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【朗報】コーエー「2019年はソシャゲに舵を切り、月20億を目指す」

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1555376632/

1: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 10:03:52.55 ID:syvSPQ3ga
18年は、家庭用ゲーム機向けパッケージタイトルだけではなく、スマホゲームアプリにもしっかり対応しようと社内に言い続けてきました。
しかし、実際にはスマホゲームに舵(かじ)を切れない状態で、チャレンジするための仕込みを続けていた年だったと思います。

アプリ開発を増やすなら、開発者も増やしますか?

 19年4月には、新卒が100人近く入社予定ですし、20年には横浜みなとみらいに新本社ビルが完成しますから、開発人員をさらに増やせるようになります。

https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/18/00115/00008/

47: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 12:17:04.94 ID:twHRDtOEd
>>24
ソシャゲじゃなくてスマホゲーだろ
>>1にソシャゲなんて一言も書いてねーぞ

2: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 10:05:23.92 ID:/tKKDdSWd
エロバレーか

38: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 11:36:41.81 ID:taUYCsJIM
>>2
きわどい水着ガチャでウハウハだな

3: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 10:07:15.51 ID:NJBnVTIX0
おかわいいこと

そういうレベルで始めて丁寧に広げていくのがブランド育てる良い戦略

スクエニの松田みたいに数千億稼げないかあの手この手既存ブランドやちょっと当たったコンテンツで乱発しても余程運が良くないと全滅するだけ

すぐにサービス終了すると思わせたら未来はない

4: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 10:11:35.41 ID:Bpb/9Ee2d
ソシャゲの市場規模予測、今年度は半減らしいぞ……

5: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 10:11:54.61 ID:36wo17gb0
知名度勝負だけど消費者から求められてるのはサービス維持という安定性だからなー
金がかかるから捨て銭になりそうなところは寄り付かない
後発になればなるほどきついよね

9: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 10:16:50.06 ID:TJ6EjhCM0
上位層のスマホゲ見ても去年よりも収益落ちてるやつのほうが多いだろ
全体的に既存のゲームの売上は落ちてるけど数だけは出ているから全体の売上は上がってる
レッドオーシャン化しとるね

51: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 12:29:01.21 ID:ARy9stvx0
>>9
> 上位層のスマホゲ見ても去年よりも収益落ちてるやつのほうが多いだろ
> 全体的に既存のゲームの売上は落ちてるけど数だけは出ているから全体の売上は上がってる
> レッドオーシャン化しとるね

やべーな

11: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 10:21:04.62 ID:7tpXea4b0
アトリエオンラインをちゃんとやってればそこそこの弾になった可能性もあったのに

12: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 10:22:50.09 ID:stkcqvq60
マーベル無双売る気あるのに驚いた
北米がメイン市場になるから日本じゃ感触わからんが前評判どうなんだろ

14: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 10:28:25.29 ID:1k4nYCn+d
トライナリーにアトリエオンライン
コエテクのガチャゲーはどうしようなくダメだったな

15: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 10:28:35.66 ID:2YRel59Ma
ソシャゲもハードル高くなってんだろうに勝算あるんか

18: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 10:30:29.68 ID:mI+sx82i0
歴史系は既に類似品が山ほどあるし
コーエーで売れるのあるの?
アトリエなんてギャグにしかならんぞ

19: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 10:31:02.72 ID:E29l+XZ90
DMMのエロバレーが大盛況のようだしな
アトリエもソシャゲーとして売り出すことを目的としてガスト取り込んだわけだし
こうなることは明白だった

とはいえ、動くのがが5年ばかり遅かったかな

20: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 10:37:45.93 ID:+8VaLW8P0
市場規模は今も拡大してるてる。ただ競争相手も増え開発費も増えてるので
脱落するか、大ヒットを狙うのじゃなく確実に利益をとるって方向転換の時期ってことだよ

21: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 10:39:33.15 ID:HGmtWS7Jd
DOA6もソシャゲぽくなってたしな
無双新作が出たとして衣装ガチャとかやりかねんな

22: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 10:41:22.53 ID:redzr7FvM
ソシャゲは天文学的な数字の金を広告費として使ってアフィブログやテレビやらを買取保証しないといけないからコエテクには無理

23: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 10:45:09.65 ID:QbOPj0aha
ネクソンとかに委託してたんじゃなかったか
三国無双とかあれで売れると思ってるなら頭お花畑だが

25: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 10:49:03.86 ID:UWOcTXZva
舵の切り方おかしいだろw

27: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 10:55:24.82 ID:Bpb/9Ee2d
今や開発費がCSのAAA並みだからなソシャゲ…
スタートダッシュが全てでジワ売れとかもない世界だし
どこも利益食い潰す疫病神になってないか…?

58: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 13:45:07.22 ID:2EaGofadr
>>27
AAAなめすぎ
さすがにそれはない

28: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 11:00:01.00 ID:Mah6mEQ10
月20億って常にランキング20位以内に入ってるようなのしか無理だよね?
コーエーにそんなガチャをさせるような作品ないだろ

29: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 11:00:09.29 ID:styL60qla
遅い
もう初期からある少数のタイトルが利益を占有してる状態にある(要はスマホ界にも任天堂的なポジションができている)から、
今から入ったところで得られるものはない

31: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 11:04:45.03 ID:8D5B681v0
シブサワコウ10年ぐらいコールドスリープしとったんか?

32: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 11:05:12.57 ID:PDgAbNLqa
月20億売れるようなガチャとゲーム用意すんの無理じゃねえかな
スマホゲーで良いから鋼鉄の咆哮くれよ

37: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 11:34:19.99 ID:biBZjxU5H
エロバレーアプリ出したらそれなりに売れるだろうけど
アップルとかに途中で配信停止くらいそう

40: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 11:38:48.37 ID:HGmtWS7Jd
>>37
DMMにすでにある

42: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 12:01:39.30 ID:XFVIT7Z10
>>40
これのスマホ版を出して欲しい
周回ゲーなのに延々マウスクリックつらい

44: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 12:02:37.19 ID:VwtTg2dhp
どうでもいいからアーカイブス再開しろ。
過去作全て出してくれ。特に提督。
それさえやってくれたらどこに舵を切ってもいい。

48: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 12:19:36.55 ID:mI+sx82i0
スマホゲーなんてソシャゲ以外無いも同然なんだからそこに突っ込む?

50: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 12:28:42.07 ID:MMsA3ti+0
>>48
いくらでもあるが?
マイクラやドラクエなんてストアランキングの常連だぞ
頭おかしいのかな?

52: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 12:34:28.18 ID:mI+sx82i0
>>50
で売り上げの割合は?
10パーセントも無いのに勘定に入れるかよ

54: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 12:37:16.96 ID:x7d3c7/l0
アトリエオンラインはどうなりましたか?

55: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 12:44:45.33 ID:Xk0nxXcm0
エロバレー出すにしてもスマホの審査厳しいんじゃないの?
FEHの水着とかめっちゃ修正入ったやん

56: 名無しさん必死だな 2019/04/16(火) 12:54:27.05 ID:L6jx8HLWp
記事を見ると国内じゃなく
シンガポールなど東南アジアでのスマホゲー展開頑張るぞって
感じだよ皆さん