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人気IPを全部出してからSwitchはどうなるんだろうな

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554622940/

1: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 16:42:20.24 ID:wuhHgJy/0
続編を作る?大幅な改革をしない限り同じゲーム機での続編は売り上げが落ちる
その点で言うと大改革のしやすいマリオ、ゼルダ、あと出せば売れるポケモンあたりは売り上げを維持できるだろうけど、
カービィやマリカーやスプラトゥーンやどう森は続編の意味があまりないし、スマブラでキャラを増やしても売れそうにない

その頃になるとSwitchの売れ行きも落ちているだろう。その時点で一家に一台くらい売れていればいいけど
やっぱり携帯専用版を出して一人一台売るしかないと思うな

しかし、2Dマリオのリメイクが売り上げで振るわなかったのは地味にショックだったよ

18: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 17:58:31.34 ID:vZ4+GYSG0
>>1
良いこと教えてやる
ポケモン本編は1~2年サイクルで何百万本も売る
何度も何度も訪れる。ユーザーも新しく入れ替わって何十万人も何百万人も毎年本体を買ってく
何度も何度も何度も何度も何度も

45: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 19:25:59.75 ID:aep+qRPua
>>1で自分でスマブラの次を出した上での話してるにも関わらず、しっかりと8と銘打ったマリオカートの次を出さないっていうのはどういう判断なんだろう
2Dマリオが飽きられてるのは同意
だからこそ移植とマリオメーカー2でNEWを終わらせたんだろうね
新しいものが必要というのも同意だけど、既存のものの出し方に関して考えるのはスレタイ的に必要なことだろう?
出してからどうなるんだろうって話なわけでSwitchの場合それは5年目以降とかそういう話になるよねっていうわけで

49: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 19:48:51.18 ID:wuhHgJy/0
>>45
じゃあ、Switch1でマリオカート9を出してもいいものだろうか?
それってちょっとと思ってしまうのだが
5年後と言えば今の3DSと同じくらいになるな、だがその頃にもSwitch1のグラは大半の任天堂ファンにとって十分だ
そこでSwitch2を売り込むのが大変だと思うんだな

>>47
Wiiみたいにならないためには、新規人気IPを作らなきゃいけないのはもちろんなんだけど、
人気IPじゃなくても新規IPをどんどん出していくのが大事だと思うな
GBとかではそうしてた。その結果飽きが来なかった
DSもびっくりするほど新規IP出してた気がするけど、やっぱり人気シリーズだけでは飽きられてしまうよ
ハコボーイみたいにグラが良くないのでもいいし、メイドインワリオみたいな単純なのでもいい
Switch1は据え置き機なんだ、って考え方でいてはだめだと思う。3DSを殺した以上携帯機でもあるんだから
任天堂の人気IPだけを回していると売れすぎて、サードが入ってこれないでしょ
売れなくても新規IPをどんどん出していく事によって、飽きられることも避けられるし、サードも儲かる

4: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 17:06:56.45 ID:g61Ew/sd0
VR対応のフォーエバーブルーと花といきもの立体図鑑とアースペディア出してくれや
オキュラスGO持ってるけど自然とか科学とか旅行系のコンテンツが少ないから
任天堂のVRにはそこの分野期待してるんだわ

5: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 17:06:57.28 ID:7mdHYSxjd
まだゼルダもマリカも2Dマリオも出してないぞ

6: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 17:10:42.67 ID:wuhHgJy/0
>>5
Switch対応で出てるだろ。ゼルダは毎作革新があるからいくらでも出せるけど、マリカは同じハードで2作出してもな
Newマリオはこれから完全新作作ったとしても、初代Newマリオほど売れるとはどうも思えん

56: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 19:57:57.25 ID:7mdHYSxjd
>>6
対応しただけで出てることになるなら
互換あるwii3DSは最初から出てるじゃん

8: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 17:21:37.01 ID:w00W+PVh0
桜井に仕事させよう

11: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 17:34:16.13 ID:Q4QTRdfq0
>>8
そういやパルテナもあったな

9: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 17:32:57.26 ID:Q4QTRdfq0
んー、確かに定番系の2周目はあんまり現実的じゃ無い気はするなぁ
特に対戦やパーティゲーなんかはな
2周目が意味あるのはゼルダポケモン・・・
残ってるタイトルと言ったら、メトプラピクミンガルモワリオリズ天バンブラマリオRPGとかそんなところか
セカンドとデベからはモノリスがゼルダ含め3本、プラチナがべヨ3と何か一本
・・・う~ん、現状では後4年以上続けるには結構心許ないかな

13: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 17:41:17.56 ID:JffZ4CbXr
>>9
個人的にはトモコレWiiFitスイッチバージョンWiiスポーツリゾートスイッチバージョンフォーエバーブルーイカ外伝あたりも出してほしいんだけどな
IPはまだまだあるよ

14: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 17:46:13.48 ID:Q4QTRdfq0
>>13
あぁ、体感系忘れてたわw
・・・なんか任天堂すらも忘れてそうなんだよな

15: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 17:49:27.48 ID:wuhHgJy/0
>>9
そうだな。合わせて6年か。6年後にもなると技術革新が進んでSwitchのグラが古臭くなっている
だがSwitchのグラは任天堂のトゥーングラを表現するには十分だ
つまりSwitchは3DSと同じような存在になるわけだ。危機感感じないか?

20: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 18:03:57.83 ID:Q4QTRdfq0
>>15
ラインナップに関しては心配していなかった時なんて無いよw
現に今年だって既に2.4.5月は空かしてる
長い間周りからもっと設備投資しろと言われ続けてきたのが任天堂の歴史だ

ハードに関してはSwitchで一種の完成を見たから、今はこの路線で最高性能を目指してくれればそれで良い
で、ゆくゆくはスマホと統合が妥当なところかな

25: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 18:09:19.90 ID:wuhHgJy/0
>>19
というか同じ据え置き機でマリオパーティ複数出たことあったっけ?

>>20
今のSwitchの時点で十分な性能だから、
4年後にSwitch2を出そうとしても任天堂ファンに訴求するものがないと思うんだよな

10: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 17:33:54.97 ID:PIuX9NvE0
普通に2順目突入するだろ
ゼルダなんかはマップデザイナー募集かけてるし
半ば公然のように作ってるしな

12: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 17:35:46.76 ID:03funUtp0
感情移入しすぎだよ
しばらくネットから離れたほうがよい

16: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 17:54:34.31 ID:W26zS5mU0
スマホソシャゲが未だに根強いくらい人類の受信性能が進化しない事、
Switchより高い性能をウリにしてる連中の現行例が「不快な被写体をより忠実に・より不快に表現する」に偏ってる事を踏まえりゃ、
他の不安はまだしも、3DS化という形への不安はまるで感じねえな

任天堂が進化させたいと思って歩を進めた時に初めて客がまともに進化の価値を知るか、
もしくはそれでも進化の価値を知らないままスマホに囚われ続けるだろうよ

17: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 17:56:01.33 ID:wuhHgJy/0
念のために聞くが、マリオカートとかスプラトゥーンとかスマブラとかマリオパーティとかの人気IPを
同じ据え置き機で2度出したことってあったっけ?

4年後にSwitch2を出すとして、SwitchユーザーはSwitch並みのグラがあれば十分なので、
今までは据え置き機を出すたびにグラが良くなってきたという点で売れてたが、
恐らく4年後にSwitch2を出すにあたっては、8割くらいの任天堂好きはSwitch2のグラ向上に感動しない

それで果たしてSwitch2が売れるだろうか

19: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 18:03:04.10 ID:PIuX9NvE0
>>17
例えば700万台普及してる時にマリオパーティを出して100万本売る
2~3年後にマリオパーティをもう一度出して同じように100万本売れるかどうか

そういうことだろ?
ただね、普及台数が一定の場合のみの心配だよねそれ
3年後に1400万台普及してたらまた別の結果が出るんだよ

22: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 18:06:38.70 ID:W26zS5mU0
>>17
マリオパーティは64で1~3、GCで4~7、Wiiで8~9が出てる
そんなに連打して大丈夫だったのかは詳しくねえから知らんが

スプラスマブラもポケモン本編も動く(ようになる?)ハードで据置だの携帯だのって括りは今更無駄な気がするけど

21: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 18:06:30.91 ID:pACgDJiH0
マリパは1ハードに複数出してる

というかさっさと定番出し切ってSwitchを盤石にしたら
ガンガン新規IPとかスプラの派生とか作って欲しい

26: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 18:13:24.42 ID:wuhHgJy/0
>>21>>22
それは知らなかった
それでも売れるのは凄い
新規IPはぜひとも欲しいところだ
最新の新規人気IPってスプラトゥーンだよね?そろそろ次が欲しいところ

>>23
事実、WiiUはWiiより格段にグラが良くなったのに売れなかった
Switch2は結構売り方が難しいと思うんだよな

今からこんな先の事を考えるのも馬鹿らしいかな

>>24
サードは付いてきてるよ
2年目までのPS4よりファーストもサードも売れてる
ただサードとしては3DSみたいに気軽にゲーム出せるゲーム機ではないよな。任天堂ソフトが強すぎる
Switchは素直かつ革新的なUIだから、サードは徐々に増えていくと思う
となると心配になってくるのはSwitch自体の売れ行きの鈍化だな

23: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 18:07:42.34 ID:2PF+znyJ0
グラの向上だけで買ってるほど馬鹿じゃないぞ客は

24: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 18:08:44.23 ID:CGLwP4SF0
任天堂ハードが短命なのはこれのせいもあるのかな?
サードが付いてこないとファーストが飽きられたら終わりって言う

27: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 18:15:40.97 ID:TpAT62Ln0
新規IPが爆死し続きで未来なんてまるでない現実
マリオゼルダポケモンが永遠に売れると豚は思ってるのか?

28: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 18:19:57.55 ID:wuhHgJy/0
>>27
マリオゼルダポケモンは売れ続ける
マリオゼルダは毎回新しいアイデアや世界観を作っていけば差別化出来る
ポケモンはポケモン増やすだけで売れる

ただ問題は他のIPになってくる
カービィはエアライズの大盤振る舞いで、ロボボプラネットみたいな変化球でもしない限り続編は厳しいだろう
ARMS2を出すと1が売れなくなるから出さない
どう森は一度出せば大ヒット間違いなしで売れ続けるが、新作を出せばARMSと同じようになるから出さない
マリカーもスプラも同様。スマブラもスペシャルをやっちゃった以上もうキャラは減らせないし、これ以上キャラがいない

29: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 18:20:17.89 ID:rknriyZ20
カスタムロボ出してくれよぉぉ

31: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 18:21:55.36 ID:wuhHgJy/0
>>29
いや、カエルの為に鐘は鳴るの続編も欲しい…

33: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 18:24:33.36 ID:wuhHgJy/0
据え置きにも携帯機にも出来て一台で二人で遊べるのが売りだったのに、
高性能据え置き機版だの廉価携帯専用機だのの話が出てくるのが悲しいな
Switchの仕様に欠点があったのだろうか

35: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 18:28:59.17 ID:wuhHgJy/0
スレと関係ないけど、3DS3機種の値下げをそろそろ断行してほしいな
E3で来ないものか

36: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 18:29:08.41 ID:UW0TKv8u0
来年発売される東京オリンピック作品はちょっと気になる
国内で開催される世界規模のイベントで
国内メーカーが中途半端な品物を出したらかなり恥ずかしいからね。

37: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 18:38:36.02 ID:wuhHgJy/0
>>36
オリンピックのゲームは売れるだろうな
ただでさえオリンピックのお祭り気分で一定数売れるから
東京オリンピックとなればなあ

思うんだが、マリオは色んな部隊やギミックを作れば無限に新作が出せるけど、
カービィは毛糸だとかロボットくらいしか変化球がないって、やっぱこれってIPとしてのレベルの差なんだろうか

39: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 18:42:05.52 ID:4D4EYWae0
64の頃からずっと繰り返してるじゃん
一巡したら低スペック新ハード新発売してまた一巡させるって売り方

40: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 18:47:04.57 ID:wuhHgJy/0
>>39
まあ64時代よりは人気IPがだいぶ増えたけど…
64→GCのようにSwitch2を上手く出来るかというと、厳しいと思うな
さっきも言ったけど、任天堂ゲーのトゥーングラはSwitch1の時点で十分なんだよね
グラが良くなったから買い替えてくれ、ってのが通じるかどうか

61: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 20:17:34.88 ID:tRKFf76pr
>>40
64からGCのようにって、GC時代こそ任天堂最悪の暗黒期だぞ?
GCは同世代の中では最高性能を誇っていたが64の3000万から2200万弱と2/3近くまで減った
対してその後のWiiはGCからあまり性能アップせず同世代のPS3箱○よりも大きく劣ったが売れた
性能が無意味とは言わんが、決定的な要素にはならんよ

62: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 20:24:21.87 ID:wuhHgJy/0
>>61
ああ、そうだったな

スレ立てって難しいな
いや、実は俺はSwitchのネガティブイメージとか全然持ってないんだよ
こういうスレがあっても面白いんじゃないかな、って思って色々考えてレスしてたんだ
しかし無理してネガティブ意見考えるのに疲れてしまった

ここで俺が離脱したらここがゴキに埋め尽くされそうだが、すまん

41: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 18:48:29.28 ID:29BH/nuWd
2Dマリオ
ポケモン
マリオカート
スマブラ
どうぶつの森
任天堂の売上の五本柱がこれ
このうち新作が出たのがいまだスマブラのみ
三年目の今年切るカードがポケモンとどうぶつの森
これまでの任天堂ハードの中でもっともカード切るのが遅いわけだが

42: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 19:00:35.06 ID:wuhHgJy/0
>>41
NewマリオUDXが出たろ。売り上げが良くなかった
正直2Dマリオは飽きられていると思う。Wii、WiiUで乱発しすぎた
このままNewマリオ3とかを出しても売れるとは思えない
Newマリオ1とNewマリオ2の売上本数を比べちゃうとね

あと、マリオカートは8DXが出たので、この熱帯の熱を下げないことを考えると、
Switch1でマリオカートはもう出ないと思うね

というか、カードを切るのが遅かったらどうだっていうのさ
カードは無限にあるわけではないだろ
全部出尽くすまでに人気新規IPを出さなきゃ、Wiiみたいになるでしょ

46: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 19:35:05.89 ID:g61Ew/sd0
>>41
2DマリオはCSのブランド力で言えば3Dマリオにもう取って代わられてる感ある
下手すりゃマリオメーカー以下

とはいえ役割が変わっただけでIPとしての価値自体はまだまだあるんだけどね
任天堂が今やってるみたいにマリオランみたいにスマホに出したり
電車の広告に活用してなるべく多くの人に触れさせるのが一番適してる

43: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 19:17:54.65 ID:PvR/fPCEx
ポケモン本編あるぶんWiiとは違うな
あれバージョン違いとかリメイクとか今後スイッチでたぶん毎年出ることになると思うし

47: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 19:40:09.57 ID:v3w0/V3yd
Wiiみたいになると言うけど、主力ソフトをWiiより出し惜しみした上で同じような推移で伸びてるわけで、ハードの売れ方の鈍化時期がWiiより遅れると見るのは自然だと思うけどね
本来なら主力じゃなかったゼルダと3Dマリオが従来の主力並みに売れてるだけでね
Switchで生まれる強いIPもちろん欲しいけど、WiiとWiiUの失敗は踏まえてるとは見てて感じる

48: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 19:46:02.07 ID:PvR/fPCEx
ブレワイ以降、任天堂はゼルダにかなり力入れてるように感じる
去年はゼルダ無双移植で今年はネクロダンサーコラボに夢島と
ブレワイ続編が出るかはわからんが多分来年もゼルダ絡みのソフトが出ると見てる

51: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 19:50:28.66 ID:wuhHgJy/0
>>48
とりあえず過去作をHD化して売るだけでも売れるだろうからな
ブレワイで新しくゼルダに触れてゼルダ面白いって思った人が多いと思う
そういう人にゼルダをどんどん知ってもらうのがいい

何が言いたいかというと、シーカーストーンは絶対入れるべき

59: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 20:09:02.97 ID:pACgDJiH0
Switchヒット確認後内製で新規IPのアクションアドベンチャー、
モノリスが新規IPアクションRPGの求人を募集してるし
モノリス高橋も新規IPって形(ゼノなんちゃらになるんだろうがw)で募集してるので
2年後くらいに新規IPの波が来るんじゃないかなと予想している

75: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 07:05:21.72 ID:bXnh/GV30
インディ取り込んでるの良いよな
作るのも楽しいって思える場所であって欲しい
マリオメーカーとか、VRも自分で作れるとか、そこもっと大声でどうぞ

76: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 14:15:12.69 ID:g32p1n430
>>75
インディは開発費も開発人数も少なくて済むから、チャンスがあるよね
インディドリームだ

89: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 12:43:28.47 ID:M+wyN7z6M
一通り出し切ったら次世代機でええやん

90: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 15:24:26.92 ID:lMn0fiQZ0
>>89
任天堂ゲーならSwitchのグラで十分なんだよなあ
買い替えようと思うだろうか

91: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 19:25:32.63 ID:riSGd/Rbp
>>90
次世代が「グラ向上」とは限らんだろに
Wii → Wii U も、主はグラ向上だったけど、ゲムパという別要素、テレビ画面無しでも遊べるという機能を付けた(それが成功だったかは別として)
DS → 3DSも性能アップとは別に立体視が付いた

単純な性能アップはマイナーバージョンアップに留め、次世代では新要素付けてくるのが任天堂だよ

92: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 20:23:55.69 ID:lMn0fiQZ0
>>91
Switchは完成されているからなあ
スペック的にも仕様的にも
買い替えをうながす何かが必要だ