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ときめきメモリアルってそんなに革新的なゲームだったの?

元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554636656/

1: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 20:30:56.21 ID:aNYv4BTJ0
岩崎が凄い凄い言ってるけどよくわからん

2: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 20:32:01.13 ID:xAFp/7/b0
ときメモがなければパワプロサクセスモードも産まれてないな

3: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 20:32:13.95 ID:NV5+1acW0
人を殺しあうというゲームの世界に
人と人が愛し合う概念を提案した。

4: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 20:33:19.44 ID:pYotV1FY0
ただのアドベンチャーゲームだろ?

11: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 20:37:26.87 ID:xAFp/7/b0
>>4
その後に出た恋愛系のゲームの大半がアドベンチャーゲームだから
ときメモもそうだと言うイメージが強いだろうが、ときメモはシミュレーションゲームなんだよなあ

なお、ときメモ人気が出た後外伝でアドベンチャーゲームも発売されてたが

5: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 20:35:05.39 ID:WFoApOTf0
こち亀で何度もネタにされるくらいはインパクトあった。

6: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 20:35:29.71 ID:oLM3VN8i0
爆弾処理する恋愛げぇむ

7: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 20:35:57.24 ID:6p5OKNzk0
逆転裁判や時のオカリナみたいなものだろ
一つのジャンルの型を作った

8: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 20:36:29.31 ID:R573inqt0
好きとか嫌いとか最初に言い出したのは誰なのかしら(´・ω・`)

9: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 20:36:34.64 ID:iwgqflDq0
同級生とプリメを合体させたのは明らかなわけで
いわさきの解説はおかしい

12: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 20:39:15.82 ID:Q4QTRdfq0
恋愛シミュレーションの先駆け的イメージ

14: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 20:40:22.18 ID:Ah3jNHF+0
1992年 エルフ「同級生」
1994年 コナミ「ときめきメモリアル」

どういう意味で凄いと言ってるのか分からんが、フラグを立てて女の子を落とす
ゲームの先駆けという意味でなら、同級生のほうが先駆けなんじゃないか?

23: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 20:45:19.46 ID:pKOo07PJ0
>>14
CSだとときメモが初ってことだな

27: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 20:50:15.28 ID:+7vObRFk0
>>14
同級生を始めとする他の多くの恋愛系ゲームはADV
基本的に主人公にはパラメータが存在せず、行き場所や質問への選択だけで話が進む
ときメモはSLG
こちらも選択でも話が進むのは同様だけど、主人公にパラメータがあり
一定以上ないと女の子に好かれない(そもそも登場しないことすらある)し
過剰なトレーニングで疲労状態になったり
学力系パラメータが低すぎると補習になってデートできなかったりと
キャラクターの管理に重きを置かれている

33: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 20:55:06.00 ID:2ji7YzpQ0
>>14
ギミックは夢幻の心臓が先にやったのに
その面白さを世に知らしめたのはドラクエだった
みたいな感じか

16: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 20:42:20.88 ID:+7vObRFk0
様々なトレーニングでプレイヤーのパラメータ強化を図る育成SLGだな
違うのは目的が敵と戦ったり試合に勝つことじゃなくて
攻略対象の女の子好みの男になるというところだけ

17: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 20:42:37.28 ID:iwgqflDq0
同級生はかなりオープンワールドなゲームだったな
今思えば

21: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 20:44:13.54 ID:0QmPuMRM0
恋愛シミュレーションは面白いね…
読んで選択肢選んでってだけのはどうも…

22: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 20:44:16.97 ID:TVbV2ExoM
ペルソナもときメモのパクリだしな

24: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 20:46:34.08 ID:Bd4ETFGC0
いや別に
大したこと無かったよ
現に今、続編出てないし

25: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 20:47:00.56 ID:JaMS6onQ0
恋愛ゲームの皮を被った育成ゲームだからな
パワプロのサクセスモードはまんまときメモのパクリ

26: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 20:47:45.04 ID:lCJpr+7Jp
当時の盛り上がりはとんでもなかったからなぁ

28: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 20:50:53.47 ID:iwgqflDq0
あの育成はプリンセスメーカーから来ているだろ
鍛えた数字によってエンディングが変わるというのを
そのまま持ってきている
先行していたパソゲーを上手くアレンジしたとは思うけど
あれを過剰に持ち上がるいわさきの論は全く納得いかない

30: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 20:51:57.34 ID:mQTh0dZO0
クリアそのものに特に意味がないんだよな
クリアしたからなんだって話だし

意味はないけどゲーム中で自分がしたいからそうするってのはオープンワールド的なんだよな
今のオープンワールドで選択次第で展開が変わるとか言われても、ときメモじゃんくらいにしか思わねえ

余計な女と3年間出会わないで終わらせることもできるし

32: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 20:54:37.46 ID:/jg1rFEbM
2と4はリメイクすべき

34: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 20:57:02.84 ID:tQquFEcc0
正解コマンドを選ぶだけの
恋愛感なしの糞ゲー、以降衰退の道へ

下級生、同級生、メモオフ他、シナリオ選択、分岐のマルチエンドが
ギャルゲーの王道になる

35: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 20:57:07.70 ID:+7vObRFk0
2は'(当時の容量では仕方ないとはいえ)ディスク5枚組という頭の悪い仕様がガンだったな
今ならHDDインストールで快適なプレイができるだろうね

36: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 20:58:30.68 ID:Y2N8wsw10
ときめもは主人公の育成要素が初めてなんだっけ?
ときめも以降同じようなのばっかでたよねたしか

37: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 20:58:46.37 ID:Ah3jNHF+0
1991年 ガイナックス「プリンセスメーカー」
1994年 コナミ「ときめきメモリアル」

育成ゲームの先駆けという意味であったとしても、プリンセスメーカーが既にあるので
特に革新的とは言えない

40: 名無しさん必死だな 2019/04/07(日) 20:59:48.78 ID:LJwJqQNC0
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