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時オカは64版のほうをやると初めてその評価の高さがわかるよな

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556411604/

1: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 09:33:24.15 ID:234TP9kUa
3DS版より不便な点もあるが圧倒的に動かしやすく見やすい
Wii UのVCだとボタン割り当てもあってよいよ
グラはアレだがこれは万人がハマるのはわかるわ

2: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 09:35:01.71 ID:02vZz+/Zd
メタスコア99は伊達じゃない

3: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 09:46:10.51 ID:Yu6bIydE0
海外サイトのオールタイムベストランキングの一位常連だからなあ

4: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 09:48:15.31 ID:hI8Z5oDX0
悪いけんど3DSが上位互換だよ
フレームレートも上がったし、スラパの感覚やジャイロの利便は慣れれば過小評価する理由がない
下画面に仮想ボタンやオカリナボタンがあるのは有能。原作はどうせ飛び道具2つとオカリナで3枠埋まってた

5: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 09:48:25.93 ID:DBOkiwZja
携帯機リメイクは迫力が無いから凄さが全然解らなかった

6: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 09:50:15.69 ID:Yu6bIydE0
時オカはSwitchでリメイクして欲しかったなぁ

FF7がPS4でやるみたいに

7: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 09:51:47.86 ID:8+5wDxeza
初めて遊んだ時の思い出補正が面白いゲームにかかってるせいで評価がめっちゃ高い
今遊んでも楽しんで最後までプレイ出来るのは凄い

18: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 10:24:38.23 ID:FyulVDiM0
>>7
時オカはボリュームありすぎて、今じゃ最後まで続ける自信ないわ

ダンジョンは広いし数も多いし、謎解きも難しいし
当時フルコンプするのに攻略本あっても3ヶ月ぐらいかかった
あれでたった256Mbit(32MB、CD-ROMの1/20)ってのが今でも信じられない


だからダンジョン4つしかないムジュラのが好き
まあ、その分フィールドやダンジョンの密度は濃いし
フルコンプするのが大変なのは同じだけど

20: リンク+ ◆BotWjDdBWA 2019/04/28(日) 10:33:15.75 ID:eAT0FMUn0
>>18
ブレス オブ ザ・ワイルドでは、DLC2を当てて、VR対応版にすると、
ソフト容量は14GBほどになるぞ。

時のオカリナの28MBを遥かに上回る。

9: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 09:55:38.45 ID:hI8Z5oDX0
もうゲームデザイン設計がシンプルで、携帯機向けになるからね

FF7がPS4でやるみたいに とか言い出すなら、原作の文法捨てろってことでしょ

据置はガイドライン的にゲームを複雑化する必要が出てくるし
据置ユーザーの思い出補正もわがまま。手堅く復刻するなら携帯機しかないんだよ

10: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 09:58:39.29 ID:PgzHDi9gM
当時の山内社長がFF8を名指して時オカの方が優れたゲームだと公言するくらい。
長い召喚ムービーとか見てたら確かに。

13: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 10:05:10.31 ID:wFqGPhXf0
>>10
FF8の召喚は拷問だったな。

14: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 10:09:38.98 ID:234TP9kUa
>>10
チュートリアル読まずにやってたら
召喚獣の召喚だけでアデルのところまで突き進んだ苦い思い出w苦痛だったわw
でも普通にやってたら召喚なんて殆ど使わないな

11: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 10:00:47.27 ID:un8y4e1f0
最初のダンジョンクリアまでも十分面白いんだけど
ハイラル平原に出て世界が広がった瞬間に何か背中を押す風のようなものを感じた
これが任天堂が今言うオープンエアーの神髄なんだりろうか

なんつって
ダンジョン数も豊富だしイベントも多くて今やっても最後まで飽きないよなー
ファストトラベルは迷いの森で出きるし上手くできてるよ

12: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 10:04:05.71 ID:Rpe959QE0
時岡はゲームキューブでしか知らない

15: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 10:15:51.97 ID:ldJZmVeg0
どことなく不気味な感じで子供の頃は怖かった

17: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 10:19:56.84 ID:PgzHDi9gM
>>15
それは3Dゲームの難題だね。
マリオ64でも怖くて一人ではゲームできないという孤独+恐怖感があったって2chだった頃の誰かの書き込みで初めて知った。

16: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 10:17:48.86 ID:2qDJsVk60
この頃の任天堂に戻ってほしい

19: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 10:26:37.62 ID:LJH0OCpca
ムジュラは怖さを売りにしてるけど時オカの方が不気味で怖く感じる
3Dがどうこうよりもあの世界の雰囲気がどうにも

21: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 10:44:06.70 ID:A7j4GqEe0
3Dダンジョン、Z注目、昼夜の概念、タイムトラベル
時代を先取りしてたな

22: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 11:04:28.60 ID:354aFfsnr
z注目はプロモ映像では見せないようにしてたけど、よく内部からも漏れなかったな。

23: リンク+ ◆BotWjDdBWA 2019/04/28(日) 11:11:05.99 ID:eAT0FMUn0
ZL注目をすると、カメラがクルッと回って、リンクや猫娘の背後になるのも、時のオカリナからの仕様だ。

24: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 11:21:12.79 ID:fjcHgbAr0
3DS版は主観視点がジャイロ前提の糞ノロノロした動きなのが嫌

25: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 11:23:05.84 ID:fjcHgbAr0
ムジュラ3DはなぜかL注目でカメラの正面向く速度が下がってて方向転換のために一瞬注目とかやると変な動きになるのが嫌

26: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 11:27:15.75 ID:bMZfsaMBa
64コントローラーのCボタンは時オカでアイテム割り当てる事も念頭に入れて作られてるっていうくらいだからな