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JRPG「俺のターンだから攻撃して……はい!相手のターンだから攻撃受けて……はい!」

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1555151831/

1: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:37:11.32 ID:IKyO8M8S0
コマンド戦闘はつまらなくはない
ただ演出が糞で糞で糞なんだ
誰かどうにかしてよ

69: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:06:38.21 ID:mC3yUfPN0
>>1
演出が糞っていう意味がフワッとしてて理解できないな。適当に嫌ってるだけなんじゃないか?

2: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:38:43.49 ID:xEJ58iBO0
マリオストーリーってスゲえよな
演劇風の演出で違和感なくしてる物

3: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:39:13.14 ID:87ZExeCH0
MMOに比べればずっとマシ

4: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:39:27.80 ID:yttyO6Bu0
モンハンだってセキロだって結局ターンゲーやぞ

47: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:18:36.60 ID:br8hPWb70
>>4
モンハンは腕と状況判断次第で殆どノーミス行けたりするからアクションゲーだよやっぱ
PSOなんかは実質コマンドRPGだけどな

53: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:26:01.90 ID:TI4bsBHPa
>>47
敵が攻撃態勢になったら回避行動やガードするだろ
だからターン制なんや
無双とか攻撃一辺倒でも押し切れる物は違う

5: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:39:49.66 ID:LcUu+20Ia
派手な演出とか入れるとテンポ悪くて腹立つし

6: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:39:56.74 ID:tsjwq32m0
2Dならよかったけど
3Dになってからはホント違和感しかないよね

7: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:40:02.85 ID:xzzER5ta0
それRPGじゃなくて、ライト向けタクティカルとかじゃね?

8: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:40:18.21 ID:zB5okRmD0
アメフトもターン制

9: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:40:18.52 ID:KpAE73fGd
ff13とかその感じ払拭してたのでは?

11: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:41:13.01 ID:9EVgYQld0
RPGじゃなくてSRPGでは

12: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:42:49.70 ID:solRXrVr0
RPGって1ターンの間に敵も味方も両方動くよな

15: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:46:29.88 ID:CR2yUIxT0
4人が横一列に並んでいると何故か左側の方が攻撃されやすくなるのも謎だよね

16: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:46:35.96 ID:DEnIZLQH0
ゲームのルールとは言えゲームの中では真面目に戦争や殺し合いしてんのにターン制は笑えるよな

17: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:47:41.83 ID:lA8ZexTXr
攻撃ボタンを選ぶと主人公が敵の前まで全力ダッシュして
手前で止まって1回ポカっと殴る
殴り終わったら追撃するわけでもなく敵に背を向けてまた全力で元の位置まで走る

この長年変わらない演出が糞

21: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:52:49.45 ID:xzzER5ta0
>>17
演出なんかで建物吹っ飛ばしたり地形変えたりが当たり前にムービーで流れたりするゲームで
一撃で殲滅できそうな強力な兵器でお互いに延々と数分殴り合ってるのもだんだんシュールになってくる

18: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:50:22.21 ID:8izerssP0
それが可愛く見えたけどなードットなら

22: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:55:35.33 ID:Jjx1oQFq0
これ系のスレ見る度に思う
陣形入れてたロマサガはスゲー進んだことしてたのかなと

28: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:01:29.35 ID:ZLWfwjot0
https://youtu.be/yMc2FowWwmM


こういうシステムが理想ってこと?

37: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:08:59.77 ID:ZAwBoxJ60
>>28
前準備だけしといてAIに全部任せるリアルタイムオート戦闘か何か?

36: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:08:56.10 ID:b8ZFL3OK0
ドラクエ9初見のときはバトル中にみんな動いてて「おっ、いい演出だな」って思ったけど、全体攻撃されると律儀に一列に並んで喰らっててゲンナリした

38: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:10:01.95 ID:zyWHNMvu0
そんなにリアルリアルうるせえならそういうの謳ってるジャンルやれよ
リアルにしたところでゲーム的に面白くなんのかよ?

39: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:10:10.58 ID:A9IIpp6Xa
ポケモンってほんとシステムが進化しないよな

54: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:27:42.86 ID:1FLtUr7E0
>>39
だから誰でも出来るんだよね

44: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:15:57.02 ID:KXIsesgGa
棒立ちコマンド戦闘でミンサガ以上に面白くて奥深いRPGある?

45: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:16:59.31 ID:8Zfp6rPa0
ターン制は時間的な連続性を保つ必要がない分リアルタイム制より演出の余地はあるはずなんだけどね
FF7からなんの進歩もないね

49: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:21:36.06 ID:BRJHy8rU0
アクションでも敵の猛攻で回避に専念とか考えると敵のターンなんだろうな。
逆に隙を突いて攻撃してる時はこちらのターンか

51: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:24:11.23 ID:2rWCzefs0
ターン制なら全員同時に行動させろ
行動順制なら行動が終わる瞬間に時止めて、すぐに次のコマンド入れさせろ

55: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:32:28.25 ID:IDxxcyWha
>>51
全員同時行動が出来ない原因は

同時に行動したら攻撃や魔法のぶつかり合いや相殺を考えなければならなくなるから

本来はそうできるのが面白いしそう進化するべきだが順番に一人ずつ行動にしてるのは作るのが面倒だから

57: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:34:43.74 ID:2rWCzefs0
>>55
メタルマックスは良い線行ってたんだがなぁ・・・システム的にはまだまだ伸び代あったのに

56: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:34:32.63 ID:ZLWfwjot0
演出で萎える事って地味に多いよね
戦闘中に延々とストレッチしてたり服の埃を落としてるロストオデッセイとかさ
勇者ヨシヒコのチンポジが気になって戦えない盗賊じゃあるまいしさ

61: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:47:09.22 ID:2rWCzefs0
>>56
プレイヤーがコマンド入れてくれるのを待ってる感じが物凄く馬鹿っぽいんだよな
もうコマンド選択中は時間止めるか、分相応にDRPGみたいな対面戦闘にして妥協しておけと

58: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:38:57.88 ID:CQjnGrGyd
それよりも謎なのは地面に倒れた時に無敵時間が発生するアクションゲーム

66: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:02:15.33 ID:tgEpZ48P0
>>58
GTAは無敵ないぞ良かったな

59: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:41:42.61 ID:VBb+jcG70
まあでも忙しく動き回るの面倒ではあるわな

60: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:46:33.52 ID:pVFeAtR2M
バカみたいに棒立ちさせてないで、戦闘の状況に影響ないアクションをさせればいいんだよ

65: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:53:24.45 ID:2rWCzefs0
>>60
エターナルアルカディアはその辺りはある程度考えてあった
別のキャラが行動してる時はちゃんと殺陣してる
まぁ、洗練はされてなかったけど、それだけにあの一作で終わるのは勿体無いと思ったな

78: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:19:10.42 ID:McSsBZlV0
コマンドRPGとアクションRPGはそもそも別ジャンルなのに
それを無理やり比較してどっちが優れてるのか? なんてやるからアホな事になる。

そんなもんたんなる好みの話だ。

90: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:28:41.37 ID:YtbDlqUf0
オクトラ「はい、俺のターン!ブレイク!もうお前のターンないから!」

92: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:31:11.99 ID:loEGab2W0
行きつく先はAIで勝手に戦闘するか
アクションですべて自分でやるかかな
その中間がずっとあってもいいじゃん

95: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:33:26.80 ID:BSDNnf0P0
>>92
スマホだとめちゃくちゃ多いしずっと残るんじゃね?CSはあれだけど

93: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:31:18.14 ID:gfw0FL9+0
容易にずっと俺のターン出来るようなアクションゲームは大抵クソゲー扱いだと思うが
しかし最近はプレイヤーに自分のターンか相手のターンか見極めさせるのではなく
戦闘エリア外移動しての攻撃みたいな露骨な完全無敵時間作るタイプが多い気がする

106: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:58:16.82 ID:ZAwBoxJ60
>>93
アクションでターンを見極められるリアル性能持ってる人がどんだけいるかって

50: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:23:50.90 ID:rSG/1vgT0
凝った戦闘で面白いのは最初だけ
ずっとやってると作業になるから最終的にはDQのような楽なコマンドバトルが一番よ