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Switch版『MK11』にて、携帯モードの新たなる460MHz駆動のブーストモードが搭載される

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1555929984/

1: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 19:46:24.44 ID:dYMz0IVt0
https://gonintendo.com/stories/333665-mortal-kombat-11-is-the-first-third-party-switch-game-to-use-the

スイッチには、ポータブルモードで高速のGPUプロファイルを使用する2つのゲームがあります。
それはゼルダの伝説ブレスオブザワイルドとスーパーマリオオデッセイです。
これに、Mortal Kombat 11という最初のサードパーティのタイトルが加わりました。
このゲームでは、460MHzのプロファイルを使用しています。
これにより、グラフィックが向上しますが、バッテリーの消耗が早くなります。

2: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 19:46:44.02 ID:dYMz0IVt0
通常:307.2MHz(153.6GFlops)
ブースト(マリオ,ゼルダ):384MHz(192GFlops)
ブースト2(モーコン):460MHz(235.52GFlops)

203: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 00:51:04.02 ID:MfmwI7iN0
>>2
>>1のリンク先からさらにソース辿っていったけど
マリオゼルダは携帯モード460MHz仕様で
モータルコンバット11が「サードが初めて」このモードを使った、って事っぽい
384MHzのブーストは普通に開放されてる

206: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 00:56:27.36 ID:mFCRPXPV0
>>203
基本、Switchのバッテリーの接続時間は
ゼルダを元にしてるから他のソフトでは
それ以上に伸びてるのか

16: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 19:50:11.83 ID:0lNw7Rwl0
>>2
据え置きは393GFlopsでいいのか

47: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 20:02:27.61 ID:l9y/Hfl10
>>16
FP16ならその倍の786あると言われてるね

53: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 20:06:12.78 ID:s0vJ2MFTa
>>47
FP16って実際使われてんのかな
既存のライブラリと互換性取れないなら使われなさそうだけど

でも夢を見る島のグラフィック見ると使われてそうなんだよなぁ

55: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 20:09:28.88 ID:X5WG465Id
>>53
一切使われてないで

25: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 19:52:35.86 ID:LGwM99+N0
>>2
PS3が224GFLOPSだからFLOPS値においても携帯モードでPS3超えしちゃったわけか
まあ前からアーキテクチャーの差で超えてるって話だったけど

62: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 20:18:45.42 ID:dYMz0IVt0
>>2
計算ミス

携帯
307.2MHz:153.6GFlops→157GFlops
384MHz:192GFlops→196GFlops
460MHz:236GFlops

据置
768MHz:393GFlops

3: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 19:46:59.70 ID:fkSzp5so0
マジか

4: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 19:47:21.07 ID:NduoQlhM0
これは……

5: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 19:47:44.40 ID:oG/itSXu0
なんでモーコンで…

6: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 19:47:54.55 ID:4oH3t/we0
結構自由に使えるんだな

8: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 19:48:28.07 ID:OoG8PixH0
通常時の1.5倍じゃん
やべえな

9: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 19:48:55.12 ID:s0vJ2MFTa
バッテリー時間の計測結果が見てみたいね

10: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 19:49:10.82 ID:I36vNnvK0
この周波数が新型のデフォになりそうだな

17: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 19:50:35.85 ID:MXD1bdQw0
新型フラグだなこりゃ

23: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 19:52:24.35 ID:l+gi3OMr0
携帯モードで1.5倍速モードをサードに開放とか
いよいよ新型のフラグかね

33: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 19:55:07.14 ID:LGwM99+N0
つーかこれも新型フラグだな
10nm辺りにシュリンクしてバッテリー持続時間を延ばした廉価版と
新チップで強化した高性能版が出るんだろう

38: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 19:56:48.94 ID:3/JnmVkB0
スイッチ最高のモードはドックでも携帯でもなくテーブルモードでしょ
これ快適すぎるわ

40: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 19:57:50.20 ID:koAS/VH9M
>>38
「タブレットアームに取り付けてベッドで仰向けモード」が最強だぞ

65: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 20:23:06.95 ID:dsoCfilja
>>40
同士がいたか

186: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 23:08:28.15 ID:3UixPuLw0
>>40
眠くならない?

43: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 19:58:54.56 ID:8d6sQmYp0
>>38
いつ使うの?

54: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 20:08:26.75 ID:gkWg476P0
>>43
今でしょ

39: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 19:57:28.30 ID:dg5JTNr20
MK11って確か海外のstay of playで流れてなかったっけ
マルチだったの?

50: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 20:04:32.52 ID:o6rxmtgK0
>>39
元からマルチだった
てかわりと前からマルチって情報でてた

45: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 19:59:25.39 ID:c7oPLwxi0
とりあえずお前ら金貯めとけよ

48: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 20:04:01.47 ID:dVlwVF9U0
ゼノブレ2もブースト使っとけよ
解像度低すぎるんじゃ

51: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 20:05:36.15 ID:c7oPLwxi0
>>48
これ

57: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 20:12:14.97 ID:tucZjDJr0
>>48
まじこれw

59: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 20:17:16.05 ID:hjYrhjXi0
>>48
ゼノブレ2はシェーダーバリバリ使ってるせいか
あれでも電池めっちゃ減るの早いからなあ
ブーストしたら速攻ゼロになりそう

49: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 20:04:23.81 ID:dvtL4+Y30
Vitaもソニーは最大444mhzに制限制限してるけど設計上は500mhz動作可能みたいだな

52: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 20:05:59.64 ID:dvtL4+Y30
MKはVita出た頃はMK9がVitaで出てたぞ
クオリティ高くて未だにやってるわ

61: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 20:18:14.24 ID:dvtL4+Y30
VitaでもすげぇMKは頑張ってたからSwitchのMKも期待できる
https://www.youtube.com/watch?v=kRt761hXEpE



https://www.youtube.com/watch?v=Eox402eEe5Y


67: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 20:25:35.86 ID:cGUFiTnw0
レイデンとかケイノーとかキンタローwとか日本風味も結構あったシリーズだな

227: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 02:44:00.59 ID:xAyOXRrM0
>>67
今回パケのスコーピオンさんは刃刺半蔵という白井流の忍者だぞ
ちなみに剣士(高橋)の息子の武田は敵の女と駈け落ちして生まれたため
半蔵に預けられ育てられたので、彼も白井流忍者だ

73: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 20:30:26.92 ID:7PDo/bcld
こんなんあったんやな
初めて知った

80: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 20:34:02.34 ID:dvtL4+Y30
PS4も熱暴走を気にしなければもっとブーストできるらしい


吉田氏:
 そうですね。PS4版の描画設定は,これまでもお話ししたとおり,基本的に最高設定になります。影の処理がやや異なるくらいでしょうか。
ですので,完全に同等とは言えないのですが,フレームレートは60fpsまで出ます。

4Gamer:
 それは上限が60fpsということですか。

吉田氏:
 ええ。上限は60fpsにしました。
PS4版でも,開発中に60fps以上出していたのですが,本体の熱がかなり発生しまして……。
PS4というコンパクトな筐体で動かすとなれば,しっかりと熱も考える必要があります。
それこそPCであれば,空冷だ,水冷だ,強烈なファンだと,放熱に気を遣われていますよね。
さすがにPS4本体の熱暴走が怖いので,最高フレームレートは60fpsを上限としました。

https://www.4gamer.net/games/220/G022016/20140219044/index_2.html

164: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 21:48:48.70 ID:zZIYckk50
携帯モードではバッテリーの消費電力のために性能抑えるから
マジで後から性能上げられるのはある意味盲点だったな…

175: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 22:00:04.81 ID:T6O/xBIv0
やっぱりそうか。マリオは携帯モードでも綺麗だけどバッテリ切れるの早いと思ってた。
だけどゼノブレイド2みたいに長く遊べても汚かったらイベントシーンとか勿体無いから
結局携帯モードで遊ばない。

189: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 23:19:52.82 ID:+yiaceWSr
格闘ゲームなら短時間で勝負つくからいいじゃない
RPGだとプレイ時間が長いから消費おさえてくれる方がいい

190: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 23:21:22.24 ID:ci7e3HgQ0
よーわからんけど
これでロードが短くなるとかなら全タイトルに適用して欲しい

191: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 23:22:28.36 ID:Ku7IDyxt0
バッテリー自体も年単位で進歩してるからな。
数年前のスマホにのっていたバッテリーと最新機種のバッテリーじゃ同容量でも安定度が違う。

194: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 23:24:51.31 ID:ci7e3HgQ0
画面の明るさや無線オンオフにもよるけど
ゼルダは大体三時間だな

fastRMXあたりも使ってそうだが

195: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 23:33:31.09 ID:HQHscaH60
逆にもっと消費を抑えたモードもほしい
もちろんその分の映像的な悪化は受け入れる

204: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 00:51:10.73 ID:qo9Ciw6v0
ってことはスカイリムやDOOMとかって標準モードで動いてたわけ?

207: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 01:02:09.91 ID:MfmwI7iN0
>>204
Doomは海外でハックによるオーバークロックとかされてるんだけど
通常時は標準モードの307Mhz動作だそうで

241: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 03:59:25.84 ID:s/rcIAXk0
テクスチャを分割するってのはできるけどそういう話ではなさそうだし

248: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 06:58:47.27 ID:+m8bNhFr0
とりあえずマキナはブーストモードとやらを
使って欲しいわ。少しでもfpsを稼いで安定化を図ってくれ

255: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 08:10:29.61 ID:yLsuMykPd
元ソース見たけど
307.2/384MHzがノーマルで460MHzでブーストなんか?ゼルダマリオも元から460Mだったって

> 460 → max handheld
> 384 → official handheld
> 307 → official handheld

前に384Mがブーストって話を聞いたんだが

260: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 09:14:46.78 ID:Degxrprbr
>>255
307MHzが標準で、384MHzがこれまでのブースト、460MHzが新たに追加されていたブーストなんだろう

262: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 09:17:50.89 ID:yLsuMykPd
>>260
ちゃうねん
元ソースではゼルダも460MHzだったって書いてあるねん

263: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 09:19:44.80 ID:ySxGw06ya
>>262
つまり元々マリオゼルダで使っていたブーストモードをサードに解放したってこと?

265: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 09:25:52.40 ID:XdlyRevl0
>>263
解放もなにも元々出来る仕様なんだろ
明示的にプログラムのほうで指定できると

269: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 10:08:57.87 ID:Degxrprbr
>>262
標準はあくまでも307MHzでしょ。
ゼルダやマリオはブーストモードで動かしてるだけってことで。

274: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 10:52:25.21 ID:ySxGw06ya
>>269
負荷が軽いのはもっと低クロックでは動かしてないのかね

259: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 09:07:58.44 ID:ySxGw06ya
DOOM2016やウルフェンシュタインはValkan使ってるから一般的なタイトルより性能引き出せてるけどそういう話じゃなく?
フルアセンブラなんてせいぜいPS1時代までで今じゃ最適化間違えたら遅くなる

261: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 09:16:14.26 ID:qqFwRVEha
OSを持つタイプのゲーム機でアセンブラを自由に使わせてしまったら
脆弱性の発生起因になりかねないから
MSのようにハードメーカー側が使わせないのではないか?

268: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 09:36:09.03 ID:FlLg8HBO0
3DSでもモンハンだけがOS領域使ってたみたいに
特別な許可が必要なんだろ

なぜモーコンなのかは謎だが

270: 名無しさん必死だな 2019/04/23(火) 10:12:41.57 ID:dYLHXMyid
ゲームによって明らかにバッテリーの減り速度違うのこれだったのか