おすすめの他サイト記事一覧

なんでサードは任天堂のパクリゲー作らないの?

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1555988568/

1: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 12:02:48.96 ID:CRMPevfhM
スーパーマリオ オデッセイ
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

これらの神ゲーが絶対にPSで遊べないのは分かってる

ならサードがパクればいいじゃん

18: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 12:16:24.27 ID:a4d7VDNOM
>>1
中小じゃbotwレベルの規模の開発は無理だし大手はあのレベルのグラフィックで妥協するのが無理だからじゃね?

2: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 12:03:28.24 ID:KcNENOqD0
サードには技術力がないからな

29: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 12:29:17.33 ID:jgKRorhga
>>2
ちなみに日本のサードは金も無いから

4: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 12:05:03.48 ID:s3fSwmPP0
プレイステーションクオリティーで無いと、ソニーから出して良いという許可が貰えないんだよ

5: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 12:05:36.70 ID:hEOozxIN0
パクれないから
カネも技術もない
まともにオープンワールドも作れない
ノウハウが無い
だからガキだの大人だのコアだの都合よく線引きして誤魔化してる和サード

6: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 12:05:58.97 ID:KB7NGdnp0
何でサードが任天堂(ファースト)パクって喧嘩売るんだよwそういうのはファーストの仕事だろw

8: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 12:07:21.30 ID:CRMPevfhM
>>6
3Dプラットフォーミング作っただけで任天堂は怒らないだろ
FPSばっかり作ってないでそういうのもたまには頼む

14: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 12:09:44.83 ID:EAeBu/Y/0
>>6
パクブラ作ったソニーは偉いねw

25: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 12:24:21.32 ID:pX2HA4bZd
>>6
ファーストは自社ハードにゲームを出してくれるサードのパクリには寛容だよ。
売れれば巡り巡ってファーストの利益になるからね。

ただしほかのプラットホームで展開するときは・・・

7: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 12:06:08.68 ID:QBZFXQb80
ゼルダのパクリは過去スクウェアが武蔵伝でやってる

9: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 12:07:25.98 ID:zplOURp7d
妨害アイテム満載のカートゲームとか
大量のモンスターから自分だけのパーティを作ろう系の育成RPGとか
定期的に出しては消え去ってるだろ

最近はインディーブームで2Dゼルダのパチモンもたくさん出たし

10: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 12:08:03.05 ID:BQloJ05I0
ソニックレーシングなんてもろパクリだろ

11: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 12:08:49.64 ID:pHisojdfd
頑張ってた時期もあったけど消えただけ
クラッシュレーシングとかソニックレーシングみたいのはギリギリ残った
カート天国なんてのもあったな
バンナムのスマブラとかパクブラは消えた
パクりきれなくて中途半端なのが悪い

13: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 12:09:34.02 ID:r5rcroJC0
ファミコン参入時からソフト会社は世界観にこだわってシステム周りは適当か開発好みなのが多かった
性能が上がって選択肢が増えたら地金が出たともいえる

15: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 12:10:05.98 ID:iRWZRdog0
パクれる程度の力あるならこんなに落ちぶれない

16: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 12:11:13.19 ID:0K54TrsOd
パクれないんだろ
坂口が居なくなったFFみたいなもん

17: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 12:15:30.60 ID:woUuYmBM0
似たようなもん作って任天堂ソフトより売れると思ってんの?

20: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 12:18:14.58 ID:s3fSwmPP0
>>17
技術も未熟でセンスもなく低スペックハードでしか出せないショボゲーと比べる事がおこがましい

62: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 14:55:26.57 ID:XFlAJ+0l0
>>20
ハイスペックハードで出したゲームが技術も未熟でセンスもなく低スペックハードでしか出せないショボゲーより劣ってる現状を直視して

19: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 12:17:32.90 ID:ky5lmR7KM
あのレベル(グラフィック部門でも賞獲りまくりノミネートしまくり)

28: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 12:27:13.30 ID:pX2HA4bZd
>>19
グラフィックはセンスだからね。
フォトリアルは突き詰めていくとセンスの差が無くなる。

フォトリアルで独自のセンスを出せるメーカーがあればそこが総ナメにするだろうけどね。

21: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 12:19:22.26 ID:r5rcroJC0
洋ゲーはともかく、今の和サードのPC・CSマルチ系大作のグラはたいしたことないぞ

22: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 12:20:52.87 ID:3KXej/Y10
昔はよくパクられてたが、結局売れないんだよね

任天堂ゲーは「作りが良くて、しかも安い(5,800円)」のに
パクリゲーは「作りが雑で、しかも高い(6,800円)」んだよ?

この条件で誰がパクリの方を選ぶんだっつーの

23: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 12:22:47.84 ID:/ZmF5VzOp
フォトリアルで銃ブッパとかのゲーム作ってる会社に
ゼルダやマリオみたいなゲーム作りたいかつ優秀な奴ら集まらんでしょ

結局任天堂にそう言う人達が入社してゲーム作って独占状態だよ

31: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 12:30:42.41 ID:7OOS0Pxw0
パクるだけなら技術的にもアイデア的にもそんなにハードルは高くない
それよりもマリオやリンクみたいな人気キャラクターを作れない時点でサードには無理だろう

33: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 12:34:34.43 ID:e8LmtA5y0
>>31
いや、技術的に無理だろ
ゼルダ一つとって見ても

全てにおいて、サードが追従不能なレベルの作品をドドーン!と打ち上げてしまったわ
出来ることと言えばパラセールのような表面的な要素だけ

42: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 12:54:18.01 ID:x/E+9gRWa
>>31
人気キャラというか、真逆で「キャラクター性をぶん投げたデザイン」だろ
マリオなんてキャラクターというよりは工業製品の設計みたいな感じであの見た目に行き着いたわけだし

46: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 12:58:03.39 ID:pX2HA4bZd
>>42
マリオのキャラクターとしての凄みは、誰が操作しても違和感がないところだよね。
小さい子供が操っても、オネーサンが操っても、おっさんが操っても。

リンクはデザインが色々ありすぎてまた違うけど。

32: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 12:32:11.84 ID:pHisojdfd
大神なんかはゼルダを犬にして成功した感じなのに続編無いな
評判もいいのに

39: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 12:47:32.05 ID:MZXeN6050
>>32
カプに続編作れるような人材がいないんだろ

36: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 12:40:57.00 ID:e8LmtA5y0
まずHAVOKをカスタムして使うという発想からして生まれないからね、サードでは
サードがHAVOKを使うと聖剣伝説4が生まれてしまう

発想だけでなく技術の方向性からして独自性が高いから
アイディアだけパクれば良いだなんてそんな単純なものにはならない

37: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 12:41:40.88 ID:MZXeN6050
スマブラやマリカーのバッタモンは結構色々なメーカーが出してるぞ
どう森もコンマイが似たようなゲーム出してるし

38: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 12:42:20.48 ID:yUTDhmqW0
プレイステーションオールスターバトル100円で買いました

48: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 13:00:27.63 ID:+m8bNhFr0
東大卒のエリート集団にその辺のゲーム系専門学校卒の連中が敵うわけもなく

49: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 13:01:42.26 ID:7JJa7y9NM
インディがゼルダやメトロイドパクリまくってる
サードはやり過ぎるとニンテンドーハードに出せなくなるからバランス

50: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 13:05:43.42 ID:dGlpCvue0
日本版シムシティかCitiesは必要だと思うんですよ
より良い街作りというか都市計画を子供でも意識出来るようになる

51: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 13:08:33.49 ID:1JA0rGGWd
作ってもIP維持出来ないからな、ちゃんと維持してブランドを保ち続ける任天堂には勝てんよ


世界一売れたアクションゲーム→スーパーマリオブラザーズ
世界一売れたアクションRPG→ディアブロ3
世界一売れたアクションアドベンチャー→グランドセフトオート5
世界一売れたRPG→ポケモン赤青緑
世界一売れたパズル→テトリス
世界一売れたスポーツゲーム→Wiisports
世界一売れたレースゲーム→マリオカートWii
世界一売れたFPS→コールオブデューティ モダン・ウォーフェア3
世界一売れたTPS→スプラトゥーン2
世界一売れたシュミレーション→ザ・シムズ2
世界一売れた格闘→鉄拳3
世界一売れた音楽→ジャスト・ダンス3
世界一売れたその他→初めてのWii

53: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 13:22:47.44 ID:R4qIZj8p0
売れてるゲームをパクるより日本だけ売れてないゲームをパクった方がいい
TPSとかハースストーンとかLoLとか
前者2つは当たれば大ヒットだぞ

54: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 14:03:15.73 ID:5FE/Vl/mM
>>53
スプラトゥーン・シャドバ「「…」」

58: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 14:30:57.53 ID:b+N5GRxn0
まあ過去にソニーはアランドラ、セガはダークストーカーとか出してるけどな
続編はやったことないけどアランドラは2まであるし

75: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 23:26:49.30 ID:jsKixMIU0
>>58
ダークストーカーのベースはランドストーカーでしょう

64: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 15:07:24.48 ID:Ol5krCwnM
任天堂以外のハードでbotwパクれたら
逆に神格化されると思うよ

65: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 15:11:08.58 ID:w2ay6x+Sd
>>64
正論だな

66: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 15:16:32.22 ID:6iRDmDFF0
まだ出てないけどOceanHorn2が思っくそBotWだったよ笑

それはともかく最近はむしろ枯れたジャンルの水平思考とでも言うが如く
任天堂が既存ジャンルに後乗りしてしかもそれを進化させてる印象がある

67: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 15:50:31.18 ID:Qp1oDZxp0
そう簡単にオープンワールドなんて作れない

それに科学+物理エンジンの相互干渉あるゼルダや
あらゆるキャラを乗っ取って直感的に操作できるマリオデのシステムは
能力ある人いても普通に作るの大変だろう

30: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 12:30:29.35 ID:62GGUNNd0
作ったところで質の違いが出ちゃうし