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海外ゲームサイトが「SEKIRO」をチートを使いクリアしたという記事を書き炎上、世界中で議論に

元スレhttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554953616/

1: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 12:33:36.77 ID:L0tCxk+K0
『SEKIRO』をチートでクリアした記者への怒りが、愉快なネットミームに変化。マリオやソニックが「お前はゲームだけでなく己自身も欺いた」と戒める | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190410-89445/

◆チートを使ったけど罪悪感はない

事の発端となったのは、海外メディアPC Gamerの編集者である
James Davenport氏が執筆した、『SEKIRO』に関する一本の記事。
「チートを使って『SEKIRO』のラスボスを倒したけれど罪悪感はないよ」
というタイトルが付けられた同記事は、何度ラスボス戦に挑戦しても
倒せないので、ゲームの流れをスロー化するModを使って撃破したという、

◆お前はゲームだけでなく己自身も欺いた

Davenport氏の記事に対する批判的なコメントは続き、
4月6日にはTwitterユーザーのFetusberry氏が
「お前はゲームだけでなく己自身も欺いた(You cheated not only the game,
but yourself)。己を磨くことを怠り、成長しようともしなかった。
近道を選び、何も得ることなく終わったお前が体験したのは、
何の価値もない空虚な勝利だ。リスクを背負わなかったがゆえに、
何の成果も得られなかった。それすら理解できないお前は実に哀れだ」
というツイートを投稿。2万のいいね、5000のリツイート、1500以上の
リプライがつき拡散されていった。

◆辛辣な批判も、ミーム化すれば愉快なもの

PC Gamerの記事を執筆したDavenport氏は、記事に対する反応を
受けて「これほどまでに多くのヘイトメールを受け取ったことはない」と述べ、
政治や陰謀論を語るゲーム記事を書いた方がよほど安全だと、
冗談気味につぶやいている。またミーム自体はおもしろいが、
ミームのきっかけとなったツイートの投稿者ついては、注目に値しないと語っている。

なおDavenport氏の記事に批判が寄せられた理由のひとつとして、
本作のガイド記事まで書いたゲームメディアの編集者/記者が、
チートを使わないとゲームをクリアできない上に、チートを使って
クリアしたことに満足していると自信満々に語っていることが
読者の癪に障ったという点が挙げられる。こちらについてDavenport氏は、
これまでのフロム・ソフトウェア作品をチート無しで何度も
クリアしたことがあると、自己弁護している。

81: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 14:22:38.69 ID:pZEwEh490
>>80
ああ、>>1に書いてあるからスロー化なのは分かってたんだが
よく「このゲームの重量制限面倒くさいからMOD入れた」って話をここでも見るからこの話題の賛否はそれと同じような話なのかな…と

2: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 12:37:56.13 ID:L0tCxk+K0
「お前はゲームだけでなく自分自身も騙した」というツイートはミーム化しソニックの公式などもネタにしている

https://www.twitter.com/sonic_hedgehog/status/1115674026628636673
https://www.twitter.com/akfamilyhomeak/status/1115078798733496320
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

3: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 12:42:32.01 ID:FTUCiET5r
面白いな
イージーモード云々の話とも関連性ありそう

4: リンク+ ◆BotWjDdBWA 2019/04/11(木) 12:43:55.75 ID:FHSWfbSN0
ゼルダで言えば、一撃の試練の状態の一撃の剣を使って、厄災ガノンをワンパンで倒すようなものだぞ。
これでは、大幅にゲームバランスが崩壊してどうしょうもないぞ。

実は、一撃の剣は、何らかの手段で持ち逃げしたとしても、攻撃力1の弱めの剣にされる。
※装備すると、リンクの体力が大幅に吸い取られて、常に一撃死する状態にされる。
これも、ゲームバランスが崩壊しないように細工された工夫とも言える。

任天堂の開発はいい加減にはやらないからな。

5: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 12:45:09.60 ID:e/meWifor
でもゲームって基本的には自己満足なんだし、
個人的に満足してるって話は別に構わないんじゃなかろうか
ゲーム記事を書く記者としての資質という観点ではダメかも知れんが、
「要は楽しんだもん勝ち」みたいな感覚は頭ごなしに否定できるものじゃない

11: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 12:57:03.51 ID:0l5wee/r0
>>5
ゲームの記者が全く悪びれもせず公の場でチート使ったわwとか言ったらそら叩かれるわ
個人がオフゲーでチートするのは勝手にしろとは思うけど

29: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 13:18:19.03 ID:XiB3B8Kz0
>>5
こいつはチート記事書く以前に攻略のすすめ的な記事書いてたから余計に叩かれてる

6: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 12:46:10.89 ID:eypQOTjP0
最後の最後でチャレンジを諦めゲームを変える事にチャレンジしてしまった結果

7: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 12:49:25.92 ID:PumfJnRFp
どの敵にも必ず突破口があるのは素直に感心する
初めはこんなの無理ぽと思いながらも
確実にプレイヤースキル上がって行く
攻め力一つ上がるだけでかなり楽になったり
アイテムとか使えば有利になるし

8: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 12:50:13.19 ID:twz5PRBi0
マラソン大会を自転車で走るような感じだろ
それで本人が楽しいならいいんじゃ
ほっとけよw

14: ぐりぐりくんSR ◆06mwKdPdbw 2019/04/11(木) 13:03:47.02 ID:DRNIJqu/0
ゲーム攻略でこういう体験をした事がないか?
あるゲームでどうしてもクリアできなくて悶々と何時間もすごしそして夜眠って朝起きた時
自分の脳味噌が寝てる間に最適化されてそのゲームに適した形に変わっている
そういう事を何日か繰り返すと最初には見えなかったものが見えるようになってくる
そんな体験

15: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 13:04:35.55 ID:fSC6bR3m0
仁王で陰陽使うようなものだろ
いいじゃんというかmodってそういうもんだろ

23: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 13:14:40.46 ID:3GBkXvCa0
>>15
使える技を全て使ってクリアするのがゲームの醍醐味じゃねーのか
隻狼だって傘とか爆竹とかあるじゃん
ただ単に俺つえーをしたいなら違うゲームで幾らでもある

28: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 13:18:18.57 ID:fSC6bR3m0
>>23
その醍醐味はお前の価値観であって社会的に正しいものなんてない
人に押し付けたらアカンよ

35: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 13:20:58.90 ID:3GBkXvCa0
>>28
一般論よ
チートはあかんは常識でしょ

40: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 13:26:29.48 ID:jTfxdW41a
>>35
そんな常識ないぞ
チートDLCを公式が売ることすらわりとよくある

41: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 13:29:16.43 ID:F2U0AAzX0
>>40
フロムは売ってないけど

47: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 13:36:58.50 ID:jTfxdW41a
>>41
メーカーによって変わるなら常識とは言えんわ

46: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 13:36:33.66 ID:W87s4ufQ0
>>35
オンゲーはだめだがオフゲーなら勝手にすればが一般常識だぞ

121: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 15:25:12.72 ID:47kNU8p3a
>>35
そんな一般論ねえよ
オンラインのチートは他人に迷惑かけるけどオフラインでダメなんてお前の中にしかない

133: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 15:50:08.86 ID:Fsv6Gpypp
>>121
そうは言うけど、実況動画とかでも連射機能コントローラーでプレイして炎上する時代にこれはちょっと迂闊過ぎるぞ
黙っとけば良かったのに喋るなよ

239: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 18:06:51.76 ID:IZuDbAqdM
>>133
オフゲを遊ぶのに連コンで炎上してる人なんていんの?

243: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 18:10:37.91 ID:Fsv6Gpypp
>>239
アイワナでチラホラ
RTAは当然として結構あるよ

16: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 13:05:49.21 ID:aFztQq6N0
> これまでのフロム・ソフトウェア作品をチート無しで何度も
> クリアしたことがあると、自己弁護している。

これが本当なら、もうこういう記者もソウルライクに飽きてるんだろ
新しい解法を習得してまでやりたいとは思ってないんだよ

嘘なら一般ユーザーより下手くそなのが記者やってるのがおかしい
カップヘッドの件もそうだったが

17: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 13:08:07.89 ID:FTUCiET5r
ここ大事な部分じゃね?

>氏いわく、もはや楽しいという領域を超えた難しさゆえにModの活用を決め、ゲームを簡単にしたうえでラスボスを倒したわけだが、それでも達成感はあったし、ゲーム体験が損なわれたわけでもなかったと。
ゲームの何に喜びを感じるかは、プレイヤー次第。Modはそうした遊びの寛容さや包括性の精神を象徴するものだと持論を述べて記事をとじた。

18: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 13:09:36.47 ID:FHRbP6/Qx
連射パッドで断続的にポーズをかけて難しいゲームをクリアするのも昔は当たり前だった

19: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 13:10:08.94 ID:Qgjld2dFr
ゲームの記事書いてるやつがチート使いましたなんて言うから問題なんだろ、オフゲーだし一般人が使う分には問題ないよ

20: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 13:14:14.43 ID:jTfxdW41a
>>19
別にレビュー者がチート使っても問題なくね
steamレビューなんてどう見てもMOD使ってるレビューでもいちいちバニラでやれとか言われないぞ

98: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 14:40:29.21 ID:yRWQ2E3xM
>>20
お前は問題切り分けできないバカなのか?

22: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 13:14:31.32 ID:ko3FAAAMM
正直ゲームを覚えるにもある程度の熱量はいるから義務感とかでやってる人はチートとかやりたくなるもんなのかね

24: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 13:15:08.68 ID:Jxyq1wah0
別に良いじゃんバランス悪いゲームはユーザー側が調整するくらいで良い
クリアせず投げるよりよほど良い

25: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 13:15:29.83 ID:zqINT9/Vp
ラスボス強いわ。
俺もチート使いたいレベル

26: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 13:16:46.46 ID:mVgyecE10
下手くそだからチート使いました、ほどカッコ悪いものはないなw
使うことの是非まで言う気はないが、それを語っちゃうところが恥ずかしいw

38: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 13:24:03.93 ID:Yo7SlmfM0
セキロ騒動は難しくすればするだけ簡単に信者得れるけど簡単で楽しいってのを提供するのがいかに難しいかわかったな

45: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 13:35:01.09 ID:1aEAxv3w0
>>38
たしかに高難易度に付加価値を見出すのはメーカーの経営戦略なんだろうが
万人に受ける事は決してないわな、この先ずっと
せっかくの実力をさらなる商機に繋げる事ができないのは残念だ

48: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 13:37:17.62 ID:tLY+c9ild
個人でやる分にはいいんだよ
イージーモード渇望勢もさっさとチートすればいい
ただ貴方がプレイしたのは皆とは違うゲームなんだから
感想やレビューや増してガイド記事なんて書く資格はないだけ

50: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 13:38:36.32 ID:Aibzcos+0
ノーダメクリアの動画とかもつべにあるけどああいうのもチートなのやっぱ?

52: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 13:40:10.13 ID:oebXwkO30
しれっと祭りに参加するソニックに草