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FF16の戦闘は「FF13系のコマンド選択式」と「FF15を踏襲したアクション」のどちら

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556530645/

1: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 18:37:25.76 ID:sAZTwybddNIKU
の方が求められてるんだろう

59: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:48:48.58 ID:7jWEfvbc0NIKU
目くそと鼻くそを比べて>>1は何がしたいんだ

3: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 18:38:52.92 ID:/VVGFz7AaNIKU
アクション路線なら聖剣伝説の続編でやれよと思う

4: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 18:39:03.31 ID:h0DfHqG50NIKU
戦闘もグラフィックも音楽もFF15の方が上

5: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 18:39:49.09 ID:5kFH8vc80NIKU
さすがにFF13のエンカウント→場面転換して戦闘

は今の時代きついわ
FF13当時でも古臭かったのに
アクションでもFF12や13でもいいけど
あれはない

6: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 18:40:28.31 ID:ttyCG3040NIKU
誰も望んでないけどその2つの中なら13の方がマシだな

8: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 18:42:44.88 ID:J8wrbuyq0NIKU
FF15に決まってるだろ
戦闘システムはトップクラスの出来
比べること自体ありえない

91: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 21:01:38.32 ID:wkKvQEPkaNIKU
>>8
ないわ

9: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 18:43:13.25 ID:XoI8pjq50NIKU
ボスはコマンド、通常とω系はアクション

11: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 18:43:22.26 ID:cYk3Y72Y0NIKU
アクションにするならナンバリング外せよ

13: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 18:44:16.10 ID:QFEAeFzF0NIKU
FF15はアクションとしても最底辺だろ

28: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:05:07.71 ID:FJne+/Ry0NIKU
>>13
地味なWitcher3の戦闘
https://www.youtube.com/watch?v=AT5PlpAKo0I




ド派手でスタイリッシュでスピード感のあるFF15の戦闘
https://www.youtube.com/watch?v=iO6veTcDEhY




ウィッチャー3の糞地味な戦闘は土人が作ったの?

36: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:11:52.01 ID:XhxWpGhGMNIKU
>>13
さすがにゼルダウィッチャースカイリムみたいな
戦闘に重きおいてないゲームよりはかなり上だぞ

38: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:13:42.40 ID:FJne+/Ry0NIKU
>>36
召喚獣も過去最高のハンパねぇクオリティーだったしな
https://www.youtube.com/watch?v=Vl_pteSW28Q



こんなド派手で度肝を抜く戦闘は他にねぇわ

85: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 20:28:23.73 ID:n80cpOwIaNIKU
>>38
爆笑した

90: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 20:45:44.63 ID:G5gixk0A0NIKU
>>38
妙に進撃っぽいなw

14: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 18:44:18.73 ID:9Ric5fp5MNIKU
野村が関わった時点でゴミ
2年以上待たせたらグダグダの駄作確定

15: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 18:47:27.89 ID:TzUWnl2rdNIKU
出さないでくれたほうが助かりますね

16: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 18:50:04.41 ID:vcE9t/Ba0NIKU
FF15ってたまに戦闘後にノクトが手をはたくモーションが入るせいでプレイヤーの操作を受け付けない時間があるんだよな。(戦闘前も敵を目の前にプロンプトが「ウェーイ」ってするせいで操作受け付けない時間が発生することがある)
それ体験して「あ、スクエニって常にプレイヤーキャラを気持ちよく操作させる必要があるアクションゲーム作りわかってないんだな」って思った。

98: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 21:28:42.54 ID:i88UJi/40NIKU
>>16
KH2や3は気持ちいいけど
15アクションはなにをしたいのかよくわからないレベルデザインだと思った

通常もキー入力でモーション変わるけど違いがよくわからなかった

17: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 18:51:40.60 ID:m2n9zJ630NIKU
コマンド式+アクション
今はこれしかない
純粋なアクションはダメ
コマンド式だけだとなんか古い

18: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 18:52:02.63 ID:bN5cSvCd0NIKU
FF15はどうでもいいとして
アクション路線でいくことは明言されている
今のスクエニのアクションの基礎は全てKHだが
他のアクション路線も来るかもしれない

19: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 18:52:30.26 ID:FIqOX8Pt0NIKU
ペルソナ5もポケモンも売れてるRPGはコマンド戦闘が主流

20: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 18:55:27.40 ID:bN5cSvCd0NIKU
ポケモンはともかくペルソナは売れてはいない
そもそもアレギャルゲー部分しかうけてないし
メガテンみたいな純粋なRPGだと見向きもされない

21: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 18:57:14.12 ID:dS93ARcW0NIKU
ほんとガンビット最強

22: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 18:57:34.27 ID:bN5cSvCd0NIKU
ポケモンが売れてるからーっていってるやつは
任天堂になぜポケモンと同じコマンド一対一の戦闘で新規大作もとめないのか?
ゼノブレもそうすればうれるんだろ?
なんでスクエニばっかポケモンは売れてるとかいうの?
任天堂が先にやってみろよポケモンの戦闘で純粋にRPGとして売れるならね

23: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 18:59:05.45 ID:ilGv83K/dNIKU
ガンビット入れてちゃんと補助系の魔法活かせよ
ドラゴンエイジとかあんな感じでいいぞ

25: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:03:09.03 ID:T0hWsINh0NIKU
ATBに戻そう
10の行動順わかる奴も好きだけど

26: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:03:14.87 ID:bN5cSvCd0NIKU
FF13は最先端のコマンドRPGだからさ
ペルソナとかポケモンみたいな古臭いのじゃないんだよね
コマンドだからみんな同じだと思ってんだろうけど

27: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:04:46.56 ID:AAE6ltO50NIKU
絶対アクション。今さらコマンドとか無理

29: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:05:16.37 ID:4FLywj4Y0NIKU
16は14の吉田が来るんだろうし、アクションよりのコマンド式になるんじゃないか
FF14でもNPCの仲間連れてAIで仲間がいっしょに戦ってくれるシステム作ったばかりだし
それを発展させてやる感じだと思う

30: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:07:00.83 ID:bN5cSvCd0NIKU
>>29
そもそもMMO戦闘をコマンド戦闘など言わないし
ずれてるね
そもそも吉田が作ったら全てFF14の戦闘システムになるとも限らないし

32: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:09:26.40 ID:HyEekMx30NIKU
アクションでも結局不自然な箇所は出るからな
グラフィックを下げることから始めた方がいいんじゃないか?
頭身低ければ棒立ちコマンドバトルでも刃物で切って血が出なくても気になる人は出てこないだろう

33: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:09:27.39 ID:bN5cSvCd0NIKU
吉田はMMOで売れてるゲームシステムをただ単にパクっただけの人間であり
どういう戦闘システムが良いとか言う拘りを持ってるわけではない
つまりオフゲでしたら何かしらオフゲの戦闘システムとUIをパクってくるだろう

34: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:10:17.99 ID:JB5GJnUL0NIKU
ガンビットがいいです

35: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:11:27.58 ID:bN5cSvCd0NIKU
ちなみに吉田はスカイリムが作れなくて悔しいなど
意味不明な言動をいったことがある

37: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:12:03.24 ID:T9hipcAqpNIKU
13は戦闘に戦略性があってよかった
15はうんこすぎ

39: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:16:51.30 ID:RiuEtp9i0NIKU
最近やって楽しかったコマンドRPGはオクトラ、#FE位かな。
テイルズ、ゼノブレ2はコマンドとは違うし
スカイリム、ダクソ、ドグマは普通にアクションだよね
FF13はコマンドと呼ぶのもおこがましいゴミのようなゴミすぎて
ほんと未だに信じたくない。

41: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:18:30.75 ID:bN5cSvCd0NIKU
ARPGで見てるだけの召喚獣出しちゃうのってどうかと思うな
そもそもFF13でさえ操作してたのにARPGになってまさか見てるだけで
しかも場所まで限定されまくる召喚獣とかね

54: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:38:16.46 ID:FJne+/Ry0NIKU
>>41
使いたくなかったら出さなくてもいいんだよ
召喚獣は強制じゃないんでね
ただ、そうしたド派手な演出の選択肢があるFF15と、
それすら無い超絶地味な洋ゲーの戦闘と、どっちが優れてるかは言うまでもない

そういう選択肢を残しながらもアクション部分はしっかり作られているのがFF15

42: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:18:42.50 ID:vcE9t/Ba0NIKU
召喚獣というかデカブツとの戦いが一番大味でつまらないのがFF15の良くないところなんだよな。
見た目は迫力あるけど実際遊んだら「え?」ってなる遊びの幅の無さ。
小さい敵とならそれなりに戦い方に選択肢も生まれるけどね。

43: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:21:41.57 ID:AAE6ltO50NIKU
世界的に売るならアクションじゃなきゃ敬遠されかねないし日本でもコンソール持ちの今の若い子はコマンド自体嫌がる子が多いでしょ。後輩がそんな感じだし。コマンド派はスマホにコマンドで出来るFFあるしそっちでやればいい。

44: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:22:09.84 ID:Z8b+7iJ00NIKU
FF13のバトルシステムはATBの完成形だろ
遊び易く洗練されていて凄く良かった
個人的にはFFにA・RPGを求めてねーわ

45: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:25:03.30 ID:RiuEtp9i0NIKU
FF13を評価してる人がいる事実が信じられない
俺がシステムを理解してないだけなのか知らんが
ひたすら眺める作業だった記憶

93: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 21:03:14.32 ID:TWSPA/UwaNIKU
>>45
12は一度設定したら眺めるだけだが13は役割変更とアタッカーのコマンド入力で結構忙しい
終盤のブレイク前提バランスはアレだが前半は間違いなく楽しい

46: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:26:36.48 ID:Yy08Nf5Q0NIKU
FF13があれだけ国外で13-2⇒LRと売上を下げたシリーズな以上
13の内容を採用されることはないように思える
それ以前に16が出るのかどうかがあいまい

49: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:28:56.11 ID:bN5cSvCd0NIKU
>>46
でるけどその前にFF7Rが今年E3で本格PR開始だけどね
これもARPG路線
スクエニの大作は基本アクションになる

47: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:27:41.21 ID:Z8b+7iJ00NIKU
FF12とFF13のバトルシステムは理解出来ない人には不評だったね
FF13なんかeasyモードくるまでクリア出来ない池沼も多かったみたいだし

48: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:28:10.50 ID:HyEekMx30NIKU
眺めるゲームなのは12じゃないのか?

50: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:36:23.28 ID:9Ric5fp5MNIKU
バトルシステムだけまともとかはもうウンザリ
全体として纏まってないのが野村が関わったゲームの特徴

51: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:36:40.30 ID:odVFGMliaNIKU
スクエニ製のアクションなんて誰が望んでんだよって話よ
持ち味生かしていけよ

52: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:37:28.02 ID:WWXXUcwraNIKU
・使いづらい魔法
・フレンドリーファイア
・アクションなのにボタン押しっぱなし
・ポーションがぶ飲み
・仕様が不明の召喚
・理不尽な被弾
FF15なアクションとして高水準なんて言葉がよく出てくるな

58: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:47:02.65 ID:FJne+/Ry0NIKU
>>52
魔法が使いづらいってのは意味わからんな
精製が面倒だってことか?んなもんてめーが怠け者なだけだろ

ボタン押しっぱなしってのも意味わからんな
遺構に限らず上位の敵を低レベルで倒すにはしっかりとジャストガードとかやらなきゃならんけど

ポッドがぶ飲み?お前それエアプ丸出しだからやめよう
救済措置を使ってんだから初心者丸出しでもある
初心者のクセしてポッドがぶ飲み批判とか意味不明すぎるんだが?

65: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:56:52.58 ID:5kFH8vc80NIKU
>>52
んー、下手糞杉と思ったけど
多分エアプだよね

でも、FF15の戦闘システムは
ダンジョンではノクティス+不死の相方を一人選ぶ

とかのが評価は高かったかもね
魔法サポートは一人にしか使えないとか
いくらでも設定できそうだし

53: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:38:15.58 ID:ccZVYSRr0NIKU
FF16をスクエニが発表した3年後に話し合う内容だな
まだ早い

63: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:54:38.19 ID:MEewZVTG0NIKU
>>53
恐らく今年のE3で発表だぞ
次世代機とマルチになるだろう

55: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:40:45.51 ID:bN5cSvCd0NIKU
FF15はスクエニっちゃスクエニだけど
ヘキサドライブと元テクモの田畑の作品みたいなもんだから
別にスクエニらしいとこはこれといってなかった

57: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:44:48.25 ID:bN5cSvCd0NIKU
たぶんさスクエニのアクション期待できないとかいってるやつって
カプコンのスタッフがスクエニでゲーム作っても文句言う頭が固まりまくったやつで
まともに下請けが何処かも調べない人間だから
こういうのは相手にするだけ無駄なんだよな

62: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:53:46.02 ID:lr1EJSTh0NIKU
なんでアクションにしたがるんだろうなぁーここ…
ろくなアクション作れてないだろう? ノウハウが無いんだから
向いてないと気付け

103: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 21:38:43.05 ID:+C/u6AI/0NIKU
てかFF13もFF15も良かったよ。
でもFF12のガンビットという素晴らしい機能がほったらかしなのはもったいない。
13のバトルがどうだったか忘れちゃったけど、だいぶ戦略性あったよね。
進化させて良い部分があるんだから、全く新しいバトルシステムにしなくてもいいと思うんだよね毎回。

10: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 18:43:20.53 ID:N1Ma1zPC0NIKU
AI駆使したガンビットの進化系で頼む