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CC2松山「スマホ市場は、レッドオーシャンを通り越してブラックオーシャン。CSの方がヒットが狙える」

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1555385610/

1: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 12:33:30.28 ID:jmy7iLq60
松山 違日本のモバイルゲームランキング1位は、かの『モンスターストライク』! 強いね~『モンスト』。まだまだ『モンスト』です。年間の売上は、なんと933億ですよ。たったひとつのアプリだけで。
むちゃくちゃ凄まじい売り上げですね。

三代川 こうしてデータを眺めると、その凄さがわかります。

松山 この驚異的な売り上げとほぼ変わらないのが2位の『Fate/Grand Order』。
一説には第2部で終わるみたいなウワサも聴こえてきますが、企業として考えたら、ふつうはこんな売り上げを叩き出しているのに、サービスを終了することはできなさそうですよね。

三代川 どうなるのかはわからないですが、もはやソニーさんとアニプレックスさんの株価を動かせるレベルの売り上げになっているので、すんなり終わらせるのは難しそうですよね。

松山 3位は『パズル&ドラゴンズ』です。もう7年くらい続いている。それでも500億も売り上げている。

三代川 その後は、『LINE:ディズニー ツムツム』や『グランブルーファンタジー』といったような、長年ランクインし続けている“定番タイトル”が多いのが特徴ですよね。

松山 そうだよね。定番もの以外だと、『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』も強いね。

三代川 やはり人気作品原作の“IP(知的財産)もの”は非常に強いですね。『アイドルマスター』シリーズも強いですし。
むしろスマホゲームの市場は固定化してしまっているようですよね。インディーゲームの流入などを考えると、
ひょっとして家庭用ゲーム市場のほうが、ヒットを狙いやすいのではないかと思えてくる。

松山 一周して、そうなっちゃいましたよね。
スマートフォンを世界でもっとも普及しているゲーム機だと考えると、誰もがすぐに遊び始めることができるという点でゲーム人口は増えそうです。
けれども、いま売られているゲームアプリって、じつは15万個くらいあるんですよ。
15万個あるアプリの中から、お客さんにたった1個の自社製品へと手を伸ばしてもらうのって至難の業です。
砂漠で落としたダイヤみたいな状態。
なので、スマホ市場は、完全にレッドオーシャンを通り越して、もはやブラックオーシャンなんじゃないでしょうか?
https://s.famitsu.com/news/201904/14173430.html?page=4

53: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 19:44:48.47 ID:zJfBZify0
>>1
CC2というだけで買う気が失せる。

2: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 12:34:54.37 ID:iui6jnRb0
スマホ市場じゃお得意のPV詐欺できないからな

4: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 12:36:44.17 ID:2YRel59Ma
かけた時間と金が勿体ないとか惰性プレイヤー市場だよ
早い者勝ち

7: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 12:45:50.46 ID:/jHTCjSSd
考えてみたらFGOとポケモンgoが上限で爆死具合がCSの爆死ソフトと同レベルならハイリスクローリターンな市場なんだな

8: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 12:48:51.47 ID:XFVIT7Z10
なんで、こいつが偉そうに
他社様のゲームを自慢してんの?

9: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 12:53:39.25 ID:1LKi10LH0
おめえのとこが作ったFF7のバイクのやつコケたからな

10: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 13:10:27.54 ID:hdtgj1c5a
君らがコンテンツを活かせないだけじゃねーか
ギルドラで散々ボロく金を吸い上げたくせに

11: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 13:13:38.13 ID:AyFNR5CG0
新作のスマホゲーの9割は爆死するんだっけ?
当たれば900億か数か月で終了か、の二択ってのもすごい世界だなぁ

27: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 14:24:34.31 ID:Z+tf/zO5a
>>11
当たれば900億とか無理だアホ
トップのモンストがそれくらい稼いでるってだけって話だよ
今から入って市場トップとるなんてCS市場で任天堂を倒すことよりも無理な話だ

12: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 13:18:36.48 ID:neE+oKfz0
まぁスマホゲーをコロコロと転戦して課金していく奴は希だろうしなあ
セルが固定化するのも、新規が成功しにくいのも当然なんじゃないかな

そもそも客をつなぎ止める要素が射幸心を煽る物ばかりだから

13: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 13:18:50.34 ID:kKEpZ5Lf0
グリーモバゲー時代から参入してたとこは強いな!

14: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 13:20:15.51 ID:LJX2QiiF0
CSより厳しい市場なんて幼稚園児でもわかってる

15: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 13:22:29.65 ID:0IukEYYKa
CC2のオリジナル作品って転けそうだよね?
これまでキャラに頼りきりだってことわかってないのかな

18: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 13:43:41.15 ID:KCfKK+pb0
課金勢は出した金額分粘着力も強いから
そいつらを引き剥がして自分所のゲームに課金させるのは至難の業だよ
入ってくるのは非課金の流動層だけ
これじゃ金儲けになるわけがないw

19: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 13:45:40.57 ID:MlTF8n3Q0
株がはねあがるからな
発表するだけで

20: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 13:46:56.61 ID:neE+oKfz0
まぁ100円くらいのミニゲームなら一発当てるだけなら可能だろうけど
大半は広告型の無料ゲームだろうな

21: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 13:47:24.85 ID:ihXbxBEK0
コンテンツ消費してすぐ去る廃課金のイナゴ層もいるよ
そいつらが来るから新作はしばらくセルラン上位になる事も多いし

ただ、コンテンツあっという間に食い潰すから、アプデトロいとすぐ去ってしまう

22: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 13:48:05.97 ID:QXlQ7Yzl0
沢山の人が持ってて最大普及してるプラットフォームがスマホ
大勢の人に当てるにはそこで出す
どうせ当たるならでかいとこで出す
それがヒットするってことだろう

それをCSで出すってのはわざわざCSなんてものを買って
遊んでる特殊層を狙う隙間を狙った話だろ

確かに最高の競争がなされているスマホでトップを狙うのは難しいが
あくまでヒットを狙うなら人の多いスマホで狙うのが当然
そこは避けるってのは隙間産業のやり方だべ

33: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 17:17:52.43 ID:z6ixQYvja
>>22
じゃあ全体の9割がサ終してるこの状況はなんなんです?

23: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 13:54:40.39 ID:QXlQ7Yzl0
スマホゲーって本当に面白くないと無理
惰性とかいってるけどつまらんのはほんとすぐ捨てられ惰性すら生まない

それがCSゲーだとPV詐欺で発売日までに
ステマ仕掛けて5万本出荷売り逃げできればいいやってできる

そういうの結果的に即投売り&中古溢れるってなるけど
そうなってもメーカーは売り逃げでノーダメージ
つまんないゲームしか作れないならCSで売り逃げ前提がいいかもね

25: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 14:07:08.24 ID:75HiaXoP0
新作スマホアプリなんていつサービス終了するか
わからんから課金する価値ないからな

28: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 14:27:34.11 ID:2+3Flu+2x
九位くらい簡単に倒せね?

38: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 17:48:50.96 ID:/jHTCjSSd
>>28
じゃあ今すぐポケモン越えて見せてくれ
てか9位のランキングて2017年度なんで、そっからまた情勢変わるぞ

30: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 14:53:56.65 ID:lbVndzxL0
パズドラの7年て凄いな!
CSならハード1世代交代するw
作ってる、運営してる方が、モチベ維持するの辛そうな。

31: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 17:00:22.75 ID:sd641V/l0
それはCSでたまたま生き残ったお前の生存バイアスだろ
元ネバカン関係者はスマホの方が生存率高いわ

32: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 17:10:16.14 ID:x+7GRH7ZM
中小向けのスマホが中小に無理だからって
CSも中小には厳しい市場でしょ

42: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 18:14:05.79 ID:/jHTCjSSd
>>32
んなわけない
Switchはインディーズの天国だよ

44: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 18:38:05.52 ID:x+7GRH7ZM
>>42
採算度外視のインディーズならどこでも出せるんだが

46: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 19:01:06.38 ID:/jHTCjSSd
>>44
スマホゲームの収益モデルじゃ無理だよ

37: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 17:36:26.67 ID:fPrP2/cE0
ディスガイアとか見るとホント怖いと思うわ 失敗したら最悪会社が傾きかねない
最初の告知から、いつまでたってもリリースしないのもあるけど、慎重になるのもわかる

45: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 18:53:16.22 ID:ebpX6JU5p
買い切り出すならスマホよりスイッチのが良いわな。
ダイレクトとかnewsで宣伝もあるし。買い切り多いからソフトに金出すのに抵抗無い人しかいない。

72: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 22:10:29.77 ID:5pv8ZCr50
>>45
スマホで買い切りで金出す習慣無いからね
マリオランですら大ブーイングだった

47: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 19:08:32.84 ID:/jHTCjSSd
開発費に100万円かかるスマホゲー、インディーズがあったとして
インディーズの場合価格100円ならば10000人がダウンロードすれば損益分岐点を超える、500円なら2000人、1000円なら1000人にダウンロードでOKだ

48: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 19:15:49.01 ID:/jHTCjSSd
スマホゲームの場合、定額課金かガチャ等のアイテム課金だが一月で開発費を賄えないとそっからは広告費とアプデにかかる維持費がかかってしまう
そうすると損益分岐点がどんどん延びてくる
定額なら100円/月払うユーザーを100人以上囲い込みかつ10カ月以上しても足りないからな

51: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 19:33:08.06 ID:GbWHXzPo0
CC2のスマホ作品一覧
http://www.cc2.co.jp/development-title

– サービス継続中 –
・フルボッコヒーローズX

– サービス終了 –
・レイヤードストーリーズ ゼロ
・.hack//New World
・FINAL FANTASY VII G-BIKE
・リトルテイルストーリー
・死神メサイア
・シャドウエスケイパー
・ギルティドラゴン 罪竜と八つの呪い

68: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 21:25:09.98 ID:6ovXYOigK
Vitaでソフト出せよ
今ならライバル少なくて、フリプも無いから独占出来るかもよ

69: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 21:34:59.07 ID:7qmffyD0M
スマホゲームだとオーロラフェイントとかPitfallとか遊んだなあ
あとはredungeonとかダンジョンメーカーとかも良かった
最終的にソロのスマホゲームは硬いスマホ画面を叩くことによる指の痛みとバーチャル十字キーの不正確さにイラついてきてやらなくなるんだよね