おすすめの他サイト記事一覧

スナッチャーの頃の小島秀夫のセンス

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554888362/

1: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 18:26:02.10 ID:lM1BZ3xza
凄かった

2: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 18:26:56.06 ID:3XU+W9B40
今作ってる奴もなんか凄そうじゃない?

4: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 18:36:24.50 ID:GD1OcybPM
すべてが丸パクリやん

5: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 18:38:08.72 ID:CzzhPfEk0
ブレードランナーのパクリです

6: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 18:39:26.00 ID:pXUcRrSR0
何がすごいのか1が解説してみろよ
雰囲気でテキトーな事言ってんじゃねーだろーな?

7: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 18:40:49.78 ID:iPgfPMKTp
ゲームという媒体を駆使したギミックがあったりするところが好きだったなあ
あとはやっぱりOPテーマが至高

8: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 18:42:24.85 ID:LsC5OwEn0
なんだかんだでMGSはすげえよ
あれ以上のゲームなかなかないぞ

9: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 18:43:06.48 ID:ccb1vq/90
ポリスノーツもな

12: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 18:48:01.68 ID:8EX6l11e0
>>9
リーサルウエポンのパクり

11: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 18:47:35.69 ID:r+PfAHJF0
ポリスノーツはリーサルウェポンかな
当時としてはよく出来てたのかもしれんがコナミだしそこらのパソコンソフトハウスより開発費あったろう

13: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 18:48:23.18 ID:LptMBrzd0
誰も指摘しなかったけどポリスノーツってリーサルウェポンにちょっと似てるよね

14: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 18:49:01.43 ID:IkT57RQi0
>>13
みんな指摘してたよ

16: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 18:53:52.61 ID:8EX6l11e0
メタルギアはスネークプリスキンシリーズ?

23: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 19:04:30.10 ID:trF1TVYl0
>>16
ニューヨーク1997

17: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 18:55:53.15 ID:DC4KIT9s0
ボクらの太陽の頃のセンスときたら

18: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 18:55:59.04 ID:Vlp0LYy40
元ネタ知っちゃうとね…

21: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 19:01:21.72 ID:APxWFKDmH
というかKONAMI全体のセンスの最盛期がその頃だったな

24: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 19:07:05.46 ID:xNqS8Re60
映画パロやる為だけにオタコンポジションを悪に落としたのはすげぇよ色々な意味で

31: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 19:46:05.52 ID:zw9+tHWS0
>>24
スケープゴート役としてはちょうどよかったやろ

25: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 19:08:17.86 ID:RPJtl7jz0
ポリスノーツの
スペースコロニーを長期間運用するには高度医療が必須で
そのせいで犯罪行為が社会構造に組み込まれてしまった
ってネタはとても面白くて良くできたSFだったな

30: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 19:43:46.45 ID:gT8MhwCFa
>>25
ポリスノーツのその基本設定はすごいオリジナリティあるんだよな
宇宙行くのに肉体を捨てるとか肉体を進化させるとかでなく医療が支配する社会体系になるってやつ

26: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 19:15:51.35 ID:NPJvfb5X0
あの頃はゲームなんてマイナーだったから映画を好きなだけパクって良かったんだよなあ
恥も外聞もなかった

27: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 19:22:48.40 ID:CVJs3izV0
塩沢キャラはなんかどれもこれも心理描写がいい加減だな
演技に惚れるのはわかるけど

28: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 19:26:18.89 ID:qxzC4zjd0
当時はブレードランナーとか2001年のパロディでも
まあセンスあるなとはちょっと思ってたけど
今にして思うと典型的なアンチアニメ方面のスカした洋画オタクだな
ぶっちゃけて言うと小島なんかよりも
火曜サスペンスをパロったオホーツクに消ゆを作った堀井雄二の方が
今にして思うとよっぽどセンスあると思う
ゲーム業界にあのセンスはすげえよ
今ああいう方面からのパロディってほとんど使われてないだろ

34: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 21:25:28.88 ID:r+PfAHJF0
>>28
どこがアンチアニメだよw
むしろかなりアニメ寄りだろ

29: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 19:34:25.74 ID:rB6YPNdK0
ゲーム界のアルヤンコビック

32: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 21:04:59.54 ID:/1xDQ3IT0
タイマーのような音が聞こえます
TVモニターのボリュームをあげてみてください

33: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 21:07:39.75 ID:17I4Lm0g0
パクリやパクリや言われるけど小島秀夫のオリジナリティのユーモアやメタ的なセンスありきの小島アドベンチャーゲームの魅力
でもアホにはわからんだろうな

35: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 21:37:01.62 ID:Y/NcnuxY0
PC88版スナッチャーって開発した人小島入れて10人もいなかったよね

36: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 22:05:53.22 ID:OevaTIMid
ステルスゲー考えたのはすごいと思うわ

37: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 22:44:15.81 ID:LOL1QcNY0
ふたつで十分です、とはいうものの
ブレードランナーはひとつで十分ですよ