おすすめの他サイト記事一覧

ゲームの開発費は上昇傾向なのか下降傾向なのか

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1555751045/

1: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 18:04:05.57 ID:/Cabggd3d
はたまた開発ツールの進化で並行なのか

2: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 18:04:57.36 ID:5MeT6ZGYd
上昇に決まってるでしょ
そもそも人件費が世界中で上がってる

3: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 18:05:16.80 ID:QiYbjhd+M
PS準拠なら下がったタイミングなど一瞬たりともない

4: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 18:05:23.85 ID:AtOunRez0
ラングリッサーみたいな同人レベルのグラで
7980円とかなんだから
上昇傾向は間違いないだろ

6: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 18:07:11.72 ID:7ZBpB12id
スマホゲーですらフルボイス新規イラスト楽曲やらで開発費高騰してるからな

7: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 18:09:15.66 ID:+SdTysgQ0
天辺を見れば上昇傾向だが
全体としてはどうだろうか?

8: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 18:11:18.66 ID:QiYbjhd+M
>>7
とにかくエンジンを自作しようとしてたところが UE4 を採用したという状況において一瞬下がってはいる

ようするに 妥協 が入った段階は上がることもあれば下がることもある

10: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 18:13:59.87 ID:7ZBpB12id
>>8
それはあくまで開発段階の話で、単純に物量がどこも増してるからデバッグやら何やらで人件費の高騰は避けられないよ

15: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 18:32:58.76 ID:QiYbjhd+M
>>10
デバッグ用ツールや業務支援も含まれてるから 「ボリュームアップ」 してなければ単純に下がるで

16: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 18:36:18.97 ID:G3lhARus0
>>15
人件費って知ってる?

17: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 18:38:08.56 ID:QiYbjhd+M
>>16
工数削減て知ってる?

12: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 18:26:36.78 ID:SGjLUiWE0
>>7
期間辺りは上がってるんじゃね
で期間自体を短くして人を突っ込んで速攻で作り上げて他に回すみたいなチーム編成じゃないかな
チームごとの編成じゃなくてチームの名前はそのままに中身の人を入れ替えみたいな

9: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 18:13:18.66 ID:2FZGlQYf0
数人で半年ぐらいで作ってたファミコンソフト時代よりは上がってる

11: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 18:19:35.84 ID:jG5lsnmGp
上がりっぱなしに決まってるだろ
あほか

13: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 18:27:57.22 ID:/MHsuIQda
昔のゲームみたいなやつはめちゃくちゃ低コストで作れるようになってるけど
ユーザーがもっとハイスペックの凝ったやつじゃないと買わないという状態

14: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 18:32:15.77 ID:GzN2eX/L0
がっしりとしたゲームカートリッジもないのに新作が諭吉価格の悪辣な娯楽になった

19: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 22:44:25.70 ID:kaZ1Jv9Xp
インディーも含めるよなもちろん

20: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 22:47:11.28 ID:kaZ1Jv9Xp
まあバカが叫んでるみたいに開発費の高騰で破綻!とはならないよ

21: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 00:26:29.15 ID:gN7WM4TF0
なるのが問題

破綻とは高くなることではなくて $60 を変えられないことで3000万本売っても赤字になるようなビジネスを変えられない

22: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 00:34:04.46 ID:aWvGeFEd0
ひょっとしてパッケージビジネス崩壊の話してる?
もうサブスクやDLCが登場して随分と経つのに
EAなんかパッケージを見切ってダウンロード販売とDLCの売上が40%超えてるのに

23: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 00:36:35.04 ID:sHXs30eZ0
昭和脳はパッケージしか存在しない世界に生きているんだな
ときに、3000万本売って赤字のタイトルってなんだ?

18: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 19:09:45.65 ID:YCEuPbxH0
AAAは上昇してるけどインディゲーもたくさん作られるようになってるから選択の幅が広くなっただけかと