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なぜゲームクリエイターは字を小さくしてしまうのか

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556406137/

1: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 08:02:17.88 ID:5k/EZPRD0
ハヅキルーペの販促かってぐらい最近のゲームは字が小さい
画質が上がる度に字が小さくなってる気がするわ

57: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 10:08:04.29 ID:gSxzuY2MM
>>1
お前のテレビが小さい定期

66: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 10:35:47.44 ID:33wp4rA6p
>>57
今時32インチでは小さいだろうか
そうじゃないと俺は思うんだがなあ

69: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 10:41:55.15 ID:gSxzuY2MM
>>66
いや、小さすぎだろ
辻本によるとモンハンWとか60インチを想定してるし

73: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 10:59:45.14 ID:GRCZG1v/0
>>1
アトリエのモブ台詞小さすぎ

他の小さいゲームもだが字を小さくするのは本当に駄目だわ字幕とか

108: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 15:47:25.27 ID:TDw2TgcM0
>>1
ハヅキルーペの影響力を舐めるなって事やなw

2: びー太 ◆VITALev1GY 2019/04/28(日) 08:03:07.97 ID:/+KlxTEX0
ゲームを開発するときは
机の上にでっかいPCモニター置いて、距離1mぐらいで作業するからね
 

3: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 08:04:02.77 ID:rJ0RUmKI0
オタクばっかだから

4: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 08:05:22.45 ID:5k/EZPRD0
オクトパストラベラーも体験版を出した時には「字が小さい」って意見送ったら
少しだけ改善されてたわ

7: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 08:09:08.35 ID:QsY90Gsk0
>>4
シナリオがつまらない、と送っても改善されなかった。

32: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 08:58:54.64 ID:ykN2wU0d0
>>7
そう言うときは例を出さなきゃ

50: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 09:35:46.59 ID:k03zG3gQH
>>7
お前の人生もつまらないって言っても改善されないだろ?
それと同じだ

5: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 08:08:07.60 ID:WrLTRQzTx
字が大きかったらスクショ映えしないだろが

6: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 08:08:23.46 ID:QsY90Gsk0
字を小さくするとカッコよく見えるから

8: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 08:14:35.39 ID:7jO9u+RZ0
机の上のPCで開発してるのと
開発陣は内容が頭に入ってるので流し読みで事足りるから

9: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 08:15:11.71 ID:7AdayXjI0
オタクは目が良いからな

10: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 08:15:43.66 ID:TZs7CK8G0
日本語の問題だったりしてな

11: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 08:15:59.79 ID:kwZekIja0
steamのヨットゲームの日本語表示は酷すぎるぞw
あれより小さいのは見たことない

12: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 08:16:07.57 ID:7EGP+ZNTp
老眼にも考慮して

13: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 08:17:30.67 ID:kwZekIja0
これもきつい
https://i.imgur.com/Rnrx2MK.jpg

19: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 08:33:25.72 ID:XWaJti400
>>13
解像度に応じてGUI拡縮しないゲームはクソ
左上の余白使えよ!!!!
https://i.imgur.com/EGvPIpO.jpg

14: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 08:25:22.94 ID:2+aWX7hY0
至近距離でモニター見て作ってるから
気付いてないでFA

15: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 08:27:55.42 ID:96RnQ1pg0
至近距離モニターで開発って言うけどテレビ使ってテストとかしないのか?

16: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 08:28:56.54 ID:pYBokSisr
字がでかいと老人向けでダサいってイメージあるからな
FF15も文字がめちゃくちゃ小さかった

17: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 08:31:08.67 ID:W5BT4ATM0
少なくても日本ではこれから老人ばっかりになるだからこれは大問題

18: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 08:32:01.40 ID:l56/WSDa0
開発からのお願い
ゲームを遊ぶ時はテレビに近づいて見てください

20: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 08:33:49.30 ID:QU2fxzi20
10~15年前くらいだったか今だにやってる奴もいるけど
ウェブページの記事をやたら小さく薄くするのが流行ったんだよな
オシャレっぽくするつもりやってたんだろうけどただの害悪でしかないからあっという間に廃れた
ゲームでもやたら小さく小さくしようとする連中はあの類だと思うわもしくはただのバグ

21: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 08:37:26.51 ID:33wp4rA6p
洋ゲーはアルファベットが前提の大きさで作られてるから
画数が多くて視認性が低い漢字を同じ大きさで出すと読みづらい

23: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 08:39:18.31 ID:dKqSYSpA0
PCで作ってるからだろ

24: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 08:39:22.34 ID:kO/i9Rl40
マジで最近のゲームのテキスト字小さすぎ細すぎで見辛い
特に英語音声なんかだと理解するために文字に目を凝らさなきゃいけないからプレイや映像に集中できなくて冷める

25: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 08:40:05.70 ID:ca8ZHJdna
UBI だけだよフォント文字大小変更してくれたメーカーは
ファークライニュードーンやディビィ2から入れてるし
他メーカーも後に続いてほしいな

26: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 08:42:48.07 ID:0zAsdsq70
テレビじゃなくモニタ前提なんだろ
作ってる奴がモニタで作ってるからユーザがテレビでゲームするの頭にない、ほんと馬鹿ばかり

27: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 08:43:46.56 ID:80ZFQqBM0
ヒットマンも3段階でテキストの大きさが変えられてよかったわ
2から吹き替えがなくなったのがほんと残念(カットシーンも止め絵になったし)

33: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 09:00:11.63 ID:1EiOEmaY0
最近だとDIVISION2の文字がくっそ小さかったな
大きく出来る文字もあるんだが、変えられない文字もあった
入手した素材の文字とか小さ過ぎて外人にも不評だったわ

37: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 09:08:14.83 ID:hI8Z5oDX0
サブ画面を情報表示として割り切れるDS系は偉大だった
エアプ業者じゃなければ据置ゲーより表示系見やすいことに気付くよ

59: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 10:13:53.79 ID:nDOeNAiY0
>>37
DQ10の3DSの文字表示はゴミとしか呼べないレベルだったぞ
他のゲームの大半はHD機より全然マシだけどな

38: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 09:09:21.89 ID:n8AVBmLQ0
ホント酷いのあるよな
ゼノブレイド1も読みづらくてやめたくなった

39: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 09:09:24.19 ID:JgdkDP520
漢字フォントは拡縮には向かないからな

40: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 09:09:34.95 ID:5ap624KbM
字は小さいほどオシャレなんだよ

43: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 09:15:24.82 ID:cVVqbuyMd
ゼノクロは絶対わかってて修正しなかっただろ
ユーザーの方を向かなかった悪例だわ

44: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 09:20:23.35 ID:txpS53O00
これな、実際 今のゲームの特にフォトリアル系などで文字を大きくしちゃうとなんか前世代のゲームやってるような感じになるんだよ、マジで
どういう心理的な理由が働くのかはわからんけど、とにかく文字を大きくするだけで何しか幼稚にみえてしまう現象がある

だからどこもやらないんだと思うよ
レトロゲーム風とかなら違和感でないから、そういったゲームでは大きくしてるでしょ?

64: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 10:26:48.24 ID:thnhg/B0a
>>44
逆だ字が小っさいフォトリアル系はPS3世代にしか見えない

47: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 09:28:24.78 ID:q9H+ATGBa
字がデカいと野暮ったくなるから小さくするんだろうけどそれを解決するのがデザインの役目なんだけどね

48: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 09:31:41.02 ID:FGJ4kgCjM
ゲームのフォントで初めて惚れ惚れしたのはオウガだな
フォント職人。あの美術の人が関わってるFF14も字はまあまあ見栄えはいい
アイコンは細かいが・・・

49: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 09:33:04.47 ID:ALQtvZ7L0
北米のモニターから70cmの仕様と日本の離れて見る習慣があってないだけ
日本はリビングで1.5~2m離れるのが当たり前だからね

51: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 09:41:05.47 ID:6Hl9JMvf0
ゲームクリエイター「だって小さいほうがカッコいいだろ?」

55: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 10:04:51.48 ID:KYPrDQhG0
もう洋ゲーは同じゲームばっかで面白くないからやってなくて和ゲーの話になるけど、
モンハンワールドはまじでほとんど読めなくて半分くらい内容や解説わかってないわ
37型なんだが目の前のベッドに座って目と2メートルくらいの距離で読めなくて
いちいちテレビまで近づかないとならないほど

モンハンに限らないけど操作案内のボタン指定がどのボタンなのか読めないのはよくある
例えばLRなんかは文字つぶれて近づいても読みとれない

原因のひとつはハーフHDのプラズマってこともあるんだけど、
いくらなんでも小さすぎるんだよ

書いてる途中で思い出したけど仁王も読めなかったな
最近のかっこつけゲーは全部まともに読めんわ
文字潰れてなかったとしても単純に小さすぎる

Switchでしかゲームしなくなった理由はこれが大きいかもしれん
Switchの場合携帯モードなら目と近いからな

56: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 10:05:50.84 ID:hI8Z5oDX0
大画面は二画面を兼ねるとか寝言だったのがわかるというもの
いざ作れば美感優先に決まってる

58: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 10:09:39.94 ID:KYPrDQhG0
最近の異常な小ささは確実にかっこつけが一番の理由
画面にスペースあったり必要のないところでも小さいもの
プレー中に文字情報減らしたいってのとも違って、中央にポップアップで解説が出て、
どうせこの間はキャラ動かしたりせずに解説見るだけなのに
半透明のポップアップとやたら小さい文字にこだわる
かっこつけのせいで読めなくてそもそもゲームやらなくなったというね

63: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 10:24:41.02 ID:q9H+ATGBa
SEKIROは若干小さめだけど日本語に合ったUIとカラーコーディネートで良い感じ
墨の上に白文字だったり水彩画の色合い、モノトーンの使い方が上手い
あとブレワイはテキストがシンプルなのもあるけど専用のゼルダフォント?みたいなのを各言語用意してるよね
ああいうのも良いと思う

67: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 10:40:49.01 ID:JgdkDP520
英単語の場合、文字が少々つぶれ気味でも、
頭文字と単語の長さとその時の会話の内容で、1文字ずつハッキリ見えなくても何書いてるかだいたい読めるんじゃないかな
英語ネイティブならそのヘンの脳内の補間は日本語ネイティブよりも簡単そう

68: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 10:41:17.86 ID:KYPrDQhG0
32で読めないはやはり作り手側が間違ってる
薄型になって以降32はもはや小さめだけど、
一人暮らしとか自分の部屋に置くサイズとしては一番ちょうどいいサイズ

70: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 10:43:43.57 ID:KYPrDQhG0
英語の方が読めるってのはそうなんだろうな
海外では特に問題になってる感じないから、それを基準に日本語で表示すると小さすぎるっていう
でも【このボタンを押せ】っていう表示が○ボタンなのか□ボタンなのか
LなのかRなのか見えなかったりするのに、海外はなんで問題にならないんだろ

71: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 10:54:44.44 ID:q9H+ATGBa
白文字で背景に直写しだとロケーションによってはまるで見えない事もあるね
SEKIROは文字の背景が墨だから見易い訳だが
指示やTipsじゃないけどKH3やDMC5のムービーは白文字直写しでも読みやすいし邪魔してないんだよな

72: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 10:56:36.34 ID:jnKLMUWM0
RDR2が小さくてキツかった
日本語吹き替えも無いから余計に

74: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 11:00:38.96 ID:ukAv3bM40
小さい方がスタイリッシュでカッコいいって思ってしまうんだろう
作ってるやつがオタクだからな

75: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 11:01:50.40 ID:PWhx4P6BM
大型テレビメーカーの推奨視聴距離が馬鹿げているからな
人間の視野は広くないから大きい程全体像を見渡す為に離れるのは当たり前なんだよ
そんな当たり前が分からずに文字を小さく作ってしまうのが落ち目のプレステクリエイターという訳🤣

77: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 11:07:04.29 ID:JgdkDP520
文字サイズ2倍にすると単純に考えてデータ量が4倍近くになるからな
日本語はいろいろ不利だと思う

79: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 11:38:31.16 ID:GRCZG1v/0
>>77
英語も小さいよボダランとか

78: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 11:09:45.92 ID:LE8oBb9i0
4Kモニターにすると
字が小さくなっちゃう

87: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 12:15:38.54 ID:DpBFe/sX0
ゼノクロの一番小さいフォントは漢字が潰れてたから
あれは酷かったな

92: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 13:06:23.61 ID:XWaJti400
・画面解像度
・フォントサイズ
・ディスプレイの大きさ
・ティスプレイとの距離
ここら辺を総合的に吟味した
文字の見やすさを表す国際的な指標とかないの?
視力は除外で。

93: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 13:39:25.28 ID:YajclttM0
>>92
映画字幕ではきちんとある。
DVD時代の字幕とかを見てみるとかなりでかいのがわかると思う。
ゲームの文字が小さくなる原因は他にも書いてる人いるけど
開発がデスクにおいた液晶で至近距離で確認して作ってるから。
テレビを用いたテストも後半でやるけど、テキスト周りのシステムは
基礎構造の部分なのでもうその段階ではコスト的に直せない事が多いのです。

洋ゲーの文字が小さい問題はアルファベット表記前提のUIだからですね。
アルファベットだけなら小さくても一定の可読性は保てるんだけど
そこに密度の高い漢字混じりの日本語を同サイズで表示させるため
とても読みにくいシロモノになってしまうんです

95: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 13:53:13.47 ID:7eUvGM1f0
ゼノブレイドクロスはひどかった
使いにくいUIも含めて

109: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 16:21:32.87 ID:89q0cjOyH
>>95
それな
ゲムパの解像度低いから文字読めなくてやる気無くなったわ
だからSwitchに移植してほしい

28: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 08:45:20.63 ID:oc6t+Tkm0
(´・ω・`)あんまり読ませるゲームつくらないでよ