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【10時~】マリオオデッセイ&ゼルダブスザワVR対応感想スレ

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556238796/

1: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 09:33:16.38 ID:pUVfv+Yx
感想を書いていこう!

378: 名無しさん必死だな 2019/04/28(日) 00:24:33.32 ID:cVjH/6cp0
神獣を下から眺めたら大きくて満足
入ったり登ったり出来ないのが残念
雰囲気の良さでウォントリー村でぼーっと海を眺める生活してます

2: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 09:34:20.59 ID:Sp0dW7bsM
ワイ、VRゴーグルはちょびっと版買って用意するも
出張が入り体験できるのは明後日という痛恨のミス

15: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 10:08:46.01 ID:2X0nwPTm0
お、、アプデきたわ

19: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 10:13:37.53 ID:2X0nwPTm0
マリオデやるぞ

25: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 10:24:09.31 ID:2X0nwPTm0
マリオデカメラ固定なんだな
ぐるぐる自分が回らなきゃいけないんか

27: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 10:24:34.94 ID:2X0nwPTm0
3DSより立体視薄いな

29: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 10:26:05.11 ID:FuxBKj+10
ゼルダで滑空を繰り返していたら軽い3D酔い
やはりVRの長時間プレイは注意だな

30: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 10:29:12.49 ID:2X0nwPTm0
15分やったら休みましょうって警告出たわ
でも目よりスイッチ持ってる腕が痛い

32: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 10:33:30.58 ID:2X0nwPTm0
ちょっと動かすとぶれるのがきになるね

33: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 10:36:22.34 ID:9jIjx+a20
やっぱVRにすると臨場感出るな
リンクと同じくらいの目線にカメラをしておくとより没入できるんだがRスティックいじるときに少しずれちゃうな
Rスティックの上下を無効に出来ればいいんだが

34: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 10:42:43.46 ID:Lp6ZuuFh0
VRキットについてたゲームじゃ何も思わなかったけど
なんかゼルダはすっごく酔いそうになる

35: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 10:43:06.94 ID:2X0nwPTm0
https://i.imgur.com/fSX5a4V.jpg
マリオデクリアしたけどカメラ固定だから首を動かすとカメラが動くってだけだな・・・
ブスザワやるわ

37: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 10:44:36.54 ID:jBg5rClS0
もうマリオデとBotWのアプデ来るんか

38: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 10:47:14.46 ID:JA2EzKFf0
ゼルダはジャイロオフでやると酔わないし、寝っ転がってプレイ出来るから
腕も疲れにくいらしいぞ。

39: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 10:47:55.64 ID:rFDyOdria
頭にかけれるバンドとかベルトつけたらなんとかいける
酔うけど

40: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 10:47:58.93 ID:Hmtp5xSoa
ゼルダVR良い感じだ
リンクを中心にして周りから見る感じの視点になる
最初は背後に立つ視点で自分が180度振り向くとリンクの
正面に立つ感じで下向くと上から見下ろす感じ

プロコンで操作できるのでベルトなんかでゴーグル固定だな

41: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 10:49:19.15 ID:54xaG5Ly0
いきなりマスターバイクで酔ったw

53: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 11:10:32.40 ID:uJOjoGuk0
おでこが痛い

54: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 11:10:34.99 ID:Xcit+GlB0
ジャイロ切った方が良いのか
ちょっと遊んだら酔いが半端なくてぶっ倒れてるわ

草が目の前でふわ~っと広がる感じとか良いね
あとムービーも3D映画的な感じで立体視になってる

58: やっぱりムービーは立体視@こりゃ、楽しみ♪ 2019/04/26(金) 11:21:51.49 ID:+bBt/DZf0
>>54  あとムービーも3D映画的な感じで立体視になってる

おっ、ムービーも立体視で見れるんかいな。報告サンキュー。
ゲーム内の動画を何度も観る「洋画通のゲームファン」やから、
明日、早速アップデートしてみるわ。楽しみや♪

ゼノブレ2もムービーだけの、VR対応アップデートだけでも大歓迎やで~。

60: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 11:27:20.35 ID:+LzJUqnd0
ブスザワって何だ?

61: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 11:28:57.26 ID:KxyGg4180
>>60
ブレスオブザワイルドの略らしい

82: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 12:05:23.17 ID:nOWrP8xtd
>>61
蔑称的だけどな。

104: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 12:40:42.34 ID:+LzJUqnd0
>>61
おかしいやろそれよぉ…

62: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 11:33:35.03 ID:9jIjx+a20
マリオオデッセイのVR、3ステージでコイン100枚集めたけどご褒美とかない感じかな?

63: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 11:35:59.39 ID:Ati902BD0
そういやVRキットって普通の奴とちょびっと版ってどう違うの?

65: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 11:38:48.40 ID:gcbbzego0
>>63
バズーカとかの一部しか入ってない

70: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 11:44:24.37 ID:Ati902BD0
>>65
何かプレイに支障が出るの?

76: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 11:59:22.23 ID:2X0nwPTm0
>>70
なんのプレイだよ

68: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 11:43:47.20 ID:9jIjx+a20
>>63
ちょびっと版はVRゴーグルとバズーカToy-Conしか入ってない
フル版はこれに加えてカメラ、ゾウ、トリ、風Toy-Conが入ってる
ゼルダBotWかマリオオデッセイをVRで遊びたいだけなら、VRゴーグルしか必要ないからちょびっと版を買えば遊べる

72: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 11:45:49.90 ID:Ati902BD0
>>68
なるほど。良く分かった。ありがとう
65もありがとう

67: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 11:43:26.67 ID:lPl7SpbS0
頭動かさなくてもなんか酔うわ

あと解像度低いせいか、右目と左目で表示されてるものが違ってチラチラしてるせいか
目がスゲー疲れる

143: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 13:13:44.98 ID:WzUVUY/w0
>>67
つうか、解像度が低いからじゃないよ……
多分持ってるんだろうけど、無知だな
立体視は左右の目で別々モノを表示しているから3Dに感じる
画面のウインドウとか、やたら現実感があるだろ?
別のモノを表示しているから、解像度を下げてる
因果関係が逆

しかし、やばいな、気分が……

201: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 14:19:43.20 ID:lPl7SpbS0
>>143
アホ、解像度低いのも原因に決まってるだろボケ
何にも知らんボケナスはいい加減だまってろカス

172: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 13:48:01.90 ID:ASF8OXoM0
>>67
ハードの差よりもVR内カメラの動きととリアル自分の動きが
どれだけうまく連動してるかが大事なのよ
100万本売れてるVR音ゲーは立ちっぱ移動無しで
相当弱い人でなければまず酔わない

178: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 13:56:18.76 ID:WzUVUY/w0
>>172
いや、スティックでも操作できるし、switch本体の傾きで操作できるが?
実際switch本体の傾きで視点を動かすラボキットのバズーカは酔わないのに、なぜか同じ操作のできるコレは酔う
理由はそんな所じゃねーだろ、これ

187: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 14:02:19.22 ID:ASF8OXoM0
>>178
ラボキットのバズーカは主観視点でしょ
リアル自分自身の目線・動きとだいたい合ってるんだよ
ゼルダのは回転するとカメラ自体がリンクの周りを移動してる
リアルであんな動きは当然してないから、視覚と三半規管の受け取る情報が矛盾して酔う

189: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 14:05:50.39 ID:WzUVUY/w0
>>187
ま、やっぱ主観視点で作らんとあかんのだろうな、これは
ラボ内にも三人称3Dアクションが収録されてるけど、一画面内で完結されてるし

194: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 14:14:28.29 ID:PmdtNxXid
>>189
アストロボットは3人称視点のVRアクションゲームだけど酔わない工夫が随所に入れられてるから全然酔わないよ
単純に視点操作をトラッキングで代用という手抜き仕様だから酔いまくるだけ

198: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 14:17:51.04 ID:WzUVUY/w0
>>194
いや、ラボの3Dアクションにもあるよ
まだやってないがマリオオデッセイのほうにも多分あるだろうし

ただ所謂AAAとか、おめーらの大好きなゲームをそのままVR化とかが無理ってのなら
どのみち絞られた市場になるだろうな

205: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 14:23:09.32 ID:D5QNst/G0
>>198
もう全滅論はわかったからお前はダンボールだけかぶってろw

188: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 14:04:52.95 ID:fK3JWBH/M
>>178
VRで酔わないようにするには「視点移動(首振り)」と「身体の移動」をリアルとゲーム内で一致させることが重要
だから三人称のゲームでは、プレイヤーの視点をどこに置くかが重要なのよ
アストロボットはゲーム内にプレイヤーの分身を置くことである意味疑似三人称として解決してて、操作キャラやステージギミックと干渉できたりしたのも斬新だった
ゼルダVRはただのカメラにしてしまってるから視点移動させると同時に視点の位置も移動しちゃうことになる
こんなん間違いなく酔うわ
https://i.imgur.com/fif27SI.png

261: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 22:03:33.85 ID:CV/FLNHUd
>>67
それ左右の視力に偏りがありすぎるのが原因だよ
3D映画とかでも起こる
コンタクトかメガネしてやるのがおすすめ

262: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 22:04:24.30 ID:Ati902BD0
>>261
ああー。横レスだが、左右の視力に偏りがあると難しいのか
俺完全にそうだわ

69: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 11:44:23.00 ID:utDDLSg40
ゲームでよったことないから大丈夫だったわ
つか、ヘッドトラッキングのカメラの感度が悪くてかめらの速度あげたらよくなった
すごいクオリティだけどリンクがすげーちっちゃくみえたり、巨人に見えたりするのがちょっときになるな
リンクいないほうがいい気がする

71: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 11:45:29.75 ID:KxyGg4180
レビュー見てると色々難点がありそうだな
まあ安いもんだしとりあえず買ってみてダメだったら人にあげればいいか

74: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 11:50:42.68 ID:FuxBKj+10
>>71
付属のVRミニゲームとVR動画も数が多くて意外に楽しめるよ
鹿せんべいで鹿がワラワラ集まってくる動画とか

77: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 11:59:27.19 ID:1RaRSWnrd
結論

VR無しでやった方がいい

今回のVRシステムはバズーカのためみたいなもん

80: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 12:01:58.44 ID:utDDLSg40
これやっぱリンクいないほうがいいな
なんかリンクが1メートルくらいに見えてへんだし絶対いないほうが没入感ある
敵減らして弱くしてリーバるトルネードとかなくして一人称視点にしたvrモード出して欲しい
有料でもok

95: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 12:27:19.46 ID:WPdD+TTYd
ルイマン3とメトプラ4は対応してくるだろう

96: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 12:27:31.32 ID:9jIjx+a20
マリオデのシアターは立体視しょぼい気がする
3DSの方がまだ立体感あったような…

ゲームの方はおまけレベルだな
15分もあればクリアできる

112: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 12:49:45.97 ID:bn/kXU30d
たださ、俺が一番気になるのは、任天堂はダンボールをお試しとして勧めているだけで、
今後にPSVRみたいな本格的なのを出してくるんじゃないかってこと。

116: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 12:52:12.58 ID:lDjanSRf0
>>112
今後って言ってもまあだいぶ先だよ
少なくとも現行スイッチじゃ全く性能が足りない
スイッチスタイルで今後も供給するなら、次世代以降でないと
本格的なVRを回せる性能にならないと思う

119: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 12:54:09.21 ID:bn/kXU30d
>>116
性能は関係ない
解像度の高いグラス部分を別につければいいだけだから

121: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 12:55:27.66 ID:AsWwDke6M
>>119
ちょっとVRのこと勉強して出直したほうがいいよ

126: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 12:58:41.95 ID:bn/kXU30d
>>121
アホか
スイッチで既にVRの映像の出力はできてる

ただスイッチのディスプレイの解像度が高くないから、そのまま
VRにするとぼやける
問題は解像度の問題だって話だ

185: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 14:01:31.07 ID:r/STN5eY0
>>126
・電力供給しないと高画質化できない性能
・ディスプレイ品質も性能のうち

122: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 12:55:48.70 ID:hL9TApHXM
>>119
さすがにVRのことを知らなさすぎるだろ

123: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 12:56:55.50 ID:lPl7SpbS0
>>119
いやいや解像度高くなると性能が必要になることぐらいわかるやろ

128: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 13:00:13.36 ID:bn/kXU30d
>>123
ディスプレイの性能を上げることと、本体の出力を変えることを混同してるぞ

135: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 13:06:04.21 ID:lPl7SpbS0
>>128
お前がなんにも理解してないだけだぞw

138: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 13:09:26.60 ID:bn/kXU30d
>>135
知ったかぶりはいらん
スイッチのVRも体験してないだろ

172: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 13:48:01.90 ID:ASF8OXoM0
>>138
ハードの差よりもVR内カメラの動きととリアル自分の動きが
どれだけうまく連動してるかが大事なのよ
100万本売れてるVR音ゲーは立ちっぱ移動無しで
相当弱い人でなければまず酔わない

118: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 12:54:01.44 ID:oU5wZFiA0
>>112
VRの反応見て次のゲームハードのコンセプト考えてるのはあり得そう。ただVRゴーグルを販売ってなるとそれなりのコストかかるから値段が高くなりそう

127: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 12:58:51.77 ID:21NXDUap0
>>118>>120
VRはハード単価上乗せし過ぎて次々世代でも微妙
視界が遮るタイプは客層を限定してしまう

結局個室でやるPSの客質は個人専用であるVRに向いてそうなんだが
PS客が同じジャンルを好む傾向がハードルになった

124: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 12:57:07.75 ID:54xaG5Ly0
>>112
むしろVRに本格参入しませんよという姿勢を明確にしてると思うな

俺は酔いながらもけっこう楽しんでるけど、
「お前らVRってこういうもんだぞ。めっちゃ酔うだろ? これで十分わかったろ?」
って任天堂が言ってるような気がしたわw

131: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 13:01:30.44 ID:rFDyOdria
>>124
VRキットも特別宣伝もなくすぐに販売したしな
vr普及したいならもっと宣伝してじっくり出すだろう