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「昔のゲームは良かった」というのは大体この心理だよな

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1555623948/

1: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 06:45:48.31 ID:pyc/tiZZ0
「昔のゲームは良かった」

っていうよりかは

「子供の頃親にデパートで買ってもらって帰りの車で
ゲームソフトの説明書を読んで家に帰ったらすぐにゲーム機にソフトを差し込んで
親の『ご飯すぐだから少しだよ』なんて声を背に受けながら電源を入れて見たあのタイトル画面が良かった」

って方が正確

15: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 07:35:32.87 ID:W1xvNJ2u0
>>1
貴様の主観などどうでもいい
だいたい貴様の意見ですらない

21: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 08:15:25.69 ID:ZmDhIinR0
確かに>>1はある
しかしそれだけじゃないと思う

2: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 06:54:22.12 ID:R3ELNYaFd
常に最新ゲームを持ち上げる性質はゲハの数少ない長所のひとつ

4: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 06:59:06.81 ID:oEo8hJ4j0
それじゃあまるでFF15が良作みたいじゃん‥

5: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 06:59:15.87 ID:9EG22SdPa
ノスタルジーの奴隷

6: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 06:59:59.18 ID:z8Cldl6Dd
思い出補正もあるだろうけど、当時のゲーム機の魅力の一つに、電源入れたら即ゲームってのがある。

PS、SSの頃からじゃないかな。
電源入れたらまずメーカーロゴ、次にハードロゴ(逆だったかも)が出て、ソフトのメーカーロゴ。
で、ようやくタイトル画面が出てスタート押すと今度はロード。

ゲームをプレイするまでがスゲーかったるくなった。

28: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 08:43:56.70 ID:lfJJcIl30
>>6
そこら辺は最近のゲーム機ではスリープ、復帰が標準でついてて
好きなときに中断再開できて昔より快適になってるまである

34: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 09:22:24.00 ID:SgIDtKxVa
>>6
たっぷり3秒間表示されるドルビーのロゴが嫌いだった

8: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 07:02:41.24 ID:R+To8A8h0
昔のゲームを楽しめた自分は今の時代の子供より幸せだったと思い込みたいだけだぞ

9: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 07:06:10.14 ID:3ojE4Qpr0
最近のは複雑過ぎ
細かい難易度調整放棄して
ボタン連打で勝てる糞ゲー戦闘多過ぎ

11: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 07:11:34.38 ID:A9TRWuVX0
>>9
複雑過ぎってのはある
最近のゲームはシステムを複雑にしてチュートリアルも長くなってでテンポが悪い

18: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 07:57:59.83 ID:dJ1dPzU10
>>9
ボタン連打で勝てるなら複雑じゃなくね?

10: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 07:10:49.48 ID:jRZ0N2ZDd
デパートて

12: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 07:13:07.95 ID:Sp+2p/fl0
思い出補正で今やると案外つまらないのと、今やっても昔楽しかった感覚が蘇ってきてやっぱり面白いと思うものがあるな
アクションとかSTGは比較的シンプルだし今やっても楽しめたりする

17: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 07:51:09.40 ID:e7MUqSL1d
>>12
初見だから面白いゲームというのもあるしね

16: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 07:50:30.41 ID:e7MUqSL1d
ローディング時間が一番嫌

19: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 08:02:09.28 ID:xBVsMaLT0
いやドラクエ3もクロノも天外魔境ZEROも今とは比較にならんレベルのシナリオだぞ

20: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 08:14:31.90 ID:b5SAbWl90
ファミコン世代が無からのビデオゲームの衝撃を良かったというのはわからないでもない
生まれた時から娯楽にゲームが組み込まれてる世代には理解できないだろうから

22: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 08:16:55.71 ID:/VvmYrsI0
ネットも無い時代とか単に娯楽が少なかったんじゃ
アナログの玩具ですら流行りまくってたんじゃないの

23: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 08:18:58.79 ID:ZmDhIinR0
Aと言うゲームの上位互換であるBが発売されたら
Aは自然とやらなくなる
しかしAが本当に気に入ったゲームだとその上位互換のBが
中々見つからないのよな。だからAが中々手放せない

24: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 08:19:28.17 ID:/CMydGfGa
原体験が強いのは当たり前で、だからこそ世代毎のそこのニーズを狙ったソフトもあるわけで
優劣とは別の次元の話ってことがわからない人が否定してくるとなんだかなーとは思ってしまう

25: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 08:23:46.70 ID:ZmDhIinR0
俺はレトロゲーマーだったが、スイッチが発売されてからは
あんまりレトロゲーはやらなくなった(少なくなっただけでやってはいるがw)
新作が面白かったらそりゃあ新作をやるんだよな

逆にイマイチ自分が気に入るような新作が出てないなって時期には
過去のゲームの中から気に入ったのを引っ張って来るしかあるまい

要は「昔のゲームが良かった」と思う時は逆の言い方をすれば
「今のゲームが不甲斐ない」と思ってる事と表裏一体なのかもしれないね

26: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 08:25:53.03 ID:qd1pgDxWM
twitterでみた

29: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 08:44:24.50 ID:bAwOeuvHa
今みたいにほとんどのモードにマルチがある環境の方が良いな
友達んちから帰っても寝るまでゲームできるやん

30: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 08:44:59.86 ID:jH3yp1ic0
大人になってからアウトドアが趣味になったので
子供を連れ出すのにswitchはマジ重宝してる

山遊びで疲れたら2時間ほどテントでswitch遊ばせる

退屈な時間が全くないから子供もアウトドア好きだし
ゲームやってる間は俺も一人で焚き火楽しめる

いま子供は色んなところでゲームが遊べて羨ましいわ

32: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 09:12:07.28 ID:s23bDhcFa
ブレワイやイカ、モンハンあたりの最近はまったのと比べると過去のゲームはイマイチに感じる
スマブラも64至上主義だったけどSPもありだと思うようになったし

35: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 09:22:54.56 ID:kSpSZ0jq0
昔投げたクソゲーを遊んでみたらクリアまで遊べてしまったということがあった
これを「昔は良かった」と言っていいのかわからなくてモヤモヤする

36: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 09:23:54.56 ID:GsldHQPTM
ゲームはハードの性能が進化していくからゲームの内容もよっぽどの事がない限りは昔より良くなっていくんだよな
ただ映画とかだと話が変わってくるけどね

39: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 09:37:57.74 ID:5MgYtaG/0
それは子供の頃はよかった系統だろ
昔のゲームは良かったは
大体新しいゲームについていけない、か
今のゲームが昔のゲームの延長上にしか見えないのどちらかだぜ

31: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 09:05:15.68 ID:h406aA/Q0
過去は美化されるからな