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ポケットモンスター赤・緑っていきなり3000万本も売れたけど、どうしてそんな離れ業が

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1555161376/

1: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:16:16.21 ID:bDBUNInm0
可能だったの?
しかもゲームボーイで

ちょっと信じられないんだが

3: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:18:09.32 ID:kFLeZW5hK
>>1
言っとくが初週11万な

6: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:18:53.27 ID:9YMfPli30
>>1
いきなりじゃねーだろ
子供達の口コミのジワ売れを重ねた結果だぞ

11: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:24:44.10 ID:2e2hhsega
>>1
アニメが神だったから


そしてそれに縋って努力しなくなったのが金銀以降のアニメ

21: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:40:43.30 ID:GDG1pzQd0
>>11
それ以降は映画でなんとかなってたけど
その映画も衰退していったからな

今は少し持ち直したけど

31: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:50:53.95 ID:2e2hhsega
>>21
映画が盛り返したのはオマケ商法でゲームに寄生しただけぞ
キャラクターを人質に高額なガチャを回させて業績上げるソシャゲのカラクリと何も変わらん
中身をうんこから変える気なんて製作陣には無い

59: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 00:21:40.76 ID:BAdKj0Twa
>>11
ゲームで人気が爆発したからアニメ化もあったんだぞ

28: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:46:19.67 ID:GNJ5AfjC0
>>1
結構時間かけて売ったんじゃねーの?

46: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 23:19:50.10 ID:EKhFQc6/0
>>1
CM
「わたくしのポケットモンスターと勝負しなぁ~い?」
「あんただ~れ?」
「いやぁ~~ん」
ヴァンヴォンヴァン

子供の頃のワイ「ママ買って」

63: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 00:37:33.07 ID:DEOrrfA4M
>>46
俺はママ予約して・・・だったw

61: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 00:29:53.66 ID:wce0uQqT0
>>1
業界全体が価値観ごと根底から変わってしまう瞬間、というのがある。

スーパーマリオ1、ドラクエ1、wiiスポ(というかwiiとDSそのもの)、NewマリDS、直近だとちょっと弱いけどイカ1のように
娯楽には「莫大な需要があったのにだーれも気づかなかった部分も見事に突く」場合がある

これはゼルダ(初代、時岡、BofWの3回)やFF7のように業界を1歩先に進めたとかではなく
業界の枠を超えて一般を巻き込みながら大ごとになることが多い

73: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 02:34:42.14 ID:pwWFzn/Pp
>>1
あの頃ゲーム屋でバイトしてたけど週に1~3本延々と赤緑が売れてたわ
ピカチューverや金銀やGBAの新作が出るようになっても延々と
高校卒業してGC発売前に辞めたけどその後も売れてたみたいで時々ランキングの端っこに入ってたし

5: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:18:22.43 ID:VrzYQ7Y+d
それ蒼も入った数字じゃね?

29: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:49:28.91 ID:eSVBM5RL0
>>5
まあ海外版は赤緑じゃなくて赤青だから青も入ってるんじゃない?
3000万っていうのは世界売上だろうし

7: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:19:47.41 ID:oJea6xGm0
ファミ通クロスレビューはひどかったしな

10: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:24:39.67 ID:56XgscVtH
口コミでジワ売れしてた
毎週2~3万本売れててそれが2、3年続いてた
いやもっとかもしれない
今で言うゼルダbotwみたいにずっとランキングに居続けてた

56: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 00:04:21.35 ID:zBEJoF0t0
>>10
ファミ通の週間売上TOP30に100週連続ランクインしてた

12: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:25:25.60 ID:uUs0XvO/0
未だに謎だが、なぜか家の電話の下にポケモンのソフトがあった
ボンボン派だったら存在すら知らなかったし、ねだったことも無かったのに

記憶違いの可能性は捨てきれないが

13: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:26:50.30 ID:SWfDhlmE0
ファミ通凋落の始まりの一本

23: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:42:19.87 ID:GDG1pzQd0
>>13
コロコロにとって代わられたんだよなぁ

あの頃のコロコロはポケモンの雑誌みたいな物だったから

15: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:32:22.56 ID:QHETSgc30
初代に関してはアニメのおかげ

17: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:38:08.78 ID:z3AW19Tn0
いい製品は、数年かけてじっくり売るもんだが。現在出来るのは、マイクラと任天堂の一部IPだけだよな

22: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:41:14.11 ID:BSDNnf0P0
>>17
最初にたくさん出しすぎなんかね、値段の下落も酷い

20: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:39:56.06 ID:jWu9Pv6j0
特筆すべきはそのバグの多さだろう
開発者によるとリリース一週間くらい前に
突然上から通信対戦の機能を追加しろと無理な注文をされた
どうにか間に合ったがその副作用としてバグだらけになったらしい
皮肉にもこのバグの多さが作品自体に深みを与え
子供達に夢を与えたことは否定できない

50: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 23:40:29.42 ID:dw7fX/sz0
>>20
ポケモンストーリーにはそんな話無かったけど

62: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 00:30:52.05 ID:zCRdEHlw0
>>20
特に意味もない内輪冗談でミュウのデータ仕込む代わりにROM内のデバッグツール周りのデータ領域ぶっこ抜いたのが一因だと聞いたが

24: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:42:57.39 ID:eSVBM5RL0
初代ポケモン(赤緑青黄)は4500万本以上売れてるんだよなたしか

25: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:44:00.00 ID:KxYiuu0K0
育成ゲームの元祖だったな

27: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:46:15.31 ID:H5Nkeo6A0
俺ガキンチョだったけどポケモン発売日に買ったんだよなあ
地味なりに広告はされてたはず

34: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:55:32.51 ID:KQK67N4X0
出荷本数は両方合わせて10万本程度よ
良くも悪くもアニメでブレイクよ
光点滅事件含めてな

42: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 23:14:05.04 ID:RE+EnQXt0
>>34
当時ガキだったけどアニメ中止がショックで親に泣きついた記憶があるわ
親もどうしようもなかっただろうなぁ
その後復活したのはガチでびっくりした

35: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:58:01.71 ID:CBsm0tj1M
ポケモンはアニメがなかったら大してブレイクせずに終わってたかもな

37: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 23:06:08.67 ID:2e2hhsega
>>35
そもそも世界中でブーム起きた原因はアニメだからな
向こうでは最初にアニメが社会現象起こして、それからゲームを発売したから原作がアニメと思ってる人も少なくない

38: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 23:08:18.48 ID:kEEIbIuP0
>>35
アニメ化前から売れてたけどな

1996年間売上
1,663,861 GB ポケットモンスター 赤緑/青

ポケットモンスターアニメ 1997年4月1日~

47: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 23:25:52.68 ID:EKhFQc6/0
>>38
むしろアニメ化前から流行ってて、アニメ化するときに「あのポケモンのアニメが始まる!」ってみんな盛り上がってたよな
第一話をテレビの前でソワソワしながら見てたの覚えてるわ

41: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 23:13:06.35 ID:2e2hhsega
だから立ち上がり自体は妖怪ウォッチも初代ポケモンに近いんだよね

ただアニメのブームが終わった後の受け皿(ゲーム)がポケモンにはあった。妖怪には無かった。それだけ
妖怪はゲームとして無難なのRPG過ぎてゲーマーが熱中する事はなかった

43: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 23:14:35.27 ID:6Pb0OHlQ0
そもそも当時はゲームボーイの存在すら知らんくて
ポケモンきたあたりから、だんだん持ってる友達増えてきて
アニメも軌道に乗りだした感じじゃね?
もっともアニメはポリゴン事件で結構な期間空白だったけど

45: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 23:17:49.75 ID:RE+EnQXt0
>>43
当時は結構な期間の空白だと思ってたけど今ググったら12月~4月の4ヶ月だけの空白だったわ

44: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 23:16:45.30 ID:4Om+sUWr0
当時、高校生だった俺がメガテン遊んでてドラクエ風メガテンみたいなの出せば大ヒットするやろーと色々アイデア練ってたらポケモンの最初のCM見て、あっ作りたかったのこれや!と思ってゲームクリエイター目指すのやめた
勿論、俺の占いは的中して大ヒット

49: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 23:38:53.24 ID:Be4NQKFrd
アニメは既にゲームがヒットしてて、第一話でホウオウが出るくらいには時間がたってるよ

その証拠にサトシの相棒はピカチュウなんだ
なんせあいつは唯の野良ポケモンなのに口コミ人気で成り上がった正真正銘の叩き上げだからな

52: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 23:47:09.86 ID:gFgeI7TFM
>>49
本来ゲーム側がアイドルに推薦してたポケモンはピッピだったからな

68: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 01:02:43.59 ID:xGkZQLYV0
>>49
人気があったのは確かだけど他にも候補に挙がってた人気のポケモンはいた
決め手は電撃が絵的に派手だからだと

53: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 23:49:01.26 ID:2e2hhsega
育成ゲームの元祖は間違いなく他だが
育てたキャラクターを交換したり対戦したりするのはポケモンが草分けだったな

54: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 23:53:14.95 ID:EKhFQc6/0
育成ゲームってポケモンやメガテンじゃなくたまごっちとかのジャンルでは

57: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 00:06:12.78 ID:N4g3LQw50
割とギエピーが火付け役

58: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 00:09:46.75 ID:u2ZVYnNj0
アニメ放送時はすでにみんなの手元にあったよ

64: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 00:39:45.50 ID:QuYykQZ6d
昔のポケモンにあって今のポケモンにないものがあるんだよ

65: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 00:47:18.38 ID:IBxuR5JMM
ゲームボーイポケット出したのもデカイ

67: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 00:59:33.64 ID:IOaBc3pHd
昔は実力で売った
今はブランドで売ってる、別に悪いとは言わないけどね

70: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 01:04:53.17 ID:g5F2PWHCM
>>67
対戦できるRPGってジャンルにポケモン以外の選択肢ないし

71: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 01:05:19.25 ID:ej5HTMA2d
>>67
ブランド維持の為の努力は大事だよ
一ゲーマーとしてはピカブイは物足りないけど
ブランド維持としては新規開拓の為に絶対必要な作品だし
これができてるからポケモンは強いんだと理解できる

30: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:50:17.91 ID:/MxPCj/C0
初代ポケモンが発売された当初某大手玩具屋でバイトしてたから当時のことはよく覚えてる
もうゲームボーイ自体がオワコンになりつつあって売場もどんどん縮小していってる時だったのよ
そんなときにポケモンが発売されたんだが同じバイト仲間が試しに買って帰って翌日「これやばい!超面白い!お前らも買え!」とか言い始めて、
オレも試しに買ってみたら超面白くてうちの店内限定でプチブレイクを果たしたw
でもその後世間も徐々にポケモンを認知しはじめ売り上げも右肩上がり上昇、結果大ヒット作品になった
ゲームボーイ本体もだいぶ売り上げが伸びた
あれは衝撃的な出来事だったわ