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ファイアーエムブレムっていつから硬派なゲームじゃなくなったの?

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556268739/

1: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 17:52:19.70 ID:mfPgMnjZa
どの作品から?

48: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 18:26:41.60 ID:HhAN4OLJ0
>>1
最初からだと思うが・・・
初代マルスに硬派感なかったぞ

54: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 18:31:32.22 ID:zrn43Z+zd
>>48
生脚だしな

57: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 18:35:02.92 ID:LkQKHpReM
>>1
最初から

91: びー太 ◆VITALev1GY 2019/04/26(金) 19:08:09.18 ID:Spp3Ma9B0
>>1
暗黒竜からかな

148: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 20:53:02.46 ID:uJ0L6HRK0
>>1
覚えてる限りじゃ新暗黒竜から取り繕うのをやめてたな
覚醒からは恥も捨てたようだけど

200: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 22:16:35.54 ID:C88AMKfpd
>>1
カジュアルなモードなんてヌルゲーモード作った時から。

2: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 17:53:20.67 ID:xvvPZf85d
硬派(笑)
最初からアニオタ狙いうちのアニオタゲーだっただろ

3: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 17:53:33.78 ID:Ati902BD0
最初から定期

4: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 17:53:42.17 ID:Ox9cl6xCa
「任天堂だって昔からオタク臭かったんだぞ」と主張したいだけのアニオタが立てたスレ

5: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 17:54:03.24 ID:srafoCoSd
聖戦じゃないの?
未だにカップリング論争とかやってるし

95: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 19:10:15.22 ID:ga4iSDzE0
>>5
今と違ってネットが発達してなかった時代、発売日に買って黙々とプレイしてたプレイヤーの
心をアルヴィスがへし折ったけどな。

マップも広くて、従来シリーズより単純に難易度も上がってた。

240: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 23:03:45.61 ID:C3erjZAu0
>>5
聖戦の攻略サイトのカップリングは戦略的な考察も多いよ

6: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 17:54:16.15 ID:VatMVcX/0
昔に倣って結婚システム付けたら復権したのに何言ってんの

7: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 17:55:02.47 ID:zhNJXxbRa
その剣でわたしを好きなようにして
あたりからつまり最初から

8: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 17:55:29.48 ID:Hug65Hg6d
昔は硬派だったとか嘘八百を並べる謎の勢力

240: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 23:03:45.61 ID:C3erjZAu0
>>8
昔は手強いシミュレーションの印象のが強かったぞ

9: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 17:55:41.70 ID:Fn/5oCGCa
初期からじゃないの
初めからカップリングゲーだったし

10: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 17:56:23.82 ID:RgPZM6eNM
もともと女の絵がエロいことで人気が出たゲームなんだが

11: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 17:56:37.62 ID:Fn/5oCGCa
キモくなったのは覚醒から定期

12: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 17:56:39.79 ID:VSgPdNg/0
最初から硬派な戦略シミュレーションにキャラゲー要素ぶっこんだ軟派なゲームだぞ

13: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 17:56:40.60 ID:/bzi7koGd
覚醒とifが爆売れ&大人気でスマゲーも大ヒットで懐古厨がコンプ炸裂させまくってて草

14: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 17:56:54.40 ID:0+7LsYhrd
死んだらキャラが生き返らない=硬派
って勘違い?

19: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 17:58:36.15 ID:228Rm0hBd
>>14
むしろ死んだら生き返らないとか糞仕様だよな
硬派でもなんでもなくてただの不親切設計

15: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 17:57:28.82 ID:FalTrEpM0
SFCで少女漫画みたいな作画になってから

16: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 17:57:29.31 ID:4Iif8vJ10
任天堂から出るにしてはアニメ絵だなとファミコンの時思ったな
ちなみに初代はワゴンで980円常連だったぞ

17: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 17:58:09.07 ID:ZVlzzHbjd
今がひどすぎるだけで最初から軟派だろ

18: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 17:58:35.06 ID:HnJzNvur0
強いて言えばスーファミからじゃね
チキのドット絵とか犯罪的

20: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 17:58:39.71 ID:YRROgv1m0
美男美女が強いゲームで硬派はな
最初期の出っ歯はシラネ

21: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 17:58:46.60 ID:TPB+8vQ8a
聖戦

22: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 17:59:05.75 ID:VSgPdNg/0
もともとの戦略シミュレーションはユニット使い捨てが当たり前でそれが硬派だろ
死んだら生き返らない、というより死んだらキャラを惜しんでリセットするようなゲームは軟派

24: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 18:00:19.23 ID:O6iRb8/80
ファミコンウォーズをベースにキャラゲーに寄せて始まったんだから最初から軟派

25: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 18:01:00.24 ID:oR0KG01wd
最初期から軟派なのに何故か軟派である事を否定する奴おるよね
ロリキャラに半裸キャラにスカートペガサスナイトとかアニオタ丸出しゲーやん

26: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 18:01:11.76 ID:Fn/5oCGCa
大戦略はユニット使い捨ては基本

27: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 18:02:19.74 ID:4PnISaTRa
いつから硬派だと錯覚していた

28: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 18:02:52.08 ID:z74D3Whb0
最初からシーダだのエストだのカミュだのマリクだの
好いた惚れたばっかやってるからな…
聖戦の段階でオタ向けガチャフィギュアなんかも出てる

30: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 18:04:48.79 ID:msuNXO49d
switchでファミコンウォーズ新作出してくれ

32: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 18:06:14.60 ID:ROr6ILtya
兵種と仲間になる時期が近いだけでライバル関係にされその二次設定が次回作で回収された
これが暗黒竜と紋章なんだよね

38: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 18:09:36.45 ID:KiQsVqz4d
>>32
オグマとナバール会話あったっけと思ったけどそういやサムトーの説得会話でそれっぽい事言ってたな

33: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 18:07:05.52 ID:AP0wEojvd
カジュアルが付いた辺りから

34: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 18:07:36.90 ID:F6X9mlybd
まず硬派ならアニメっぽいキャラデザにしないと思うわ・・・

35: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 18:07:47.93 ID:6pO6iSyl0
開発者がキャラの手の位置とか首の傾きとか拘ってたくらいは軟派だったな

36: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 18:08:33.34 ID:7lH//7CGd
最初から硬派ではなかった
明確にヲタ臭くなったのは紋章だと思う
変な方向に走り出したのが聖戦

37: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 18:08:55.60 ID:Fn/5oCGCa
フェニックスモード搭載

42: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 18:16:52.15 ID:muz0R3cUp
もともと別に硬派じゃない
歩兵とか騎馬とか戦車とか、そういうユニットの代わりにイケメン美少女を配置したシミュレーションRPGだから
難易度が高いのは昔のままだから、昔からのファンとしちゃそれでいい

43: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 18:18:53.34 ID:rxdKTkBA0
チキとかアニメのロリキャラだしな

45: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 18:24:37.03 ID:m8gLinbha
SRPG自体が軟派だろというのは置いといて
絵が可愛くなった紋章あたりからじゃないかな

46: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 18:24:52.28 ID:ylC41jPW0
覚醒ifが全部悪い

47: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 18:25:14.44 ID:HnFE1l/m0
キャラ的にもともと硬派ではなかったな
システム的にはカップリング出るまでは硬派だといっていいと思うけど

49: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 18:26:56.97 ID:yfQiEFBG0
いつから硬派だったと錯覚してた?
外伝の頃には既に愛憎ドロドロだったのに

52: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 18:30:48.66 ID:IBKbPUHl0
まあFEが硬派じゃないってのはいいんだけど、そもそも硬派ゲームってなんだろ。

DSのファミコンウォーズ失われた光は硬派かな。

55: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 18:32:05.41 ID:ZLEHVsard
>>52
キャラがリアル系は絶対だろ
アニメ絵で硬派なんて言ったら笑うわ

56: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 18:33:50.04 ID:IBKbPUHl0
>>55
それはよく解らない。

185: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 21:59:21.12 ID:FHeiAGEcd
>>52
ファイナルファイト

187: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 22:02:58.07 ID:4wcDLcQG0
>>52
熱血硬派くにおくん

63: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 18:39:47.52 ID:SFKJF0x3d
戦争なのに踊り子衣装で戦う初代から軟派だった

64: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 18:39:54.07 ID:pRvwxyBh0
王女が山賊に逆ナンするレベル

65: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 18:41:00.53 ID:IBKbPUHl0
ちょっと硬派の意味を調べてみた。

自分たちの思想や主義、意見などを強く主張して、時に過激な行動も辞さない態度を見せる一派を指す。
流行の服装や男女交際を軟弱・柔弱として避け、「男らしさ」や質実剛健を好しとする傾向の青少年(青年や少年)の一派を指す。

恋愛ゲーでもあるFEは硬派ではないかなあ。

68: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 18:44:09.69 ID:pRvwxyBh0
2Dの戦闘シーンが好きだった
俺の中でFEは聖魔で終わった

74: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 18:54:59.07 ID:kWB1+9B4d
3D戦闘はGC時代から微妙だし戦闘だけは2Dのままで行った方がいいと思う

77: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 18:57:14.60 ID:IBKbPUHl0
>>74
2DアニメもGBAまでは良かったけど、DSのやつは何かダメだった。

90: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 19:08:04.22 ID:pRCAKyEba
普通にやる時のゲーム難度が暗黒紋章のリメイク辺りからヌルゲーになっていった印象
ヌルゲーになっていってキャラゲーの部分が際立ち軟派ゲームとみられるようになって行ったと思う

101: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 19:17:04.97 ID:r+y8rlBI0
>>90
当時は紋章の謎でも「キャラ死んだー!リセット!」という認識が流行るくらいにはシビアなゲームという扱い
実際は新紋章ハード>紋章の謎>ノーマルくらいになるけどな
ロストの存在自体がやっぱりかなり重いとは思うわ

106: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 19:20:10.73 ID:mj9uRwCyd
>>90
標準的な難易度でプレイするだけなら間違いなく聖戦とか烈火とか聖魔の方がヌルいぞ
昔のFEは一律に難しかったと思うのは完全に偏見だわ

98: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 19:12:58.22 ID:DxkgYqc90
ロードス島戦記が今は硬派なファンタジー小説として認識されてるのを見たかのような気分
売り方としてはテイルズに近いだろこのシリーズ

103: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 19:18:21.17 ID:XTgZv5bTa
>>98
ロードスが硬派かー
時代は変わるものだね
D&D好きから見たら、スカイリムに対する軌跡シリーズみたいなもんだが

113: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 19:25:26.85 ID:yHvNHqTJ0
>>98
ロードスも当時のラノベだけどファンタジーとちょっとあったSFの後に流行りだした
学園ハーレム物と比べたらそう言われるようになるわな

109: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 19:22:07.36 ID:pqZ5arXU0
最初からと言われるとさすがに違和感ある。
うまい言葉が思いつかないが、何かは確実に変わってる

143: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 20:43:51.95 ID:+LG+zhve0
>>109
昔は硬派なふりして中身はけっこうアレだっただけどやっぱり主筋は固い戦記物、硬派なところが売りだった
硬派なのにキャラ萌えができるのが魅力
まともなキャラがちゃんと人気だった


今はもう硬派な部分が売れないってわかってそこを潔く切り捨ててもうキャラゲーに走った
コミカルな漫才支援会話やネタキャラが人気
ストーリーそっちのけで何か属性付きのキャラばかりで
割とまともなキャラは地味とかで冷遇される

この違いよ

111: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 19:23:38.84 ID:tEPGjNM4M
正直なところ考えるとロストシステムって下手なやつがより苦労するってふざけてるよなとは思う

115: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 19:27:17.62 ID:mj9uRwCyd
>>111
結局これだよな
シリーズ経験者・攻略本持ってる奴が加速度的に有利になって、未経験者や下手な奴ほどペナルティが苛烈になっていく
しかも前者は難関マップをパワープレイで突破出来て、逆に後者は難関マップで詰んだら膨大なプレイ時間が全て無駄になる
ハッキリ言ってゲームシステムとしての欠陥としか言いようが無い

121: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 19:32:59.46 ID:XTgZv5bTa
>>115
上手い奴ほど有利に進められるのは、
なんのゲームでも同じじゃないか?

117: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 19:29:15.67 ID:IjMxaaCR0

126: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 19:48:32.08 ID:gZWyVsQ10
[シグルド]
ディアドラ、そうだね! きみなんだね!!
ああっ・・・
[ディアドラ]
わたしを・・・ごぞんじなのですか・・・・・▼
[シグルド]
きみは! きみは私の・・・▼
[アルヴィス]
もういい
ディアドラ、下がっていなさい▼
この男は危険だ
反逆者として処罰しなければならない
[ディアドラ]
でも・・・この方は・・・
おねがい、もう少しお話を・・・▼
[アルヴィス]
だめだ、おい誰か、姫を安全な場所へ!
[ディアドラ]
待って! アルヴィス様
・・・もう少しだけ・・・▼
[シグルド]
ま、待て!! ディアドラ!!
アルヴィス、頼む!
あのひとは、私の・・・
[アルヴィス]
もういい、何も言うな!
よし、全軍に告ぐ
反逆者シグルドとその一党を捕らえよ▼
生かしておく必要はない
その場で処刑するのだ!!▼
[シグルド]
アルヴィス! ・・・きさま!!▼

たったの49万8216本しか売れない聖戦

319: 名無しさん必死だな 2019/04/27(土) 08:16:39.62 ID:/CC2yD0Sa
>>126
申し訳無いが、それ以降覚醒以前の作品をdisするのはNG

硬派なのはトラキア776だけだから

■一般人の認識
紋章:ヒイロ・ユイの人
聖戦:NTRモノと妹ヒロイン
封印:イィィッヤ!
烈火:ポニテおっぱい
聖魔:CMでやってた
蒼炎:スマブラのアイク?
暁:ゴリラと化したアイク
覚醒:コスプレマルス
if:エロゲ?
エコーズ:スタンドでしょ?
ヒーローズ:イケボがCMで紹介してた!

トラ7: フリージ公国の将軍であるラインハルトはイシュタルが幼い頃から守役を務め、常に傍でその身を守ってきた。

敵将であるドリアスをして「雷神トードの再来」と言わしめる程の実力を持ち、妹のオルエンからは一途に慕われていた。

しかし、グランベル帝国のユリウス皇子の不興を買い、殺意まで向けられたため、彼の身を案じたイシュタルに守役の任を解かれてしまい、挙句の果てには世界の実状を知った妹は反乱軍に去ってしまう。

妹を引き止めようと説得を試みようとするも軍神サイアスに諭され、虚しさだけが彼の胸の内を支配する・・・自分は何故生き何のために戦うのか・・・

そしてグラン暦776年。彼にとっての「最後の聖戦」が、ここトラキア大河で今始まろうとしている……。

335: 名無しさん必死だな 2019/04/27(土) 09:02:54.97 ID:0zI6edKld
>>319
トラキア熱にフイタw

338: 名無しさん必死だな 2019/04/27(土) 09:09:18.27 ID:oJqQUfnMa
>>319
ヒーローズの主役紹介乙

150: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 20:56:22.10 ID:+LG+zhve0
正確に言えばSFCから硬派なふりはしてたよ
どろどろ血縁や結婚システムとかあるけど、でもそこには節度というか下品さで一線を越えることはなかったし
複雑な戦争ものがメイン

覚醒以降になったら
「ホラ、好きな子と結婚できます、FEは硬派じゃないですよ!!!気軽にはじめやすいですよ!!」って売り始めたの
CMを見るとまさに痛感する
ifに至っては結婚があっても超えちゃいけなかったキスやエロトークのなでなでタイムまで作ったからね

171: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 21:21:37.39 ID:S0q5x3hZ0
>>150
越えちゃいけないって誰がきめたの?
あんなタッチすんのソシャゲでいくらでもあんじゃん

オレの知り合いはおさわりとかの記事みて笑って白夜買ってたFEやったことない奴が数人いたが

175: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 21:30:32.38 ID:+LG+zhve0
>>171
別に誰も決めてないよ
FEがそれをやらんでもと思うけどね
少なくとも画面を見せた知り合いドン引き
自分は最初引いて笑いながらやったが・・・まさかエロ要素を隠しもしないんだもん