨敗した理由が全部詰まってる
良質なキャラデザやグラフィックや音楽が人気だっただけ

45: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 14:17:51.84 ID:YHOEGOb20
>>43
でもそれって超重要じゃん?
あとゲーム性も良かったよ
くらってもリング落とすだけだから頑張って広い続ければなんとかなるし
1は特に音楽やステージの雰囲気最高だった

44: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 14:10:37.03 ID:bMQZqrfoa
なんかソニックは登場した時からキャラクターとしてのオーラを感じないんだよなぁ

46: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 14:17:54.03 ID:TUPvcqNEa
キャラクターに惹かれないのは単純に合う合わないじゃね
ゲーム性もストーリー性もアレなのに今のソニックがブランドとしてギリ認知されてるのは、(昔の)キャラクター性だけが理由だと思うし
何十年前の2D時代ソニックが面白かったから今もソニック自身は好きだぜ!って世代だけじゃないでしょ今は

47: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 14:18:00.14 ID:mUq9E0DX0
幼稚園生~小学生の子ども達への種蒔きは絶対に止めちゃあいけない
これからも任天堂とは仲良くさせてもらってソニック新作は全機種マルチでリリースするようにしよう
あとは宣伝だよ

取り敢えず、ワルアド, カラーズ, ジェネのリマスター版を
Switch対応させて全機種の現行機器に出しなよ、まずはさ

49: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 14:19:02.92 ID:YHOEGOb20
ソニックマニアのディレクターのソニック信者のやつにソニックアドベンチャーマニア作ってもらえよ

50: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 14:22:42.23 ID:bycCC5rJ0
慣れないと気持ちよく走れないからな
変に引っかかってさ

51: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 14:42:04.07 ID:DZ6rq+Au0
かわいくない

52: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 14:47:52.95 ID:mUq9E0DX0
本当に可愛くないかい?
https://youtu.be/fvYeKI1Vars


53: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 14:49:20.52 ID:ueo3OSl70
ぬいぐるみ化しづらい形状

55: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 14:57:47.88 ID:YHOEGOb20
>>53
今までどれだけソニックがぬいぐるみになったと思ってんだw

56: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 15:06:10.78 ID:2o1VQZT50
>>53
ソニックファイターズやソニックアドベンチャーあたりから3D化してもムリのないデザインになってる

54: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 14:54:07.48 ID:HQxqVlET0
映画「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」予告編公開、低評価が高評価を上回る事態に
http://news.livedoor.com/article/detail/16397694/

57: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 15:11:55.40 ID:616RF6lbp
ゲーム性もあると思うけど喋る二足歩行の獣主人公って日本人ウケしないじゃん?あと第一印象微妙だからかな、シナリオとかにも目向けると印象変わって凄い面白いんだけどな

59: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 15:17:16.32 ID:B1AYkKz/M
単純に認知度でしょ
ポケモン並にお金掛けてメディア展開してれば変わってた

60: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 15:20:10.36 ID:lWEQ2NZ60
マリオは遊ぶ層でも3Dソニックはゲーム画面見るだけで無理って思われるでしょ
それと、所詮は超高速ゲーだから
よっぽど興味がないとみんな同じように見えてしまう

61: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 15:26:23.51 ID:ZqN65T6n0
シリーズ長いけどソニックのパートナーにメスキャラ設定しないのは、クールさを守るためかしら。

62: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 15:35:01.09 ID:TUPvcqNEa
一回ガチ人間キャラがメインヒロインしたことあったけどな
一応キスもした

64: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 16:38:20.83 ID:fpMUbhXha
スピードがウリのゲームなのにスピード殺しのステージ構成だから

65: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 16:44:41.20 ID:xL1Wmf3q0
>>64
それは練習しないからだろ

67: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 17:23:24.61 ID:uxUO0EFE0
>>65
練習しなくても単純作業や運や接待仕様で勝てるゲームがあるのに、
練習しても才能の壁に阻まれて全部無駄になるかもしれないリスク侵す価値ある?

日本がそれに答えた結果がDQ神話を語り続けてきた日本市場だよ

69: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 17:44:46.97 ID:xL1Wmf3q0
>>67
ソニックはそんな才能の壁なんてないぞ
あれは死んで覚えるゲームだ

66: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 17:11:43.36 ID:mUq9E0DX0
ソニックはアクションゲームなんだから
プレイヤースキルに依存する面もあり
操作練習してどんどんアクションの見た目が格好良くなってくる
そういうカタルシスとご褒美があってもいいよ

3Dマリオとか、(DMCなど)スタイリッシュアクションゲームとかにも
そういう所はあるだろう

68: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 17:41:59.73 ID:mUq9E0DX0
…かなり偏っている極論だと思うんだが……

少なくてもソニックアクションは
“才能の壁”などと表現される、その分類に入るアクションではないし

DQシリーズ1タイトルを例に挙げて
アクションゲームと市場動向と日本人の嗜好を説明しようとするとか無茶苦茶だわ

70: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 17:47:31.92 ID:fpMUbhXha
覚えるとスムーズにクリア出来るけどそうするとステージ探索出来なくてつまらないんだよね
ソニアドのほうがゲームとしては遥かにデキが良かった今はただのレースゲーと化した

71: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 17:50:22.62 ID:xL1Wmf3q0
>>70
ステージ探索ならどのソニックも普通にやるぞ
どのソニックもルートが無数にあるから最速ルートの為に色々探索するし、隠しアイテムだって普通にあるわけで

73: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 18:48:14.71 ID:mnBdqTCF0
はいよ

173 名前:名無しさん必死だな :2019/05/03(金) 18:47:27.95 ID:mnBdqTCF0
お前らよかったな、デザイン変更するってさ

‪Sonic The Hedgehog Movie Design To Be Changed Following Criticism
https://kotaku.com/sonic-the-hedgehog-movie-design-to-be-changed-following-1834488203

78: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 23:00:24.93 ID:mRHYSDiDd
リングが一個でもあれば死なない設定が好きじゃない
被弾して散らばって無くなるのも
コツコツ貯めるのが好きな日本人に向かない

79: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 23:03:36.77 ID:oBZfea1U0
スピードを売りにしてる部分があるけど、ソニックは速すぎる。

80: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 01:08:42.43 ID:nKGcdeaN0
速いのは良いとして、その上でのゲーム性って何かと考えるとあんまり無い。
リング1個持ってれば即死は無くなるからスピードランなら後は効率の良い加速減速ジャンプだけ。
真面目にマップ探索してもあんまり発見の喜びとか感心するって事も無い。
むしろなんでこういう物がここにあるのかとかゲームシステム側の都合を感じ取ってしまう。

81: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 01:14:13.49 ID:yrOvTJDO0
バネを多用しすぎて動かしてるより動かされてる感が強いせいだと思うわ

82: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 01:54:46.52 ID:kQLpqp/J0
スピードでかっ飛ばすのとプラットフォームアクションのバランスはマニアが神がかってた

83: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 02:18:24.82 ID:pu+MKg+O0
同じメガドラ出身だとガンスターの方が日本では影響大きそう

84: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 02:25:54.97 ID:cp8VXsYH0
未プとか、見た目ハードル高いとか、食わず嫌いが多い印象だな
頑なにソニック嫌ってたやつに無理やり貸したら、面白いってソニック買ってたわ
まず触れさせることが大事と思う

87: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 03:35:06.34 ID:nKGcdeaN0
実際は親が買うんだろうけど、扱いが簡単だし収録ソフトは一般的に見ると
ほとんど新作みたいなものだからミニスーファミ同様入門機として細く永く売れると思う。
流通小売が欲張って仕入れすぎなければ良いのだが…

89: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 08:23:10.22 ID:P0uji1Y6a
マリオも最速クリア目指すより探索しながらクリアしたほうが面白いのと同じで過剰な速さとアクションがそもそも合ってないのかも

90: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 09:08:53.84 ID:Tk9sRL4Q0
マップ覚えてないとわけわからんスピードで自爆一直線だから。