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任天堂「セキロウに対抗してドンキーで激ムズゲーム作るわ」

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556540947/

1: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 21:29:07.10 ID:ru7vfhol0NIKU
そしたらお前ら買うの?

2: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 21:30:01.39 ID:+JfS3DCw0NIKU
switchにはもうカップヘッドがあるよ
セキローよりムズい

14: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 21:40:14.05 ID:qmd6M5ur0NIKU
>>2
PCと箱からもらってきたやつやん

88: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 22:43:28.70 ID:fZWZ1TMf0NIKU
>>2
やるどころか買ってすらいねえだろw

151: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 23:33:04.18 ID:sNjatzTU0NIKU
>>2
でも単調ですぐ飽きるじゃんカップヘッド

3: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 21:31:02.23 ID:dN8ORI4B0NIKU
コンボイの謎リターンズ

4: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 21:31:07.69 ID:AT/OM4M7MNIKU
リターンズの方が難しいけどな

5: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 21:31:46.86 ID:3E1NgXgOdNIKU
>セキローよりムズい

HAHAHA,nice joke.

6: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 21:32:36.92 ID:yscN3T9c0NIKU
対抗する以前に、現時点でドンキーのがムズイだろ
トロフリはちょっと優しくなったが、リターンズは殺意高すぎたぞ

7: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 21:33:03.26 ID:igbvvqSu0NIKU
ドンキーコング64より難しいゲーム、フロムゲーにひとつも無いぞw

20: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 21:41:45.04 ID:JThdgumZ0NIKU
>>7
アレより2D系のがキツくね?

209: 名無しさん必死だな 2019/04/30(火) 01:46:56.12 ID:qRSbrKn60
>>20
ドンキー64はミニゲームコンプが鬼だった

236: 名無しさん必死だな 2019/04/30(火) 08:33:48.83 ID:hwR1cXXOM
>>7
子どものときはムズいっておもってたけど
いまやるとわりと普通の難易度だよ
実機だと処理落ちしまくるのもあるんだろうけど

8: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 21:34:39.20 ID:i88UJi/40NIKU
SFCのしかやってないがクリアできなかったから兄さんにやってもらったわ

9: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 21:37:08.03 ID:UdmA+d6bMNIKU
ドンキーはSFC以来、お祭りタイトル除いて伝統的に難易度はかなり高いだろ

10: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 21:37:30.17 ID:NiL7OrFs0NIKU
ドンキーコングJr.は普通くらいの難易度だったな

11: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 21:38:50.88 ID:4ix9kTV2dNIKU
任天堂自ら作らなくてもマリメ2でいくらでも激ムズステージが生まれるだろ

29: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 21:50:51.02 ID:6PgJJ2bopNIKU
>>11
マリメ1で最終鬼畜妹アオイ・kをやるといい
あれはイカれた難易度だけど理不尽ではない、と思う

12: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 21:39:21.02 ID:28Jd5gFz0NIKU
センスないところが難易度上げてもクソゲーになるだけだよ
フロムはそこらへんのバランスが絶妙

188: 名無しさん必死だな 2019/04/30(火) 00:45:33.87 ID:VCNEJPKM0
>>12
ムズイムズイと言われてたが絶妙なバランスだったな

13: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 21:39:35.49 ID:TRnxci8u0NIKU
ポンコツロケットとかいう鬼畜ステージ

15: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 21:40:18.96
任天堂のソフトが簡単と煽られると「青コインや103%の完全クリアは難しいだろ!」と言うのに
他ハードのソフトが難しいと言われると「RTAで1時間でEDが出てるwヌルゲーw」と基準が変わるのはなんで

21: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 21:42:18.13 ID:28Jd5gFz0NIKU
>>15
そらトロコン目指したらどんなゲームも難しいのにな

25: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 21:45:40.44
>>21
隠し要素を全部コンプするのは難しい!ってドヤ顔してる任天堂ファンがバカみたいじゃないですか

32: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 21:52:32.11 ID:igbvvqSu0NIKU
>>25
何週もしてからが本番とか言い始めるフロム信者みたいだなw

34: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 21:53:09.27 ID:85nCsp+jMNIKU
>>25
隠し要素全てコンプリートしないとラストダンジョンにすら行けないのがドンキーコング64なので

39: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 21:56:28.71 ID:igbvvqSu0NIKU
>>21
隠し要素を全部コンプするのは難しい!ってドヤ顔してる任天堂ファンがバカみたいじゃないですか

43: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 22:00:18.09 ID:meqVnR5E0NIKU
>>39
大半の人がガスコインの前で脱落してんのにな
ワンころ倒せた人はほぼそのままガスコ倒せてる

47: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 22:00:56.93 ID:igbvvqSu0NIKU
>>43
あまりのつまらなさに途中で辞めたんだろうな

48: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 22:01:24.67 ID:meqVnR5E0NIKU
>>47
いや、下手くそだからさ

63: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 22:16:53.62 ID:igbvvqSu0NIKU
>>48
RPGを名乗っておきながらあそこまで全く引き込まれないストーリー見せつけられたら途中でやめたくなる気持ちも分かるよw

72: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 22:30:36.44 ID:meqVnR5E0NIKU
>>63
トロフィー見てないんか?
フリプ前でも聖職者の獣のトロフィー獲ってるヤツは49.6%
つまり再序盤で半分は投げ出してんだよ

75: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 22:32:58.21 ID:igbvvqSu0NIKU
>>72
あまりのつまらなさに序盤でやる気無くなったんだろうな
その判断は間違ってない
RPGを名乗っておきながら最後までまともなストーリーは展開されないしNPCとの交流も皆無に等しいし戦闘も単調なステップ連打殴りのワンパターンが続くからな

79: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 22:34:58.65 ID:kwQre12O0NIKU
>>75
ボコボコにされてやる気なくなっただけかと
後ステップ連打とか素人かよ、銃パリィ使えよ…

82: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 22:38:02.29 ID:igbvvqSu0NIKU
>>79
ステップの性能が高すぎるんだよ
無敵時間長すぎて
モンハンの回避+3以上だろあれw

84: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 22:40:33.17 ID:kwQre12O0NIKU
>>82
それにしたってハンターや大男に向かって馬鹿正直に殴りはねぇだろ
ガスコイン倒せた奴ならみんな理解してると思うけど

87: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 22:43:01.47 ID:igbvvqSu0NIKU
>>84
ガスコインや狩人はもちろんパリィで殺したよ
楽しかったのは人型の敵だけだな
他の敵との戦闘は劣化モンハンみたいな大味ステップ殴りで終わりw

90: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 22:44:38.92 ID:kwQre12O0NIKU
>>87
ぶっちゃけアメンとかは足下でピザカッター当てればいいからステップすらいらないんだよなぁ…

46: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 22:00:47.40 ID:kwQre12O0NIKU
>>39
実際、戦い方に不慣れな段階で戦ったガスコイン以上に苦戦した敵っているか?
エミーリアもエーブリも言うほどだぞ?
聖杯の冒涜に比べれば全然だし、血晶ある事前提んp難易度のDLCの方が遥かに上じゃないかよ

24: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 21:45:32.00 ID:/0oCxgBJaNIKU
>>15
RTAの記録で煽るのってBotWの時に散々見たな

26: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 21:47:13.38 ID:meqVnR5E0NIKU
>>24
あれやるのに何十時間も試行錯誤してたのは無視ってのも追加で

30: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 21:51:28.27 ID:igbvvqSu0NIKU
>>15
ブラボが糞つまらない上にたいして難しくも無いってスレ立てたら信者に「ヤーナムエンドだからノーカン」だの「8週してから本番」だの散々ほざかれたんだけどw

38: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 21:55:52.28 ID:kwQre12O0NIKU
>>30
そもそもブラボはDLCと聖杯が難しいってだけで本編そのものは全然難しくない
本編のボスのピークはガスコインだからな

39: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 21:56:28.71 ID:igbvvqSu0NIKU
>>38
出たw
てかガスコインがピークってw

25 名前:名無しさん必死だな [sage] :2019/04/29(月) 21:45:40.44

214: 名無しさん必死だな 2019/04/30(火) 02:11:54.98 ID:JWGRQ3U80
>>38
かわけもがピークだぞおじさん「かわけもがピークだぞ」

16: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 21:40:26.50 ID:GAp2IoBTMNIKU
ドンキーコングジュニアが現ドンキーコングの父親って知ってる人どれくらいいる?

23: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 21:44:46.41 ID:McR16ptd0NIKU
隻狼クリアまでやったけどスパドン3と64の方がきつかったわ

28: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 21:50:46.42 ID:4gKLyuuKdNIKU
セキロはやり方わかれば割りとスムーズ
任天堂ゲーやカプヘはやり方はわかっていても操作が追い付かない
個人的には後者の方がムズく感じる

35: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 21:53:18.23 ID:0OZVQlcr0NIKU
今セキロの火牛で10回以上死んでるけど
爆竹使う以外にこれといった有効な戦い方がまったく見えない
2D横スクなんかは単にタイミングの問題で攻略法はすぐ見えるんだが

45: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 22:00:36.36 ID:Nizle3X30NIKU
>>35
火消し飲んで真っ正面で弾きながら切ってれば終わる
背中追っかけ回すよりそっちの方が楽

40: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 21:57:46.47 ID:kwQre12O0NIKU
宮崎社長はダークソウルの時に「難易度が高いゲームが好きというよりゲームを好きな人が好きと思えるゲームを作っている」と言ってるんだよなぁ
ゲハの誰も宮崎社長の真意を理解してない

42: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 21:58:13.43 ID:34asXXP8MNIKU
ブラボにノーティ落としより難しいボス戦無かったなw
ノーティ落としはボス戦じゃないけど

50: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 22:03:05.83 ID:kwQre12O0NIKU
>>42
ノーティは時計回り安定
つーかドンキー64よりDDレーシングの方がよっぽど…
バンカズの最後のクイズも相当なもんだったし

49: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 22:02:08.51 ID:TKjCL7K80NIKU
カップヘッドが難しいっていうけどクリアするだけなら大したこと無くね?

52: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 22:04:37.88 ID:kwQre12O0NIKU
>>49
ノーダメ、パリィ有りだとクソ難しいな
ボスよりステージがヤバい

107: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 22:56:43.30 ID:RaAPW/Tv0NIKU
>>49
Cupheadのクリア率が13%だよ
Sekiroは27%(Steam実績調べ)

231: 名無しさん必死だな 2019/04/30(火) 06:59:27.29 ID:ZvqvXDiU0
>>107
箱版発売2ヶ月くらいで俺がクリアした時のクリア率は15%だったわ

59: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 22:12:48.29 ID:uJYCcuktdNIKU
wii以降のドンキー難しすぎて吹くわ

60: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 22:13:48.77 ID:d7+jQPYbMNIKU
ノーマルバナナ400本
ゴールデンバナナ100本
64コイン、クラウン、レアコインコンプリートなどクリアに必須な収集物が多すぎる
設計図やフェアリーなどおまけ収集要素もやたら難しいし
複数いるコングのアクションを使いこなさなきゃならない上にステージの構成も複雑で謎解き要素も要求してくる鬼畜ゲー
攻略を一切見ずにクリアした奴いないだろう

61: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 22:13:52.08 ID:GAp2IoBTMNIKU
トロピカルフリーズ難しいのか?買おうと思ってるんだが

62: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 22:15:30.80 ID:uJYCcuktdNIKU
>>61
普通にやると難しいがswitchなら最悪ファンキーで無理やり突破できる

64: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 22:18:31.69 ID:aRkYfxGg0NIKU
そもそもセキローが難しくないからな
普段無双みたいなオートコンボゲーかレベル上げしてごり押ししかやってないやつが喚いてるだけで昔のドラキュラやロックマンや魔界村のがむずい

68: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 22:26:05.77 ID:Qr89M7zk0NIKU
クリア後のやり込み含めてならドンキーの方が多分上だよ
『プレイ動画』 ドンキーコングリターンズミラーモード 13 http://nico.ms/sm19518511?cp_webto=share_others_androidapp
これとか最低限のアクションセンスがあった上で100回近くのリトライ回数を要求される鬼畜ステージが幾らかあるし
TAスーパーゴールドに至っては格ゲーマーな実況主にRTAガチるぐらいの操作精度を要求されると言わせるぐらい鬼畜

71: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 22:29:28.09 ID:kwQre12O0NIKU
>>68
これも難しかったけど、最近ホロウナイトが更新した感じがするわ
ホロウナイトの苦難の道は確実にこれ超えたよ

161: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 23:47:17.37 ID:n80cpOwIaNIKU
>>68
これはガチだったね
オリジナルモードも普通に難しかったけど全クリ後にミラーやってみた時は序盤で投げたもん
その時はあっこれアカンやつやって本能的に避けたというかね
結局クリアしたけどイチから操作と配置、タイミング覚え直す感覚だった

85: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 22:40:47.60 ID:Qr89M7zk0NIKU
セキロの刀キンキンも連打してるだけで半分防げるぐらいヌルヌル仕様らしいね
フロムゲーって要求される操作精度自体はかなり低いよねタルコンガでクリアしてる外人も居たし

86: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 22:42:51.63 ID:kwQre12O0NIKU
>>85
そこら辺はテストプレイの賜物だろうね
宮崎社長本人がクリアできないとダメみたいな感じらしいし
実際隻狼も宮崎社長はクリアしてるって言ってたけど発売してから1週間くらいはみんな信じてなかったな。
今はみんな納得してるけど

89: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 22:44:38.54 ID:ghzE8fGg0NIKU
>>85
一応ゲームの仕様ではガードを連打すると弾きにくくなるシステムになってる
けど弾ける時間が長くもうけられてるからガバガバガードでも意外と弾けるようになってた

92: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 22:45:58.07 ID:9bmW1wPZ0NIKU
セキロの罪深い点は、アクションゲームでスタミナのない爽快感とゲーム難易度のバランスを見事に取ったところ
あれを一度経験したらもうスタミナ制のアクションゲームに戻れない。

97: 任天堂信者 ◆SYKnw8OJpw 2019/04/29(月) 22:49:05.89 ID:RwXRjJUoxNIKU
>>92
そもそもスタミナ採用してるアクションゲーってなんかあるか?
モンハンにおいてのスタミナはほぼ飾りだし思いつく攻撃回避をスタミナに割り当ててるゲームはソウルシリーズしか思い浮かばんのやけど

104: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 22:55:37.58 ID:ghzE8fGg0NIKU
>>97
モンハンでスタミナは飾りってマジで言ってんのか
特に双剣とか弓はスタミナ管理との戦いなんだが

109: 任天堂信者 ◆SYKnw8OJpw 2019/04/29(月) 22:57:56.14 ID:RwXRjJUoxNIKU
>>104
強走薬G飲めばいいだろ
ワールドは知らん

93: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 22:46:36.26 ID:E6j00hVadNIKU
難しいのに難しいと言わない任天堂ってクソだな

98: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 22:49:36.59 ID:kwQre12O0NIKU
>>93
ぶっちゃけ難しいゲームを任天堂自身嫌ってたろ
レア社と色々拗れたのもゲーム性の違いはあるでしょ
レア社のゲームは全ての人に厳しいし、ドンキーもリターンズまではその路線を継承してたけどトロフリでは露骨に日和った感じはあった

120: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 23:07:35.83 ID:fZWZ1TMf0NIKU
しかしドンキー64よりもバンジョーのがむずいて所のはなぜ反論しない、割と同意してくれてる?サビサビ港とかカッチコッチの森とか今のガキにクリア出来る?

133: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 23:18:01.68 ID:yscN3T9c0NIKU
>>120
バンジョーはやってないから知らん
それより、ゲームプレイの難しさとシナリオの難解さを混同してるのが気になる
ドンキー64を楽々クリアできる人ならブラボの難解なシナリオを理解出来んの?

135: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 23:19:35.02 ID:kwQre12O0NIKU
>>133
ぶっちゃけSIREN2に比べれば全然優しいレベルだと思うが
これに関して理解云々は読解力の問題としか…

143: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 23:26:09.21 ID:yscN3T9c0NIKU
>>135
いや、聞きたいのはブラボのシナリオが難解かどうかじゃなくて、
シナリオを理解するためにドンキー64を軽くクリア出来るゲームの腕が必要かどうかだ

121: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 23:08:44.97 ID:kwQre12O0NIKU
バンジョーはアクション以前に最後のクイズを小学生に解かせるのか?ってなったけどな
アレ小学生には無理だろ

124: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 23:10:55.87 ID:fZWZ1TMf0NIKU
>>121
あれはジョーカーとかあるし最悪感でHP管理しながらならいけた、今思えば即死マスとか異常だが

126: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 23:12:10.02 ID:lr62u66O0NIKU
お前らうるせーぞ難易度でガタガタ言うな
最大往生で陰蜂倒してこい

127: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 23:13:46.43 ID:fZWZ1TMf0NIKU
>>126
弾幕シューだけはやだわ、あれこそ才能みたいなのがいると思うね

132: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 23:17:44.25 ID:lr62u66O0NIKU
>>127
諦めない気持ちがあればcaveシュー以外は大体クリアできるんだよなあ

134: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 23:18:32.34 ID:D5nz0VZOMNIKU
>>132
レベル上げや武器防具強化に甘えまくってるフロム信者にそんな気持ちは無いんだろ

129: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 23:14:55.82 ID:0OZVQlcr0NIKU
まあ一番狂っとるのは縦シューだわな