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初代プレイステーションが発売された時のワクワク感は凄かった

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1555597932/

1: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 23:32:12.46 ID:6LKqG89+0
CGすげぇ!ゲームも新しい時代に入ったな
すげぇ!ゲームが喋るぞ!
すげぇ!アニメーションが動いてる!テレビのアニメやん!
すげぇ!実写ムービー!もうこれテレビやんか
ゲーム機はここまできたか…

17: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 00:34:27.03 ID:nrUzdm0m0
>>1は当時を知らなくて想像でスレ立てたのかな
それらの「すげぇ」は既にPCエンジンのCD-ROM2が実現済みだぞ

18: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 00:34:47.44 ID:97gprPtk0
>>1
発売した時にそれらのゲームはなかったが?

あぁ、喋るのはあったけどスーファミで既にあったしPCエンジンもあったし(笑)

46: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 04:18:22.99 ID:pCneglZ+0
>>1
そう言うのはない。何で知らない事を書くのか。
そうではない。
あのアーケードゲームが家で出来るとか、そう言うの。

48: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 04:21:24.01 ID:vSlWgl6m0
>>46
家庭用ゲーム機より
ACの方が熱い時代だったよね

58: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 06:11:10.05 ID:ijBgcvVN0
>>1
始めは家電メーカーのゲーム機のイメージが強かったから冷ややかだったぞ。

80: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 07:42:33.96 ID:BZyQzQoLd
>>58
わかる。ゲーム会社のハードじゃなかったから、始めはかなりイロモノ扱いだったよね。

65: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 06:47:12.12 ID:rfZfvRX40
>>1
お前リアルタイムじゃないガキだろ

78: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 07:40:06.55 ID:pJ4zzMZO0
>>1
何故ポリゴンが無い?
イメージではサターンの方が優勢な感じでは有った
何れにしろ売り切れるほどではなかったし爆発したのはFF発表した後だね

2: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 23:33:39.04 ID:PKKBc8pY0
ねぇよ初代プレステなんて最初セガサターンに負けてたんだぞ

3: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 23:38:38.11 ID:6LKqG89+0
因みにあのPSの形も凄い次世代感を感じた
これもうおもちゃじゃねーぞ
みたいな

4: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 23:39:33.61 ID:BXxjDKop0
バーチャができるサターンのが期待されてたが
歴史捏造民族なの

6: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 23:41:02.67 ID:69xl/UZc0
リッジレーサーだよなやっぱ

7: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 23:45:34.15 ID:eeosgcbg0
サターンしか見てなかった
PSに逆転されるとは思ってなかった

8: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 23:46:28.80 ID:RZQD5YIg0
セガかナムコかみたいな選択ではあった

9: 名無しさん必死だな 2019/04/18(木) 23:55:16.07 ID:BD8N8YQNd
ねーよほぼ任天堂待ちで暇だからssかps買おうかなぐらい

10: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 00:08:46.42 ID:8CsqFTW70
最初はリッジレーサーしか流行らなかったな
FF7が出るまでは鳴かず飛ばず

11: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 00:11:53.89 ID:KmFlpcbN0
ジャンピングフラッシュとかゲームマニアが喜んだだけでそんなにワクワク感はなかった。クラッシュバンディクーのCMに釣られて買ったライトユーザーは煮え湯を飲まされた感があった。

12: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 00:17:40.05 ID:anMckZ7H0
>>11
クラッシュは本体発売から丸2年後でFF7のちょっと前に出てる

13: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 00:20:02.01 ID:7FC9VHMOM
どんどん何でもポリゴンにすればいいってものじゃないだろーという感じになってきたな

16: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 00:31:34.80 ID:Jf5zN9nh0
最終的にソフトが全てだとFF7が示したのに
スクエニもSCEも道を踏み外していった

19: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 00:38:55.86 ID:h8U1wUUCd
PS1ってすげー地味な始まりだったの知らないの?
ときメモとバイオが出てやっと少しずつ盛り上がってくるくらい

20: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 00:42:17.43 ID:qewQ0rY90
当時はニンテンドウ64こそ本命だった。
https://m.youtube.com/watch?v=bFEU2RIpi14


23: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 01:33:40.13 ID:rG5MvZj50
>>20
たしかに64の詳細発表されるまでは64こそが大本命で他はメガドライブやPCエンジンみたいな扱いだったな
でも64はソフト1万円でやらかしてマリオもコレジャナイマリオ64出して自爆
その後ソフト日照りが続いてる間にプレステが覇権取ってた

21: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 01:03:43.75 ID:vSlWgl6m0
初代PSはカジュアルな
おもちゃっぽいデザインだったけどな
無駄に気取ってない感じが良かったわけで

22: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 01:31:53.45 ID:rG5MvZj50
むしろ初期はバーチャ持ちのサターンだろ
CMもサターンのほうがよく見たぞ
へんな土星人のやつ

25: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 01:38:45.97 ID:QQocrCA40
FF7まではSFCで十分だったろ

29: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 01:45:26.24 ID:rG5MvZj50
>>25
バイオとかトバルでもうかなりプレステに移行してたなー
ゲームあんまやらんやつはFF7くらいまでスーファミで粘ってた

38: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 03:03:18.34 ID:vSlWgl6m0
>>25
移行期はダビスタ96専用機になってた

個人的に家ではSLG系(PC98含む)
外では格ゲって感じの時期

26: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 01:40:51.62 ID:pkEd4LNwM
ファミ通でも読み込みが遅い事と
2Dが弱いことを指摘されていたぞ。

30: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 01:59:32.28 ID:dzp13ptk0
発売当時は正直そこまで盛り上がらなかったな
家庭用のポリゴンゲーで凄ぇ!と感じたのはSFCのスターフォックスだったわ
PS1はとにかくロードが遅いのに難儀した(Wizardry7のクソ長いロードに辟易した記憶が…)
起爆剤は一年ちょい後のバイオ1と三年後のFF7だろ

32: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 02:07:15.51 ID:rG5MvZj50
バイオハザードはまさに次世代機を感じた
ポリゴン自体への馴染みも少なくてリアルに動くキャラクターたちが本当に生きてるみたいで怖すぎた

33: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 02:13:58.86 ID:dzp13ptk0
>>32
今見るとカクカクポリゴンでちゃっちいレベルなんだけど
プレイ中に部屋に入ってきたうちの親父が一目見てこれ映画か?とひと言
確かにあれは凄かった、雑誌の攻略見ながらでも怖いのなんの

36: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 02:19:47.81 ID:rG5MvZj50
>>33
当時はまだモーションキャプチャみたいなのも物珍しかったもんなぁ
バーチャとバイオは二大巨頭だわ

35: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 02:17:24.07 ID:4PnvMJnv0
あの起動時のロゴと音楽
バイオにMGSリッジレーサーに鉄拳

37: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 02:44:23.71 ID:dV+PdTId0
プリンセスメーカー3の為に買ったが2に比べて
面白くなかったな

39: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 03:44:15.08 ID:e520TFRz0
PS1にワクワク感なんか無かっただろ
どう考えてもサターンのバーチャのが衝撃度上
更に上だったのがマリオ64と時オカ

44: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 04:12:37.77 ID:rG5MvZj50
>>39
時オカは一ヶ月後にドリームキャスト発売してソニックアドベンチャー出てるんだが
エアプか?

43: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 04:10:29.86 ID:4uPbPNw90
嘘にも程がある
PSにワクワクなんてしてた奴はいない

サターンと、これから発売される64に注目が集中してた
PSが突如として躍り出たのはFF7の発売決定
これだけ

FF7発売決定によって、PS何あるの?って流れでアークザラッドとかが注目されだした

45: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 04:14:41.31 ID:BFMw/kcb0
しつこいほど新品が安いって謳い文句しか見たことなかったなPS1

47: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 04:20:38.48 ID:Df3grxaAd
>>45
定価販売の強要と大手チェーン店での中古禁止で実売は高かった
よくローカルな店で中古PSソフト買ったわ

53: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 05:49:08.56 ID:BFMw/kcb0
>>47
そうそう、実質値下げがあるスーファミの方が安いってな

50: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 05:27:47.91 ID:N4jEedHD0
SSの18禁のゲームのワクワク感の方が上

51: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 05:44:01.70 ID:XptNqe1o0
PSはときメモが期待されてて
だが発売が伸びたのでPS誌で長いこと特集記事みたいなのが載ってた記憶があるな
まー最初はそんなもんだったぞ

54: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 06:02:29.76 ID:mrb8SsI2M
鉄拳かな
見てグラフィックの酷さに絶望した

アークザラッド?
スーファミの方が高性能だと思った

55: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 06:04:19.61 ID:Ap+9Yh7w0
どちらかというといつの間にやら発売したという印象が強かった。
アーケードゲームが家でも遊べるのと初期はナムコの影響大きかったんだよな。

56: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 06:05:34.47 ID:mrb8SsI2M
発売してから「グラフィックがいい」と思えるソフトが出るまでにかなりブランクがあったな
それこそ一般層の認知ではFF7情報が出るまで良いと思えなかったくらい

57: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 06:09:46.72 ID:BFMw/kcb0
コナミの影響だろう、PSと心中するつもりで任天堂を裏切ったのはここだ
しょぼい鍵盤コントローラーとビートマニアがなつかしい

61: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 06:23:43.56 ID:gbbGwZF5a
自分は速攻でPS買ってリッジやら闘神伝やら楽しんだしアーク、エスコン、鉄拳と出てワクワクも続いてた
ただまぁ世間的にはバイオ発売やFF7発表まではサターンが優勢だったのは否めないかな
勝利確定したあとコントローラやメモカが品不足になって難民出まくってるのを遠巻きに眺めてたわ

64: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 06:44:54.27 ID:BZyQzQoLd
>>61
初代PSの大半のユーザー層ってどこ行ったのだろ??PS4見る限り少ないし。

66: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 06:47:47.78 ID:mrb8SsI2M
>>64
マンネリゲームと気持ち悪いゲームとパチンコしか出なくなったので
WiiDSの人気とともに引っ越した

69: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 06:51:10.01 ID:BFMw/kcb0
そう、PS2で完全互換が出てからまるごと移動して変わった
FF7の年はPS失速したまま、そのせいでPS心中したコナミがやばかったからな
流通を変えるってのはそれだけ博打だったということだ

他社はアーケードで古いビジネスは残してたからな
CSに賭けたコナミとSNKはサイドビジネスで大失敗した

後追いでゲーム史上最悪の失敗をこのあとスクエニがやらかす

70: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 06:53:17.48 ID:bdieDSPrp
たまにはPCFXのことを思い出してやって下さい

72: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 06:56:45.00 ID:BFMw/kcb0
PCFXのウリはモーションJPEGの動画だった
PS1もまったく同じでゲーム機で動画が見れるのが売りだった
CDROMの方式だとこれしか売りに出来ないのは現在まで証明されてる

そして昔話が妄想捏造で栄華を語るPS陣営はここで時代が止まってる
現代社会でも
「一般人はゲーム機で動画が見れれば驚くはず!」
と本気で思ってる

スクエニのみならず2018年の爆死タイトルすべてに共通してる
20年以上進化がないのはこれのせい

77: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 07:38:03.43 ID:epzVm6lvd
ねぇわ
FF7が出るまではバーチャ2のほうが強かった

82: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 07:43:23.81 ID:wUNGB0S+r
FF7が発表されて売れたゲーム機でもあるよな
それまでは買う気が無かった機種

96年に発表されて
それから勢いに乗って
バイオハザードとかで売り上げ伸ばしていった機種

84: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 07:43:54.82 ID:ZmDhIinR0
リッジレーサーは滅茶苦茶驚いたよ
こんなゲームが家庭用で出来るの?しかも5800円?マジで?
かなり未来感を感じたソフトであった

そして1年半後のマリオ64のインパクトは更にその上を行っていた
まあメーカーが切磋琢磨してたいい時代でしたね

86: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 07:44:34.76 ID:BFMw/kcb0
バイオハザードはFF7なんかよりずっと前に発売してるがな

91: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 07:46:55.54 ID:BZyQzQoLd
>>86
バイオはFF7の発表で何故か売上本数が伸びていったソフトだよ。

96: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 07:48:37.98 ID:vSlWgl6m0
>>86
本格的に当たったのはバイオ2じゃなかったっけ?

87: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 07:45:22.29 ID:7dH2WoPka
リッジとバーチャやりたかったから10万飛んだ

95: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 07:48:35.11 ID:ZmDhIinR0
リッジレーサーでPSが欲しくなったが
ある日雑誌を見てるとSSでグレイテストナインと言う野球ゲームが紹介されてて
当時野球好きだった俺は「何これ?まるで実写みたいだ!」と感動し結局はSSを買った

まあ、このソフトのためにSS買ったのは俺ぐらいかも知れないなw

98: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 07:50:05.01 ID:iaR1yNx50
ファミ通もFF7発表まではPSよりSS持ち上げてたな

100: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 07:52:06.05 ID:ZmDhIinR0
>>98
当時はVFブームであり、ファミ通でも新宿ジャッキーやブンブン丸などを前面に押し出し
雑誌を上げて VFを推してた覚えがあるな。しかしさすがのVFも当時のFFの勢いの前には
風前のともしびであった。最近のスクエニしか知らない人はピンと来ないだろうが当時のスクウェアの勢いは桁違いだったね

130: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 08:57:28.74 ID:iaR1yNx50
>>100
SSは大人っぽい
PSはハードデザイン含め子供っぽいとか書いてたしな
64も控えてたし3DOと同じでぽっと出のPSがヒットするとは考えてなかったんだろうな

99: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 07:50:35.30 ID:ZmDhIinR0
バイオハザードはまるで3Dゲームのパイオニアのように言われてるが
今思えば固定カメラでラジコン操作と言う極めて変な方式だったんだよな
当時の技術ではあれが限界だったのかも知れないが

やはりマリオ64の方が何歩も先を行ってたね

102: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 07:52:58.59 ID:nyL61pQHM
サターン買ったわ
そのあとプレステも買ったけど
プレステ2の方がワクワクした

105: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 07:56:15.60 ID:vSlWgl6m0
発売当初は
リッジ・鉄拳やりたいならPS
デイトナ・バーチャやりたいならSS
って感じでナムコ vs SEGAという構造だったはず

109: 名無しさん必死だな 2019/04/19(金) 08:00:59.11 ID:NCb1f8hC0
ジャンピングフラッシュとモータートゥーングランプリに惹かれた記憶ある
他にない異質なポップさを感じた