おすすめの他サイト記事一覧

なんで昔はパソコンってゲーム能力低かったの??????????

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1555299607/

1: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 12:40:07.15 ID:bapflOoK0
なぜ?

25: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 13:37:42.80 ID:z3b8n7nix
>>1
それNECだけじゃね
他のメーカーは高性能だったぞ

30: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 14:04:00.40 ID:VQThzlWsd
>>1が知らないだけだろ

2: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 12:41:57.65 ID:HC9cS2vjM
それは日本だけだぞ
ホビーパソコンが衰退しなかったヨーロッパでは高性能パソコンがたくさんでてた

3: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 12:42:16.40 ID:xpxyc1TH0
テラドライブ「せやな」

4: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 12:43:13.77 ID:lEvHgixkd
ただ単に糞高かった

5: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 12:45:07.62 ID:xpxyc1TH0
>>4
1万円でファミコン買えるのにPCは20万を余裕で超えてきたからな

6: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 12:45:27.19 ID:PZWYddfQa
ゲームする為の物では無かったから

7: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 12:46:58.17 ID:JIVANIIy0
パソコンはポピュラスとかシムシティの時代
PCゲームを手に入れるのは大変だった

アーケード基盤が売れてたんだよね

8: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 12:48:43.69 ID:NXA4+hg/M
ホビー向けじゃないかぎりスプライト機能だとかスクロール機能だとか
音源とか別に必要ないし

9: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 12:50:33.23 ID:kdTXnImJd
パソコンがCS超えたのっていつぐらいから?
PS2の頃はまだCSのほうが能力上?

13: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 12:55:57.65 ID:xpxyc1TH0
>>9
だいたいvoodooが流行っててNVIDIAがRivaTNT2から初代Geforce出したあたり
Pentium3の頃は既にHALF-LIFE出てたと思う

16: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 12:59:26.53 ID:jicnITHCd
>>13
それいつ?

19: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 13:06:54.13 ID:xpxyc1TH0
>>16
Pentium3が98年~99年頃っぽい
PS2の頃はCSもすごかったからね

15: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 12:58:50.49 ID:PZWYddfQa
>>9
ファミコンの頃はもうpcが上だった
pcが負けてた頃はwizのワイヤーフレームや
棒と玉だけで卓球?やってた頃

14: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 12:56:20.50 ID:6ot3EQl50
今でも一般業務関連のPCはCSより低いぞ
高いビデオカード積む必要なし

17: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 13:05:26.02 ID:xpn4Y0itp
確かにファミコン時代とかはパソコンはアクション系が比較的苦手だったね
パソコン、アーケード、CSで得意なジャンルも住み分けが出来てた

18: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 13:06:11.09 ID:ae/DbilS0
FC期あたりも一応X68とかACTやSTGの得意なマシンもあったがものすごくシェアが無かった
んでCSのアケ移植とか相手にイキってた

20: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 13:13:18.45 ID:Oq9JUfENM
30年以上前から普通にゲーム能力は高いぞ?
光栄の歴史シミュレーションやれば嫌でもわかる

21: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 13:13:51.44 ID:ae/DbilS0
動きのあるゲームはアケが頂点だったころはそれこそアケ基盤を買うって選択肢があったから
PCでゲームするような濃い連中がPCにそっちを求めなかったというのはあるかもしれない

23: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 13:16:37.69 ID:xpxyc1TH0
>>21
サターンの互換基盤みたいなボードをPCの拡張端子に強引に取り付けるやつがセガから出てたな
全盛期のバーチャは遊べた

22: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 13:16:13.22 ID:f3SJ4T9D0
X68000より高性能なCSなんてなかっただろ
FM音源もパソコンのほうが性能よかった

26: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 13:38:55.98 ID:ve0ot+ZTp
SFC全盛期にはPCゲームをやっていたけど
その頃には性能面ではPCの方がCSより上に感じたけどなあ

ただ、CSの方が面白いゲームが多かったけど

28: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 13:59:27.25 ID:n4WXttard
StarcraftとかDiablo2とか凄かったよな。

29: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 14:02:09.60 ID:Rym/zHo00
スペースハリアーだってPCで開発してるはずなのに
アーケード機とか明らかにPCより優れた表現出来てたり謎だよね

31: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 14:07:04.94 ID:MmljBuSs0
>>29
アーケードゲームはスプライトの化け物だったから

32: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 14:10:59.98 ID:rcW0tUSP0
まず解像度がゲーム機の倍だった

37: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 15:07:32.51 ID:bvLb+qcR0
X68000のスト2ダッシュとかスーパースト2ってほぼアーケードそのままじゃなかったっけ

38: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 15:09:39.11 ID:Yv+N926K0
ファミコンが出てX68Kが出るくらいまでがアクションでCSが勝ってた期間じゃね
アーケードは技術の最先端みたいなものだったし

39: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 15:22:46.07 ID:PF8BUoTfM
バブルボブルが地元で流行ってた時に、PC移植版を買ってた奴がいた
完全移植ではなかったけど
メディアカイトのWin95/98版が最初の完全移植かな

40: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 15:25:38.03 ID:sZSl26gFM
>>39
俺も買ったわ
あと亡きコンパイルが発行してたDiskStationは毎月買ってた
あの価格の安さで遊べるゲーム多かったんだよなぁ

41: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 15:26:37.51 ID:7nT3ajgZ0
パソコンって言っても
実質ゲーム機のゲームパソコンと、
会社で仕事に使うマシンは別物だったわけで。

昔のpcは、
演算速度は速いけど、
描画性能がコンシューマに勝てなかったから
シミュレーションゲームが得意だったね。
コーエーとか。
描画フレームだとファルコムあたりは、
秒間5フレームくらいでガクガクだった。
ファミコンは60フレーム当たり前だったのに。

42: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 15:31:33.53 ID:TwfUx62U0
>>41
ファミコンとかの時代ってPCと描画の仕組み自体が違ってたよね
遅いけど自由に何でも掛けるPCと
高速だけどパーツを組み合わせる以外にできないゲーム機

43: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 15:31:36.31 ID:4b070m2DM
ファミコンは当時PCでゲームしてた人からは表現力で驚かれたとは聞くな
それ程PCでのゲームがショボいって事だけど

44: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 15:58:25.17 ID:yGi/Tuyfr
昔のPCは描画周りが基本CPU任せで、ビデオカードはダムバッファだったからな

GDIとか3Dアクセラレータが出てくるまでは描画支援機能のあるコンシューマに負けてた

ホビー用は描画周りもうちょい充実してたけど

24: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 13:27:53.48 ID:pMjwOmDs0
昔って具体的に何時の事?
能力って具体的に何差すの?
色々ぶん投げ過ぎ