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FC版ドラゴンクエストⅠをリアルタイムでやった人に聞きたい。なんであんなに、

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554895152/

1: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 20:19:12.44 ID:bQ3f7Tq60
大ヒットして日本中が熱狂したの?

80: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 21:04:40.98 ID:j5Ia9Xmh0
>>1
鳥山明のおかげ

109: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 21:29:21.49 ID:MYXb0Lbt0
>>1
1はヒットしてないよ
じわじわ広がったタイミングで2がもう出てたから
ヒットしたのは2からって印象がある

110: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 21:32:24.18 ID:jC3dZkdm0
>>1
2は話題になってたよ。ジャンプの綴じ込み記事の紹介も効いてたと思う
学校終わってゲーム屋にダッシュの光景を初めて見たゲーム

1は持ってる友人も少なかったしそんなに流行らなかった
中盤のレベル上げが当時ですら単調でダルく、脱落者も多かったろう

152: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 22:19:16.54 ID:cHTJqe5Xd
>>1
集英社の影響か、結構テレビでステマしてた

190: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 23:51:27.34 ID:NyN+WNvr0
>>1
してない
1でスマッシュヒット
2でメガヒット
3で核爆ヒット

4: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 20:20:55.39 ID:g1H1j3BO0
2から

5: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 20:20:57.15 ID:EpYV0TjAM
それまでRPGはお高いパソコンを持ってないとプレイできなかったから

21: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 20:27:02.89 ID:/5YAcM3xa
>>5
あの当時はpcよりFCのほうがグラは良かったぞ

86: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 21:08:28.64 ID:3UeL+nnl0
>>21
FCはセーブできないもん

107: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 21:28:04.21 ID:/wJu0y/g0
>>21
そういうことじゃなくて、当時はRPGはPCでしか出来なかった。グラフィックがとかそういうことじゃないの。
ウィザードリー、ウルティマ、ブラックオニキスとかFCが出る前のゲームなんだよ。
それがFCでできるとなったらみんな飛びつくのさ。
ゲーム機が沢山ある現代とは違ってのよ環境が。

135: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 21:57:26.12 ID:IgcEmabzp
>>107
飛びつくような訴求力がまだRPGには無かった

112: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 21:33:20.35 ID:IBS/L5Mcr
>>21
ドラクエ前にリリースされてたけどブラスティーとかファミコンじゃ無理やぞ
スプライトが強力でアクションとかは太刀打ちできんけど
RPGとかの静的なゲームならPCの方が向いてるわ

6: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 20:21:24.76 ID:85jOZv7O0
難しくてマニアックだったRPGを、誰にでも遊べるように工夫したから。

7: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 20:22:15.86 ID:4Sz1SMNV0
家庭用ゲーム初の本格RPG
当時ジャンプの人気作家だった鳥山明起用
そういう話題性があったから

8: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 20:22:18.66 ID:3XU+W9B40
1をリアルタイムにやったことあるやつおるんか?

91: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 21:20:22.35 ID:MasrwWUl0
>>8
中1の時に遊んだ

いつ発売したのかは知らない
最初に知ったのはファミマガの攻略記事
夏休みにツレの家で遊んだ時は「へー、こういうゲームもあるんだなあ」と思った

10: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 20:22:30.44 ID:62hsSyPcp
難しくてマニアックなジャンルなら
そもそもやりたいとも思わないわな

11: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 20:22:52.31 ID:prX3Hsua0
3なんて発売日にめっちゃ並んで、買えなかった障害者が買えた奴を襲撃してソフトを奪い取る事件が横行したんだよね

12: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 20:23:24.80 ID:Azi6BowQM
そんなの何にでも言えるだろ
プロレスやらボクシングやらアニメも視聴率20%超えとかあったし
たまごっちも今見たらゴミだろ

13: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 20:23:54.88 ID:XuBWOoe20
ドラゴン好きだろ?
つまりそういうことだ。

14: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 20:24:00.96 ID:LKLmqSiM0
大ヒットしたのは2からだよな
そして3で大人気タイトルとして不動の地位を確立した感じ

18: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 20:25:30.89 ID:sNIrRMNy0
ブームになったのは2からだがミリオン行ってるんだよな

19: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 20:25:35.80 ID:TbDxsZfW0
当時小学生だったけど
正面向いて上下左右方向に移動してる姿を見て揶揄ってた記憶がある

20: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 20:26:35.47 ID:prX3Hsua0
>>19
お前教室行くまでちょっとやってみろよwとかやってたよな

22: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 20:27:12.45 ID:rFMHgN5D0
パッケージのデザイン

時代的にこれはめちゃデガイ

23: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 20:27:26.17 ID:c/SYx+AQ0
4が出る前くらいに借りて初めてプレイしたけど
序盤が暇過ぎでダルかったので
いのきばばのパスワードでエンディング観て返した

未だにどんなストーリーなのかよくわからない

44: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 20:35:19.65 ID:Jvp//Hcvp
>>23
別にストーリーモノと言うほどでもないので、ここでも十分書きれる程度だよ

25: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 20:28:03.22 ID:LptMBrzd0
4がどこへ行っても買えなくて仕方なく糞みたいなソフト3本余計についてくる抱き合わせを泣く泣く買ったな

26: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 20:28:09.71 ID:IgcEmabzp
無理矢理100万本ねじ込んだって当時のエニ社長がぶっちゃけてる
あと2発売以降に1を買う人も多かった、というか発売日見ればわかるが3までは発売日が異様に近い

27: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 20:28:22.24 ID:XuBWOoe20
みんなローラ姫目当てで買った。

29: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 20:29:10.91 ID:VdAAlu7l0
今の若い子にはピンと来ないだろうけど
当時の少年ジャンプの影響力はそれだけすごかったのよ
娯楽の頂点に位置してたからね

34: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 20:30:48.11 ID:gET08C+W0
ドラクエ以前にまずファミコンブームがあるからな
ファミコンで当時目新しいRPGというジャンルの火付け役になったのがドラクエ
ウルティマやウィザードリィなんかマニアとオタクしか知らんし

36: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 20:31:46.91 ID:VSkkucnq0
特別な人気が出始めたのは2からだよなあ
2で一人旅じゃなくて仲間がいるってめちゃくちゃ話題になった

39: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 20:32:49.77 ID:IgcEmabzp
1は仕込み
2で人気になり
3で社会現象

正直1は遊んでピンとこない子供も多かった

40: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 20:34:04.50 ID:7SHGghvY0
1自称勇者ロトの子孫
2そのまた子孫
3勇者オルテガの息子

45: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 20:35:59.81 ID:prX3Hsua0
>>40
3がロト

42: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 20:34:35.64 ID:hGJnFJ/q0
初めてDQ1やった時、レンタルだったなぁ。
当然今考えると、違法なんだけど。
町の文房具屋でやってたよ。

50: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 20:37:26.93 ID:IgcEmabzp
>>42
法律が追いついてなかったからレンタルもコピーも違法ではなかった

113: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 21:37:40.15 ID:hGJnFJ/q0
>>50
そういうことなんだね。
子供ながら、ソフトがあきらかにパチモンだったとは知ってたけど・・・

43: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 20:34:56.36 ID:GUhSRTCh0
3で初めてドラクエ体験して1、2へと入っていったな。
ストーリーの時系列としては正しい。

1は仲間がいなかったから戦闘が単調だった印象。

46: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 20:36:07.15 ID:HOX5Lsq90
ファミコン時代にRPGっていうのは新ジャンルで
ブームになったってのはあるな

53: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 20:40:01.93 ID:Ba6O/AWq0
人気があったかは知らないけど
1は毎日クリアしてエンディング見る程度には好きだったし
2は発売日に買うくらい好きだった
やっぱ出来良かったんだと思う

61: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 20:45:48.10 ID:IalS+YTJa
初代はワゴンだったな
スペランカー買いにいったら売り切れでドラクエが山積みだったわ

62: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 20:49:06.13 ID:GmBpegxC0
ジャンプと鳥山明の力が大きかったな
ジャンプなんて当時の子供はみんな読んでたし

64: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 20:50:23.65 ID:t2vJ/9py0
超絶上り調子の少年ジャンプの巻頭カラーで
RPGとは何ぞや?って丁寧な解説を
開発中から長期間特集組まれてたし
何より鳥山明だし

67: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 20:52:47.22 ID:v+qFOMrP0
1は大ヒットした記憶無い
2は熱中したけどそれも日本中だったかどうかは分からん
大ヒットは3からだったと思う

68: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 20:53:24.60 ID:aJV0pQx0a
日本中熱狂したっちゃした→2
文句無しに日本中熱狂した→3

71: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 20:55:34.89 ID:I0O3I0MO0
今だとまあゲームやる奴なら誰でも知ってるけどRPGって
海外で先行して国内では物好きだけがやってた先進的なジャンルだったんよー
今だとスプラがTPS翻訳したのに近いですね
ドラゴンボールも今だと古典、クラシックだけど当時は現役バリバリのトップ漫画家だったのよー

74: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 20:58:56.67 ID:GmBpegxC0
RPGってものが今もゲームのメインストリームなんだから
そのRPGを家庭用ゲームで手軽に遊べるとなったら売れない訳はないがな

77: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 21:01:10.66 ID:rOU922WF0
当時でもハイドライドスペシャルやドルアーガの塔とかのARPGはあったけど
テキスト化してゆっくり遊べるように作ったのも売れた要因
アドベンチャーゲーム寄りのゲームって当時の印象だったな

81: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 21:05:10.55 ID:/wV0vd+j0
>>77
そうそう
マリオとかシューティングとかは面白いんだけどヘタだから疲れるしあまり進めない

戦うとき急いでボタン押ししなくても遊べるのが新鮮だった

84: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 21:08:02.58 ID:3UeL+nnl0
日本中熱狂は3からじゃね

89: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 21:14:28.80 ID:FMoM1bQF0
大ヒットして日本中が熱狂なんてしてねーよ
当時はバンバン100万本とか50万本とか売れる時代だから

90: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 21:18:37.67 ID:rOU922WF0
>>89
当時はドットで似たようなパチモンキャラゲーでも10万20万普通に売れた時代だったしな
それが鳥山絵そのままで出してきたのも大きい

93: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 21:21:16.40 ID:Bgsn4heha
ジャンプの力が大きすぎた
いま思い返せばジャンプでなければ人でないみたいな当時の雰囲気はまさしく昭和だったな

103: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 21:26:18.73 ID:MasrwWUl0
>>93
発行部数500万部で
周囲で回し読みするから実質読者は2000万人以上と言われてる
当時の10代男子8割、女子4割は読んでただろう

96: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 21:23:25.94 ID:o5m+CgfG0
初代ゼルダの方が、今までにないスゴいゲームをやってる感があって感動した。。
それを言うとパソコンでザナドゥとかやってる奴に馬鹿にされたな。

98: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 21:25:00.81 ID:rOU922WF0
>>96
正直ゼルダはザナドゥ越えてると思ったけどな

101: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 21:25:34.47 ID:4PnScwbI0
>>96
ゼルダはまずディスクシステムの音源でびっくりさせられたな
内容については面白いんだけど音が新しすぎて
他ゲームとうまく比較できなかった

なにぶんゲーム音楽っていうのはゲームセンターの騒音の中で聞かされてるから
家でじっくりゲーム音楽味わったというのは初体験なのかもしれん

129: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 21:49:40.72 ID:IBS/L5Mcr
>>96
ゼルダもすごいけどザナドゥもめちゃくちゃおもしろいからな
RPG=リソース管理ゲームの時代だったし
あれ以上のリソース管理ゲームはなかなかない

123: 名無しさん必死だな 2019/04/10(水) 21:43:22.44 ID:k4dojokM0
初代のときはあんまり盛り上がりはなかった気がする



CSS Lecture
管理人

昔のドットで出来たRPGはパッケージや説明書などの絵からその世界を想像してワクワクしてました。