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コマンドターン制のRPGが少なくなって寂しい

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554642840/

1: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:14:00.34 ID:zfNUOB1A0
女神転生系
ペルソナ系
ドラクエ
くらいしか遊ぶのないわ
リアルタイムの戦闘はガチャガチャしすぎて楽しくない

7: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:19:43.50 ID:kRpjuTCc0
コマンドターン制はいつか盛り返すときがくると思ってる
アクションバトルは頭打ちになりそう
多分コマンドターン+AIが最強だろう

53: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:56:16.72 ID:qfyVqrNNd
>>7
stadia発表の映像でアルファ碁がセドルに勝った時の映像流れてるのが気になる
アルファ碁の元になってる人工知能プログラム作ったデミスハサビスの会社をgoogleは買収してる
めちゃくちゃ敵が賢い本格的な敵AIのRPGとか出てくるかもしれん

8: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:19:53.89 ID:iTxlJ6/X0
ドラクエももはや10に続き最新作でもターン制じゃなくなってるし

10: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:21:01.32 ID:LO+f25Eg0
世界樹の迷宮やれ

13: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:22:45.81 ID:zfNUOB1A0
>>10
世界樹前やったんだけどストーリーがなさすぎて飽きちゃった

16: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:24:29.71 ID:ggnJK5Yy0
スマホにいくらでもあるだろ

国内向けcsソフトはどの道縮小していく一方だし、切り替えていけ

19: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:30:01.44 ID:VpxvelUV0
俺もターン制ってまったり自分のペースでやれるから好きだわ
タクティクス系も好きなんだけど最近は全然ないし発売予定だとサクラ大戦とターン制だとガレリアぐらいだな

21: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:31:08.74 ID:zfNUOB1A0
>>19
サクラ大戦は楽しみ!

20: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:30:29.88 ID:zfNUOB1A0
RPGじゃないけど信長の野望もリアルタイム戦闘になってからやらなくなった

29: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:36:24.62 ID:bu1s94cO0
ラスレムやれよ

30: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:36:25.89 ID:osS7E3y40
コマンド式は昔のドラクエみたいに、回復手段が限られていて戦闘するたびにジリ貧になっていくいく中でどれだけ効率的に生き残るかってのは楽しい

74: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 00:21:09.48 ID:y2gHW1Gh0
>>30
今はターン中誰かに全体回復使わせとけば緊張感の欠片もないわな
大抵MP無尽蔵にできるし

38: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:44:52.07 ID:iTxlJ6/X0
ドラクエは11でレベルアップで全快するようになったからリソース管理もクソもないだろう
もう完全に別のゲームになってしまった

39: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:45:07.79 ID:6rvRfU0CH
オクトパストラベラーおすすめ

40: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:46:23.23 ID:zfNUOB1A0
>>38
あれいらないよな
>>39
気にはなってるけど面白いのかな

41: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:47:18.03 ID:xCpk7+VId
死闘感あるギリギリな戦闘が感が欲しい
ただアトラスゲーにありがちな対策しないとダメ的なのはつまらないのでそうじゃない方向のがやりたい

44: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:50:49.62 ID:gTSRv8wo0
>>41
ざくざくアクターズってゲームが苦戦したり死闘感あったな
DQ4みたいな8人PTの交代制で頭使うし

49: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:53:44.42 ID:fcFNA5kZ0
>>44
ざくアクは個人的には最高峰かもしれない
基本的に耐性パズル無し、長期戦OK、短期戦OK、バフ盛り大砲OK、FF5ばりの低レベル攻略可

42: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:48:01.42 ID:JLZdVIYN0
近年だとサガスカがベスト

45: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:51:14.25 ID:uv32utt7M
ドラクエ ペルソナ 奇跡 サガスカ アトリエ スパロボ ディスガイア サモンナイト ルフラン セツナ ロストスフィア
ポケモン ゼノブレイド2 オクトパストラベラー ファイアーエムブレム マリオ&ルイージ 妖怪ウォッチ メタルマックス
世界樹の迷宮 女神転生 ブレイブリー アライアンスアライブ ラジアントヒストリア レジェンド オブ レガシー ドラクエモンスターズ
売れてるスマホゲーの多数

46: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:51:50.72 ID:qCuwfL0O0
そもそもRPGの戦闘シーンに、無理やりなゲーム性つけても逆効果なんよね
それやって凋落したのがJRPGでしょw

囲碁将棋みたいな奥深い”戦略性”なんか出来るわけないし、仮に出来たとしたらそれはそれで一回一回の戦闘がめんどくさくなりすぎてNG
で、 誰がやっても最適解なんか大して変わらんのに、その最適行動をとらないと駄目なようなシステムをひりだしてそれが戦略性の高い戦闘システム!雑魚戦にも緊張感が!など言って素晴らしいものと勘違いしている

こんなの雑魚戦にまでただ余計な一手を強いてるだけなのにな

51: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:55:15.04 ID:zfNUOB1A0
今やってるのはペルソナQ2、やっぱり面白い

54: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:58:08.36 ID:+rP8mg+50
ルフランの続編期待してる

59: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 23:24:15.90 ID:t0SMwGo00
歯応えあるのが遊びたいならバトルチェイサーズをお薦めしたい

60: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 23:24:55.76 ID:0adgQD7K0
ウィザーズシンフォニーがお勧めだな
DRPGだけどダンジョン探索もバトルも独自の工夫がなされていて楽しいよ
大作でなくてもコマンド式で面白いのはあると思うから絶えてしまわないようファンがしっかりプレイしないとな

64: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 23:32:27.41 ID:udORbJi90
ウィザードリィやりたい

65: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 23:37:12.86 ID:GdnUtojc0
ガンビット復活頼むわ

66: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 23:39:54.36 ID:SfkyL28w0
アクションだと新しい武器手に入れてもイマイチ違いがわからなかったり仲間の存在が完全におまけになってたりといろいろ微妙なんだよね
JRPGには向いてないわ

67: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 23:49:06.77 ID:jrjINO8q0
ターン制の面白さってどういうところなんだろ?
一番攻撃力が高い攻撃選ぶだけで戦略性乏しい所が面白くないなって思ってるんだが。

79: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 00:27:34.97 ID:y2gHW1Gh0
>>67
スキル駆使して1ターンキル、完封、一網打尽、計画的に処理、じっくり見られる演出
このあたりにカタルシスあるんじゃね
ギミックで実質イベントバトルとか仲間が役立たず系は面白く感じないな

92: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 02:07:41.28 ID:9x3JBKd0p
>>67
そこにコストの概念が加わるから面白いのよ

94: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 05:05:10.91 ID:rF7tpQN9M
>>67
糞戦闘ドラクエがそういうイメージを作ってる
世界樹4やってみ

69: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 23:58:09.21 ID:euucwp5A0
ターン制コマンド式RPGで対戦とかやりたいが選択肢があんまり無いんだよな

96: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 05:22:04.12 ID:rF7tpQN9M
>>69
あんまり人気がないからオタクジャンルだね

カルドセプト リボルトなんかそこの需要にはまってるんだろうけど

71: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 23:59:35.29 ID:yjtICAlL0
単純に強い攻撃選ぶだけでダメージ出せるターン制なんてそうそうねーぞ
どんだけゲーム知らないんだ

75: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 00:22:26.79 ID:dRwMOr950
>>71
RPGはドラクエやFFでさえやってないんで。
ポケモンはやったけど、自分に弱点属性の強い攻撃選ぶ感じじゃね?

80: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 00:28:21.45 ID:DyHH3UVU0
>>75
ポケモンは対戦での読み合いがメインなんだからそもそもコンセプトが違う

89: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 01:10:33.74 ID:qiPG6FQY0
>>75
ポケモンの例だと
相手のポケモン、技、ステータスの割り振り、特性、持ち物などのPT構成を類推し
対面で居座る場合
・目の前の相手に大ダメージだが受けに出てきそうな相手には小ダメージの攻撃A
・受けに出てきそうな相手に大ダメージだが目の前の相手には小ダメージの攻撃B
・双方にそれなりに中ダメージで安定の攻撃C
・相手の出方によっては有利になる補助技A
居座らない場合
・相手の交換に合わせこちらが有利を取れる控えのポケモンに交代
・目の前の相手の攻撃を小ダメージで受けることができる控えのポケモンに交代
等の選択肢から相手の手とその行動によるこれから先の展開を予想し、こちらの勝ち筋を通し、負け筋を消すように選んだりするだろう
これがダブルバトルとかだと単純に選択肢が多くなるうえに「縛り」の概念とかも入ってくるし(もう無いけど)トリプルバトルだと更に多くなるのでは
それにその前にPT構築や選出という重要なパートもあるし「ターン制は一番攻撃力が高い攻撃選ぶだけで戦略性が乏しい」ってのはちょっと同意しかねる

90: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 01:31:39.02 ID:dRwMOr950
>>89
結構深いのな。CPU戦だとあんま考えないでも勝てるようになってるだけだったんだな。

91: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 01:32:45.77 ID:OUxwWQ8x0
>>75
ポケモンなら一番攻撃力が高い技は自傷や命中不安定、攻撃力ダウンなど何らかのデメリットがあるから必ずしも最適解とは限らないし
そもそも「一番攻撃力が高い攻撃」が明確に分からないことのほうが多い

目の前の相手の弱点になる技を撃っっても、半減実を持っていたり、半減のポケモンに交代させられたり、予想していなかった方の特性で耐えられたり(ドータクンでよくある)
相手が実は防御特化で倒しきれずそのまま返り討ちに逢うこともある

95: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 05:07:29.74 ID:rF7tpQN9M
>>75
ポケモンはタイマンだから
相性の悪いポケモンを交代し忘れるだけで勝敗が変わるわ

72: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 00:13:33.99 ID:ap6PWbe+0
難易度高すぎても低すぎてもダメ
探索行って帰ってくるのに必要なリソースを見積れるか、もしくは最低でも引き時を考えることが出来るかどうかくらいは考える要素がないとつまらねえよ
毎回回復するから別に考えることないとか突然意味不明なレベルのモブが出てきて計画も何も意味なく殺されるとか最悪だよな
ゼノブレイド2 、お前のことだよ

76: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 00:25:01.06 ID:DhzXTCIP0
>>72
毎回回復する方が全力で戦えて楽しいわ
MP節約系は1ダンジョン短くしてくれないとダレる
セーブもどこでもできる方がいい

82: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 00:34:25.60 ID:ap6PWbe+0
>>76
モブ相手にも超必殺技を連発とかなんかバカっぽくないです?
ま、趣味の違いか。

88: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 01:08:29.84 ID:FQYk1PFea
最近だとゼノブレ2が好きだったわコマンド戦闘

97: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 05:30:00.58 ID:P0DPA/f+0
この手のジャンルは進化のさせようがないからな
逆に考えれば過去に出たゲームをいつでも楽しむことができるってことだ
俺のようにな

98: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 05:35:20.72 ID:/Wo5A6+Bd
DRPGなら今でもほとんどがコマンドじゃねえの