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広大なフィールドを歩き回る時間って楽しい?

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1555252030/

1: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 23:27:10.27 ID:cDxpjP270
「おれは楽しみたくてゲームやってるのに何故ただひたすら歩かされてるんだろう」と思ってしまう

2: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 23:28:35.92 ID:pT//JrZNa
わかる

3: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 23:31:00.42 ID:Ltnt6Qz20
例えば実際に二駅歩いたとしても何事も起こらないよね

4: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 23:31:18.32 ID:f2GzC2Gh0
楽しみたくてって曖昧すぎんだろ
何をしたいんだよ。

8: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 23:35:42.70 ID:cDxpjP270
>>4
そこはゲームによるが…例えば戦闘したり謎解きしたりする瞬間は楽しいじゃん
その戦闘や謎解きをするために長時間歩かされるのはどうなの?

10: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 23:40:41.19 ID:1ahE7zag0
>>8
ゲーム的にはただの移動ではなく、観光、探索、発見的な意味合いがあるんじゃないか?

そこに楽しさが見出だせないって事でしょ?

17: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 23:49:08.78 ID:a10CvV0z0
>>8
それこそゲームに寄らないか?w
歩く過程で戦闘があるのはもうデフォみたいなもんなのに
戦闘する為にひたすら歩かされるゲームなんてのは論外

5: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 23:32:13.41 ID:GEwmuy4+0
新しい所を訪れたり未知を探索する楽しみは有る
同じとこ何度も歩いて行ったり来たりは苦痛
だから今時のはファストトラベルが搭載されてる

6: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 23:33:58.54 ID:ig/hvT2m0
PUBGの安地から大きく外れた時とモンハンの逃げられた時 ほんとつまらん

7: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 23:35:06.42 ID:gvajUm/K0
ある程度、制限のある自由の方が楽しめるっていうのは分からんでもない

9: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 23:38:06.67 ID:1fI5hZEO0
15秒に一回くらいは
戦闘や危機、チャンスがあればな
ちょっとしたもので良いから

11: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 23:43:27.54 ID:hIsEjmlY0
たまに自動移動ついてるゲームあるけどそれならルーラでいいじゃんと思う
移動中に敵に襲われたりするから結局画面見てなきゃいけないし

12: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 23:44:20.78 ID:eN5O3XnXa
歩き回るの大好き
ストーリーとかどうでもいい

13: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 23:45:18.04 ID:eFEY0AUU0
お使いクエストが楽しくないようにフィールドを歩くだけでは楽しくない

14: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 23:45:41.89 ID:qJsQ74/20
ソシャゲでもやってろ
移動なんてねえぞ

15: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 23:46:36.81 ID:pT//JrZNa
ゲームの景色見ても虚しくなるんだよね

16: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 23:47:54.28 ID:/JHVqbly0
歩き回るの楽しいゲームは好きだよ、ゼノクロとか最高だった
ただ完全に好き嫌いでそうだねこの話題

24: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 00:00:35.45 ID:wa2Krapyd
>>16
緩急のさじ加減の問題だからなぁ

18: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 23:52:14.68 ID:2AiElCrR0
一本道はつまらん

21: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 23:54:52.33 ID:3IUSG80L0
与えられた遊びしか楽しめない人は移動が苦痛なんだと思う
自分ですぐ楽しみを見出せる人は移動すら観光的にだったりスナップショットのネタにしたり想像力を駆使した楽しみ方ができてしまうから苦痛に感じないんじゃなかろうか

22: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 23:56:37.32 ID:5uXlkzeU0
ゲームによるとしか。
ゼルダブレワイは面白かった。

でも基本的に罠だらけの複雑なダンジョンに潜ってる方が好き。

23: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 00:00:03.24 ID:XtilWqXCa
オープンワールドって能動的かと思いきや
用意された箱の中で遊ばされてるだけなんだよね
自由なようで自由じゃない

26: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 00:06:07.71 ID:PaFBUAEB0
同じゼルダの中でもブレスオブザワイルド は異端と言うか、他はそれほど面白くないんだよな、
広いフィールドを延々歩くの。

27: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 00:07:57.16 ID:8CLLKGXL0
初見だと楽しい
繰り返しは苦痛
殺風景だと初見でも苦痛

28: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 00:10:37.44 ID:MMOfX+AP0
乗り物用意しろよって思うわ
どんだけ走らせるんだよ

31: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 00:18:04.65 ID:FXlN8f5Ea
ホライゾンなんか世界は綺麗だけどジャンプで届かない段差があると一つ上の段にも登れない
ゲラルトさんはすぐに落下死する
歩き回るにも思ったように行動できなくてストレス感じるゲーム多い

32: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 00:20:48.08 ID:OqBaN78Ca
一時期オープンワールド教、いや狂?とも言えたpsユーザー、広大な世界を楽しみたいと言いながらなぜファストトラベルを使うのか常々疑問だわ

33: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 00:24:02.31 ID:CwksHbSr0
初めはいいけど広大さは重荷に思える時も多い
ファストトラベルというシステムは重要
TESのダガーフォールなんて広過ぎてペナルティ付きのファストトラベル使わないとゲームにならないからな
あと徒歩でチェックポイントまで歩くにしてもそこそこの絶景とイベントは必要かとでないと飽きる
ウォーキングシミュレータとしてはDivision1の携帯電話集めぐらいの敵配置やアイテム配置が良かったと思う
やっぱりオブリにせよbotwにせよ冗長かなと思えなくはない

34: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 00:26:08.00 ID:pw/8+sx60
たのしめるように作ってあるゲームもあるよ
景色の中に行ってみたいと思える場所があって、試行錯誤の末たどり着けたり
落ちてるアイテムに釣られて進んでくとイベントが用意されてたり
時間や季節が変わって、景色やモンスター、収集アイテムが変わってみたり
ヒントで辿り着ける特定の場所から見える景色や仲間の会話から謎が解けたり

戦う以外にも楽しみが無いと、もう退屈に感じる

36: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 00:29:15.12 ID:iO81DrvL0
ゼノブレのガウル平原は音楽も相まって最高だった

38: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 00:31:41.28 ID:CwksHbSr0
まあ冗長と思える移動がないと見た目と設定的におかしいなと思える時もあるから多少はしょうがないよね
例えば村の近くの敵の根城までの距離が怠くてもあんまり近すぎると違和感が出たり村が襲われるなんてゲーム的な破綻も起きかねない
TESにせよbotwにせよ一応村としての体裁がある以上破綻ひたすら絵作りは出来ないからある程度移動の苦痛にも耐えなきゃならない
そう言う意味でらFOシリーズのラジオなんかは単なる移動に楽しさをプラス出来てたよね
あとDivisionなんかは人口が密集してるから絵作りを破綻させずエリアからエリアへの移動もそこそこの距離に抑えられてる

40: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 00:37:42.62 ID:JrZZIIOY0
歩き回るの結構好きだぞ
クエストで似たよう所を何度もウロウロするのは嫌い

43: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 00:42:48.29 ID:SEksy9to0
スカイリムはNPCが生活してるから楽しい

48: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 01:01:41.16 ID:Ng+94q2cM
昔のゲームだけと
スーファミでやったドラッケンとかレースゲーだけどワイルドトラックスとかも3D空間をグリグリするだけで楽しめたな。あとキングスフィールドIIとかジャンピングフラッシュは圧倒的で本当に脳汁だしながら遊んだわ。
いまや普通のことだけど3D空間をグリグリする楽しさはあったね
探検感という意味ではFOシリーズやTESも良かったね
Forza Horizonなんかだと徒歩移動出来なくてヤキモキするわ

49: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 01:07:42.98 ID:lc6QoMWrd
ゼノクロの探索は本当に好きだったな
初見のミレザウロ(超大型生物)にあった時の感動とか夜行の森の緊張感とか最高だった
ただドールに乗って好き勝手に移動できる様になってからは若干緊張感無くなって行った気もする
まあ車両形態でガンガン進むのも楽しくはあるんだけどね

53: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 01:27:40.18 ID:lDgIfTdj0
>>49
ドール乗ると世界狭くなった感じがしてアレだったのはたしかにある
でもそれ以外は最高だったな、不満点だけ改善して2作ってほしい

50: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 01:18:06.80 ID:tT0HDufP0
ゼノクロは設定としての歴史が感じられない、ゲームのために作られたメタな世界過ぎるのと
後半になるほどに作りかけが露呈するのが残念だったな
オープンワールドで生活感がないのもダメだわ
システム的にも未踏の地に先回りしてるエロコスチュームのNPCとかいるし
脳死状態であー景色きれいーってのは向いてたと思う

51: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 01:22:30.67 ID:Pc50Z6ZF0
>>50
日本ゲームってのそんなのばっかやん
整合性の取れてない見栄え重視の薄っぺらく適当な世界観とMAPつくり
主人公のためだけに都合良く置かれた置物同然で無機質なNPC


世界の息吹をまったく感じない

54: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 01:34:30.52 ID:tT0HDufP0
>>51
たいていは世界を作るんじゃなくて景色を作ってるんだよな

ブレスオブワイルドはそこに挑戦したかったんだとわかるし
ベセスダRPGみたいに痕跡で歴史を表現しようとする努力はしてたと思う

60: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 01:56:09.37 ID:Pc50Z6ZF0
ぶっちゃけインディーのARKとかあのへんと同レベル
てかARKのほうが面白いまである
気温システムもパクってるし
単にゼルダってブランドで+20点位されて評価されてるだけ

まあDSででたゼルダが軒並み90以上撮ってる時点でもうわかるよね
忖度で評価されてるだけの裸の王様だって

64: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 02:07:49.08 ID:TErDwMoN0
リアルな速度で歩かされるのは苦痛
だから俺はセインツロウが好き
高速でダッシュして車を吹き飛ばしてビルを駆け上って空を飛ぶ
GTAより全然楽しい

65: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 02:12:45.13 ID:Ie2oad7G0
スカイリムはむしろファストトラベル禁止でやった方が楽しいけど

66: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 02:18:31.08 ID:tT0HDufP0
ディズニーランドでは隣のテーマランドを坂道や生垣で見せないようにしつつ
中央にどこからでも見えるランドマークを置くことで限られた範囲内でそれぞれの地域性の独立を達成してる
TESの白金の塔や世界のノドも同じやり方で、ハイラル城もそこは同じだな

67: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 02:19:03.07 ID:MpdPUHrk0
タマゴ探しで久々にDQ10のフィールドウロウロさせられたが
決まった広さの正方形に事務的に次のエリアまでの道中作られてる感じでつまらんな…
サービス開始当初は次のエリアまでどれだけかかるのかワクワクした気もするが
高低差によるストレスなども多く二度三度往復したくなるような作りじゃない

72: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 03:23:57.99 ID:tT0HDufP0
スカイリムは馬車にしろランダムイベントにしろ
基本はファストトラベル使わないことを想定してる

まだローカルマップとワールドマップが分かれてる時代に
ワールドマップの自動移動をファストトラベルと呼んだもんだが
戦闘も距離に応じて行う必要があった
便利になり過ぎてワープになっちゃってるのがなあ

76: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 03:57:20.94 ID:91Ly1ypK0
>>72
そのうち街道、脇道、獣道、全部覚えられて目的地までmap開かずにお馬さんで最短距離駆け抜けられるようになってからが本当に楽しかったスカイリム

73: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 03:38:56.87 ID:y+1zBNcpM
ノーマンズスカイはかなり好き嫌いが別れそう

83: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 05:43:02.65 ID:S7PliAFt0
無駄に歩くの大好き
ワンダのマップですら意味もなく隅々まで歩いてました

2: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 23:28:35.92 ID:pT//JrZNa
わかる

3: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 23:31:00.42 ID:Ltnt6Qz20
例えば実際に二駅歩いたとしても何事も起こらないよね

4: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 23:31:18.32 ID:f2GzC2Gh0
楽しみたくてって曖昧すぎんだろ
何をしたいんだよ。

8: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 23:35:42.70 ID:cDxpjP270
>>4
そこはゲームによるが…例えば戦闘したり謎解きしたりする瞬間は楽しいじゃん
その戦闘や謎解きをするために長時間歩かされるのはどうなの?

10: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 23:40:41.19 ID:1ahE7zag0
>>8
ゲーム的にはただの移動ではなく、観光、探索、発見的な意味合いがあるんじゃないか?

そこに楽しさが見出だせないって事でしょ?

17: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 23:49:08.78 ID:a10CvV0z0
>>8
それこそゲームに寄らないか?w
歩く過程で戦闘があるのはもうデフォみたいなもんなのに
戦闘する為にひたすら歩かされるゲームなんてのは論外

5: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 23:32:13.41 ID:GEwmuy4+0
新しい所を訪れたり未知を探索する楽しみは有る
同じとこ何度も歩いて行ったり来たりは苦痛
だから今時のはファストトラベルが搭載されてる

6: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 23:33:58.54 ID:ig/hvT2m0
PUBGの安地から大きく外れた時とモンハンの逃げられた時 ほんとつまらん

7: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 23:35:06.42 ID:gvajUm/K0
ある程度、制限のある自由の方が楽しめるっていうのは分からんでもない

9: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 23:38:06.67 ID:1fI5hZEO0
15秒に一回くらいは
戦闘や危機、チャンスがあればな
ちょっとしたもので良いから

11: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 23:43:27.54 ID:hIsEjmlY0
たまに自動移動ついてるゲームあるけどそれならルーラでいいじゃんと思う
移動中に敵に襲われたりするから結局画面見てなきゃいけないし

12: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 23:44:20.78 ID:eN5O3XnXa
歩き回るの大好き
ストーリーとかどうでもいい

13: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 23:45:18.04 ID:eFEY0AUU0
お使いクエストが楽しくないようにフィールドを歩くだけでは楽しくない

14: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 23:45:41.89 ID:qJsQ74/20
ソシャゲでもやってろ
移動なんてねえぞ

15: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 23:46:36.81 ID:pT//JrZNa
ゲームの景色見ても虚しくなるんだよね

16: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 23:47:54.28 ID:/JHVqbly0
歩き回るの楽しいゲームは好きだよ、ゼノクロとか最高だった
ただ完全に好き嫌いでそうだねこの話題

24: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 00:00:35.45 ID:wa2Krapyd
>>16
緩急のさじ加減の問題だからなぁ

18: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 23:52:14.68 ID:2AiElCrR0
一本道はつまらん

21: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 23:54:52.33 ID:3IUSG80L0
与えられた遊びしか楽しめない人は移動が苦痛なんだと思う
自分ですぐ楽しみを見出せる人は移動すら観光的にだったりスナップショットのネタにしたり想像力を駆使した楽しみ方ができてしまうから苦痛に感じないんじゃなかろうか

22: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 23:56:37.32 ID:5uXlkzeU0
ゲームによるとしか。
ゼルダブレワイは面白かった。

でも基本的に罠だらけの複雑なダンジョンに潜ってる方が好き。

23: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 00:00:03.24 ID:XtilWqXCa
オープンワールドって能動的かと思いきや
用意された箱の中で遊ばされてるだけなんだよね
自由なようで自由じゃない

26: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 00:06:07.71 ID:PaFBUAEB0
同じゼルダの中でもブレスオブザワイルド は異端と言うか、他はそれほど面白くないんだよな、
広いフィールドを延々歩くの。

27: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 00:07:57.16 ID:8CLLKGXL0
初見だと楽しい
繰り返しは苦痛
殺風景だと初見でも苦痛

28: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 00:10:37.44 ID:MMOfX+AP0
乗り物用意しろよって思うわ
どんだけ走らせるんだよ

31: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 00:18:04.65 ID:FXlN8f5Ea
ホライゾンなんか世界は綺麗だけどジャンプで届かない段差があると一つ上の段にも登れない
ゲラルトさんはすぐに落下死する
歩き回るにも思ったように行動できなくてストレス感じるゲーム多い

32: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 00:20:48.08 ID:OqBaN78Ca
一時期オープンワールド教、いや狂?とも言えたpsユーザー、広大な世界を楽しみたいと言いながらなぜファストトラベルを使うのか常々疑問だわ

33: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 00:24:02.31 ID:CwksHbSr0
初めはいいけど広大さは重荷に思える時も多い
ファストトラベルというシステムは重要
TESのダガーフォールなんて広過ぎてペナルティ付きのファストトラベル使わないとゲームにならないからな
あと徒歩でチェックポイントまで歩くにしてもそこそこの絶景とイベントは必要かとでないと飽きる
ウォーキングシミュレータとしてはDivision1の携帯電話集めぐらいの敵配置やアイテム配置が良かったと思う
やっぱりオブリにせよbotwにせよ冗長かなと思えなくはない

34: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 00:26:08.00 ID:pw/8+sx60
たのしめるように作ってあるゲームもあるよ
景色の中に行ってみたいと思える場所があって、試行錯誤の末たどり着けたり
落ちてるアイテムに釣られて進んでくとイベントが用意されてたり
時間や季節が変わって、景色やモンスター、収集アイテムが変わってみたり
ヒントで辿り着ける特定の場所から見える景色や仲間の会話から謎が解けたり

戦う以外にも楽しみが無いと、もう退屈に感じる

36: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 00:29:15.12 ID:iO81DrvL0
ゼノブレのガウル平原は音楽も相まって最高だった

38: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 00:31:41.28 ID:CwksHbSr0
まあ冗長と思える移動がないと見た目と設定的におかしいなと思える時もあるから多少はしょうがないよね
例えば村の近くの敵の根城までの距離が怠くてもあんまり近すぎると違和感が出たり村が襲われるなんてゲーム的な破綻も起きかねない
TESにせよbotwにせよ一応村としての体裁がある以上破綻ひたすら絵作りは出来ないからある程度移動の苦痛にも耐えなきゃならない
そう言う意味でらFOシリーズのラジオなんかは単なる移動に楽しさをプラス出来てたよね
あとDivisionなんかは人口が密集してるから絵作りを破綻させずエリアからエリアへの移動もそこそこの距離に抑えられてる

40: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 00:37:42.62 ID:JrZZIIOY0
歩き回るの結構好きだぞ
クエストで似たよう所を何度もウロウロするのは嫌い

43: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 00:42:48.29 ID:SEksy9to0
スカイリムはNPCが生活してるから楽しい

48: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 01:01:41.16 ID:Ng+94q2cM
昔のゲームだけと
スーファミでやったドラッケンとかレースゲーだけどワイルドトラックスとかも3D空間をグリグリするだけで楽しめたな。あとキングスフィールドIIとかジャンピングフラッシュは圧倒的で本当に脳汁だしながら遊んだわ。
いまや普通のことだけど3D空間をグリグリする楽しさはあったね
探検感という意味ではFOシリーズやTESも良かったね
Forza Horizonなんかだと徒歩移動出来なくてヤキモキするわ

49: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 01:07:42.98 ID:lc6QoMWrd
ゼノクロの探索は本当に好きだったな
初見のミレザウロ(超大型生物)にあった時の感動とか夜行の森の緊張感とか最高だった
ただドールに乗って好き勝手に移動できる様になってからは若干緊張感無くなって行った気もする
まあ車両形態でガンガン進むのも楽しくはあるんだけどね

53: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 01:27:40.18 ID:lDgIfTdj0
>>49
ドール乗ると世界狭くなった感じがしてアレだったのはたしかにある
でもそれ以外は最高だったな、不満点だけ改善して2作ってほしい

50: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 01:18:06.80 ID:tT0HDufP0
ゼノクロは設定としての歴史が感じられない、ゲームのために作られたメタな世界過ぎるのと
後半になるほどに作りかけが露呈するのが残念だったな
オープンワールドで生活感がないのもダメだわ
システム的にも未踏の地に先回りしてるエロコスチュームのNPCとかいるし
脳死状態であー景色きれいーってのは向いてたと思う

51: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 01:22:30.67 ID:Pc50Z6ZF0
>>50
日本ゲームってのそんなのばっかやん
整合性の取れてない見栄え重視の薄っぺらく適当な世界観とMAPつくり
主人公のためだけに都合良く置かれた置物同然で無機質なNPC


世界の息吹をまったく感じない

54: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 01:34:30.52 ID:tT0HDufP0
>>51
たいていは世界を作るんじゃなくて景色を作ってるんだよな

ブレスオブワイルドはそこに挑戦したかったんだとわかるし
ベセスダRPGみたいに痕跡で歴史を表現しようとする努力はしてたと思う

60: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 01:56:09.37 ID:Pc50Z6ZF0
ぶっちゃけインディーのARKとかあのへんと同レベル
てかARKのほうが面白いまである
気温システムもパクってるし
単にゼルダってブランドで+20点位されて評価されてるだけ

まあDSででたゼルダが軒並み90以上撮ってる時点でもうわかるよね
忖度で評価されてるだけの裸の王様だって

64: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 02:07:49.08 ID:TErDwMoN0
リアルな速度で歩かされるのは苦痛
だから俺はセインツロウが好き
高速でダッシュして車を吹き飛ばしてビルを駆け上って空を飛ぶ
GTAより全然楽しい

65: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 02:12:45.13 ID:Ie2oad7G0
スカイリムはむしろファストトラベル禁止でやった方が楽しいけど

66: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 02:18:31.08 ID:tT0HDufP0
ディズニーランドでは隣のテーマランドを坂道や生垣で見せないようにしつつ
中央にどこからでも見えるランドマークを置くことで限られた範囲内でそれぞれの地域性の独立を達成してる
TESの白金の塔や世界のノドも同じやり方で、ハイラル城もそこは同じだな

67: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 02:19:03.07 ID:MpdPUHrk0
タマゴ探しで久々にDQ10のフィールドウロウロさせられたが
決まった広さの正方形に事務的に次のエリアまでの道中作られてる感じでつまらんな…
サービス開始当初は次のエリアまでどれだけかかるのかワクワクした気もするが
高低差によるストレスなども多く二度三度往復したくなるような作りじゃない

72: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 03:23:57.99 ID:tT0HDufP0
スカイリムは馬車にしろランダムイベントにしろ
基本はファストトラベル使わないことを想定してる

まだローカルマップとワールドマップが分かれてる時代に
ワールドマップの自動移動をファストトラベルと呼んだもんだが
戦闘も距離に応じて行う必要があった
便利になり過ぎてワープになっちゃってるのがなあ

76: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 03:57:20.94 ID:91Ly1ypK0
>>72
そのうち街道、脇道、獣道、全部覚えられて目的地までmap開かずにお馬さんで最短距離駆け抜けられるようになってからが本当に楽しかったスカイリム

73: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 03:38:56.87 ID:y+1zBNcpM
ノーマンズスカイはかなり好き嫌いが別れそう

83: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 05:43:02.65 ID:S7PliAFt0
無駄に歩くの大好き
ワンダのマップですら意味もなく隅々まで歩いてました