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バーチャファイターが鉄拳に勝てなかった理由は何?

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1555135337/

1: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:02:17.86 ID:Zp70Minba
バーチャの方が先輩なのにね

49: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:59:18.32 ID:arugEuefx
>>1の脳内では鉄拳が勝ってるのかw

3: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:05:37.97 ID:HSztAZY+x
プレイステーションが圧勝したからね

5: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:07:52.34 ID:5h+eteCg0
鉄拳は知らんがVFは1コインの価値(満足感)が薄いから廃れたと思ってる
100円払って2~30秒で瞬殺されるゲームがいつまでも続くわけが無かった

59: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 16:24:13.23 ID:oeQPe3pw0
>>5
スーパーリアル麻雀P2
「天和」

6: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:08:06.41 ID:87ZExeCH0
個人的にはバーチャ3だか4だかでインストに「左右の足の位置を入れ替える」だけの技が
紹介されてたところでバーチャは切った
2時点のメスト記事でも小カウンター大カウンターよろめき台湾ステップとやばかったが

8: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:09:38.58 ID:jYocJYc+0
筐体高すぎて海外であまり置かれなくて流行らなかったから

51: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 16:01:56.57 ID:SWfDhlmE0
>>8
ガチ理由書くなよレス楽しめよ

9: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:09:48.76 ID:101cC0tO0
地味

10: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:10:30.01 ID:kL5oTQ76x
1→2の進歩感がバーチャの全てだったから
進化の余地が無くなるとおしまい

11: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:10:38.20 ID:nqUBeOcHa
プレイ動画比較したら一瞬でわかるだろ
バーチャは効果音から絵面まで地味すぎるわ

12: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:11:18.34 ID:LzbH/fBPM
勝てなかったというか
ずっと勝ってたろ
時代とともに消えただけ
一方の鉄拳は国内では消えかけてるけど海を渡り生き延びることを選択した

13: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:11:48.24 ID:Wy65GXtP0
避け投げ抜けにレバガチャにと
とにかく操作が忙しい
そのわりに画面は地味なので爽快感に欠ける
実力がもろに勝敗に出るのでまぐれ勝ちも起きにくいので新規が入り辛い

14: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:14:48.53 ID:2RZIjzj3a
勝ったのはバーチャ
生き残ったのは鉄拳

16: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:15:36.84 ID:AThBPy/lp
バーチャを5だけ遊んでたけど常連が4FTが最高傑作!5は手抜き駄作って言ってて新規としては結構うんざりしたわ
FTは練習になるし面白いって言うからPS2版買ったけど普通に5してる方が面白かったのに
新規自体が少なかったみたいだが地元で他に5から始めたやつらは元々やってる人にどうしても歯が立たず心折られたり(これは連コして挑む方が悪いけど)
楽しくやってるのに5下げFTマンセーの空気を嫌がって離れた人が結構居たな
鉄拳はDQNが多かったけどバーチャは陰湿な老害が多かった

29: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:24:52.95 ID:jYocJYc+0
>>16
FTはPS2どころか移植されてねえんだよなぁ
俺もあれが一つの完成系だと思うからオンライン対戦ありで移植してほしい

32: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:27:59.97 ID:AThBPy/lp
>>29
そういえばPS2で出てたのはevoだったか
FT移植しろって言ってたのも思い出したわ

17: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:15:40.76 ID:SsW1zySX0
ボタンガード
エフェクト地味
キャラの魅力だな
鉄拳キャラは漫画や映画からパクリまくりだけど

27: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:22:27.65 ID:x7Oqcy65d
>>17
漫画とか他社のゲームからパクるなんて鉄拳に限らず当事の格ゲーはみんなやってたからな
むしろテンプレ感丸出しで何もフックが無いキャラを量産したせいでキャラ人気を全く得られなかったバーチャがおかしい事やってただけ

18: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:15:57.47 ID:/3Yz3y76d
鉄拳と比較して複雑な割に絵面が地味

これしかない

19: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:15:59.89 ID:x94UW1bE0
鉄拳は当時ゲテモノ扱いだったよな

61: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 16:33:01.76 ID:I5bmlqGud
>>19
半分以上イロモノだったからな
イロモノ担当じゃなくてもイロモノみたいだったし
逆に色々有りだと言うイメージが最初からあったから、新キャラ出すことに変な縛りが無かったと言える

20: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:17:06.84 ID:vqziNRX10
生きのこれなかったが正しいな

21: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:17:16.30 ID:j3nnxn5n0
セガがゲーセン市場に拘りすぎたからに尽きるな

23: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:19:57.38 ID:TJOqGDkUp
鉄拳は素人でも遊べるのに対してヴァーチャは素人お断りだったからな

28: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:24:51.89 ID:T1k5z5LnM
タオパイパイとかバーチャにもいただろ

30: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:25:13.89 ID:fGztg7H0a
昔のバーチャと鉄拳はどっちも一発一発が
クッソ減る上にコマンド投げが超強えの
誰だ?ジャイアントスイングをあんなに強くした奴は?

33: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:29:17.33 ID:ucEd1H9da
アキラとパイのリュウと春麗を意識してる感

35: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:30:46.16 ID:Y0A/0UHX0
バーチャ2の時の盛り上がりほどには鉄拳は到達してない印象

36: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:31:15.96 ID:fij6suPmp
3で地位が完全に入れ替わったな

37: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:33:07.90 ID:pnHVbLX+0
アニメは結構はっちゃけてたのにゲームが地味すぎる
4でそこそこ盛り返したのに残念だ

57: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 16:17:58.33 ID:ZSDznOZpa
でもぼくが当時遊んでたのは
バンパイヤセイヴァーでした(´・ω・`)

58: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 16:20:02.79 ID:IoI2lDI3a
鉄拳はプレイヤーの入れ替えに成功したから

77: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 16:56:01.60 ID:XHm0GNAz0
バーチャはキャラの見た目が地味すぎるんだよな
鉄拳は3から垢抜けたよな

78: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 16:56:12.19 ID:F2hT3wr60
ストリートファイターのダルシムとかブランカみたいな非人間みたいなキャラがいなかった

83: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 17:22:36.85 ID:AUm65mnud
>>78
ストEX無印でダルシムを出そうとしたら技術力不足で実現できなかったとか西谷さんが言ってたなあ
当時のセガはそういう挑戦もせず絵的に地味になっていった気がする

80: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 17:10:53.76 ID:npdn+durH
単純にVF5の期間が長過ぎた
末期には100円2クレでガラガラのVF5FSをどの店でも見かけたしな

86: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 17:41:08.62 ID:Hhgtpt9N0
バーチャあんまりやってないけどSSのファイターズメガミックスは面白かった

89: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 17:54:08.28 ID:xw9G77jHa
サターンのバーチャファイターはサターンなのにハイレゾで60fpsという奇跡だったのにな
バーチャ3を元気に外注で手抜きさえしてなければあるいは
45は結構良いやつだった

99: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 18:52:05.56 ID:sRKki+zY0
>>89
3は酷かったな
なんであんなに大事なタイトルを外注かつあんな完成度低いもので許可したんだろうな

100: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 18:54:48.11 ID:x0VTC3sj0
>>99
PS2が来る前に発売しなければいけないから、調整不足だったのでは?

102: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:07:43.43 ID:XkEsZfSY0
>>99
AM2研はシェンムーにかかりきりだったからだよ
あとモデル3基板はナオミより実行性能高いところあるから
よくロンチで移植できたもんだぞ

90: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 17:59:14.87 ID:efDUW2I00
鉄拳のキャラクターはもろに海外向けだからでしょ
バーチャは日本人好みにしすぎた
俺等はバーチャのほうが好きだけど

91: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 18:09:05.68 ID:w4YfHCsa0
どっちも好きだが、どっちかというとバーチャの方が面白いかな
最後はFSじゃなくてRを移植すれば良かったのにな

まあ開発チームはもうないようだが

98: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 18:48:48.65 ID:dmC3EE5T0
バーチャはもう消えたから復活しない限り忘れるとして
残った3D格ゲーで鉄拳7、SC6、DOA6の中で総合的にどれが一番お勧め?

どれも対戦が面白いのは分かるんだけど
その他ソロモード含めて総合的にどれが一番面白い?

120: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:53:07.38 ID:qd9Gc8Ge0
>>98
全部持ってるが
対戦人口なら鉄拳、一人用ならキャリバー
DOAは基本無料版にしとけ、間違っても製品版買うな

123: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:02:01.72 ID:dmC3EE5T0
>>120
メーカーと癒着のないユーザーの本音意見ありがとう
ファミ痛のレビューより参考になる

112: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:34:36.41 ID:B9r5GZlx0
そもそも直接対決で鉄拳が勝った事はあったんだろうか?

2までは考える余地無くバーチャの勝ち。
3でバーチャは勢い落ちて鉄拳は上がったけど、
それでも鉄拳が勝ってたとは思えない。

4はバーチャ大ヒット、鉄拳爆死。

5以降は正直わからねぇ。

114: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:37:50.63 ID:87ZExeCH0
>>112
3以降でCS限定なら?
ハードで勝敗決してたからしょうがない話ではあるが

115: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:39:27.27 ID:jYocJYc+0
>>112
鉄拳は5で復活してバーチャ4も飽きられてたから結構流行ったよ
そのあとは知らん

116: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:43:16.21 ID:dWwKv7AM0
>>112
3は鉄拳が勝ってただろ
3tbでどんどんバーチャから逃げ出したとこに爽快感のある鉄拳3が客を掻っ攫ってTTTが更に成功
逆に4はバーチャが勝ってたけどどんどん先鋭化して行く攻防に初心者が入らず先細り
遅れてきた鉄拳5に負ける
以降鉄拳の勝ちが続く

121: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:54:13.97 ID:dWwKv7AM0
バーチャ4からは手先の器用さ勝負になってたからな
避け投げ抜けとかやりながら「バーチャは読み合い」って頭沸いてんのかと思ったわ

投げ抜けも各キャラ最低5個程度もある中それぞれ抜けコマンド違ってジャイアントスイングなら技表見れば抜け方向わかるけど
合気投げとか弧円落とかはモーション予測つかないしこいつこの投げばっかりと思っても抜け方向がわかんない
それを全キャラ分覚えろなんて昔からやってた奴ならともかく新規にはついていけない
5FSで三方向になったけど遅すぎた

140: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:29:58.13 ID:66paP5KKr
フレーム意識した緻密な駆け引きより
崩拳一発で半分減る爽快感を世間は選んだのだ