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ドラクエ史上もっとも売れたのがドラクエ9星空の守り人だけど、なんで黒歴史扱いなん?

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1555591264/

1: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:41:04.85 ID:0YlnmqL80
国内だけで440万本も売れたらしいね

14: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:50:03.61 ID:8UNpCFvg0
>>1
amazonのシステムを変更させるくらいにゴキブリがアホやったから
この件でゴキブリはゲハから出てくるなって言われるくらいゲハの黒歴史の1つ
ゲームソフトはニュースで連日流れるくらいのブームになった人気ソフト

76: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 22:38:27.74 ID:Hei9YLRDx
>>1
ゴキが嫉妬で叩いてるだけ

97: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 23:40:49.53 ID:bbl+QKO30
>>1
そらみんな盛り上がってるなか、遊べなかった奴なんだろ

150: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 04:34:30.26 ID:OUV6rddx0
>>1
ハードの普及数やソフトの単価が安いこともあって
基本的に携帯機ソフトの方が数売れやすい
しかもDQ9は1ソフト1セーブと制限を掛けることで本数を伸ばした問題児だから

3: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:42:57.90 ID:u8H4CdVca
セーブデータ1個で家族に何個も買わせるセコいスタイル

4: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:42:58.85 ID:4thVGgWB0
psをハブって最高売上を達成したから

5: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:43:13.58 ID:cWk/Z5el0
クリアしたという記憶はあるんだが
どういう話だったか
とか内容がほとんど思い出せんわ

8: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:44:30.26 ID:Sdg4nRvl0
ドラクエ系の放送でリッカの宿屋は普通にネタとして出てくるから
9って扱いからすると他のシリーズに比べてめちゃ優遇されてるよ

9: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:45:03.43 ID:sKiwGEAM0
すれ違い地図と歴代ボスは良かったよ

シナリオはうんこ

10: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:45:30.28 ID:RNkbpGdh0
89の2作だけでもレベルファイブはとんでもなく頑張ったと思う

11: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:46:09.72 ID:GeQpZRQIr
リメイクしてもあんまり面白くないだろう

発売当時のブームの時にやってないと
価値がない

12: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:46:59.49 ID:ciS4XgZO0
ボスのデザインが残念だったな…
生前はホメロスみたいだったのに

20: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:52:14.40 ID:wR7vuqp40
>>12
エルキモス見た目かっこええやろ

13: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:49:16.34 ID:EB+XeMLOd
すれ違い体験が全てだから
あれをリアルタイムで味わえなかった奴には当然無価値だろう

16: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:50:50.63 ID:r0SPXE1z0
当時はすげー人気だったな
売れたのも分かる

17: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:51:13.01 ID:5amRf19EM
今やるとWi-Fi無いからなあ
スマホでやれるようにするとか言ってたけど

18: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:51:33.10 ID:RNkbpGdh0
リメイクするならグランゼニス関連や災厄の王とか絡めてドラクエ9-2を名乗れるぐらいシナリオ増やしてほしい

21: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:52:15.44 ID:Umrl9dph0
売り上げと内容は一致しないという証明だね

22: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:52:36.07 ID:GxB/DWw30

133: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 01:33:47.62 ID:+imOnWPe0
>>22
なにこのゲイラカイト

24: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:53:54.74 ID:z58Iss0k0
地図は新しくて楽しかったかもしれないが
ドラクエとしてうーん
正直リメイクでもやり直したいと思わないタイプのゲーム

26: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:55:21.38 ID:pRbqIk2Ma
ソシャゲの周回みたいなゲームだったけど当時はクソ面白かった
二度とやりたくないけどね

27: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:55:38.13 ID:hdBMaKsl0
すれ違いとか都会もんしか楽しめんじゃないか

32: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:57:59.68 ID:z58Iss0k0
>>27
上に批判意見はエアプみたいな頭信者わいてるが

一応田舎民にもまさゆき?だかの地図はまわってきたわ

71: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 22:34:15.78 ID:ogQ29nsS0
>>27
近所のイオンモールはブームの時すごかったわ
もちろん都会に比べてブームが覚めるの早かったけど

28: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:55:42.42 ID:EB+XeMLOd
数歩進むだけで枠全部埋まるからDS開くのが楽しくて仕方なかったな
そういう類のゲームだよ
エアプには永遠に分からない

30: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:56:47.45 ID:DEGAK1g+0
魔結界を使った状態でメタルスライムを3匹倒せ

こんなクエストを考えつくような馬鹿で無能なスタッフがいた記憶しかない

31: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:57:35.62 ID:bnJ94wul0
色々手直しすれば今でも遊べるとは思うが
今のスクエニにそれをやれというのは酷な話

34: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:58:46.52 ID:xBq8QOTQ0
すれ違いは当時、電車でやってた
都会住みだから新宿とか凄かった

でも、ゲーム機を気にしてるとすげえ危ないんだよな
ポケモンGOはあまりやらなかったけどああいうのはこれから先、2度と流行らないほうがいい

35: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:59:02.85 ID:IGB+32+uM
当初のアクションRPGなら買ってた

37: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:59:37.06 ID:u/3/AWY00
実体験だから言うけどドラクエ9は今から遊ぼうと思うと最悪なんだよ
ゲーム内の要素の大半が既に入手不能になってる
お願いだからこういう風に設計するのやめて
ましてや国民的RPGのドラクエなんだし

44: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 22:01:10.86 ID:z58Iss0k0
>>37
あと当時今ほど皆wifiもってなかった

38: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 21:59:41.74 ID:RNkbpGdh0
同時に10を開発してたから当たり前だけど職業ごとの個性が強いのは良い

39: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 22:00:31.54 ID:Dvx/twnyr
出来で言えばぶっちゃけ2が断トツで糞だと思うが
こいつなんか許されてる感あるんだよねー
納得できないが

41: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 22:00:46.56 ID:ciS4XgZO0
すれ違いはヨドバシカメラに設置された場所でしてたな、酒場に来た人達は転生しまくった凄いキャラの人ばかりだった

42: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 22:00:46.14 ID:ue4XMrpn0
ドラクエやらん俺でもまさゆきの地図というワード知ってるくらい当時の盛り上がりは凄かった
反面ミルドラースの名前覚えるくらいネットしててもエルギオスしか知らないくらい本編の話を聞かない

地味に海外だけで100万売ったドラクエ

45: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 22:01:38.59 ID:wfbAoHv50
シリーズ中もっともフリーダムなシステムでどちらかというと人を選ぶはずなんだが
当時はめっちゃ遊ばれてたんだよなあw

47: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 22:02:44.42 ID:xBq8QOTQ0
みんな、1回プレイなんだよな

普通はドラクエ好きは何回も同じゲームやるんだけど
9だけはクリア後の要素が面白いから本編を覚えてないんだよ

モンスターズに近いゲームだよ
最近になってPS1のモンスターズやったけど似てると思った

51: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 22:06:07.76 ID:XvRx1ztX0
>>47
堀井自身がクリア後やすれ違い通信を楽しんでほしいから
ストーリーはさっくり終わるようにした、ってインタビューで答えていたから
もともとそうなる想定だったのかと

50: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 22:04:05.65 ID:EB+XeMLOd
すれ違いの面白さ自体偶然の産物みたいなもんだったし本当に当時あの瞬間しか味わえない娯楽だったんだよ
今またあの熱狂を再現しようとしても無理だろう
普通にプレイすればその辺の凡ゲー以下で終了

53: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 22:06:28.77 ID:jSxuCR2Z0
>>50
まあでも都会以外はあんまり関係なかったよ

55: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 22:08:35.29 ID:XRJLzsFz0
すれ違いはガチのブームだった
アキバのそこら中でDSをやってる光景なんてもう見れないだろう
ゲームやりそうもない婆ちゃんとか若い女の子とかも普通に居たしな
これを黒歴史なんて呼ぶのは波に乗れなかったゴキか地方民だろう

61: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 22:17:14.56 ID:xBq8QOTQ0
すれ違いはそんなに面白いとは思わなかったなあ
あれは宝の地図と出すのがめんどくさいボスが簡単に手に入るからやってたようなもので
それ以上の意味はなかったと思うけどなあ

62: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 22:18:48.56 ID:RNkbpGdh0
戦闘システムにメスを入れまくった結果が直近の作品にしっかり反映されてるのでドラクエの転換点

65: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 22:22:56.10 ID:cWk/Z5el0
なんかちょっとだけ思い出したわ
コギャルみたいな見た目の妖精がやたらと叩かれていた記憶があるな