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当時、スーパーマリオブラザーズってそんなに衝撃的だったの? 言っちゃ悪いけど、

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554981403/

1: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 20:16:43.29 ID:D/GQB2Lk0
1985年のタイトル見るとそこまで衝撃作だったのか分からないんですが…

7: びー太 ◆VITALev1GY 2019/04/11(木) 20:21:57.46 ID:rxTopMBz0
>>1
当時はすごかったぜ 

21: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 20:41:49.41 ID:NKkTGbIKM
>>1
とりあえずこれ見てこい

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/スーパーマリオブラザーズ

自分も初めて見たけどギネス記録かよ

43: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 21:44:01.05 ID:J5Vm7UZU0
>>1
当時、平坦なゲームしかなかったのよ

ホント凄いゲームだった
突出してた

その中でも驚いたのは、ワープを用意した事
フツー用意しないって、ふつーわ

2: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 20:17:57.85 ID:j8apN60W0
なめらかに動く横スクロールアクション、気持ちのいい慣性、わかりやすいゲーム性、明るい空

5: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 20:20:10.81 ID:4+vEU2T/0
パックランドが先だっけ?

6: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 20:20:21.34 ID:0L2a2thw0
滅茶苦茶面白いというより遊びやすいゲーム
サクッとプレイ出来てサクッと終われる

8: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 20:22:57.83 ID:cJ9m/wfc0
当時は横スクロール自体なかった

9: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 20:25:57.74 ID:U5oArYNk0
ゲームは当然だが裏技がとにかくすごかった
テニスで電源つけたままカセット引っこ抜くとか誰か発見したんだ?

10: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 20:27:46.23 ID:Htz5goMa0
もういいだろ・・・その時代にいないと実際のところはどうやってもわからんよ

11: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 20:28:36.56 ID:4nTxKMZD0
スーパーマリオ以前の横スクロールゲームは、アーケード以外
スクロールがガクガクだった

12: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 20:29:27.75 ID:D/GQB2Lk0
アトランチスの謎のパクりだからなぁ

27: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 20:54:47.71 ID:0uh24WX70
>>12
マジで?!そっちが先?

30: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 21:00:34.41 ID:xgH9eCoIK
>>12
Atlantis(アトランティス)だろ

33: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 21:23:40.49 ID:0uh24WX70
>>30
いや、公式で「アトランチス」だよ
https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000016360

53: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 22:06:57.30 ID:LCfxtc/J0
>>12
なぜ調べてからレスしないのか

14: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 20:30:16.12 ID:vBqUEEf00
アクションゲームのジャンプボタンがAボタンが標準になる程度には凄かったぞ

16: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 20:32:33.13 ID:tsnrczhlp
>>14
いや、それは無理があるだろw

15: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 20:31:56.22 ID:oDzwOUWc0
面白かった。

これでしかない。

18: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 20:35:47.80 ID:7MYRHh+A0
3とかワールドとか今やっても全然面白いから凄い

19: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 20:41:46.98 ID:OIXHn8gxd
同じ年に発売したアクションと言えば
忍者くん魔城の冒険とかチャレンジャーとかスペランカーだぞ
操作性が神すぎるわ

22: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 20:41:51.88 ID:U6ECADG+a
パッケージデザイン、ゲーム本編
全てにおいて衝撃的なゲームの革命的作品だった

23: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 20:42:16.30 ID:O8WVjBTva
当時のファミコン初期のカセットの低容量にアレだけのゲームを詰め込んで今でも全然遊べるのは凄い
慣性の物理的計算の凄さはバルーンファイトから既にあったけどな

26: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 20:49:31.31 ID:a8iyowEe0
今でも横スクロールアクションって言えばマリオかな?

32: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 21:16:07.96 ID:5Ko+HoWAa
>>26
スパドン3部作派も多いんじゃないかな

28: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 20:55:17.57 ID:e3bcJK8Ga
他のFCソフトと比べると、今やってもそこそこ面白いゲームじゃん
バランスが良いんだよな

29: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 20:58:34.65 ID:0uh24WX70
2-3とかの3面のコインを全部取ってしかもノーミスだと、次のワールドの1面の1UPが出るんだっけ?
もしくはワープしてくると出るとか

必ず出る仕様でも良かったのに

34: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 21:24:49.72 ID:qWE6+U7w0
1985年のタイトルだと突出してるわ

35: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 21:24:53.88 ID:UXTvP7x8a
俺も来年還暦だけど、
当時は凄かったぞ。大冒険してるって感じのゲームだったなぁ。

36: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 21:25:17.92 ID:nhAGFMzTx
当時同級生が10本くらいファミコンのカセットを持ってきて「これ全部貸すから貸してくれ!」と言ってきたほどの化け物ソフトやった

39: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 21:32:48.49 ID:Vl8M4DIs0
>>36
その10本の糞具合がなんとなく想像できるw

40: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 21:33:44.22 ID:rwcm7MTO0
アイテム取るとパワーアップして一発じゃ死ななくなるってのも他になかった気がする

42: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 21:42:04.96 ID:Powd6PRj0
リアルタイムで遊んでた世代も40代以上だろう

44: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 21:44:40.83 ID:kjY3rWuZ0
当時テレビCM見てスゲーって思ったわ
クッパ城カッコ良かった

45: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 21:46:43.88 ID:30tmfyu/0
家でインベーダーが出来たら…
と思ってたらそれ以上のゲームが来てしまった感w

48: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 21:54:19.33 ID:TzUpv4js0
当時1メガで大容量の世界なんだよな
映画JMでは、電脳化した記憶屋が脳に160ギガバイトものデータを取り込んでしまい
24時間以内に取り出さないと死んでしまうとかやってたよな
今にすれば、たった160ギガかよ、そもそも脳にデータを入れる意味がわからん、マイクロSD使えやっていう
なんだか感慨深いわ

49: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 22:00:37.28 ID:950woIlMM
一画面で画面がスクロールしないゲームも多い時代
しかも地上、地下、空のバリエーションあり

51: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 22:02:56.77 ID:1ADp2wah0
とりあえず、ダッシュボタンの採用は画期的だったな。

52: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 22:05:10.28 ID:pRx+en7k0
ゲームバランスはあの時代において突出してる
プレイヤーを成長させながらどんどん難しくなるってのがあまりないんだよね
クソほどバランス崩れてるのが当然の時代だった

54: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 22:10:49.88 ID:J3qYDWv00
キャラクターの挙動がすごい。
ちゃんと操りたいように動いてくれる。
今の人は「そんなの当たり前じゃん」と思うかもしれないが、当時は当たり前じゃなかった。

ジャンプボタンを押せば、あらかじめ着地地点が決まってるようなゲームがほとんどだった。
スーマリは速度やレバーの押し方によってジャンプ距離が違うし、空中での調整が出来た。

ゲームキャラクターの操作感を当時でいえば一気に5年分くらい進めた。

56: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 22:20:39.15 ID:LdpCd3lf0
あの当時アーケードは環境がゴミだったんだよな
3分100円って考えでいかにプレイヤーを殺すかに注力してた
だから癖のある糞みたいな操作性だったり難易度だったりしたんだよね

64: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 22:55:20.95 ID:jqFxTRca0
>>56
AC魔界村はその方向性を極めたゲームだったな
これも85年稼働

58: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 22:21:07.58 ID:0P+xKoYx0
当時ファミコンのゲームの中で
ひときわスケールでかい冒険アクションとして出てきたのがスーパーマリオ
心地いい操作感豊富なステージや隠し要素と完成度もずば抜けてた

60: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 22:33:21.71 ID:P+NS4ZPo0
時岡にも言えるが当時のゲームを見れば自ずとわかると思うんだがな
上に登るのがクソ難しいアイスクライマーが優しく感じるのが当時のアクションゲームなわけで

61: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 22:33:57.79 ID:M+5f8c0w0
スーパーマリオの1と3はオーパーツ的な代物だと思う