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モノリスソフト5番目となる新スタジオ設立

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556018851/

1: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 20:27:31.78 ID:F2G5kXlK0
https://www.monolithsoft.co.jp/company/?to=about

【大崎スタジオ】
東京都品川区北品川5-9-11 大崎MTビル

2: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 20:33:11.47 ID:JH53AggKr
なんでこんなあちこちに作ってるんやろ
効率悪そう

11: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 20:46:03.10 ID:MZXeN6050
>>2
ネットで会議だって出来る時代に
必ずしも一極集中が効率いいとは言えないんじゃね?

12: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 20:46:39.51 ID:4w1K0Xd5d
>>2
こんだけネット発達したんだから
物理的な距離は問題にならんぞ

3: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 20:35:36.32 ID:uQPrQ0Qh0
1UPスタジオも求人募集してるけど任天堂のセカンドの拡大は急務だな

4: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 20:36:33.57 ID:ZzfbN1X60
大量募集もしてるし増えたんか

6: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 20:37:21.50 ID:pjWWQK7T0
こりゃ毎年何かしらだせるような体制整えてるな

7: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 20:38:11.20 ID:mGFR8Cv00
手伝いに相当持っていかれてるような気がするなぁ

8: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 20:38:34.94 ID:IkegNEDga
>>7
手伝いはだいたいは京都

9: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 20:40:45.53 ID:bfD0GLQxa
>>7
手伝い部隊は京都に集約してるぞ

22: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 20:58:00.97 ID:Kkoc6IBb0
>>9
モノリスの東京本社の半分がゼルダの制作に持ってかれたんやで

10: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 20:43:36.04 ID:zfBCCE3kr
どんだけ手を広げるつもりなんだよ
いいぞ。もっとやれ!

13: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 20:47:37.86 ID:AXAIKLWX0
京都は手伝い専門だけど
東京も結構な割合手伝いに回されてるだろ

16: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 20:50:13.60 ID:bfD0GLQxa
>>13
ないよ

65: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 21:45:39.65 ID:JVeW+I+YK
>>13
そっちは1UPじゃね

15: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 20:50:13.56 ID:r5rcroJC0
大崎の再開発ビルか?
あそこらへんだと目黒区の本社より事務所面積取れるだろ
本社ごとこっちに引っ越したほうがよくないか?

17: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 20:51:36.72 ID:emOrhd/B0
いったい何が起こってるんだ

18: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 20:52:30.37 ID:aCcUPCALp
どういう区分でこんなに分けてるんだろうか
各スタジオごとに案件が違うのか役割別なのか

27: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 21:03:20.99 ID:r5rcroJC0
200人台じゃ止まらないのかな
中堅開発規模まで拡大するつもりか?

28: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 21:03:24.08 ID:aCcUPCALp
ここまで増えるということは
やはりちゃんと
新規IP
高橋新作
ゼルダチーム
の3ライン動いてるな
新規IPがゼルダだみたいな変な憶測流れたけど
これ見る限りそれはなさそうだ

30: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 21:04:27.48 ID:gJSnLW+Hx
ゼノ3、ゼルダ、新作アクションと任天堂ソフトの手伝いってモノリスどんだけ仕事すんねん

33: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 21:06:16.70 ID:Z46ehVLQ0
一体モノリスの中でなにがおこっているんだ

43: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 21:10:32.58 ID:ZzfbN1X60
>>33
大量募集してる最中よ

38: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 21:08:42.63 ID:mGFR8Cv00
前作から1年4ヶ月
そろそろ何か形になったものを見たい
ライン増えたんなら2年に1本くらいのリリースペースにはなってもいい頃合いだと思うんだが

41: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 21:10:27.96 ID:YhiKeOSX0
>>38
発表するならe3だろうね

44: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 21:11:33.80 ID:gG62vBhT0
業界屈指の真っ白さモノリス

新作アクションE3で見れんかなぁ

46: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 21:11:41.75 ID:IkegNEDga
2019E3にてアクションRPG発表
2020E3にて高橋新作発表、ゼルダ発表
かな?

49: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 21:14:16.06 ID:Mv3axKdg0
まぁ売り上げ的にはまだまだ任天堂のお手伝いをしなきゃいけない立場だよなぁ
ゼノブレイドが看板って言ってもせいぜい世界で100万本と少しくらい
ゼルダは1000万を軽く超えるもんな、そりゃ手伝ってと言われるわ

モノリス、、、ゼノで500万本くらい売れる超傑作作ってよ
クロスの進化系みたいな、自由で広大で作りこまれたRPG作ってほしい

56: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 21:18:46.07 ID:r5rcroJC0
>>49
AAAソフト作るには数百人、下手すると1000人以上動員しないといけないかもしれないから
それで、もしハズすと新規IP出そうなんて主張できなくなる、EAと違って任天堂はスタジオつぶしはしないだろうけど
逆にもそういうバクチをさせるような親会社の性格じゃない

58: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 21:21:47.58 ID:YhiKeOSX0
>>56
アイディア勝負とか博打そのものだけどね

何も考えずに人海戦術でグラ豪華にして宣伝費かけて売る方が博打性は低い

59: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 21:24:11.81 ID:MZXeN6050
>>58
それやってる洋サードはスタジオ潰すレベルの失敗結構やってるだろ

60: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 21:26:05.04 ID:r5rcroJC0
>>58
アイディアに比重傾けると人数工数での損失は大量動員型より分がいい
大規模ありきたりジャンルは広告量で圧倒すれば確かにある程度以上の数字は見込めるが
費用がかかるからローリターンになるしな

54: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 21:15:52.78 ID:r5rcroJC0
子会社・下請は親請から多様な仕事が流れ来る
他のIPでも一部分で関わっていることもあるだろう

55: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 21:17:52.59 ID:ia/w4YX8d
本社と京都以外大して規模も大きくないし
なんで数だけ増やしてんのか謎
統率できるメンバーが溢れてるという訳でもないし

61: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 21:27:34.05 ID:TLjRDMut0
プログラマーの募集で
任天堂がいろんなノウハウ教えてくれるからきてね!
みたいなこといってたなw

62: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 21:31:14.10 ID:f7faKXZI0
このまま増えてくと開発人員が任天堂本体より多くなるんじゃねえの

64: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 21:35:25.05 ID:AG9m4EfUM
>>62
本社には開発本部と情報本部の2本で、他は適度な数の子会社という体制にするんじゃないかな

63: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 21:34:02.52 ID:r5rcroJC0
子会社を含まない任天堂単独の日本での開発者総数は結構不明
なかなか実態が分からない会社

68: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 22:00:41.51 ID:LsDdtTbT0
何で都内だけでこんな増やしてんの?

72: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 22:08:54.56 ID:vw1SQH6e0
>>68
人の行き来が当然あるわけだし、会社間は近い方がいいだろ
外に営業をするんだったり、生産工場で何かを出荷するってんなら散らばってた方がいいが
交通網が最も発達した都内に作るのが効率がいいし

74: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 22:10:54.75 ID:AG9m4EfUM
>>72
近い方がいいが、複数掛け持つスタッフ以外は漏えい防止のために別のビルに隔離というのが割と必要な状況

70: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 22:07:34.68 ID:CFsd1qfJp
任天堂が指示出してるのかな
どんだけモノリス期待されとるんや

75: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 22:12:27.60 ID:JI0/hviQ0
>>70
取締役は出向してるが、基本的にはモノリスが企画あげて、本社で許認可の会議する関係だろう

京都スタジオは任天堂の本社のお手伝い

3DSのゼノブレ発売前に高橋がそんなこと言ってたぞ
企画は上げても、通るのはわずかみたいなのをな

71: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 22:07:44.28 ID:JFP/jFxd0
スタジオを増設しなければならないくらい人が集まったと言うことだな

73: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 22:10:31.45 ID:H1KZ79gg0
モノリスは任天堂に買われて良かったな
バンナムのままだったら潰れてたかも