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スーパーマリオランドは20人以下で開発して2000万本突破したんだが

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1555241218/

1: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 20:26:58.01 ID:FV+1Kmw50
最近はゲーム機のスペックが高くなりすぎて、ゲーム開発費と人数が巨大すぎるよな
3DSくらいだったら弱小メーカーも気軽にDL専用ソフト出せてたけど、3DS死んじまったし
ソフトメーカーからするとSwitchでさえオーバースペックなんじゃないの?
なんでも技術革新すればいいってものじゃないな

CSの落ち込みは、開発費の増大も影響してるんじゃないの

8: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 20:36:33.90 ID:VbFVIr+R0
>>1
マインクラフト

はい論破

2: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 20:29:22.94 ID:30rqrqVn0
スイッチでそこそこ売れたママにゲーム隠されたっていうソフトがあるんだよ
どんなゲームか見てみな

11: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 20:39:44.35 ID:FV+1Kmw50
>>2
あれは3DSが先だ

26: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 22:32:46.32 ID:zsYj5Z5S0
>>2
あれはゲーム性自体がってより出オチじゃね?

3: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 20:29:52.64 ID:9Dt2mDnH0
冒険できるのは任天堂とインディーだけ

4: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 20:29:53.44 ID:YBQDZSI70
技術のはしごがどうこうとかいって莫大な開発費を掛けることこそ正義みたいな世論を構築してきたからな。
今更あとにはひけんよ。

5: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 20:30:22.56 ID:ixAm8MqTr
インディーズがあるやん

6: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 20:30:57.95 ID:Nbv+Rawx0
性能が伸びてやりたい事が増えてしまったのが原因やな
別に背伸びしなければいくらでも開発費は抑えられる

9: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 20:37:00.97 ID:ava8t5Y80
実際、インディーは冒険してるの多いよな
そして冒険した結果死んでるのも多い
あくまでヒットしてるのはごく一部

14: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 20:42:50.65 ID:5uXlkzeU0
>>9
インディでヒットしてる作品も、冒険と言うよりはきちんとした作りになってるゲームだと思う。

12: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 20:40:41.88 ID:HQn5FMVH0
効率いいけど全く同じ内容でキャラがマリオじゃなかったらそこまでには売れてない

13: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 20:40:58.74 ID:FV+1Kmw50
タカ○トミーの倉庫で働いた事あるんだけどな、まあ児童用おもちゃばっかなんだが、
30年前のおもちゃと品質が大して変わってないのよ。よほどハイテクなの除いてな
おもちゃは技術革新してもコストが上がってないのに、なんでゲームは技術革新でコストが上がっちゃうんだ?

18: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 20:47:35.99 ID:5uXlkzeU0
>>13
まあオモチャはあくまで物理的な面が大きいからじゃないかね。
で、ゲームはその除かれたハイテクの部分を集めているからかと。

15: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 20:43:46.56 ID:wvGb2U2o0
もともと金かけてるのは小規模のメーカー潰す為だっつう話だな
今は後ろからインディが迫っててきて
ビジネスってのは一本道ではないんだと思わされる

17: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 20:46:36.95 ID:TxumFV/Ta
片手間でグラはファミコンクオリティで良いからマリオなりゼルダなりサクッと軽いの出してくれないかな
ロックマン9、10みたいな感じで

20: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 20:50:56.38 ID:5uXlkzeU0
>>17
逆にドット絵でゲーム作る方が、今は大変かもね。

19: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 20:49:17.54 ID:MoPD4rQ10
今レトロ風のゲーム出してもネタにしかならないよね

21: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 20:52:27.18 ID:/JHVqbly0
とにかくソフトでるの遅すぎる、FFとか一年に一本出せよ技術の梯子とか知らないよ

23: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 21:28:27.78 ID:kHygQqiD0
AAAって業界を苦しめる?

24: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 21:38:40.59 ID:1seiAk+e0
ちなみに逆転裁判(初代)は、スタッフ総勢7人、開発期間10ヶ月だゾ