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「水の表現すげぇ!」←ゲームにおいて水の表現ってそんな重要か?

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1555077415/

1: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 22:56:55.01 ID:gUcuJqlD0
もっと他に大事なもんがあるだろうよ

2: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 22:58:24.49 ID:V0UhgYP8M
水の表現すげぇってなるだろ

4: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 22:59:29.50 ID:J3dGr21X0
ウェーブレース64とか?

14: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:07:51.62 ID:RhEQWpn70
>>4
まぁこの辺がピークだわな

ファミコン→スーファミ
PS→PS2
辺りが1番感動したわ

67: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 00:23:45.94 ID:eSVBM5RL0
>>4
ウェーブレースってもう出さないのかね
ウエーブレース64のディレクターで現ソフト開発部門トップの高橋氏が昨年のインタビューでウェーブレース新作の可能性を問われて
「私達は日々多くのソフトを制作しようとしていてその一つがウェーブレースである可能性もあるかもしれません。個人的にもウェーブレースは好きですよ。」
とは言ってたらしいが

5: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:00:31.85 ID:/TROTo4Qd
水の表現がうまかったら
他の大抵のものの表現もうまい

53: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:42:19.81 ID:QFqRVT3u0
>>5
これ

6: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:00:43.12 ID:T7vKgRLP0
こと水に関してはなぜか任天堂信者もこだわってしまう不思議

9: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:02:08.05 ID:fV5Wt1700
BIOSHOCK

10: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:03:06.11 ID:fEOZJ+7Z0
ファンタジー系においてもフォトリアルにおいても水って基本同じ水なのよ。
静止している瞬間が無い、自然な動きが続くっていう。

そこを綺麗(リアルでは無く綺麗)に見せるってのは視覚的な部分では大事なポイントだと思う。

11: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:05:32.50 ID:13gbB85X0
水の表現凄ぇ!だけじゃなく水をゲームとして活用できてたのはマリオサンシャインとかウェーブレースの系譜ぐらい
セキロでも水中はあったけど地上戦の劣化でしかなかったな
多くのゲームで水はただの雰囲気作りでしかない

12: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:05:41.84 ID:fEOZJ+7Z0
ある意味グラフィッカーにとっては自分の実力を見せつける場面というか、力の入れ所。

13: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:05:54.54 ID:2XIkks+e0
パンティーの表現にこだわってほしい

15: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:07:54.10 ID:Q8NjUEZ80
わいは美少女のワキの描写頑張ってほしいと思う

16: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:07:59.61 ID:PuFD9wFLa
ハードウェアの性能がもろに出る

17: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:09:04.19 ID:q50JdXw50
こんなのアンリアルの頃から言われてるよな

18: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:12:18.95 ID:Ys/Hnf8sa
床や鉄の輝き何かも一世代進んだなーと関心した

19: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:12:42.89 ID:FVKSIWHbd
絵がすごい分には別に良いことだろう
それで何が向上するかの問題なだけで

オブジェが増えて視認しづらくなるとか今回の場合ならエンコードの邪魔になって見た目が荒くなるとかなら
余計な機能呼ばわりされる

20: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:16:23.03 ID:YTbtXLQwM
これ、グラすげえ!と言ってること同じだよな

21: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:17:31.19 ID:T7vKgRLP0
>>20
完全に同じだな

66: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 00:21:26.44 ID:G3mPE3dd0
>>20
グラすげえがバカにされるのは、その言葉が曖昧だからだと思う
エモい!とかと同じレベルで中身がない
どう、どこがすごいか言えばいいのに

69: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 00:32:59.21 ID:z/JHh8a30
>>66
料理番組のゲスト並みのコメント求められるのか

77: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 01:30:30.60 ID:G3mPE3dd0
>>69
そこまで言えとは思わないけど
草が良いとか水が良いとかくらいは言えるだろう

75: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 01:19:45.97 ID:TY87sWml0
>>66
エモいにはあるぞ
こうなんていうか歌詞と曲とMVの節々から伝わってくる全てがエモいのよ

76: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 01:29:47.87 ID:G3mPE3dd0
>>75
いやないだろ
好きじゃないね

81: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 01:36:45.25 ID:mqk+nr1B0
>>75
浅いなおい((
もっとほら、ここの哀愁感ある高いフルートがエンディングを演習してて良いとか
このシンセが揺蕩う水を思わせてしみじきとかさ

22: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:17:59.38 ID:iU24QVQN0
水だけでなくて他の自然表現にも重き置いてほしい

23: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:18:15.77 ID:xVGsN6ds0
ブレワイでコログ見つけた時に画面アップになって水面が近いとすげえってなるな

24: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:19:19.72 ID:Ys/Hnf8sa
炎の表現はいまひとつすげぇと感じた事がないな
難しいんだろうな

28: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:23:41.95 ID:jTEFy7c60
最近だとピクミン3の水たまりとスプラトゥーン1のマヒマヒリゾート&スパのプールが綺麗だね。
何が綺麗って水底に映る細い光の揺らめきが綺麗だった。ピクミン3はそれに加えて近くの動的なオブジェクトも映り込むのが良かった

29: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:25:29.89 ID:anNpou52d
64当時は「メタルマリオしゅごい マジメタル」と思ったけども

30: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:26:21.65 ID:q50JdXw50
一時期クライシスが凄い凄い言われてたな

32: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:26:42.41 ID:fiIXIB6ka
水、草、影
ゲームはこの表現か面白さに直結する

35: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:29:32.43 ID:7JVAZG5Qa
流水や水しぶきが綺麗になってから言え

36: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:29:38.74 ID:jTEFy7c60
PS3以降、水面の波に関してはMaya標準の「海洋シェーダ」がほぼそのまま動くようになったみたいで
ありとあらゆるタイトルで水面の描写力は一定以上のレベルに引き上がった。
洋ゲーの描く水のほとんどが海か川だから海洋シェーダーだけで十分だったりする。

任天堂はプールや水たまりという身近な水をモチーフに選んで、身近だからこそ水中の光までもをゲームCGで描いて再現させたのが
よりリアルに感じられた。毎日風呂に入り学生なら毎年プールに入る日本人らしい着眼点なんだと思った。

37: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:30:16.26 ID:2i9b0mPS0
水がゲームプレイに結びつく作用のほうを強化すべきだな
何かを濡らせて有効活用したり敵を陽動する手段にできたり

38: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:30:49.20 ID:OsYJYtCq0
水が綺麗だと泳ぎたくなる

39: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:30:51.41 ID:nTNlHfo50
最近見た残念な水はディスティニーコネクトの自宅の側の川かな
滝みたいな感じでバシャバシャなってる所があるんだけど時間停止しているはずの世界なのに水が流れ続けてずっとバシャバシャしてる

40: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:31:46.41 ID:q50JdXw50
でもぶっちゃけ一番好きなのは風のタクトの水の表現なんだがw

47: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:35:38.38 ID:89lHhTqh0
中心になるほど重要ではないけど、グラフィックの中の要素としては重要度は高いほうだと思う
アクションゲームだとプレイヤーと相互作用を起こすものの代表だし

>>40
寧ろそれこそが『表現』だと思うぞ。
現実をなぞるだけに過ぎない科学技術ごときでは今でも追いつけない、ホントの意味での『表現』。

52: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:39:20.13 ID:NMtOG4k/0
>>47
「大神下ろし」に感じいる的な

最近始まったアニメ「鬼滅の刃」が刀身が浮世絵風の水のエフェクト纏ってて美しい

44: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:35:07.26 ID:GOD8CKu7p
水面はわりと綺麗なのあるが水中の表現が凄いと思えるゲームには今のところ出会えてないな

48: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:36:49.30 ID:Ys/Hnf8sa
スプラトゥーンのインク表現はこだわりを感じる

49: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:37:51.58 ID:6Evi/SHX0
ドラクエ11の時も水の表現がSNSで高評価されていて、それにツッコミしてた馬鹿がいたけど
水の表現が凄いから凄いと言っただけで
それが最重要でも、それが全てでもないんだよね
たまたま凄いと思ったのを凄いと言っただけで

55: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:48:45.65 ID:ZAzjgbPK0
これ最初に言われたのってFF10だったような気がする

57: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:55:44.16 ID:z2Er5Np90
グラがよくなるにつれて発売に時間かかるようになっていくならもうグラの進化はいいよ
いまでさえめちゃくちゃ時間かかってるのに

58: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:55:53.95 ID:hUlDWvbb0
マリオサンシャインは当時としては凄かった

60: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:58:25.14 ID:gfDmqbCv0
物語のテーマ性にもよる
FF5は今思うと自然回帰がテーマのひとつなのかなって感じるけど
ゆらめく水面や山頂を滑っていく雲の影は
ドットで表現したことを思うと本当に凄い

多分、ここで議論されている内容からはずれてると思うけど

61: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 00:01:43.96 ID:FyjjPdgL0
アサシンクリード4

62: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 00:08:39.96 ID:jIAwg/Vv0
ピクミンとかだったらキャラが小さくて水面とすごい近いから重要だけど

普通の7等身ゲーでは要らんだろうな

64: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 00:17:22.70 ID:G3mPE3dd0
水って2dじゃなかなか表すのって難しい。俺が2dの水で好きなのはスーファミのドンキーコングくらいかな

だから3dになった衝撃て意味では水っていうのが一番目に入る部分ではあるよね

あとリアルであればすごいともならないのが水で、水しぶきとかレンズに着く水滴とか、水にまつわる細かい演出ですげえと認識する。3d演出のうまさが一番出る部分でもある

よって重要だと言える

65: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 00:19:43.24 ID:G3mPE3dd0
任天堂の水の表現が良いってのは
マリオサンシャインやウェーブレースの水の跳ね返りとか反射とか飛沫がすごいって感じだ
あとめっちゃ爽やかな感じも良いね
あと溺死。マリオ64の溺死描写は怖すぎる

71: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 00:45:30.71 ID:KPxGz9sV0
オデッセイやってないがアサクリオリジンズは綺麗だったなぁ

72: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 00:55:36.03 ID:RQ51Ca8Dp
水の表現って、グラだけじゃなくて流体演算とかも含んでるんじゃね?

74: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 01:11:29.65 ID:aZo4BwZx0
水の表現なんかPS2でもそれなりに出来てたと思うけど
作る方が手抜きしてるんじゃないの?

82: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 01:40:26.78 ID:I9zCdaAi0
KHがパイレーツの海ぜんぶ潜れるのは感動したなー
せいぜいマリオみたいに狭いマップ限定で潜れる程度だとおもってたから
FFの未来が見えたわ

87: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 02:13:40.17 ID:WPXn+AaJ0
https://youtu.be/NgNw61eMa2Y



ジャストコーズ4やった後、アサクリオデッセイやると水の表現は大事だなってなる

88: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 02:14:53.32 ID:iuWeXeKD0
もう水の表現も見慣れてきたから次は水専用の物理エンジンかな
水汲みして撒いたら濡れるってのが用意されたテクスチャとかではなくリアルタイムで演算
スプラは結構いい線行ってるとは思う