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【悲報】SEKIROさん、あまりにも高難易度すぎて海外で大炎上してしまう

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554705998/

1: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 15:46:38.86 ID:H7a/mcyq0
https://www.forbes.com/sites/davidthier/2019/03/28/sekiro-shadows-dies-twice-needs-to-respect-its-players-and-add-an-easy-mode/
https://www.ign.com/articles/2019/04/05/sekiro-accessibility-in-games-is-about-far-more-than-difficulty
https://twitter.com/pcgamer/status/1114246333005795330
https://twitter.com/Kotaku/status/1113209819488559105
https://twitter.com/gameinformer/status/1113517729112297504
https://twitter.com/corybarlog/status/1114781813296259072 (God of Warのディレクター)
https://twitter.com/MattThorson/status/1113534763564826624 (Celesteの作者)

https://twitter.com/search?q=sekiro%20easy%20mode
https://twitter.com/search?q=sekiro%20accessibility
他多数

簡単にまとめると:
・セキローの難易度はプレイヤーをリスペクトしていない、イージーモードをつけろという主張が「ゲームジャーナリスト」から発せられる
・案の定フロム信者を中心に海外で炎上する
・フロムゲーってのは「難しいこと」と、「その困難を克服すること」がゲーム体験の核心なのだから、イージーモードはそれを破壊するという主張
・全てのゲームがみんなに開かれている必要はないし、デザイナーが意図したデザインを無理やり捻じ曲げる必要はない、という主張
・シングルプレイのゲームに段階的な難易度オプションを設けても、ゲーム体験が損なわれるわけではないのだから何も構わないではないか、という主張
・単なる難易度の問題以上に、SEKIROは障害者も含めた様々な人に配慮したゲームデザインが行われていないのではないか、という主張
・以前からフロム信者のエリート主義的な態度はgatekeepingと批判されていたが、そこに障害者に対する配慮という論点まで加わって大炎上してる模様

(*)accessibilityオプションというのは、この文脈では、単なるイージーモードというより、
肉体的な不具合に応じてゲームをよりプレイしやすくするような色々なバランス設定のことを指している(わかりやすい例ではボタンのリマップ、
極端な例ではゲームスピードの変更など)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

110: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:42:10.71 ID:fmwyCRng0
>>1
発売前もそれでネガキャンして8件で大炎上とかいう印書操作について一言どうぞ

125: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:46:49.62 ID:H7a/mcyq0
>>110
twitterで検索してみ
海外のsekiroの話題はいまんとこ全部それしかない
まじでゲームの内容を語ってるやつがいない

4: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 15:51:06.33 ID:g4Is+qcY0
いやほんとそれがフロムだしその路線でやったからこそ今の地位ファンがいるわけで
難しすぎならやめればいいだけ
イージーモードつけるとファンは怒るぞ

32: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:06:27.12 ID:52rEyCrv0
>>4
イージーモード付けると信者が怒るって意味がわからん…
自分が難しい方でやればいいだけなのに

38: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:10:53.55 ID:NnGbSKIGM
>>32
確かにその通りだな
イージーモードあったところで難しいの好きな奴は高難度でやるよな
イージーモードの何がそんなに気に入らないんだろう

104: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:40:53.88 ID:LEF5LI8wd
>>38
クリアしてもマウント取りにくいじゃん
みんながクリア出来ないゲームをクリアしてこそマウント取れるわけであって

40: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:12:05.23 ID:g0l/WZWCa
>>32
今やってる難易度が下がるなら怒るのはまぁ分かるけど
イージーつけるので怒るのはよくわからんよな
間口広がって楽しめる人増えるかもしれんのに

162: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:00:40.23 ID:3itCED950
>>32
信者ってのはそのメーカーのポリシー、排他性を買ってんでしょ

ラーメンにゴキブリのってて除ければいいじゃんで済む話じゃないよねって感覚なんじゃね

168: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:02:42.29 ID:ZRxbcJhnp
>>162
信者からしたらフロムはこうあるべきってイメージがあって、イージーモードなんて付けたら日和ったか!!って反感湧くだろうな

169: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:03:51.78 ID:sA7+SSRP0
>>162
つーかさぁ、新規のお客様が激辛ラーメン店に来て、「ラーメンが辛すぎる。なんでこんなもの出すの?」って突っかかるようなお間抜けな状況なんだよなぁ

350: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:16:28.82 ID:/TccVDQOM
>>169
昔テレビで淳が言ってた「嫌なら見なきゃいい」ってのと同じだな。

357: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:21:05.48 ID:sA7+SSRP0
>>350
「テレビのスイッチ入れる」のと「自分の意思で暖簾くぐるの」を一緒には出来んでしょ
テレビに見る前に見える看板はないけど店には看板と広告があるんだから

387: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:34:58.33 ID:AK1JRIsv0
>>169
なら、発売前にしっかりと「このゲームは排他的でクリア出来るか分からない難易度ですので下手くそは買わないで下さい」と宣伝しなければならないし、ゲームメディアはそう評価しなきゃ詐欺でしょ

391: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:37:34.09 ID:6wyo6cgCx
>>387
クリアできないまずゲームは優良誤認で売らせてもらえないよ
そういうゲームは海外じゃATARIショックを招いて教訓になってるから
ようはこのゲームは普通にクリアできるゲーム

394: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:38:21.43 ID:sA7+SSRP0
>>387
宣伝してたよ
ブラボやダクソや今までのフロムの作品を知ろうともしないで何を勝手な事を
生放送の各種メディアの紹介動画でも言ってたし、公式サイトでも言ってた
それを一つでも見ようなんて思ったか?
自分から行動もしないし話も聞かない奴の言う事なんぞ聞く意味ある?

395: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:38:44.56 ID:pox7CqHjr
>>377
なら>>345で言った通り君とはもう意志の疎通は無理だと思うからこれで終わりにしよう
自分も君みたいな人も居るって深く肝に銘じておくよ

>>387
体験版出せばこんな事にならなかったかもね

399: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:40:14.34 ID:H19WotP0d
>>395
まあ途中かへったくそに話すり替えたけど
好みを優劣に置き換えて話すその下劣な人間性だけは社会に出る前に修正しといてほしい

あとはまあ頑張れ

12: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 15:55:37.68 ID:vX2TzC0x0
難易度はあのままでも別に良いけど壁際とかで勝手にカメラのロックが外れるのなんとかしろ

16: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 15:58:50.78 ID:SJc+ONQOd
>>12
ソウルならまだしもセキロなんて壁際にわざと追い込まれようとしないかぎり追い込まれないし追い込まれても余裕で離脱できるだろ

35: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:09:06.57 ID:sjXGNaboH
>>16
太刀足戦ほとんど壁際しかないんですけど

302: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:56:24.05 ID:IwZxO4SJp
>>16
そういう人たちばかりじゃなかろう
まだ半分もババア倒せてないんやで

236: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:33:24.28 ID:ONCflpWh0
>>12
コナミカメラの特許ってもう切れてるんだよな?なんであれを搭載しないんだろう

244: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:35:22.48 ID:sjXGNaboH
>>236
追加のコストかかるから嫌なんでしょ
https://twitter.com/PG_kamiya/status/958378612469547013
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

287: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:50:15.46 ID:wXcvi5SG0
>>12
これな

一瞬で死ねるから困る

323: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:03:29.28 ID:LyjqF/3d0
>>12
過去梟の最大の敵は柱とロック外しな
ごれがなかったら速攻倒せた

331: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:06:42.02 ID:ENzmwewn0
>>323
むしろ初回は柱のおかげで回復時間取れて勝てたわ

15: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 15:58:27.74 ID:9DxPP4FO0
まあイージーモードがあってもいいけど
そもそも高難易度が売りになってるゲームで難しすぎるからってのは難癖でしか無いんだよな

19: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 15:59:25.44 ID:bMNoIsB70
頑張ってネガ記事集めたのか

最終的な結論は全機種メタクリ90以上になったわけだが

29: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:04:42.00 ID:g4Is+qcY0
炎上なんてしてないぞ