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「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」って今から初見プレイしても楽しい?

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1555710800/

1: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 06:53:20.90 ID:peP6vQzPp
PS4で血の輪廻とのセットがあるから気になってる
動画見たらベタ移植っぽくて画面が狭いんだが

25: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 08:31:41.17 ID:/XV3he620
>>1
メトロイドヴァニアが好きそうなら楽しいと思うよ
ただメトロイドヴァニアになったドラキュラ第一弾ってのもあってバランスは後のシリーズより荒削り気味かも
後半~ラスボスまでは主人公の変化が無いから少しだけ探索がだるくなってくるかもしれない
あと曲・キャラデザ・台詞回し等の雰囲気が、月下は昔の少女漫画的な全力の耽美だからそういうノリが合うかどうかは好み次第
まぁプレイ時間的にはほぼ探索だから微々たるものとも言えるけど

36: MONAD 2019/04/20(土) 09:21:30.40 ID:nXWp15jb0
>>1
ドラキュラシリーズもメトロイドも好きじゃないけど、
月下はクソハマった。むちゃくちゃ面白かった。
ゴリゴリのシビアなアクションがやりたい人向けではないけど。

2: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 06:54:04.07 ID:IzTYwD7D0
メトロイド好きなら絶対ハマる

3: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 06:55:37.19 ID:R93Kha1b0
ゲーム自体は名作の部類
ただし感じ方には個人差はあるし、移植度が高いかはまた別のはなし

4: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 06:59:19.77 ID:RIIIFWak0
DS三部作をプレイ済みなら、思ったほどではないかも知れない。

まあでもプレイして損はないくらいには十分面白い。

5: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 06:59:29.43 ID:oYJrnzOj0
楽しい

6: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 07:06:23.22 ID:IzTYwD7D0
昔ながらの理不尽難易度でもないし
育成や探索の楽しみもあるし一番好きなドラキュラやわ

54: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 11:07:59.81 ID:V9iHN8rj0
>>6
むしろ普通に探索してたら、キャラが硬くなりすぎて、殆どのボス戦がどんなガチャプレイでも負ける要素なしになってつまんなかったわ

雰囲気は超好き

11: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 07:38:00.46 ID:NCv/VsBxp
絶対ハマる

13: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 07:42:32.09 ID:OTWltwiB0
もうすぐ、ブラッドステインドが発売されるじゃん
一部、デザインが悪趣味だけど

16: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 07:50:41.42 ID:NCv/VsBxp
>>13
あれ3dモデルだろ

18: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 07:54:26.11 ID:NCv/VsBxp
>>17
>>13
IGAキュラて言われてるが
ブラッドステインはドラキュラではない
あと8bitのはもうでてる

15: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 07:50:24.69 ID:sJrCE4Ka0
探索型の開祖だしDSと比べてBGMも荘厳で雰囲気もゴシック強い
ただDSと比べるとバランス、操作感は大味やね。

17: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 07:52:05.63 ID:u758y2u60
これに似たゲームが今度出るんじゃなかった?

19: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 08:09:12.02 ID:NCv/VsBxp
もちろんラビリンス、輪廻、刻印も凄く面白いとは思う。あとは好みじゃないかな

20: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 08:17:40.72 ID:oDC3SrAN0
輪廻は探索型じゃなくね?

21: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 08:19:11.41 ID:RHE0FWr40
DSのは耽美さにかけるわ
たまに出てくる3Dがしょぼいぐらいで
アートディレクションと音楽は月下の圧勝

27: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 08:52:13.36 ID:SoZHV6Mo0
DS三作はどれも主人公が様々な能力を得て付け替えできるけど
IGAキュラの特徴であって、月下にはないからねそういうの
アルカードが使える武器タイプのバリエーションもDS作品より少ない
据置だろうが古い作品が出来ることは少ないよ

雰囲気部分が褒められてるのが月下
UIの出来が悪くて、せっかく盛り込まれた要素を試すのにもストレスが多い
音楽は一部メロディ主体ではない曲もあるから、音源が凄いのであって好みは分かれる

28: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 08:52:53.45 ID:Ayi7B9oG0
アイテム収集とか好きなら
ってかSS版出ないな
箱○はPS版だったしPSの方はモロチンPS版だろうし、どっか出してくれないかな特に任天堂

30: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 09:01:31.78 ID:5VrOilO60
悪魔城のゾンビ3体とたたかうとこがかっこいい

31: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 09:06:31.50 ID:18Zsu2WX0
ヴァルマンウェを取る為にどれだけのキュイを倒した事か…

ムラマサを育てる為に半魚人地帯で連射コンで放置したりゲームとしては本当に楽しかった

33: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 09:11:35.26 ID:R3mhLmgO0
>>31
逆さ水脈のタコ虐殺地帯だっけw

40: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 09:25:36.23 ID:18Zsu2WX0
>>33
逆さでは無かった気がする もう記憶が定かではないけどw
剣魔育ても兼ねて放置してたわw

鼻悪魔とか楽しかったなぁ
八奈見乗児さんはまだ御健在なんだろうか?…

32: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 09:10:43.95 ID:R3mhLmgO0
月下では名前入力でとある名前にすると
ラックがとてつもなく大きくになる代わりに
他のパラメータが最悪になるやつあったよな

あれ敵が置物になるまで長いのと
アイテム収集にはもってこいだったら
使ってたわ

34: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 09:14:01.59 ID:f98cIh9i0
血の輪廻の続編なんだよね
マリア兵器があんな大人になるなんて なんかリアル
輪廻のようじょマリアのドット絵ほんと好き うごきがかわいい悲鳴もグッド

35: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 09:14:58.01 ID:9l1LTcOB0
メトロイドシリーズはプレイスキル>>>ゲーム内ステータス(装備とかレベル)に対して
キャッスルヴァニアはゲーム内ステータス>>>プレイスキルなゲーム
月下は初期の作品だから、割とあっさりバランス崩壊して俺tuee状態に出来るから
それが好きかどうかで評価が分かれると思う
そういうのが好きなら月下、バランスが良いほうが好きならDS以降の方がオススメ
まぁDS作品は入手が難しいけど

43: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 09:51:46.96 ID:MTD8Q8Hn0
アルカードの登場するドラキュラシリーズを年代順に紹介するとだな
漆黒たる前奏曲(GB)
主人公の女性が冒険の旅の途中で出会う謎の人物。後に彼の子供を身籠る。
悪魔城伝説(FC)
漆黒たる前奏曲の主人公が産んだ子供が主人公。
冒険の旅の途中で出会い協力してくれる。
月下の夜想曲(PS.SS)
魔王ドラキュラ復活を阻止使用とするドラキュラの息子(母親は人間)
その他GBA.とDSのドラキュラ外伝の葵真シリーズ二作にも登場。
変名してるけどモロバレw

49: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 10:38:38.89 ID:sl8tGNWX0
面白かったけどバランスは破綻してる
ヴァルマンウェ抜いても主人公強すぎるから

50: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 10:43:11.34 ID:MTD8Q8Hn0
豆知識
月下の主題歌を歌ってる人は後にMGS3のスネークイーターも歌っているんだよね

56: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 11:24:46.05 ID:Q/Y7LbRw0
リヒターで遊ぶモードやった後に
本編のレベル要素ってアクションとして
かなり余計なんじゃ?とは思ったな…
投げる人は増えてしまうだろうけど

61: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 12:05:23.72 ID:SoZHV6Mo0
マップシステムがメトロイドのパクリだけど、ゲームの方向性は大きく違う

悪魔城は凝った作りのモンスターどもとのアクションバトルと成長収集のRPG要素が核
ステージは道なりに進むだけで謎解きはほぼ無いようなもん
メトロイドは銃でザコ蹴散らしてフロア中の壁に隠し通路やギミックを疑う地形ヤバいゲーム
レベル制や余計なものは全部削ぎ落した従来ゼルダみたいなパワーアップ

62: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 12:10:50.69 ID:f98cIh9i0
メトロイド全然やったことないけど あれすげーな 
どこをどうしてあんな隠し通路とか見つけてこじ開けながら潜り込んでいくんだよ
デバッカーなみの脳ミソいるだろ 攻略とか見ないと絶対途中で詰んで投げるわ 

65: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 13:22:21.45 ID:9l1LTcOB0
>>62
アイテム取得100%目指すならともかく、クリアだけならメトロイド本家はそこまで難しくないだろ
フォロワーはかなり理不尽な謎解きがあるやつもあるけど

66: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 13:27:34.72 ID:SyCqWWxt0
実際理不尽というか
得られる面白さに見合ってないところあるよな
特に現代の感覚では
ゼルダの伝説なら全てのオブジェクトに爆弾を仕掛けるみたいなプレイをしていた頃のゲームだから

75: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 17:03:38.93 ID:btAI3Seqa
アルカードを逆から読むと???

76: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 17:10:36.69 ID:dcmOANWO0
ドルアーガ!!

78: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 17:16:07.63 ID:btAI3Seqa
>>76
すまぬ、
Alucard

77: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 17:11:06.76 ID:vIkgyahj0
ゆとりが好きな「メトロイドヴァニア」なんて言葉あるから「ふーん、じゃあその分野の一番古いやつか、昔のだからつまんないのかな」と思うけど

スーパーメトロイドや月下より面白い自称「メトロイドヴァニア」なんか1つもないからな。

82: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 17:59:52.21 ID:rZYzQzGM0
月下以降のドラキュラとメトロイドはよく比較されるが
あくまで新たに得たアイテムとアクションのみで攻略していくメトロイドに比べると
RPG的に数値を盛ればどうとでもなるドラキュラとはやはり似て非なる物
変態軌道によるショートカットも膨大なテストプレイを重ねて破綻しないよう仕様として取り入れてるメトロイドと
単なるテストプレイ不足のバグが逆に笑えるレベルで酷くてネタになっているのがドラキュラという有り様

85: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 18:36:16.88 ID:AHegGGGna
>>82
IGA自身もメトロイドヴァニアという呼ばれ方はメトロイドに失礼で恐縮すると言ってるしね
海外でそう呼ばれるようになったってだけでドラキュラ側はあくまでメトロイドが立役者のジャンルだと一歩引いてる

84: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 18:31:08.99 ID:ibBlApsO0
後のGBAやDS作品のが洗練されてるとは感じるが、
いろんな武器があってそれを収集し、使う楽しみは月下が一番
変な軌道で飛ぶ剣とかも慣れると楽しい
あとコマンド技がいっぱいあったり、武器固有技もいっぱいあったりでボリューム感あった

ほとんどが敵ドロップだから集めるのが若干だるいけどな

90: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 20:42:48.61 ID:Tja0ejd50
リアルタイムだとめっちゃ面白かったな。
行ける範囲が広がっていく感覚が最高。
サターン版の方が更に追加要素があるのがずるい!

94: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 21:54:54.67 ID:tltxZWy80
Hollow Knightはアクションで月下はRPGって印象だな