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ゲームを作る人で一番重要なのって結局「ディレクター」だよな?他は代えが効くし

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1555837616/

1: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:06:56.81 ID:TRAIE3lC0
ゲームの内容を考える人がいないとそのゲームは存在しない
グラやプログラムなんてのはディレクターの言いなりになってパーツを作ってるにすぎない
プロデューサーは作る人じゃなく「売る人」だしディレクターの方が重要

大作だと100人以上の大規模開発で~とか言うけど、ディレクター以外は代わりがどうにかなる
でもディレクターがいなかったらゲームの制作がストップしてしまう

ゲーム「クリエイター」を名乗れるのはディレクターだけってことだよな

9: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:31:25.92 ID:VT1RWS/2p
ディレクターが一番重要ってのは同意なんだが
>>1の理由には一つも同意する点がない

>>1に書いてるのは
ディレクターが一番重要 じゃなくて
ディレクター以外はどうでもいい だしな

19: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:50:39.02 ID:oUNMhlnv0
>>1
それで作れるなら世の中にバグゲーや糞ゲーはないだろ、尚現実はお察しだけど

2: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:08:17.92 ID:8+OhIS4zM
センスがある人が企画作って監修

それをディレクターが指揮して作る
金やスタッフ管理はプロデューサーの担当

3: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:10:52.50 ID:yTKgTg1ia
無能p、無能dは完成形を決める前にとりあえずで作らせるから
何度も作り直しが発生していつまでも完成しない
完成形をきっちり決める人の元だと
作った後それをベースにして作り込めるから完成度ごどんどん上がっていく

4: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:13:24.50 ID:V7BEnb8w0
無能Pの橋本名人が無能Dの鍋島元フロムおじさんを捕まえてキャラデザの新川が泣くのって誰のせい?

5: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:14:13.15 ID:FoRYA/XS0
でもディレクターってその会社離れて成功した人いないよね?

25: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 19:07:37.91 ID:iC+F49d+0
D兼ほりゃららだとマジで核だな

>>5
新納は成功してると思う

41: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 21:20:42.56 ID:ODlESVFn0
>>5
神谷とか藤林とかいくらでもいるだろ

6: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:15:29.07 ID:mW8ljW3Gp
必要なのはプログラマー
それ以外はいなくてもゲームは作れる

16: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:48:10.47 ID:SbCKOylX0
>>6
それは個人が作る場合だろ

17: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:49:18.87 ID:mW8ljW3Gp
>>16
最終的に形にするのはプログラマー
発注通りに作るという言葉の意味だけを取っても無数の選択肢がある

22: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:56:34.54 ID:SbCKOylX0
>>17
それはわかるけど、プログラマーだけじゃ商品にはならないよ

7: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:20:09.42 ID:p/I+HaOy0
腕のいいプログラマーは必須だな

8: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:21:03.13 ID:gSozqGUfM
映画で言えば監督だからな

10: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:37:57.46 ID:yGUD7mrO0
上が無能だとどんなに優秀なスタッフそろえてもゴミしか出来ないのは実際そう

11: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:38:57.80 ID:t3LAoJoy0
よく「俺ならもっと良い物作るのに」と息巻いてる奴いるけど実際にそういうのをディレクターに据えても何一つ進まなそうやね

12: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:40:16.42 ID:oWaJy6XI0
プロデューサー…建築デザイナー

ディレクター…現場監督

13: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:44:14.76 ID:phkBJeTw0
人を揃えたり、その為の予算取ったり、ディレクターが変な方向に行くのを止めるのはプロデューサーの役割じゃね?

14: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:47:24.32 ID:VT1RWS/2p
>>13
本来の仕事の役割で言えば
予算や納期的な面やコンセプトの話ならプロデューサーが口を挟めるが
ゲームの中身や出来、こだわりやスタッフの人選、規模感などは口を挟む事ではないな

ゲーム会社の仕組み上でPはDの元上司だったり現上司だったりするので挟めるが

18: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:49:56.52 ID:ewnjcRWHr
>>13
予算を盾にして変な方向に持って行くのは往々にしてプロデューサーなのが現実なんよ・・・

29: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 19:17:48.57 ID:phkBJeTw0
>>18
プロデューサーになる頃は、ゲーム制作の感覚がズレてたり古くなってるのもあるかもなあ

15: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:47:57.68 ID:ewnjcRWHr
重要なのはひとりじゃなくて数人居る
で、そいつらがついてくる&まとめられるディレクターだから価値がある
プロデューサーは予算もってくる以外の価値はない

20: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:52:57.05 ID:lWP3N+1b0
ゲームに限った話ではないけど余計な口出しをしてきてダメにするPがいるので
そういうのがいないことが大事

21: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:54:51.37 ID:3ZAMgFNT0
例えばクロノ・トリガーはディレクターの松井聡彦って人だけが
換えのきかない真のクリエイターで、
鳥山明や堀井雄二や坂口博信や光田康典や植松伸夫は
いくらでも換えのきく偽クリエイターってことだな

24: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 19:06:14.06 ID:XN2FrbZ80
どこまでをプロデューサーがやってどこからディレクターがやるかは企業や開発チームで違うだろう

26: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 19:08:32.66 ID:4FSA7JX70
どのポジションも大事なのはもちろんだけど、あえて一番重要な役職を選ぶとしたら
AAAならプロデューサー、小〜中規模ならディレクターという印象

28: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 19:16:06.63 ID:px6W6sAW0
ツールは既存のエンジンあるいはツクール
BGMや画像は素材集

(同人とか)ゲームは一人でも作れると考えた場合、
そいつの役割は何なのかっていう

30: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 19:25:15.45 ID:9KIQ1QIyp
Dがどんなに優秀でも、予算と開発期間を確保してくる人がいなければ何もできないし
(末端で指示通りの作業をするだけの人なら代わりはいるだろうが)同じ処理同じ画面でも「このプログラム設計の方が安定して速い」とか「こっちの色の組み合わせ、このフォントの方が使いやすい」とか判断できる人は大事
誰でも良いわけではない
ゲームはものすごくたくさんの細かい要素の詰め合わせ
コンマ数秒のレスポンス、数ドットのグラフィックの違い、瞬間のSEの良し悪し、そういうのが全部合わさって、プレイの快感につながる
それ全部Dが確認指示出来るかと言ったら、そんなの無理

31: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 19:41:59.73 ID:sLnALR7BM
シナリオライターは本当に大切なんだなっていう
制作指揮と脚本がバラバラでも作品として成立しないしクソロードじゃもはやゲームにならないし
総合監督がいちばん大事

33: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 19:48:19.86 ID:s/G4PN+I0
有能ディレクターが担当したのにクソゲーってある?

34: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 19:52:15.80 ID:iC+F49d+0
>>33
レジェンドオブレガシー?
有能というにはいささか総実績が少ないし新人Dと下の大御所の力関係的に一般的なケースではないだろうが

35: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 19:53:34.79 ID:Dzbmm8EjM
ディレクターなんてスキルゼロでもできる
当方ボーカル他募集みたいなもんやん
むしろディレクターこそいくらでも代替品がある。

36: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 19:58:41.24 ID:iC+F49d+0
>>35
無いそれは断じて無い
ちゃぶ台返しもDの範疇だし、とあるDの暴露話でクソゲーメーカーのそれまではスケージュールも
サーバの管理も共有化も何もできていなくてそこから立て直した話とかな

42: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 21:23:54.67 ID:QlUAYtpz0
>>36
ディレクターはよくも悪くも誰でも出来ると思うぞ
ただ、誰がやるかでどういうゲームが出来るのかは大分変わるけどね

38: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 20:09:07.55 ID:mW8ljW3Gp
ディレクターに必要なのは決断力
それ以外のスキルはあるに越したことはない程度

39: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 20:30:58.56 ID:ylnwhw5w0
構図そのままだよ
どれだけ優秀な技術者がいようがその上で企画からなにからあってはじめてコストに組み込まれて引っ張られるだけだからね
ボランティアじゃないんだ一人じゃ技術すら活かせない
生かすも殺すも全て上です

44: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 21:24:45.72 ID:oqPLZ7aS0
ディレクターはプログラムの作り方なんて全く指示してないけどな
そんなの分からんし

ゲームで1番重要なのはプログラマーなのにそれを軽視するからどんどんつまらなくなってる
実現可能かどうか考えずにゲームの内容を考えるのなんて誰でもできる

48: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 21:35:07.68 ID:ylnwhw5w0
>>44
プログラマー否定してるわけじゃないけどその指示がなきゃその手すら動かせないのがプログラマーなんだわ

45: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 21:30:09.19 ID:mW8ljW3Gp
独立したディレクターが活躍できないことが多いのは
周囲の優秀なスタッフ(とくにプログラマー)がいない場合が多いから
まるごと移籍した場合でも資金面で壁にぶつかることが多いな

46: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 21:32:54.08 ID:3C8Dp2vW0
プロデューサーのが重要だけどプロデューサーの仕事は大体買う前に分かるからユーザー的にはディレクターの方を意識する

47: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 21:33:08.58 ID:AqzG5MDnH
プログラマーか、せめてunityやらue4で小規模なゲームを作れるようなやつがディレクターやらないと
素人が適当に仕様決めたり
プログラマーの苦労もしらずにどんどん仕様を思いつきで追加することほど厄介なことはない
そんなディレクターならむしろ居ないほうがマシ

50: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 21:38:19.63 ID:iC+F49d+0
>>47
宮本から新納へのアドバイスか何かであったな
Dの適当な思いつきひとつで工数とかコストとか引っくり返るからしっかり考えて慎重たれとか言ってたのは

49: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 21:36:22.87 ID:0SUvcjSK0
個人的にゲーム買うとき気になるのはディレクターとテキストライターだな
ディレクターは言わずもがな
テキストライターが有能だとプロットが穴だらけでも初見ではそれなりに見える

52: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 21:42:56.25 ID:hW1ESOOIM
プログラマーは当然ゲームの作り方知ってるからディレクターもやれるし
各自がどういう作業をしたらゲームが完成するか知ってるけど
ディレクターしかできない人間が逆をやることは無理なんですわ

75: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 22:31:55.69 ID:8KXijhold
>>52
セガ追い出された中みたいなもんじゃん プログラマーが必ずしもディレクションできるかといったら出来ないんだよw

53: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 21:45:14.97 ID:JS+KtRYR0
桜井政博みたいに企画の段階で完成形が見えていて、スタッフにそれを
きちんと伝えられるタイプの人だったら一番重要といえるかもしれんが、
そんな人はごく少数で一般的じゃないんでしょ?

54: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 21:45:47.54 ID:QlUAYtpz0
いないとゲームが完成しないかどうかの視点と
そのゲームの出来に関わる影響度の視点は別だな

後者の方が今の話題だろうに
プログラマー推しの人の視点は前者

55: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 21:47:06.29 ID:cdB3V5l2H
ディレクターがプログラマーもやったらいい
そしたら思いつきで仕様を追加することがどんだけムカつかれる行為か自覚できる

58: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 21:52:23.29 ID:iC+F49d+0
>>55
プログラマーを殺すのにナイフは要らぬ
ただ仕様を三度変えればよい、ってな

ゲーム業界じゃPや企画やテキストやスクリプトや絵なんかの兼業はあっても
プログラマーとの兼任は小規模インディーとかじゃないとなかなか見ないな
PG側に余裕ないから当然なんだけど

59: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 21:54:13.90 ID:T06igS2qH
代えがきかないからFF15はああなっちゃったんだろ
シナリオの不備はおいとくとしても
技術面だけでも処理落ち地獄ロード地獄バグ地獄ボリューム不足
もちろん、たかが岩の撮影ごときで旅行して費用も日数も潰してる田畑も悪いんだろうけどな

60: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 21:56:00.76 ID:4bbLMQ800
プログラマーは出来ない、て言っちゃ駄目
という名言がありまして

61: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 21:58:03.75 ID:oqPLZ7aS0
>>60
実現できるか分からないことをディレクターが指示
できないと言わずにやろうとするプログラマー

→結局、できないのでクソゲーができあがる

67: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 22:18:27.30 ID:QlUAYtpz0
>>61
実現出来る事だけを指示しても
どこかで見たようなゲームしか出来ないけどね

理想は、実現性無視して指示 byディレクター
指示の意図を考えて妥協点を提示作成 byプログマ
妥協点に至った経緯を理解して指示を修正 byディレクター

を繰り返していく事だね

74: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 22:29:34.79 ID:uhqYhk27H
>>67
理想は
その実現できる妥協点をはじめから指示できるディレクターなんだが。
プログラマーにわざわざ四苦八苦させ妥協点を提案させる労力を払わせた時点で無能

無茶を言えば神ゲーができるって言うなら
ディレクターなんていらない
どんな絵空事でもいいならアイディアを出せる素人を何名か連れてきたらいいだけ

76: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 22:33:12.59 ID:QlUAYtpz0
>>74
一人でゲームを作れって事?
ま、ある意味理想であるかもしれんが
俺のとは前提条件から違うな

80: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 22:36:27.54 ID:oqPLZ7aS0
>>76
1人でっていうか最初に構成は徹底して練らないといけないってことだな

ドラクエ8なんか見れば分かるけど、仲間4人なのはいろいろ戦闘シーンとか作る労力からそれじゃないと無理だったからだし
ドラクエ9が着せ替えなのはグラコストが低いから

最初からなにを楽しませるべきか堀井の頭の中に完璧にある

82: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 22:43:22.68 ID:QlUAYtpz0
>>80
そういう仕様を全て一人で最初から決めろって話だろうって事で
一人でゲーム作れって事?と聞いた

あなたの意見の理解に間違いはなかったようだ

ディレクターが完璧超人ならそれもありかもな
あとの人は何も思考せずにコーディングだけやればいいと

70: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 22:21:46.88 ID:mW8ljW3Gp
>>60
できます
ただし時間がかかりますってやつな

71: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 22:23:23.01 ID:TVdiKpot0
>>70
そうそう、その補足が抜けてるって、岩っち言ってたよね

64: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 22:14:47.86 ID:N7Epqu6o0
社会がコミュ力ばかりを重視するようになってからゲームはつまらなくなった。
ディレクターもコミュ力だけの無才ばかりだ。
しかしコミュ力が無ければ何十人、何百人をまとめられないのも確か。
やっぱインディーに期待するしかないわな。

69: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 22:20:14.81 ID:TVdiKpot0
>>64
ブレワイってすげーよな

72: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 22:25:04.00 ID:N7Epqu6o0
>>69
本人達はチーム力とか言うだろうが、実のところ任天堂は謙虚な天才が自然と集まってくるからできること

77: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 22:33:46.70 ID:Gs2W0nH70
>>64
円滑なコミュニケーションはゲームを作るための手段なんだけど
それが目的化しちゃうとだめなんだろうな
まあ仕事場の空気悪くしたくないってのはわかるけど

87: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 22:59:52.03 ID:W5g6ntwfd
最近の作り手ですごいと思ったのは
ソウルシリーズの宮崎だな
セキロをあれだけのものに仕上げるのは宮崎の理念が根底にあってそれが関わってる一人一人に伝わってるからだろうなと思った

88: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 23:10:06.80 ID:Ui+xL108H
rezの人とか野村は仕様も決めないで自分の気に入るまで
延々と賽の河原の石積みをさせ
周りを振り回し続ける無能と聞いた

89: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 23:12:10.81 ID:u8FxTSMs0
全部コントロールするDというと桜井がいるが
Xイマイチだったし結局スタッフは大事

93: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 23:45:46.18 ID:LBWCIO4t0
Xは最初のスタッフが作り上げられなくて、後から合流したスタッフが作り直してる
仕様の意図を伝えずに、言う通りに作れと替えの利くスタッフに理解させないまま作った結果

94: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 23:51:24.73 ID:2qr6zQd/0
頭の中にあるイメージを指示して形にしていくにしても
実際に組み立てる人
素材を作る人
これらが有能じゃないとイメージを具現化できない

95: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 00:01:24.81 ID:BlyNt8b50
ディレクターは雰囲気だけで注文出してくるクライアント様
限られた予算と時間でサービス残業や休日出勤で
何パターンもディレクター様のふわふわした希望を満たす案を出して
OK出たものがディレクター様のアイディアとして採用される

ディレクターの感性によってパーツが選りすぐられているし
ディレクターの好みで完成形が決まるから作品の方向性に重要なのは違いない

103: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 01:03:06.96 ID:ojJEpoY70
ゲームって大人数での共同制作なのにメディアではディレクターの物みたいに
扱われてるのはどうなの?

105: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 01:12:03.42 ID:XZ5uZFr00
>>103
そんなのは前提で当たり前すぎて
地味で話もできないプログラマーが代表になってインタビューでも受けろってか

106: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 01:13:59.86 ID:IN7sETfnM
世界観と声優の話しかできないディレクターよりも
これこれこういう理由でこういう仕様にしました、みたいなことが言えるプログラマーの話のほうが面白い

108: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 01:15:48.28 ID:XZ5uZFr00
>>106
そんな話すらできない人達の集まりなんだなこれが

110: 名無しさん必死だな 2019/04/22(月) 01:32:35.10 ID:E/92bAhdD
どこの世界も企画と制作でもめる
両方がリスペクトしないといい物って作れないんだけどね