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シューター格ゲー以外のeスポーツ候補

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554645121/

1: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:52:01.73 ID:MmSe+DEv0
音ゲーなんかは国内でも大会既にやってるしいいと思うんだが

2: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:52:52.98 ID:LEkt+gq10
レース FORZA

3: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:53:16.84 ID:Mw5yOc820
DDRはスポーツ

8: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:54:16.62 ID:MmSe+DEv0
>>2
レースゲームはありだけどリアル系だと割とどのゲームでも変わらなくなっちゃうのがな
>>3
確かにDDRはeスポーツじゃなくてスポーツだな…

4: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:53:25.97 ID:euucwp5A0
RTSも入れてやって

5: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:53:47.85 ID:QZXw4h9y0
ぷよぷよ
サッカーゲー

6: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:54:10.38 ID:WQtc+DeL0
タイムアタックにすれば何でも大会開ける

7: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:54:11.45 ID:HbETz3JV0
テトリス

9: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:55:00.50 ID:HE9pS82z0
RTS
1週間位でトーナメント必要だな

10: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:55:24.94 ID:MmSe+DEv0
個人的にはRTAもありだと思ってる
そのゲーム知らなくてもシンプルに凄い事が伝わりやすいし

33: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 23:23:20.12 ID:MDfiEp4H0
>>10
昔のゲーム漫画ではクリア時間競ってたな

11: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:55:41.26 ID:lVbndpKU0
ティンクルスタースプライツ

12: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:56:14.22 ID:paiCPoSMa
テトリス

13: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:57:25.61 ID:BQeYzEJCr
テトリスとぷよぷよだろ?
音ゲーなんか、マジのピアニストやギタリストとの差別化ができない限り無理

17: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:59:35.86 ID:MmSe+DEv0
>>13
それ格ゲーに実際に格闘技しろって言ってるようなもんだぞ
やりゃ分かるけど楽器と音ゲーは別物だよ
>>15
どっちも同じミノが降ってくるルールがある

20: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 23:05:31.15 ID:BQeYzEJCr
>>17
「凄さを見せ付ける見世物として」の差別化だよ
あと「音楽を奏でるという高尚さ」がある分ピアニストとかの方が圧倒的優位
音ゲープレイングはゲーセンでしか見たことは無いが、
音楽なんか聴かずに猛烈なスピードでバチバチ叩いてるだけで
それが合ってるのかどうかもはた目にはわからない(画面見りゃ表示はされてるが)
あれを「わかってる人間」以外が見て楽しめるとはとても思えん

24: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 23:08:11.19 ID:MmSe+DEv0
>>20
お前人のゲーム見るとき手元だけ見て判断してんの?
しかも音楽聞かずにやってるとか音ゲーエアプでしょ、あれ無音でやるとか拷問に近い
画面と音楽でタイミング合わせるゲームであって音楽を聞かせるゲームじゃないんだよ

31: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 23:20:44.97 ID:BQeYzEJCr
>>24
だから「それを見てて楽しいか」っつー話だっつーの
「eスポーツ」にするんだろ?
観客入れて対戦を見せるんだろ?
「決められた譜面通りに打鍵する」なんて事はピアニストには最低条件で
その上で表現力とかを求められて、認められた一握りだけが音楽で食えてるのに
ただ正確に打鍵できてるだけのオタクを眺めて何か楽しいか?
もし戦略性とかが問われる音ゲーでもあるんなら、それは面白いかも知れんけどな

34: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 23:23:54.87 ID:MmSe+DEv0
>>31
単純にスコアをどれだけ詰められるかって話だよ
現に見てて面白い人がいるから公式大会が毎年あって盛り上がってる訳で
戦略性がなくても技術を詰める競技なんていくらでもあるだろ

41: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 23:39:07.48 ID:BQeYzEJCr
>>34
だからそんなのは「音ゲーのなんたるか」をわかってるヤツしか楽しめないだろ
「eスポーツ」にする話じゃないのか?
単に「音ゲーの凄い人は凄いんだぞ」ってわからせたいだけか?
eスポーツとして、対戦ショーの興行として成立させるためには
「わかってるヤツ」がとても沢山いるか、
わかってない人が見ても何となく楽しく見れるわかりやすさが必要なんだよ

44: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 00:14:38.21 ID:3BPpKVSja
>>13
テトリス武道外伝をeスポーツにして欲しいわ

14: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:57:34.18 ID:urZ5ORXx0
DOTAとかFIFAとか

15: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:57:59.58 ID:QZXw4h9y0
テトリスって運ゲーじゃん
eスポーツは運要素あったらあかんやろ

16: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 22:58:41.21 ID:nm49PnT40
候補も何もlolが国内で一番でかい大会開いてるレベルやん

18: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 23:01:11.76 ID:fcFNA5kZ0
DDRと思ったら既にあった
舞空術とか全く分からん人間が見てもすげーだからな

22: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 23:05:38.49 ID:wwZ9Lcl40
eスポーツって対戦系以外無いんか
クリアすること自体が名誉みたいなゲームやればいいのに

25: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 23:09:42.96 ID:0UaQ78bJ0
対戦じゃなくて数値的にわかるゲームの方がeスポーツぽいと思うけどね
例えばスーパーマリオブラザーズのゴールまでのタイムとか
1-1はタイムアタックも盛んなので、もっと難しい水中面とか

27: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 23:11:35.85 ID:MmSe+DEv0
>>25
競技としては全コース通しのRTAとかの方がよさそう
本番ぶっつけでミスした後のリカバリーとかも見どころになるし

29: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 23:14:00.73 ID:fcFNA5kZ0
>>25,27
通常のRTAで要求されるリトライ成分は極力削除、ミス前提、リカバリー能力で挽回できるようなコースを
選定する必要はあるだろうな
スーマリ通しとかシレン通しはワンミスで取り返し付かなくなるし

30: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 23:16:40.58 ID:MmSe+DEv0
>>29
そこは一発本番の面白みとして残してもいいんじゃない?まああまりにも差がつきすぎるのもあれだから難しいところではあるけど
ゼルダRTAとかは極まってるから面白いものが見れそう

26: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 23:10:57.04 ID:rtZah18Kd
MOBA カードーゲーム

32: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 23:22:43.17 ID:lfygvmbe0
陸上競技が盛り上がるのは
一番早い奴が勝ち一番遠くに飛ばした奴が勝ちとか
ド素人でもわかりやすいからなんだよね
そうなるとRTAとかスコアを競うゲームとかかね

36: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 23:26:43.66 ID:t0SMwGo00
パックマンCE、CEDX
元々大会用にチューニングされたタイトルだから候補としては十分やろ

CE2は余計な演出入ってるから不適格

37: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 23:31:54.86 ID:QVXkkH3Z0
ドラクエのタイムアタックとかどうよ
割と面白そうだが

38: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 23:32:55.05 ID:MmSe+DEv0
>>37
ドラクエはなあ…あまりにも運要素が強いのはどうしても大会とかには向かないと思う、ある程度リカバリー出来る運要素ならともかくドラクエとかは差がつきすぎる

39: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 23:34:24.36 ID:fcFNA5kZ0
RPGはプレイ精度よりもチャート作りが最重要なところもあるしな

40: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 23:37:16.26 ID:O0/duIB60
シヴィライゼーション
信長の野望

42: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 23:43:41.71 ID:mEep+p990
観てるこっちサイドが盛り上がれるポイントが分かりづらいゲームは難しいよね

コンボ決まったとか必殺技入ったとか連キル取ったとか
素人が見ても何か凄い事やったってのが直感として伝わるやつね

45: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 00:19:10.85 ID:Vi2ytbrc0
いやMOBAがあるだろ
世界的に見れば一番盛んだろ

46: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 00:24:59.55 ID:izbR0/Z+a
対戦しない乗馬とか技術を競うものだし

電流イライラ棒とかでいいよ
失敗率と時間判断で

47: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 00:45:03.33 ID:ksGu1Q9Ma
音ゲーって全部パーフェクトならスコア同じじゃん

53: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 01:25:26.79 ID:Ws06EofA0
>>47
太鼓は連打の部分でスコアが変わるし
フルコンボでもパーフェクトにならない

59: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 01:53:25.93 ID:2ZgAjxH20
>>47
今の音ゲー上位は相当むずいから大会出るような超上級者同士でもパーフェクトで横並びはあんま起きない、曲も何曲かやるしね

48: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 01:04:36.39 ID:/u2dcOYN0
それボウリングにも同じこと言えない?

50: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 01:16:03.43 ID:THeHdzC20
Eスポーツって見ててもつまらんしはっきりいって流行らんよな。
囲碁とか将棋みたいに歴史あるならともかく

52: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 01:19:32.89 ID:VGVBBEp40
>>50
いや歴史は作ればよい
ただ積み重ねる歴史というのがプレイヤーとか賞金額とかばかりで
競技の本質と言って良い、ゲームルールの長年の醸成というのが実際には不可能なので
永遠のサブカルだよね

51: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 01:18:21.39 ID:VGVBBEp40
ぷよぷよのクローンゲームは残念だったな
結局は競技専用ゲームをどこかが作らねばならんという前例が潰れてしまった

54: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 01:26:44.34 ID:lr/HvZWx0
RTAが競技になってゼルダとかダクソとかが種目になったら面白いけど、競技人口が絶望的すぎるのが難点
見る側のハードルが低くてもやる側のハードルが高すぎる

56: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 01:31:35.53 ID:RX3aoFqh0
パワプロかウイイレがeスポーツやろうとしてたけど受けるんかいな
そもそもあの辺のやつはバランス調整できんのか?

57: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 01:42:36.22 ID:FzrEigJu0
>>56
やろうとしてた
じゃなくて
既にやっている

58: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 01:49:03.00 ID:RX3aoFqh0
>>57
バランスどうなん?
巨人とかヴェルディがクソ強そうじゃん

60: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 02:00:08.11 ID:FzrEigJu0
>>58
詳しくは知らないから、自分で調べてくれ
https://e-baseball.konami.net/pawa_proleague/

ウイイレの大会は、海外のチームが人気だったような