おすすめの他サイト記事一覧

STADIAが統一してほしい

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1555389376/

1: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 13:36:16.72 ID:QsQtOBa20
ハード買わなくていいし全てのゲームが遊べるサービスになって欲しい

30: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 16:32:13.40 ID:qbaYCxnq0
>>1
世界中のネット環境が統一されない限りは無理な気がする
遅延はどうしても発生するだろうし

33: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 16:42:08.54 ID:NJBnVTIX0
>>30
宅配でも ラストワンマイル 言われるけど
インターネットインフラの各エリアのエッジ(日本で言えば地域のケーブルテレビの接続先)に超小型のデータセンター置いてそこから配信

という話が出てたけど、あれをやれるなら割と現実的な話になる

36: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 16:46:08.49 ID:qbaYCxnq0
>>33
そんな方法もあるのか
それだと確かにより現実的になりそう

46: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 20:58:26.42 ID://pBL6yRM
>>45
GCPは既存でもっと上のランクの業務用多コアGPU載ってるインスタンスもあったりする
機械学習のAI向けや、映像処理、高速なエンコード目的に使うためのものだけど

実際のところは >>33 にあるように専用設計されたサーバを融通効くようにデータセンターに追加して、
ゲームで使わない時はGCPの方でGPUインスタンスとして間借りする形になるんだと思うけどね

3: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 13:42:24.73 ID://pBL6yRM
現状でマルチで出てるゲームとメーカーはほぼ全て、
他のクラウドプラットフォームも含めて対応するんじゃないかな

15: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 15:14:18.04 ID:vpupGDmeM
>>3
確実にしない
だって普通に売ったほうが儲かるから

43: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 19:05:44.90 ID:JppSz8jEr
>>15
少なくとも日本のメーカーはパッケ残したいだろうな
消費者に売れずとも店に卸せば利確の商材なんだから

5: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 13:44:29.02 ID:9Wtm10lJF
コンテンツを買えない所持できないってのは永遠に慣れないと思う

6: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 13:47:27.30 ID:NOVtSux50
ストリーミングは遅延が絶対にあるからなぁ

7: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 13:50:26.31 ID:KqPB3Av8M
開発メーカーが不祥事起こしたらそのゲーム出来なくなるんだろ?

8: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 14:01:56.07 ID:TPygcn9Rx
水のデモしょぼかったなぁ
流体シミュなんだろうが中途半端すぎて
プラスチックの欠片の集まりのような動きがベースで時々油っぽい感じになったり極たまに水っぽく見える瞬間もある

9: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 14:04:48.23 ID:Lp/cFf6X0
ハード自体もオンサービスに溶けて仮想マシンになるのは行き着く当たり前の未来
こういうので任天堂陣営がさんざ遅れてるように文句付けられてきたものだが
PSが消える理由になるからと今更保守的になるのは無しだぜ

10: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 14:15:53.32 ID:lA2pRVR8M
無理だろ
スマブラですらラグがーラグがーって阿鼻叫喚なのに
全てのゲームがシングルプレイでそうなる

11: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 14:49:53.00 ID:/v0Jzx2yM
1Mで安定してゲームが出来るなら

13: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 15:07:50.84 ID:9rz1vqDm0
グーグルならスタジオ買収していくらでもコンテンツ増やせるだろうけど、
クラウドに限定されるから優秀なスタジオを囲うのは難しいだろうね。
ローカルプラットフォームも作るor買い取るなら勝機はあると思う。

16: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 15:18:28.20 ID:/v0Jzx2yM
Googleがどの程度の大赤字出して撤退するか楽しみではある

17: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 15:21:43.10 ID://pBL6yRM
>>16
赤字出すような要素自体がほとんどないかと

設備はクラウドのGPUインスタンス間借りするだけやし、
プラットフォームもブラウザ開発の一部でしかないし

19: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 15:23:23.67 ID:/v0Jzx2yM
>>17
そんな美味い話あるわけでねーだろw

21: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 15:28:42.66 ID://pBL6yRM
>>19
実際のところそういうレベルの投資なんよ

>>20
自社では作らないし、サードがマルチするプラットフォームを増やしただけやで

25: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 16:03:14.82 ID:pTOuvqV2a
>>21
一つのプラットホームで無料にしたら、
他のプラットホームで誰も買わなくなるだろw

逆に、STADIAは常にずっと遅れてソフトリリースなら、
それはSTADIAの魅力が激減するわ

Youtubeとかからゲームプレイに飛ばすのが肝なのに、
古いソフトばかりじゃ実況者がいなくなってるよ

26: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 16:11:00.03 ID:NJBnVTIX0
>>25
無料とか遅れてリリースとかお前は何の話をしてるんだ?

31: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 16:38:57.62 ID:pTOuvqV2a
>>26
STADIAは月額定額だから、個々のゲームは無料だろw

STADIAで無料なのに、PS4で8000円のソフトを誰が買うんだよ?ww

だから、STADIAとPS4で両方に出すなら、PS4で半年とか1年とか先に出すしかない

20: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 15:24:17.70 ID:pTOuvqV2a
>>17
サードソフト集めるのに膨大な金が必要だぞ

自前でソフト作成するのも同様

45: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 20:47:19.62 ID:ZNx+lUNb0
>>17
間借りするわけじゃないからGPUのflopsを公表してるわけだろう

18: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 15:22:32.80 ID:ppRQxWAW0
クラウドが成功してたなら今頃スイッチでバイオRE2できたのにな

27: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 16:20:39.64 ID:mducY5tEd
google自身がいいゲームを生み出せるかどうかはやはり重要
それがわかってるから自社スタジオ作ったんだろうし、MSの幹部もstadiaは目新しさがないとかコンテンツがないとか上から目線で言ってるしw

28: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 16:24:25.84 ID:x/v6NK9M0
実際自前コンテンツゼロでハードだけ用意するとどうなるかは積み重なった先人の屍が無言で示してるしな

38: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 17:20:33.15 ID:+waTTM+Z0
>>28
Steamのようにハードウェアが新規に必要にならなければ最大の問題点はクリアしてると言ってもいい
STADIAは生活必需品であるスマホでできるから通信環境さえなんとかなれば成功する可能性は極めて高い

40: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 17:39:10.02 ID:9rz1vqDm0
定額プラン入りするにはまだ早いACオデッセイ、新作ホヤホヤのDoom Eternalが提供されることから
単品レンタルもしくは買い切り方式が用意されてるのは確実と見ていい

41: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 17:42:58.23 ID://pBL6yRM
Steam の返品を模して 「プレイ1時間は無料」 で提供して
「続き5時間1000円」 「それ以上はフルプライス残金」 あたりのモデルなんかが割と現実的か

44: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 19:59:06.70 ID:K4zS1Y+ud
AAAの開発費どうやって回収すんの