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PS4の入力遅延、eスポーツシーンで問題に

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554989190/

1: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 22:26:30.09 ID:CvZBa2L/0
https://www.redbull.com/jp-ja/lag-fgc-console-issues

PunkはゲームパッドとPS4の間に発生していた入力の誤動作によってコンボが上手く出せなかったとしていたが、
この問題に悩まされたのは彼だけではなかった。HookGangGod(NRG)もDreamHackの会場で同様の問題に直面したとし、Punkに同情している。
Punkは「少なくとも、僕が狙っていたコンボの85%がこの問題が原因で出せなかった。ぶっちゃけクレイジーだよ」とコメントしていた。

Game Generationsのイベントコーディネーター / 購入管理を担当しているPhil Priemは、ゲームパッドとゲーム機の間で発生する入力の誤動作は、
会場に持ち込まれていたゲーム機固有のものではなく、複数の原因から起きる可能性があると説明している。
「いくつかの理由が考えられます。本体の起動時間、消耗度、熱によって左右されるのです。PS4には排熱に問題を抱えているモデルがあるので、
これが問題、つまりスローダウン(編注:いわゆる “遅い / 重い状態”)を生み出す可能性があります。長時間起動していると本体に様々な影響が出るのです」

PS4では、周辺のBluetoothの信号が多すぎてもスローダウンが発生してしまう。
多くのプレイヤーが、PS4は複数のゲームパッドを混線しないようにするための最適なソリューションを備えていないことを認めており、
彼らは自分のゲームパッドが他のプレイヤーの対戦の邪魔にならないように、本体と自分のゲームパッドのペアリングの解除に四苦八苦している。
「周辺機器の影響でBluetoothの混線が起きる時があります。PS4にはあらゆる周辺機器のBluetoothを検出しようとする傾向があり、これがスローダウンをもたらします」
「ゲームパッドをmicroUSB経由で接続している場合は、この問題が発生する確率が下がりますが、ワイヤレス接続をしていると問題が起きやすくなります」

17: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 22:44:23.79 ID:oL9hg5t8p
>>1に『ストリートファイターV』て書いてあるじゃん

54: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 00:47:55.55 ID:sdJgUtBK0
>>1
これEVOJAPANかなんかでデュアルショックや無線機器多すぎてうまく操作できなくて困ったって話じゃなかったっけ
パンクが操作できないって文句言ってるシーンあった

27: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 23:07:19.52 ID:9tqIQspc0
>>10
ナムコは遅延をスイッチ本体のせいにし、以後ミュージアムを出さず
一方、セガ(M2)は遅延は本体のせいでは無いと明言し、セガエイジス第二期発表


79: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 02:49:50.16 ID:agQnIIm60
>>27
ナムコミュージアムはラインバッファ時代のゲームを移植してるけど
セガエイジスはフレームバッファ以降のゲームだから
アレは両方とも言ってる事自体は正しいけどね

ラインバッファと同じ速度で映像を反映させるのは
今のゲーム機じゃ絶対無理だし

4: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 22:31:19.86 ID:NG38JBUea
無線の混戦が原因だろう
規模が大きいイベントならよくあること。

5: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 22:33:29.20 ID:CvZBa2L/0
有線にしても「問題が発生する確率が下がる」だけで完全に解決しないのが一番マズい

6: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 22:34:56.41 ID:9aBSjR2p0
そりゃそうだ
PS4と箱で遊び比べて体感できるレベルで違うからな

9: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 22:37:30.69 ID:NG38JBUea
>>6
ソースは?

箱○とPS3の時はスパ4で検証されてたけど。

14: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 22:42:10.56 ID:nnaBzmty0
>>9
最近だとDOA6の入力遅延の比較出てたな。結果はPS4の惨敗だった。

28: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 23:07:41.32 ID:HOe6xNe9M
>>6
BluetoothとWi-FiDirectなら違うのは当然だわ

32: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 23:17:41.99 ID:CvZBa2L/0
>>28
OneのWi-FiDirectはSmart Glass用
操作やボイスチャットとかゲーム音声はXbox Wireless

7: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 22:35:25.72 ID:1/A/PuQ00
これ観戦者にグルがいたら
相手のコンボ中に無理やりBluetoothに負荷かけて失敗させたりできるよね

8: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 22:35:30.29 ID:2dirXzP8d
解決方法はあるぞ。PROなら回避できる

12: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 22:40:22.01 ID:seZJXZR00
この事件は入力遅延というよりPS4連続稼働が原因の処理落ちだよ
大会期間中24時間会場開放して野試合しまくってたら会場中の本体が大会中に処理落ちする様になったらしい

19: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 22:45:27.06 ID:CvZBa2L/0
ProでBluetoothをオフにしてUSBで有線接続しても
USB接続自体がBluetoothより遅延するっていう

遅延を減らそうとしてBluetoothをオフにしてた人いたけど逆効果だったって結構酷い

20: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 22:46:12.00 ID:e/meWifor
遅延問題を解決させたPS4eスポーツモデルを出せばいいじゃん
商機あるんじゃない?
「既に普及済みの9000万台はどうする」?そんなのソニーの儲けに何か関係あんの
あとこのeスポーツモデルは単に有線接続用のケーブルが同梱されるだけだから

22: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 22:52:10.70 ID:M0COjS+50
スト4の時からそんな話なかったっけ

23: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 22:52:38.32 ID:CvZBa2L/0
今なんてほとんど全員スマホ持ってるのに
周囲のBluetooth信号を常に探し回るとかなんてアホな仕様に…

24: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 22:53:43.97 ID:jBLnjwEz0
本体の熱とブルートゥースの信号が多くて伝送ノイズで遅延するということか
無線のトラブルはしょうがないね

30: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 23:12:47.10 ID:SwWus5to0
>ゲームパッドをmicroUSB経由で接続している場合は、この問題が発生する確率が下がります
有線でも同じくらいの遅延発生するのかよ

33: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 23:21:26.43 ID:CvZBa2L/0
>>30
>また、第2世代のDualShock 4をUSB接続のみに限定するのもグッドアイディアとは言えない。
>なぜなら、USB接続は処理に必要なフレーム数がさらに増えるからだ。また、USB接続でもBluetoothの信号は発信されている。

もっと悪い

34: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 23:24:53.23 ID:NG38JBUea
>>33
遅延が何ミリ秒なのかとか具体的な話が全くないなぁ
無線が混戦してるという特殊な環境下での話の枠を出てない。

38: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 23:41:46.30 ID:Ph5ODxHBH
少なくともBluetoothの仕様上8msの遅延がある、
そこから内部処理でもっとかかるわけ。

39: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 23:46:01.15 ID:NG38JBUea
>>38
そんなの聞いたことないが。
ソースあるの?

62: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 01:22:33.80 ID:sdJgUtBK0
まぁ現行機は大量の無線やら長期間稼働なんて基本的に想定してねえからな
プレステも箱も次世代機ではeスポーツ需要も踏まえてそこらへん改善してくるんじゃね

63: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 01:22:56.35 ID:6L5CkaAj0
XboxOneは4年前ぐらいからもうWin10ベースに移行してる
だからUWPアプリとかがそのまま動く

64: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 01:30:27.58 ID:sdJgUtBK0
>>63
あれ、そんなこっそりと変更してたのか
でも10になったところでたまに再起動かけないと動作変になるのは今もかわらんよ
そこらへんはPS4のほうが圧倒的に安定してる

66: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 01:39:53.85 ID:6L5CkaAj0
PS4の遅延も再起動で直ったら
予備の本体を用意したり冷却待ちの休憩時間を作ったりせずに済んで
助かる人は多かっただろうな

69: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 02:08:01.40 ID:UIeaT7Le0
大会では有線コントローラーが基本なんじゃねーの?

71: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 02:10:43.94 ID:sdJgUtBK0
>>69
デュアルショック4は有線より無線の方が遅延少ないから無線でデュアルショック4使うやつもいる
それこそ1のパンクは無線デュアルショック4で優勝したりしてる
無線デュアルショック4より遅延の少ないアケコンは結構あるけどパッド勢は基本無線デュアルショック4だと思う

72: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 02:12:56.38 ID:UIeaT7Le0
>>71
無線の方が遅延が少ないってどういう事なの・・・
PS4の有線が糞なのか、無線が優れてるのかどっちなんだ?

73: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 02:18:57.49 ID:sdJgUtBK0
>>72
わりとよくあることだぞ
スイッチもプロコン無線接続のがラグないしoneも確かそう
サードパーティ製のアケコンなんかだとそこ気を使ってるから純正無線コンに勝つこともあるって程度

74: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 02:21:33.64 ID:o/6dBn/I0
この前ジョン君も言ってたな

自分もこれがあるのでコントローラーを変えるつもりです。
これっぽいので負けた時せつないんだよな……

規模が大きいとこだと結構見られるんで気をつけないとですね…
新しいの探しときます!
https://twitter.com/john_takeuchi/statuses/1103575010751393793
結局パンク共々DS4使い続けてるけど

あとPC版だと今度はデバイスの認識やらドライバでグッダグダになりかねない
それもあってか去年のCPT中国大会は酷かったし

eスポーツは大会としてやる以上そのレギュレーションに従うしかない
勿論改善されるのがベストだけど


ボンちゃんがベガのバグ技食らって結果負けたのもかわいそうだったな
その後速攻アプデで修正されたし
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

75: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 02:26:17.79 ID:sdJgUtBK0
結局少なくとも現行機では専用にチューンされまくってるアケコン使うのが一番無難なんだよな
とはいえデュアルショック4で優勝してるやつらチラホラいるしパンクとかアホみたいな制度だからなんとも言えんが
次世代機はそこらへん改善するだろう