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ゲームにおける「ムービーシーン」ってそんなに悪か?

2019年4月23日

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1555880932/

1: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 06:08:52.43 ID:sMzR9IjX0
演出としてそんなに悪いと思えないんだが

2: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 06:16:02.40 ID:aYBSNTFt0
そのために肝心のゲーム部分が疎かになってるのがダメだって事だ
スクエニとかスクエニとかスクエニとかな

3: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 06:22:19.90 ID:eUdeqmTT0
ムービーに親でも殺されたのかってくらい嫌いな奴いるよな

4: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 06:24:09.10 ID:XPJVPNvD0
PSのムービーゲーは良いムービーゲー
任天堂のムービーゲーは悪

5: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 06:42:39.96 ID:otio5/c0r
ムービーを先に作ってると後から修正がきかない
一本道になる

15: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 07:56:24.68 ID:e2oG0e6T0
>>5
FF15がそんな感じだった 
先に作ってスタッフの意識を共有するのはいいけど、客に押し付けられてもって

6: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 06:46:32.72 ID:GLu2gxNHd
MGS4なんかは明らかにダメなムービー
ちょっと動かしてムービー数十分、動かしてムービー数十分の繰り返し

あとPS3のガンダム戦記
ムービーシーンと整合性をとるため、イベントミッションでは
機体も武装も指定されて選択できず、カスタマイズも引っ剥がされる

7: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 06:52:20.89 ID:iZZO1R/i0
プレイヤーの干渉が効く、リアルタイムなら
ちょっとしたアクセントにいいと思うけど
やりすぎるとテンポを削ぐ

プリレンダはサッカー選手にもうお前引退して観客席で眺めてろよって
感じでピッチの外に放り出すようなもんだから
動画勢を育てたいならともかくプレイヤーを増やしたいなら悪手だ

8: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 07:03:51.92 ID:5i8BMoB10
CGも珍しくないし、ムービーで喜んでる人も少なそう
映画やドラマアニメみたいな演出はゲームと相性悪い感じだし

9: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 07:04:03.05 ID:wPHMf65h0
表現の手法としてはもちろんありだと思うけどね

箱版のスターオーシャン4でムービー見てたら無線コンの電源が落ちて止まるなんて馬鹿げたことがあった
ムービーで見せたいくせにそんなことで止めるなよと。テストはみんな有線でやってたのか?

10: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 07:37:54.12 ID:ymXBWKXWa
スクエニが悪いな
昔はゲームか先にあってイベントとしてムービーが挿入されてたが、FFとかショーで見せる為に先にムービー作っちゃうから
そのムービーに合わせたゲームが出来上がるか、そのムービーを作り直し無駄なリソースを使うゲームになる

11: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 07:39:44.97 ID:kQI072lw0
まだパチンコのムービーに比べればずっとマシ
最近の機種なんか、デジタル回転中にしょっちゅうムービー挿入されるし、しかもリーチすらならんのに
そしてリーチになれば、数分に亘って派手なムービーの連続そして役物ガッシャーン、ボタン連打!!
そして、ハズレ・・・○| ̄|_

12: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 07:42:53.31 ID:9JNci2bl0
いまやムービーシーンが無いゲームの方が少ないほど定着した表現ではあると思う
そこにばかり力を入れたり長すぎるのはなんか違うってだけで

13: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 07:53:24.86 ID:xYu2VNxDp
ムービーは場を盛り上げるために必要
30分くらいフィールド攻略してたどり着いた先にムービー→ボス戦は悪くないと思う
10歩進んでムービーは糞

14: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 07:56:09.34 ID:VMCKHEp40
ムービー=悪ではない
結局はムービーも使い方次第であるから
MGS4みたいにムービーばっかり30分とか流されると
「何これ?」ってなってしまう訳でね

思えばあれ以降ムービーを売りにしたゲームは減ったと思う
一つの転換期だったかな

16: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 08:03:38.30 ID:NZ6yhxxL0
スカイリムでプレイヤーが操作不能になるカットシーンは最初と最後だけ。

17: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 08:05:29.85 ID:Frlb2rlj0
使い方次第!という一般論をさておいて
現状9割方悪としかいいようがなくなってる

18: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 08:14:41.07 ID:qYWIHST50
過剰な演出は胸焼けするだろ
スクエニのゴミムービーゲーとか特に

19: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 08:19:38.48 ID:Frlb2rlj0
ゲーム開始してすぐ10分15分と延々ムービー流すゲームが多すぎなんだよね 特に和ゲーよ
もう馬鹿かと… こっちはゲームやりたいのに

20: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 08:51:56.36 ID:xDEQSeuP0
まあFF13が大体悪い
クソ遅い読み込み誤魔化す為頻繁にプリレンダ流すとかガチで目的と手段が入れ替わってる
あの手法もHaloが5でやってたFPSのキャンペーンで極力暗転無くす為挿し込むくらいなら悪くないんだが

21: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 08:57:30.30 ID:u+SZ+0+QK
人形劇で1~2時間くらいずっと見てるだけとか本当クソ
あれなんとかしてほしい

キャラ達のつまらんしょうもない会話をだらだらと
あのアニメ化もしたゲームとかマジで酷かった

22: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 08:59:32.78 ID:VMCKHEp40
>>21
ムービー批判ってのはいわゆる技術的にムービーが使われてる事のみの批判じゃなくて
そういう人形劇なども含めた批判だと思うぞ

23: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 09:04:29.33 ID:M1XuVFuj0
MGSV TPPみたいに重要な話なのにムービーにせずに音声のみというのもあれだけどな

24: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 09:06:02.30 ID:VMCKHEp40
>>23
音声聞くだけってのもプレイヤーは「聞いてるだけ」だから本質的にはムービーと何も変わらんと思う
いや、手抜きな分だけ余計に悪いか

25: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 09:10:24.34 ID:iZZO1R/i0
>>24
その指摘で気付いた

クリエイターたちは客を
試合をする人、演者としてのプレイヤーにするのではなく
再生機(の一部)という意味のプレイヤーにしたかったんだろうな

26: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 09:14:04.10 ID:WR35Sa0g0
メイキングしたキャラやその時の装備が反映されるならまだいい

28: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 09:37:56.57 ID:GLu2gxNHd
>>26
ゴッドイーター3のエンディングムービーは酷かった
イベントのスクショが流れるからプレイヤーキャラ容姿が反映されると思いきや
最後の最後で現れるのはデフォルトの男主人公という

仲間たちが肩を並べる感動のはずのラストカットで
プレイヤーキャラの代わりに真ん中にいるのは見ず知らずの男
台無し感この上ない

29: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 09:49:12.15 ID:iZZO1R/i0
>>28
感動のエンディングで「こいつ誰?」って
なかなかシュールで面白いな

27: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 09:19:42.79 ID:M1XuVFuj0
ムービー内にQTEを導入してボタン入力失敗したら即死は更にクソ
バイオ4とかな

32: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 14:06:09.95 ID:ztNur9360
QTEが無ければかまわないよ 演出のひとつじゃん